社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

※雑多話+未公開動画

 

今日と明日の出張で来てるんですけど

f:id:mix831:20220819201444p:image

 

来る際に走行中の車の前を猫が飛び出してきて

反射で思わずハンドルきったけど本当死ぬかと思ったという謎報告。

 

冗談抜きに自分が死んだか猫を轢いたかと思うくらいには危なくて。

 

ハンドルきってしまったけど対向車いなくて本当に不幸中の幸いでしたし、

猫もギリギリよけれたのでセーフでした。

 

こういう瞬間はスローモーションになるとかいいますが全然ならなかったので難易度高すぎ問題。

 

 

そういえば動画予約投稿したまま出張来てしまってツリー登録できないのでまた帰宅した後に登録します。

 

モデル更新動画なのであまり特筆すべきことない気もしますが気になる方はどうぞです。

 

別会場でまた会議あるのでとりあえずこの辺で失礼します。

 

 

※この記事はただの呟きなので後々消すかもしれません

 

 

【追記】

会議業務の諸々が終わって帰宅中なんですけど、

今回岐阜にお邪魔して思ったことは

なかなかに走りにくい道が多いですよね。

 

交通マナーが悪いとかではなくて、

道幅が狭かったり急カーブの道多すぎるなと。

周りに山多いから仕方ないのかもしれないですけど、

これ軽自動車じゃないとすれ違えないだろ…という道も多いですし。

なんなら俺は一輪車で来るのが正解だったのでは?と思う場面が多々。

 

高速をぶっ飛ばすのが好きな民族なので、

下道で来たの本当にミスったな…と思いました。

 

猫をもう轢きかけたくないのでとりあえず高速使って帰ってます。

 

あと会場からの移動中に馬鹿みたいに雨に打たれたままなので安定のずぶ濡れ状態。

 

そして突然なんですけど、

 

今日はなんと…

ほん怖がテレビであるんですよ(迫真)

 

それをどうしても家で見たくて。

いや夏とかホラー見ないとやっぱ締まらないじゃないですか。

 

どうしてもリアタイ視聴したいので車飛ばしてます。

早く帰らないとあと10分で始まるんですけど

いやこれ無理では。

路肩に停めて書いてる場合じゃない。

 

間に合わないなら車で見ろよって突っ込まれそうなんですけど

そんなん無理に決まってますね。

 

車で見たら怖いじゃないですか(チキン)

後部座席。

 

ということで頑張って飛ばして帰ります。

いざマイホーム。

 

では後ほど。

 

 

 

 

 

 

追記

【悲報】

べじたりあん、放送時間を1時間間違える

 

 

どのチャンネルもやってなくて焦るの巻。

 

 

 

【さらに追記】

追記ばかりすみません。

今やっと気づいたので。

ご本人からではないですがお聞きしました。

 

俺まだ動画リンクすら貼っていないのですが、既に見てくださった方々いらっしゃったようで。

 

また坂本さん(@motosaka94)が描いてくださったようです!

 

今回の動画イラスト

f:id:mix831:20220820204538j:image

Oh…お上手すぎて何も言えない…

すごい。(語彙力)

 

儚いながらも美しい色合いでとても素敵なイラストです。背景や構図もお綺麗で。

壬氏にも動画の衣装を着せてくださってて嬉しいです。

 

絵師さんってこのレベルの絵をこの速さで描けてしまうの凄すぎて驚きですね。

 

今までも色んなジャンルの絵を描いてくださった絵師さん方もいらっしゃって

きっと全ての情報をいただくことはできていないのですが、

 

やはり動画のイラストを描いてくださるのってとても嬉しくてありがたいことです。

 

俺あまり文面に感情出さないほうですが

動画イラスト類を拝見できるのは毎回感激しますね。喜んでます。

 

というか絵を描かない俺ですら下絵を使わずに自分好みの顔面に試行錯誤してモデリングしてるので

絵を極めてらっしゃる絵師さん方とか、

絶対にモデリングしたら強いのにな…と思います。

 

