社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【50】~祝50回更新~

 こんばんは。べじたりあんです。

 

早いもので、今回でなんと50回目の更新になってました。

(と言いつつも実際は50回以上更新していますが)

 

ということで、50回記念です...!!セルフ祝い!

と言っても!!

特に普段と変わりません...!

 

なんせコロナ禍...仕事以外で特に変わったこともできない悲しみ...。

 

まぁいつも通り、今回もべじたりあんのちょっとした、どうでもいいプライベート更新です。

お付き合いいただける方はどうぞ。

 

 

 

 

どうでもいい日常話その①

 

先日、お寺に飛び入りでお邪魔した日の深夜?あたりに。

 

拙者、数年ぶりに髪を黒く染めました。

完全なる真っ黒。

 

なんかもう色々と勢いで。

解脱を試みた説。(無駄)

 

と言っても、実を言うと毎年、年始だけはほぼ黒に近い髪色にしており。

家というか仕事の関係で...。

年始は実家に親父の仕事の関係者さんを始め、地方の議員さんや市長さん方がご挨拶に来られるので。

兄弟の中でなぜか俺が毎年そういった来客対応のご挨拶をさせられているため、

年始だけは実家の関係でわざわざ和装をしなければならず、

期間限定で髪を黒系にしていました。

これがなかなか面倒くさい(本音)

 

とはいうものの、完全なる黒は自分でもあまり似合わないな...と思うので、

黒というよりも、実はアッシュ系の色を入れた上で、

「ちゃんと黒に染めたぞ。(嘘)」と親に言って実家に帰ってました。

「よし。」と騙される両親。

親不孝が過ぎる...()

 

 

そのため、今回のように完全な黒髪にするのは

冗談抜きにに久しぶりで...下手したら約十年振りくらい(?)

 

なんせ、先日お寺にお邪魔して例の住職さんのありがたいお説法をお聞きし、

自分でもよく分からない謎の「悟りモード()」に入っていたので。

勢いのまま黒にしました。

 

それに、以前のアッシュブラウンも色がだいぶ抜けて明るくなってしまっていたので。

 

...ということで、居候していた友人が何故か染めてくれました。

in 俺の家。

まぁ他者にやってもらったほうが自分でやるよりは綺麗に染まるとも聞く...

 

 

それで。染めてもらったはいいのですが、

自分「なんかこれじゃない感......。」

友人「そうか...?」

 

と、全然しっくりこず。

染めてくれた友人に感謝はしているものの、

今までの色に見慣れていたせいか、非常に似合わないように思えて。

 

自分で何度も微妙な表情をしながら首をかしげていたら、

 

「じゃあ聞いてみるか...?」と、

急遽、友人がいつものバスケの友達メンバーを数人チャットに繋いでグループ通話をして

批評会が行われることに。(謎)

 

染めた後、ドライヤーで雑に乾かした姿を見せると、

結果、...見事に酷評の嵐で。

 

 

友達A「あーなるほど......いや、前のがいいわ。てかなんでそこまで真っ黒にしたんだよ。黒ってか漆黒だろもはや。どのメーカーの染料使ったんだよ」

友達B「確かにわざとらしい黒過ぎるな。お前はやっぱ色入ってたほうがいいんだって。良さが消えてる」

友達C「それな。てか変に真面目ぶんなよ公務員かよ。」

 

公務員ですが。

俺って公務員じゃなかった...(?)

