社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【77】2023新春のご挨拶

こんばんは。べじたりあんです。

 

遅ればせながら。

新年あけましておめでとうございます。

 

簡単なご挨拶ではございますが。

皆様にとって2023年が穏やかで素敵な一年になりますように。

 

まだまだ寒い日が続きますのでどうかお身体ご自愛いただきますようお願いいたします。

 

 

 

ちなみに俺はゆるやかに好き勝手に過ごせた年末とは違い、

新年になってからはバタバタとせわしなく時間が過ぎています。

 

年明けの仕事始め以降、来週末に控えた

「大学入学共通テスト」に向けての業務で我々の職場は直前確認に追われており。

 

今回わざわざ浮上したのは、とりあえずこちらのお知らせを

この場でさせていただくべきだかと思い、更新させていただきました。

 

 

以下、受験生さんもしくはその親御さん方に向けて。

 

都道府県の高等学校教育機関を対象に、

文科省の教育局長から出されている文書です。

 

画像見にくいかと思いますので、とりあえず下部にて簡単に説明を。

 

※各高等学校に注意喚起をお願いしているので、恐らく各学校さんの教員の皆様から

それぞれ受験生に指導されているかと思いますが、

こちらでも念のためご説明させていただきます。

▼令和4年度での入試テストで起こり、ニュースでも話題になった不正行為についてです。

 

昨年度、試験当日に外部の人間と連携を取って、解答を送信してもらうという行為がありました。

今年度は全国の試験会場でも去年より監督の机間巡視が厳しくなりますので、

不正行為は勿論のこと、「不正行為に見間違われるような行為」にも十分お気を付けください。

 

本人にその気がなくとも、不自然に周囲を見渡すなどの違和感のある行動が見られた際には監督が注視してその生徒を張ります。

 

万が一不正行為と見なされた場合には頑張ってきた三年間が全部飛びますので。

努力が水の泡にならないよう、気を引き締めて試験に臨んでください。

 

 

続きまして。

 

※健康管理及び感染症対策についての注意喚起です。

 

コロナだけでなくインフルエンザ等、今冬は昨年度に比べるとそれなりに複数の

感染症が流行しております。

 

万全の状態で試験当日を迎えるためにも、ご家族の皆様にも是非ご協力いただき、

感染対策をよろしくお願いいたします。

 

受験生の皆様は各高校より、当日の受験に向けての注意事項や説明事項が記された

パンフレット資料が配布されているかと思います。

 

見落としのないよう、今一度全ページの熟読をお願いします。

前日になって「準備物がない」など焦ることがないよう、

来週前半には当日持参する荷物のご確認をしていただくことを推奨します。

 

受験票を必ず無くさないように。

 

なお、各科目ごとに試験会場に入室できる時間が決まっています。

試験開始の時間ではなく、入室可能な時間を把握しておくようお願いします。

 

また、来週一週間に関してはあまり無理な一夜漬けをせずに、

体調管理に気を張って規則正しい生活リズムを意識するほうが賢明かと思います。

 

無理な追い込みは当日の体調不良やメンタルの不調、自律神経の乱れを

促しやすくなりますので、気持ちを落ち着けつつ心身のバランス調整を心掛けてください。

 

一生に一度の大事な大学受験だからこそ、

心身ともに万全の状態で試験に臨めるようにしてください。

 

 

 

以下は、俺からの個人的な意見とアドバイスです。

 

ここ数年、特にセンター試験から大学入学共通テストに名称が変更されたあたりから、

文系科目の語彙量が増加傾向にあります。

 

昨年度は異例の、数学科目で問題文が長文化し。

理系科目で点数を稼ぐ予定だった生徒さん達が、

まさかの問題文の読解で時間をとられてしまうケースが多く見受けられました。

 

特に顕著に影響を受けている科目が「英語」です。

かつてのセンター試験の頃より長文読解型の問題が増え、

近年は大量の「文字を読まざるを得ない文章」へと変わりつつあります。

 

単語暗記による語彙強化は勿論のこと、

当日は速読にも意識して取り組まれた方がよいかと思います。

 

一題ごとに時間を使いすぎると後半焦ることになりますので。

時間配分を工夫して臨んでください。

 

