社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

二週間の出張終わりました。

こんばんは。

無事に共通テスト関連の業務がざっくり終わりました。

 

二週間近くに及ぶホテル連泊になり、

家に一切帰らずに業務にあたっていた激務期間でした。

 

試験当日、何かあった時のためにと…俺が配置されていた某会場では

特に大きな問題もなく、無事に終わったのでほっとしています。

 

遠方の会場では小さなハプニングは起きていたようですが、

今年は去年ほどの大事件も起こらず、本当に良かったです。

 

入試センター本部も痴漢対策や不審者乱入対策に力を入れ、

警備員や警察官を去年より大幅に増やして配置させてもらっていたようで。

被害に遭われる受験生さんがいなくて安心しました。

 

「無事に終わりました!」等のご報告を個人的にくださった受験生の方々も、

その親御さん方も。

とりあえず、第一ミッションのクリアお疲れ様でした。

 

共テ利用のみで受験が終わる方もいれば、

大学の個別入試など、まだ一般試験を控えていらっしゃる方々も多いかと思いますが。

 

皆様何よりも体調管理を第一になさってください。

 

今年度はコロナ以外にもインフル等の流行もみられますので、

この後もどうか引き続き気を引き締め、ご自身の全力を出して試験に臨めますように。

 

陰ながら応援しております。

この場をお借りしてのお返事ですみません。

 

 

 

以下、ただの雑談。

 

 

ずっとホテル泊まりとはいえ、仕事追い込みすぎてほぼ寝れていなくて。

最近たまに右まぶたが無意識にピクっと微妙にひきつるような感覚があり、

(あー。眼瞼ミオキミアの症状出てんな…寝ないと…。)

とぼんやり思ってました。

 

ちなみに眼瞼ミオキミアの症状は誰でもご経験あるのではないかと思いますが、

過度な眼精疲労、ストレス、睡眠不足などがきっかけで起きる

上眼瞼または下眼瞼が勝手に引き攣るような症状です。

 

とても地味なサインですし放っておけば数日で治るので別に気にしない方も多いのですが、

俺はストレスと睡眠不足がダブルで来るタイミングでたまになります。

 

皆さんも睡眠大事に…。

 

 

ちなみに俺らの部署の人間は、

今回の共通テストで全国幅広い範囲で散り散りに出張にあたっていて。

 

 

俺は関東方面にいたのですが、部長は近畿方面、友人は中部方面、S美さんは東海方面、

などそれぞれが拡散していました。

 

一応本試験の全日程を終え、

本部に戻る前に各々が業務報告のために一度集合しないといけないことになり。

 

それぞれの中間地点の位置の県を選んで集合しました。

 

 

ちなみに全員が集まったその中間地点の県が、

なんと部長の故郷の県だったようで。

 

出張最終日の予備日に、

既に予定外に業務を全て終えていた我々は一日空白の時間ができてしまったので

ゆっくりして帰ることになりました。

 

「少し気分転換して帰ろう。ホテルも既に手配してある。」

と、謎のやる気の部長。

 

ご自身の故郷だからか、昼食に美味しいお店も紹介してくださって。

 

その後、

「ホテル行く前に他に寄っていきたいとこあるか?」

と聞かれたので、

 

観光案内の薄っぺらいチラシをじっ…と見ながら

「あ、ここ行ってみたいです。」

と俺が選んだのは…

 

梅盆栽展でした。

 

大真面目に。

 

 

部長やS美さん達に「は…?」みたいな感じで二度見されましたが、

 

自分「いやネタとかではなく…本当に興味あります。」

友人「こいつ昔からこういうの好きです。」

部長「そうなのか!?意外に渋いなww」

S美「本当ね……まぁ季節の催しだし、他に行きたい所なければそこに行きましょう。」

 

と、ありがたくも同意してくださったので

梅盆栽展へ。

 

 

 

感想。

とても最高でした。

 

和の穏やかな空気と荘厳さを感じる空間でした。

とても癒される…

 

一部チラ見せ↓

部長達と同行していたのでそのペースに合わせて歩いて眺めていましたが、

俺一人だったらこういう場所、冗談抜きに小一時間は余裕で見てられます。

 

とても落ち着く。

 

後輩がこの場にいたらまた絶対に

「先輩やっぱ爺ですね!」と笑われるやつ。

 

だって好きなので仕方ない。

 

 

どの梅も、丁寧に真心を込めて

手入れされているのが伝わるような素晴らしい仕上がりでした。

ご立派、の一言に尽きます。

 

 

ちなみにこの盆栽展、

 

展示会場を出た先にミニ梅盆栽の販売ブースが設けられており。

 

出た瞬間に吸い込まれるようにそのブースに向かったべじたりあん

 

友人が「万有引力かよw」と遠くで笑っているのを耳にしながらも、

無言でそのブースに吸い寄せられました。

 

 