 

予想通り手厳しい意見が多い中、

(まぁこういうのきちんと言ってくれる友達の意見ってありがたいよな...)、とも思い。

若干テンション下がりながらも

「あー...やっぱ似合わないよな。戻すか...」

と言ったら、

 

友達A「似合わないってか、...あれだな。

私生活が謎に包まれてるフリー男性アナウンサーっぽさはある。」

友達B「趣味は雑穀米を食べることです、とか言ってる系の雑誌ライターにいそう。」

友達C「オフ時には『ガキの相手クソめんどい』とか言ってそうな体操のお兄さん。」

 

自分「お前らふざけんなwww」

友人「wwwwww」

 

もう後半ただの悪口で草。

というか、独特すぎるけなし方をされて笑いました。

どれも例えの表現が謎ですが、

オフ時には「ガキの相手クソめんどい」とか言ってる体操のお兄さんが一番ツボでした。

もうそれ絶対に転職したほうがいい。

 

 

ということでこれが、

  

f:id:mix831:20210307011636p:image

私生活が謎に包まれてるフリーアナウンサー+趣味で雑穀米を食べる雑誌ライター風

オフ時に「ガキの相手クソめんどい」とか言ってる系の体操のお兄さんです。(長)

 

他にも色々言われた気がしますがもう何とでも言ってくれ。

でも写真でも分かるように、確かに黒々とした漆黒にしすぎたなと...?

元々色素が薄い系の毛質であったものの、今の髪色は日光があたっても全く透けなくて。

 

(うーん...やっぱカラーナンバー選ぶのをミスったかな...?)

と、だいぶ後悔しています。

本当に勢いでやってしまった感。

 

部長なんかは、「似合うぞ?そっちのほうが個人的には好きだな。」と言ってくれたり、

いつものパワフルオカンみのある女上司さん方は、

「あら~~黒髪もいいじゃないの!!素敵だわ!ハーッ!(林家○ー子笑い)」

と言ってくださるものの、

 

なんせ、同世代の友人ウケが悪いので...。

まぁ俺自身、若干ブラウン系入ってるほうが好きだったな...というのもあり、

 

すぐさま染め直そうと思いました。

 

ですが、ネットで色々と調べてみた結果、

染め直す場合は「二週間はあけるのが望ましい」と書かれていて...。

 

ということは...あと一週間半はこのまま......?

と愕然としました。

 

早く時間過ぎてほしいなと...染め直したい...

というか、美容院で染め直したいので早く行きたいな...と、

そう願っているべじたりあんでありました。

 

 

 【-完-】

 

 

 

どうでもいい日常話その②

 

 

唐突に始まる「スーツ新作会」のお話。 

 

 

俺と友人は趣味や好みが同じなので、毎年スーツ新作が出る度に、

ワクワクしながら二人でどれを買うか見に行くのが恒例行事なのですが。

 

去年は残念ながら、コロナの影響でそういったものにほぼ行けず。

というか、新作お披露目会が中止になったブランドメーカーさんも中にはあったので。

 

仕方ないとは言え、色々と残念な思いをした一年でした。

まぁコロナ禍に関しては、皆さんが同じような状況だと思うので、

一日でも早く、普段の日常が戻ってきて欲しいものですね。

 

...ということで、過去の写真を貼ります。(新作マネキン)

恐らく最新作ではないですが、俺が撮った写真フォルダに残っている商品の中では

多分これがまだ新しいです。↓

 

過去に載せた記憶がある気もしますが。気のせいかもしれない

 

 

これですね。

秋冬の新作モノ。↓

 

f:id:mix831:20210307011728p:image

個人的にあまりヒットするのが無かった年なので、

中ではこれかな?と友人と話していた作品。 

 

クラシカルスタイルのスーツは好きですが、

若干渋めなので、もう少し年齢上がってからかな...と購入はしませんでした。

あとネクタイがあまり好みでは無かった()

 

これビジネスマンさんならお話分かるかと思うのですが、

2020年秋冬あたりから、スーツはモノトーン調がトレンドなんですよね。

 

俺、これがわりと嬉しくて。モノトーンカラー、とてもシックで好きなので。

流行問わず着てしまうくらいなので、スーツ界でトレンドに入ってきているのは

素直に嬉しかったりします。

 

ちなみに、裾はシングルでもダブルロールアップでもどっちでもいいですが、

個人的にはシングル(折り返しなし)が好きでして。

 