 

また、当日の試験会場への移動に関しまして。

 

特に、交通機関を利用して来られる予定の女子生徒さんへ。

 

試験当日は、例年のことですが電車内での痴漢行為が圧倒的に増えます。

これは「受験生の試験当日ならではの心理状態」を逆手にとった、

非常に卑劣で許されない行為です。

 

普段よりも、受験当日は「痴漢をされても駅員に突き出してると試験開始に遅れてしまう」という受験生ならではの事情があり、

痴漢常習犯の間ではその心理状態を利用した「試験当日は痴漢をしても見逃されやすい」という下劣な認識が生じます。

 

そのため、スカート丈や荷物でガードする等の、出来る限りの自己防衛をされたほうがよいかと思います。

 

余計なお世話であることは承知の上、泣き寝入りするよりは事前に防いでもらったほうが試験にも落ち着いて臨めるかと思います。

ご理解いただけますと幸いです。

 

なお、全国的に言えることですが、当日の試験会場周辺では毎年ここぞとばかりに

謎のビラ配りをする方々がいらっしゃいます。

 

極力受け取らずにスルーして会場にお越し下さい。

 

ただのビラと見せかけて、不審物を手渡されるケースもございます。

余計な物は受け取らず、お断りいただくようお願いします。

 

 

 

何事もないように…と毎年願っていても、やはり例年不測の事態や事件が起きています。

昨年度の刺傷事件にしろ、受験生の皆様方の精神状態に大きな影響を与えることが起きないとは限りません。

 

全国の会場で何事もなく無事に終わることを祈っていますが、

万が一、何かが起きてしまった、もしくはどう対処すべきか分からないことがございましたら、

都道府県の会場スタッフに文科関係や大学関係者、試験監督者の人間が配置されているかと思いますので、

遠慮なさらずにご質問いただくようお願いします。

 

 

以上、来週の大学入学共通テストに向けての注意喚起でした。

 

新年早々堅苦しいお話で始めてしまい申し訳ございません。

一応このお知らせがメインで浮上させていただいたもので。失礼しました。

 

 

 

 

以下、完全なる蛇足です。

 

 

べじたりあんの年始の話。

 

読んでも読まなくてもいいどうでもいいおまけ話。

 

極力帰りたくなかった実家での

2023幕開けエピソードを簡単にご紹介させていただこうかと思います。

 

 

晦日は、永遠に終わらないわんこ蕎麦フードファイト大会かのような

年越しそばを食べさせられ。

 

兄貴達が元旦にしか帰省しないことを当日に知った俺は、

(しまった俺も元旦に帰れば良かった…)

と後悔しました。

 

半分吐きかけながら蕎麦を無事に流し込んだ俺は、

 

「よくやったじゃない。」

と謎の勝利を称えるおかんから、褒美の品(和菓子)をもらい。

 

とてもじゃないけどその日のうちに食べれそうになかったので、

翌日の元旦、お雑煮のデザートとして食べました。

 

たいしてオチも何もないくそどうでもいい話ですが、

甘味なら和菓子だろうと洋菓子だろうと何でも好きな俺としては

少しテンションあがりました。

 

折角なのでセルフで抹茶をたてていただきました。

美味。

やはり和菓子には抹茶もしくは煎茶が大勝利です。

 

 

 

続きまして。

 

次兄の奥さんのお話。

 

先月次兄と入籍してから、初の元旦の集まりに参加された奥さん。

 

次兄の奥さんは、長兄の奥さんであるドS令嬢とは全くの真逆タイプで。

 

次兄の奥さんにとって我が家での年始挨拶は初の慣れない場だと思うので

少し多めに会話をふってお話させていただきましたが、

何をお話するにも、若干たどたどしいというか

大人数慣れしていらっしゃらないような感じで。

 

こう…あまり派手でもなく、控えめで大人しそうな感じの…

見ていて、(あ~兄貴(次兄)が選びそうな雰囲気の方だな)と納得するような方です。

 

次兄は元々かなり女っ気がなく、THE・堅実という感じなので。

とても落ち着いた二人で、お似合いだなと見ていて感じました。

 

奥さんとても良い人でした。

今どき珍しい大和撫子感…?