販売主催の、70代くらいのお年を召された女性に、

「あら~なんや珍しいお客さんやなぁ。お母さんへのプレゼントかい?」

と聞かれ。

 

「いえ…僕自身好きでして…」

と言ったら、

 

「は~~こりゃ面白い!」

と言われました。

 

面白いとは。( )

 

 

ですが色々と茶化されつつも、丁寧に梅の説明をしてくださるその女性。

やはりプロだな…と感心しつつも、

 

 

気づけば…

 

f:id:mix831:20230123202536p:image

ミニ梅盆栽を購入してました。(チョロい)

 

まだ蕾ですが、来月以降から徐々に咲き始めるとのことで。

好みの形状で伸び育っている枝だったのでつい。一目惚れしました。

 

店員さんにはもっと豪快な幹の、派手に花を咲かせる種をオススメされていましたが、

俺はこのこじんまりとした控えめの味わいのある種が気に入ってしまって。

 

迷わず3分ほどで購入してました。

咲くのが楽しみです。

 

でもまぁ購入後に思ったんですが、

 

これどこに飾るんだと。

 

俺の家の中ゴリゴリの洋風デザインとインテリアで統一してあるんですが?

勢いで買うの辞めてくださいべじたりあんさん…。

 

間接照明だらけの部屋に梅盆栽はシュールすぎて。

実家に郵送しようかな…でも成長過程も見たいしな…

 

と地味に悩んでいるところです。

 

 

 

 

以下、ホテルの話。

 

 

 

梅盆栽展を見えた我々は、

部長につられて宿泊先のホテルへ到着。

 

まぁ今まで通り、普通のビジホのつもりで入ったのですが、

部屋を開けてびっくり。

 

①半露天風呂付きの部屋

②部屋がビジホより広い

③ツインベッド(なんで?)

④アメニティが豊富

⑤バスローブ以外に浴衣もある

⑥ワイングラス置いてある

 

待ってこれビジホではないのでは??

と疑問。

 

特に①が個人的に強すぎる。優勝。

いつものシャワーの水圧の弱さで落胆する心配すらなさそうで。

 

一目見て、

(あ、これ普通の部屋じゃねぇわ)

と察した俺は、部屋の中から部長に電話をし。

 

自分「部長すみません、この部屋って…」

部長「お前今年度で最後だろ?ちょっとした労いの気持ちだ。ゆっくりくつろぐといい。」

 

え 部長好きです。

 

お、男前~(棒)

 

単純に嬉しかったですし、何よりその心遣いがありがたくて染みました。

 

自分「ところでなんでツインベッドなんですか」

部長「その部屋そもそもツイン用だからどうしようもないんだよ笑」

自分「なるほど笑」

 

ベッド2種類は持て余すと思いましたがそういうことなら納得。

 

ちなみにいつものビジホより倍以上の上ランクの部屋を

部長がご自身のポケットマネーで選んでおさえてくださってたようです。

 

かたじけない…感謝。

 

 

アメニティのお茶やお茶菓子類に紛れてサラっと置いてあるワイングラスを見て、


f:id:mix831:20230123202520p:image

絶対に頼もうと決めました。

 

 

激務続きで全然飲む機会もなかったので

リラックスできるひとときでした。

 

 

 

そんでもって楽しみにしていたバスタイム

 

見るからにジェットバスだったので、出張先で泡風呂できるとは思わず

テンション上がっていたのですが、

 

泡多すぎ事件。

 

俺が過去に入浴経験のある泡風呂より泡の量が激しいんですけど

え、これ普通…なのか…?

 

今まで俺が入ってきた泡風呂が泡の量少なかった感じ?

と、己の常識を疑う顛末。

 

 

実際にこの状態で露天風呂に入ったら、↓


f:id:mix831:20230123202530j:image

 

本当に顎まで泡で埋もれて溺死するかと思いました。

泡で溺死とは。

 

ちなみに実際に入った時の視界がこちら。↓

 

目の前オール泡。

 

 

これはあれですね。

お湯を張る量が多かったんだなと。

 

そう思い、翌朝リベンジしました。

 

翌朝になり、

 

朝から露天風呂。(泡)↓

 

ちゃんと学習してお湯貼りすぎないように控えめにしました。

視界が泡で埋まらないように。

 

こんなにゆっくり朝風呂入れるの久々だったので、

とても気持ちが良くてスッキリしました。

 

ゆったりと朝を迎えられるのはリフレッシュできますね。

 

 

まぁこんな感じで。

 

 

二週間連続の出張でしたが、最終日だけ少しゆったりとして

帰ってくることができました。

 

 

というどうでもいい話。

 

 

 

最後になりますが、

明日からは大寒波で全国的に大荒れで氷点下にもなりやすいとのことで。

 

防寒対策、凍結等にお気を付けください。

 

 

俺は寒さが死ぬほど苦手なので凍死しないように気をつけます。

もう年中春であってくれ。

 

皆さんもどうかお風邪など召されませんように。

 

 

それではこの辺で。

失礼します。