あと、絶対に裾の長さは短めが好み。

 

以下の二枚は他サイトの写真を拝借しますが、↓

f:id:mix831:20210307011742p:image

 ↑こういった、裾で靴の部分が若干隠れてしまう長さよりは、

 

 

f:id:mix831:20210307011755p:image

↑こういったような、足首が若干見えるくらい裾を意図的に上げてあるほうが好きです。 

あと絶対に裾幅は太いのよりも細めに絞ってほしい。

 

というか、ここ数年のイタリアブランドはカジュアルパンツでも

裾幅20cm下の細身のシルエットが主流になってきているので。

くるぶしをあえて見せるくらいの長さにロールアップして穿くのが常識になってきています。

ビジネススーツも同様に。

 

俺も友人も元々、そういったファッション要素のあるスーツが元々好きなものの、

特に我々のような公務員やお堅い職場であればあるほど、

ファッション性の乏しい通常スーツを強制されるので。

俺らは普段、上から文句言われない程度で好きなスーツを着ています。

管理職からNGを出されないギリギリのラインを攻める...

 

ですが、当然のことながら仕事しに来ているので。

出張や合同会議が入った時なんかは極力きちんとしたものを着ています。

所詮は文科の下僕なので(虚無顔)

 

...と、話が脱線しましたが。

 

今年のスーツ新作会は、流石に春は無理でも、秋あたりは行けるといいなぁ...

と、そう願ってます。

 

そのためにもそろそろいい加減に落ち着けコロナ...空気を読んでくれ。

 

春といえばお花見ですが、

今年はやはり制限もかかり色々と難しそうですね...

 

去年このブログで、

「来年はお花見できる一年になっているといいですね」

的なことを書いた記憶がありますが、

そううまくはいかず、今年もコロナ禍の一年になりそうで...

当初予想していたよりも長期戦になってしまいましたが、

皆さんあと少し、めげずに辛抱して共に頑張りましょう。

 

というか皆さん花粉症のほうは大丈夫ですかね。

 

ちなみに俺、ノーダメです。ダメージ皆無。

生き辛い人生ではあるものの、花粉症に関してだけは勝利。神に感謝。

 

最近職場でも、花粉症の上司さん達が常に目薬をさしたり鼻をかんでおられて...

いやもう......

めっちゃ辛そうで可哀想だなと。(他人事)

 

これ別に馬鹿にしているわけでもなく、本当に見ていても辛そうで可哀想なのですが、

こういう時「大変ですよねこの時期は...」とか花粉症じゃない奴が言ったところで

なんの慰めにもならなくて。非常に申し訳ないなと...。

何を言おうが他人事になってしまうので...許してください。

気持ち応援として、自分では使わない鼻セレブを所持しています。

 

という謎アピール。

 

全国の花粉症の皆さん、どうか強く生きてください。

陰ながら応援しております。

 

 

【-完-】

 

 

 

 

どうでもいい日常話その③

 

ラーメンが美味かった話。

これすぐ終わります。何なら秒で終わる。

 

そして麺しか食ってないので今回は写真すら撮ってなくて失礼。

 

 

コロナ禍で外食も職場から制限されて悲しみの深い日常を送っているので、

ご当地ラーメンを通販などで取り寄せてみては...?という読者さんからのお勧めもあり、

 

最近、徐々に気になっている県のご当地ラーメンを購入して食べています。

カップ麺や袋麺も含め、普段行かないような県の、興味が湧いた商品を手当たり次第。

独断と偏見で選んで購入しました。

 

今日は、栃木の「佐野ラーメン」たるものに挑戦してみました。

栃木とか群馬とか、そこら辺一度もお邪魔したことがなく。

 

何となくパッケージからして、昔ながらの中華そば感が伝わってきて、

美味しそうだな~と思って頼んでありました。

 

食べた結果...