 

なんにせよ穏やかで落ち着いた組み合わせの二人が微笑ましかったです。

 

 

そんな俺が一番心配していたことがあり。

 

それは、

長兄の奥さん(ドS令嬢)と、次兄の奥さん(大和撫子)が

合うかどうか、ということ。

 

いやこれ…本当に俺が気にするようなことではないですし俺に全く関係ないことなんですが、

個人的にこういうのめちゃくちゃ気になって気を張ってしまうタイプで。

 

奥さん二人共、見事に両極端の性格なので。

普段俺を、甥っ子のベビーシッターとして下僕のように扱うお義姉さん(長兄嫁)を

知っている俺からすると、

(この二人大丈夫か…?)と無駄にヒヤヒヤしていて。

 

気を揉んでいたのですが…

 

なんと台所にて、

穏やかに微笑みあいながら、楽しそうに昼食の片付けをするお二人の姿が…。

 

長兄嫁「○○ちゃんって呼んでもいい?好きな食べ物とかある?」

次兄嫁「あっ、はい…!何とでも呼んでください!!えっと、鶏肉が好きです!」

長兄嫁「そうなの!家の近くに美味しい定食屋さんがあって、そこの唐揚げ美味しいから今度ランチでもご一緒しない~?」

次兄嫁「えっ是非!ありがとうございます…!私でよければ、ハイ!」

 

と、会話が弾んでいて。

 

えっ…お義姉さん(長兄嫁)が優しい…だと…?

 

と、失礼極まりない感想を抱きました。

 

普通に穏やかに会話されていたというか、

まぁお義姉さんが次兄の奥さんに気を遣って合わせている、という感じでしたが。

 

同性に気遣って優しく接している姿を見慣れない俺からすると、

なかなか新鮮でした。

 

 

 

その後、廊下でお義姉さんとすれ違った際に、

 

「いい感じに猫かぶってるじゃないすか。」

 

と小声で呟いたら普通に秒で肩パンくらいました。

 

怖。

 

 

 

 

ちなみに、そんなお義姉さんと長兄の子供である

甥っ子と姪っ子コンビは年々パワフルさを増しており。

 

これ冗談抜きに、俺もう相手するの無理です。(迫真)

 

幼稚園の先生からも「学年一のやんちゃさんです…」と言われるらしく、

それも納得のパワフルさ…。

 

いやどうしてそうなった…(死んだ目)

 

 

そして育児に加えて、長兄は人事部配属なので本当に毎日死ぬほど多忙らしく、

久々に見たらストレスからか前よりも激太りしていて。

 

俺「…兄貴ちょっとまずくない?絶対健康診断引っかかってるでしょ。」

長兄「いや本当…コレステロールやばいし色々引っかかってる。」

俺「ダメだって…親父も過去に肝硬変とか高血圧とかやってるし危ないよ」

長兄「分かってはいるんだけどな…健康云々言ってられなくてなー…」

 

と。結構参ってました。

血糖値や高血圧になる系統の太り方をしてるので普通に心配。

 

ストレスと上手く付き合って解消させないと兄貴どんどん身体悪くしそうで。

 

とりあえず、仕事と育児疲れMAXの状態の長兄とお義姉さんを

元旦くらいは少し休ませてあげようと思い。

 

 

甥っ子姪っ子の面倒を半日見たのですが…

 

普通に死ぬ。

 

 

なんかもう本当にエンペラーというかジャイアニズムがすげぇ。笑

 

これ毎日となると相当労力いるだろうな…と。

 

走り回る、叫ぶ、物を取り合う、殴る、泣き喚く、

フルセットが全力すぎる。

 

思わずおかんに、

「俺ら三人兄弟もこの時期ってこんなんだった…?(呆然)」

と聞いたくらいで。

 

「いや、あんたら三人とも全然落ち着いてたわ…(放心)」

と、おかん放心気味で。

 

というか俺ら兄弟は幼い頃から本当に、食べ物とか物の取り合いをしなくて。

俺の記憶になければ兄貴達の記憶にもなく、おかんもそう言ってて。

 

まじで誰かと何かを奪い合う、という争いの経験がなさすぎて、

前も言ったけど小さい頃から俺は椅子取りゲームとかフルーツバスケットとか

大嫌いでした。

 

(何で椅子を必死に奪い合うんだ…)

とかなり冷めた考えで嫌々参加していたのを覚えています。

エーミールのような眼差し。

 

学生時代までは、自分は所有欲というのがあまり無いのだろうか?