何にせよ、とりあえずイラスト有難う御座います。

 

マイノリティ向けのジャンルではありますが、

動画を少しでも喜んでくださったり楽しんでくださる方々がいらっしゃると

それだけで作って良かったなと思えるので単純野郎です。

 

ジャンルごとのご縁になる視聴者さんも勿論いますしそれは当然のことなのですが、

昔から何作ろうがずっと応援してくださる方々のおかげで成り立ってる活動だなぁと思う今日この頃。

 

 

待ってほん怖始まった

 

 

・気まぐれで1話目感想

怖くはない。神々しい爺さんが優勝。

 

・2話目感想

古時計の音が一番ビビった

 

・3話目感想

俺の経験上夜中に家突撃してくる奴にまともな女はいないので絶対にドアを開けるなメンズ勢

 

と思いきやちょっと良い話。

 

・4話目感想

あんな独特すぎる追いかけ方されたら俺なら失神する

 

・5話目感想

音と動きどうした

 

 

 

 

【最終追記】

恐らくこの追記で最後です。

ほん怖リアタイ感想とか死ぬほどどうでもいいのでちょっと黙っててくださいべじたりあんさん。

 

元々今回の記事はただの呟きだったので、

初日に述べたように好きに書き散らかしてサクっと後々消すつもりだったのですが

スターだったりコメントだったりイラスト紹介させていただいたりしたのもあって

やはり消さずに残しておくことにします…。

 

他に何も考えずにどうでもいい呟きばかり自由に書いていたので

支離滅裂ですみません。

 

 

さて、最後は動画の件で締めます。

やっぱり一応書いときます。

 

出張中に予約投稿されてた動画を貼っておきますと…

 

こちらです↓

報告なしで遅れましたが既に見てくださった方々、

コメントやマイリス、広告くださった方々有難う御座いました。

 

一応これもテスト動画です。

序盤とかほぼ固定カメラの動作確認です。後半ちらっと動画っぽくしただけの。

動画自体は半日作業で作ったものなのでサクっとご視聴どうぞ。

 

元々またテスト動画あげる予定はなかったのですが、

存在しないMMDジャンルだったのでご存知ないだろうなと思っていたものの

意外に反応いただけたのが嬉しかったのと、

何となくモデルいじってたらだいぶ前回と変わったので動画にしてみた感じです。

(前回のモデルとかなり変わったので前回のテスト動画はタグなしにしています)

 

動画云々よりも今回モデルの大改造のほうがわりと頑張りました。

今回は壬氏モデルのどこを変えたかというと、

・顔面(とにかく大幅に整形)

・顔の横幅を狭く調整

・まぶたや目の形を変更

・鼻の高さ、横顔のEラインを変更

・Toon系のシェーダーがのりやすいように顔の凹凸を調整

(だいぶToon系と相性良くなりました)

・額の広さ調整

・頭蓋骨の形とヘアトップを縮小

・耳の位置を前方に移動

・若干細眉に変更

・口の形や表情モーフを変更・追加

・髪の毛のサイド髪を作り直し(前回より内カール強めに)

・長髪を胸前に垂れるように調整(これが本当に一番死んだ)

・髪の演算設定の見直し

・髪の毛のテクスチャ書き直し(ハイライト入れる部分など)

 

以上です。

こうやって書き出してみるとだいぶ変えました頑張った俺。(セルフ慰労)

 

多分視聴者さんサイドではなく作った俺が色々変化に満足してるだけのやつです。

完全に前回より自分の好みでゴリゴリに変えた部分もあります。

 

前回までの鬼滅や呪術モデルはわりとToon系のシェーダーが相性良くて

綺麗に顔面にのったのですが、壬氏はそもそもが一から作り直したモデルだからか、

顔面の凹凸も全然違って思うようにいつものエフェクトが使えなくて。

 