美味しかったです!!!拙者は好きですね。

 

優しい味ですがきちんと醤油っぽさとダシが効いていてとても食べやすかったです。

俺は基本的に味濃いめが好きなので、こってり系のラーメンも好きですが。

(といっても二郎ラーメン系は無理)

 

個人的に、昔ながらの中華そば感があるラーメンも大好きで。

何というか、優しいお爺さんorお婆さん方が小さいお店で作ってる系のもとても好き...。

もちろん屋台ラーメンも好きです。

 

なので、久々にこういう落ち着いたラーメン食べたな...!と少し感動しました。

優しい味といっても、味が薄いわけではなく。

しっかりと味は麺に絡んでいていました。

「佐野ラーメン」ありですね...!

 

今まで基本は近畿というか、西の系統のラーメンばかり食べてきたので。

舌がそちらに慣れてしまっているのですが、栃木ラーメン美味しかったです非常に満足。

 

次は北海道の札幌ラーメンを食べる予定です。

楽しみ。

 

 

【-完-】

 

 

 

 

どうでもいい日常話その④

 

今回ラストのお話。

ですが、短いので小話程度です。

 

 

前回お話した、実家で雛人形セッティングをさせられた際の、

追加話。

 

 

お義姉さんから先日、LINEでその時の写真が大量に送られてきて、

それを見ていたら思い出したことがあったので。

 

ちなみにお義姉さんの写真は全部、素晴らしいほどの盗撮フォトでした。

いつどこから撮られていたのか全く分からなかったです凄い天才だな(皮肉)

 

 

...と話を戻しますが。

 

前回、実家から帰る際に甥っ子が起きてしまって追い掛け回されたとお話しましたが。

それに関して一つ疑問があり。

 

…これ、甥っ子の癖か何なのかは分からないのですが、

とても不思議で。

 

甥っ子の相手に疲れて、しばらく座って休憩していたべじたりあん

(いつも以上に雑絵で申し訳) ↓

f:id:mix831:20210307011809j:image

俺が座ると、よく膝の上に飛び乗ってくる人懐っこい甥っ子です。

 

ここからいつもの流れなのですが、

 

(しゃあねぇな...)

と思い、甥っ子を抱きかかえてあげようとすると...↓

 

 

f:id:mix831:20210307032904j:image

何故か海老反る。

この躍動感伝わりますかね。いつも抱きかかえようとすると全力で海老反られます。

そういうお年頃...(?)

 

(拒否されてんのか...?)と思いきや、満面の笑みなんですよね。

なにわろてんねん。草

 

俺のこと好きなのか嫌いなのかどっち......これはあれですかね、

俗に言うツンデレ

いいですね嫌いじゃない。

 

 

ということを、写真見ながら思い出しました。

 

だけの話です。(本当にどうでもいい)

 

 

 

ちなみにべじたりあん!!!今のところ!!

雛人形の片付けに呼ばれていません!!これはきっと!!

勝ち逃げの予感!!(うるせぇ)

 

 

以上、海老反る甥っ子の話でした。

 

 

 

【-完-】

 

 

 

 

 

余談ですが、実はいまだにGmailを開いておらず申し訳ないです。

絶対めちゃくちゃ溜まってるな...ということは想像できてマズいとは思うものの、

返信作業どころかまだ未開封です。

もう少しリアル面での精神的にゆとりができてから...と思っているので、

返信が必要な方はこちらでお声かけください。申し訳ありません。

 

とか言いつつこのまま年度末、そして四月...と、死ぬほどバタバタする未来しか見えない...

 

皆さんも色々とお忙しい時期に差し掛かるかと思いますが、

身体を第一に、何とか乗り切っていきましょう。

 

 

それでは最後に。

 

 

 

次回予告。

 

「後輩、美花さんの担当窓口にあたる。」

 

 

それでは失礼します。

最後までお付き合いいただき有難う御座いました。