とぼんやり感じながら過ごしてたくらいに。

 

まぁ今では立派に物欲の塊ですけどね。

 

 

そんなこともあってか、

甥っ子と姪っ子がお菓子や玩具を泣き喚きながら取り合ってるのを見て

内心驚きつつも、止めに入って普通に負傷する俺。(ダサい)

 

小さい子ってどこからどんな攻撃がくるか読めない謎の挙動をするじゃないですか。

あれ防御不可避すぎません?無理。

 

こいつら暴れ猫か…?ってくらいに引っ掻かれて草も生えない。

 

 

しかもね、姪っ子…見た目は普通に女の子らしくて可愛らしいんですよ。

 

お義姉さんの髪質に似たのか、地毛が亜麻色で細く柔らかい髪質で。

普通に見た目は女の子らしいんですけど、

 

まさかの甥っ子を上回る怪力の持ち主+やんちゃ具合で。

 

甥っ子の顔面に飛び蹴りとかグーパンして甥っ子何回も泣かせてました。

えぇ・・・(困惑)

 

 

しかも二人共、下ネタのオンパレードで。

もちろん幼い子が使うような幼稚な下ネタではあるんですけど、

 

最初甥っ子から大音量でそのワードを聞いたとき、

俺本当にびっくりして。

 

俺「おい兄貴……!(どんな教育してんだよの目)」

長兄「違う!(笑)なんか勝手に園の友達が言ってるの真似して覚えたみたいなんだよ!」

 

あぁ…察し……。

友達から影響受けるパターンのやつね…と。笑

 

まぁそれは仕方ないにしろ、

 

十秒に一回は息を吐くように下ネタ言うんですよ。

めちゃくちゃ大音量で走り回りながら。

 

しかも姪っ子まで真似して同じように。

 

二人して走り回りながら、色んなとこから大声で下ネタ連呼してて、

 

家中に響き渡る下ネタの嵐。

 

なんかもう頭抱えました。

 

笑。

 

しかも長兄は途中から寝てるという。

まぁよっぽど疲れ溜まってるんだろうなと。

 

 

そしてこの後、トドメと言わんばかりのハプニングが起こり…。

 

 

やたらとテンションが上がって暴れまわって動き回っていた甥っ子。

 

 

少しばかりの小休憩で床に座っていた俺の元に、

「いた~~!!」とキャッキャしながら駆け寄ってきたのはいいのですが。

 

俺の目の前に来た途端。

ピタ…!っと一瞬動きが止まったんですよ。甥っ子の。

 

多分1秒程だったんですけど、その不自然な動きの停止になんとなく、

本能的に嫌な予感を悟ったべじたりあん

 

予想は的中し……↓

真上からナイアガラの滝の如く吐かれました。

え、なんで…?(笑)

 

2リットルほどあったんじゃないかと思うくらいの滝を上半身に浴びました。

本当に突然のことすぎて「わぁ…」とかいう間抜けな声しか出なくて草。

 

大学の新歓の帰りに介抱していた泥酔した先輩の嘔吐物をなんとか手で受け止めたことならあるものの、

今回のように真上からダイレクトかつ盛大に浴びたのは初めてで。

 

非常にエキサイティングな体験でした。

 

一瞬何が何だか分からず放心したものの、

数秒後に我に返り。

 

俺「ちょ、お義姉さん!!○○(甥っ子)戻した!どこか体調悪いのかも…!」

お義姉「えっ…??やだ!ごめん!!あんたシャワー浴びてきて!後はやっとくからごめん…!」

 

とお義姉さんに言われたので、お言葉に甘えて後は任せて俺はシャワーを浴びに。

 

 

服を脱いで簡単に洗った後、浴室に入った途端、

久々の一人の落ち着く空間に、(ふー……)と長いため息が出ました。

 

後処理でバタバタしてるであろうお義姉さん達には申し訳ないけど、

ここら辺で一旦休憩を取らせてもらおう…と思い。

 

シャワーを浴びながら湯船にお湯を張り、

ほんの少しだけ入浴タイムにすることにしました。

 

 

湯船に浸かりながら、

(あーやっぱ風呂最高…)と安らいだのも束の間、

 

その4分後くらいに、

 

「あんたごめんこの子も入れといて!!」

と突然、勢いよく浴室の扉を開けられました。

 

裸の甥っ子を抱えたお義姉さんに。

何の躊躇もなく。

 

いや…何がやばいって、

せめて何か一言声かけてからドア開けろよと…笑

 

いや別にいいんですけど…

あまりにも突然、お義姉さんが(ガララッ…!)と勢いよくドアを開けて

甥っ子抱えて入ってこられたので。

 

思わず素で「え、やば。」と声が出ました。(引)

 

普通にびっくりしたというか、

破天荒すぎるだろこの人…。

と。笑

 

俺がしずかちゃんなら叫んでる。

 

 

 

「ごめんこの子も洗っといて!」

とお義姉さんにお願いをされて出て行かれたので。

 

そんなまさかの流れで、

俺の束の間の休憩タイムは、甥っ子も飛び入り参加となり。

 

優雅なバスタイムのはずが…

 

思ってたんと違う。

 

俺はもう疲れきってずっと謎の仏顔で微笑んでました。

 

なんか色々違う展開になったのですが、

まぁ甥っ子が元気そうで良かったです。

 

(むしろさっき吐いてたのは幻か…?)

ってくらいに復活して元気でした。

 

子供ってすごいな…。(白目)

 

 

ちなみに、風呂の中でも甥っ子は下ネタを連呼してて。

 

俺「…イケメンが台無しすぎるだろ…やめなさい…」

甥っ子「○○○!(放送禁止)」

俺「コラ……」

甥っ子「△△△!(放送禁止)」

俺「 」

 

と遠い目をしてました。

 

 

 

甥っ子と一緒に風呂を上がった後、

お義姉さんに

「○○(甥っ子)の着替えとか持ってます?」

と聞いたら、

「何かあった時のために持ってきてるわよ~」

とどこか得意げに新しい着替えの服を渡され。

 

甥っ子に着せてみて、

ふと背後に回って見た瞬間、

 

 

思わず二度見しました。↓

 

何でこれ買ったんですかね。

 

どんなセンスしてんのお義姉さん…

何とも言えない笑いが出ました。

 

 

 

ちなみに全然関係ない話ですが、

甥っ子の最新版のダンス発表会の動画をお義姉さんに見せてもらったら、

BTSの「MIC Drop」を華麗に踊ってました。

 

間違いなくズバ抜けて上手でしたし、確実に才能あると思いました。

踊ってるとただのイケメンというか、

これあれだな…

俗に言う「黙ってたらイケメン」って部類に入るのだろうか…。

 

まぁ成長の過程でいい感じに品性も身につけながら

伸び伸び大きくなって欲しいものです。

祈念…。(合掌)

 

 

 

長兄夫婦と次兄夫婦は夕方過ぎに実家をあとにし。

 

無事にベビーシッターを終えて

そのまま一人家に残った俺は、

 

ようやくフリータイムになりました。

 

今年もやりきった俺。

ありがとう2023年お疲れ(早)

 

 

 

少しゴロゴロ横になりながら、

30分ほどしてから起き、

 

唐突にピアノが弾きたくなって、

気晴らしに少しだけ弾いていました。

2023弾き初め。

 

嵐のようにドタバタした一日だったので、

心が落ち着くような、ゆったりした曲を弾いてリフレッシュしたいなと思い。

 

 

何にしようかな…と少し迷った結果、

今回は「すずめの戸締まり」の主題歌(BGM?)と弾いてみました。

 

 

耳コピ試し弾きのスマホ録りですが一部録画。↓

冒頭の部分ではなく、オクターブ和音ばかりのサビあたりから。少しだけ。

(手元のみ動画)

 

曲自体がとても澄んでいて好きです。

 

 

 

以上、べじたりあんの色々慌ただしかった元旦でした。

 

 

 

ちなみに、翌日の2日も個人的にはだいぶ慌ただしい日で。

 

午前中

毎年恒例。親父の職場関係者や議員さん方の新年のご挨拶対応。(接待)

 

午後

マスターの店の手伝い

 

という、地味にハードスケジュールでした。

 

 

今年地味にやらかしたのは、

前日に体力を使い切って疲れ果てていたからか、

朝起きれずに少し寝坊してしまって。

 

おかん「ちょっとあんた!いつまで寝てるの!そんなんで着付け間に合うの!?」

自分「え、…?(時計を見る)…やば、…朝メシいらんわ。」

おかん「もー急ぎなさいよ!何色着るか決めてあるんでしょうね?」

自分「んなの適当でいいだろ…鶯色とか?」

おかん「え、あんた去年も暗い色着てたでしょ?今年は明るいのにしたら…」

自分「…なら蘇芳色。」

おかん「新春からワインレッドは攻めすぎでしょ(笑)」

自分「いちいちうるさいんだけど。笑 じゃあ何にしろっての。」

おかん「うーん…今年はうさぎ年だから、こう、白っぽい華やかで明るい色とか…」

自分「白鷺…?」

おかん「それは派手すぎ。…銀鼠色とか?」

自分「鼠じゃねぇかよ。うさぎ要素どこ。笑」

 

と、和服を何着るかで朝からおかんとミニ討論する羽目に。

 

おかんは昔から俺の髪型とか服とかに

「それ似合わないわよ。」とか「あんたこういう系統のが合ってんじゃないの。」

とか、色々口出ししてくるので。

 

面倒くさいです(直球)

 

 

とりあえず速攻で着付けをして、

新年のご挨拶に来られる皆様方に愛想笑いをし、

午前中のミッションを無事コンプリートした後、

 

実家とおさらばして友人と合流してマスターの店の手伝いに行きました。

 

マスターの店も相変わらずの繁盛具合で。

 

表には出ず、裏方限定での条件でヘルプに入ったのですが、

忙しすぎて余裕がないまま終わりました。

 

 

~閉店後~

 

俺「…マスターなんで2日から店開けたんですか…」

友人「人多すぎ。」

マスター「他の店が閉まってる=稼ぎどきじゃん?」

 

理由がアホすぎるな…?

まぁマスターの狙い通りの結果になったのかもしれないですけど。

 

2日もやたらと忙しい一日で終わりました。

 

 

 

仕事始まってからはお察しのとおりで。

とりあえず山場なので体調に気をつけて乗り切ります。

 

 

以上、べじたりあんのどうでもいい新春エピソードでした。

完全なる雑談で失礼しました。

 

 

そういえば明日は成人の日なんですね。

 

新成人の皆様、おめでとうございます。

大人の仲間入りということで、自由の幅も広がりますが、

同時に全てに責任もついてきますので。

 

色々と慎重に選択をしながら歩みを進め、充実した一年にしていってください。

どうか幸多からんことを。

 

 

 

それでは、これにて今年度の新春ご挨拶を締めさせていただきたく存じます。

 

 

それでは、素敵な一年になりますように。

 

 

最後まで有難う御座いました。

 

 

べじたりあん.

 

 

 

 

 

※追記

メール拝見しました。わざわざ有難う御座います。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

以下、共通テストに関して質問くださった方々へ。

私のほうでの個人対応は致しかねますので、代わりにご質問に関する情報が全て掲載されているリンクを貼らせていただきます。↓

https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/

入試の主導である、文科省所轄の独立行政法人である大学入試センターが公開している情報なので全て正確です。

ご質問いただいた内容も全てこちらを参考にしていただくと解決するかと思います。

詳細等ご確認ください。

 

その他、過去3年分の問題過去問や英語リスニングにおけるICプレイヤー操作、音声サンプル等も一部公開されているので必要に応じてご利用ください。

 

取り急ぎ、ご連絡いただいたお返事代わりとして追記失礼致しました。