(Toonが死ぬほどのらねぇ…)

と前回のは不服でした。

 

なので今回色々とやり直したわけですが。

Toonがのりやすいただの平面のっぺり顔ではなく、

横から見た際のEラインも譲れないのでそこら辺の調整頑張りました。

 

というか壬氏なのにEラインや輪郭が美しくなかったりしたら

絶対に壬氏ファンの方に背後から刺されると思ったので。

 

自分で言うのもあれなんですが…作り直した顔面の輪郭がわりと気に入ってて。

思った形で顔面に陰影が入るしコントロールしやすいのと、

シャフ度にしたり目を細めた時の目の形が個人的に好みに作れたと思います。

 

 

ということで一応満足。

 

あと他に嬉しかったのが、

薬屋のひとりごと読み始めてみましたというお声をチラホラといただいていることです。

MMDにおいては動画あさったところで自分の動画以外他に全く無いのですが、

作品としては本当に面白いので興味ある方はどうぞ。

というダイマ

 

というかGmailずっと前から止めてて、返信しきれずこちらのブログを通して話題に触れたり簡単に反応させていただくスタイルに切り替えてて本当にすみません。

ニコ動のプロフにもアドレス記載してあったのだいぶ前に消してます。

メルボ本当にたまにしか確認しないので多分今はこちらのほうが反応早いです。

 

 

あと、一応お名前は伏せさせていただきますが、

他のモデラーさんなどからも「動画きっかけに漫画買ってみました!」

といった報告をいただいてるのでこれ地味に布教できたのでは…?と謎の満足感。

 

そのうちお一方をご紹介。いただいたメールの一部より。↓

(漫画の感想はボカし入れさせていただいてます)

 

 

ねこクラゲさんのほうの単行本まとめ買いされたとのことでGJです。笑

もう一種類の漫画より話の進みは遅いのですが、そちらの漫画のほうが

描写細かくてキャラがたってると評価される方も多いみたいです~

あと特に猫猫の絵が可愛い。

漫画の感想も有難う御座いますとてもよく分かる(わかる)

 

モデルも褒めていただいて有難う御座います。

視聴者さんからいただくコメや感想等は心穏やかにニコニコ読ませてもらうんですけど、

モデラーさん方からいただく感想ってなぜか緊張するんですよね。

やっぱ一般視聴者さんとは異なる角度からモデルをご覧になった感想が飛んでくるので

(俺のくっそ雑なモデルでいたたまれない…)とヒヤヒヤします。

でもその分モデラーさん方から褒めていただけるのはホッとします。

 

でも画面越しにモデルのミス若干バレてるの本当笑う。

内密に教えてくださってありがとです助かります。

直せないレベルのじゃなくて良かったです。

 

あとモーフも同時に5種類くらい掛け合わせて使ったり、数値1.3とかにして使ったりしてるのでしょっちゅうモーフ破綻させてるんですよね。

多分そのせいもある…

 

自分のモデルだからこそ多少無理させてもどうにかなる精神で、

人様のモデル使わせていただく際にはやらないような荒業させてしまうので

かなり無理させてしまうの良くない。

あと自分で見つけてるミスならあと4箇所あるんですけどもうこれ直す気力ないのでとりあえず放置。()

 

 

…とまぁ、色々と話が脱線してしまいましたが。

 

今回、薬屋のひとりごとMMDに挑戦するという目的を果たせて良かったです。

 

実は俺2~3年前に、某モデラーにこのジャンルの動画一度やりたいなという話をしてて。

何でもモデル作ると言われたので壬氏モデル作ってくれって無茶ぶりしたこともあったんですけどね。

まぁなんだかんだあって結局話流れたので。

 

もう過ぎたことなのですが、ここで一旦けじめとして

自分でやるか、と思ってこのジャンルのモデル作った部分もあります。

想像とは違う形での有言実行になりましたがスッキリしました。

 

なので元々モデル作りたいというよりは、動画作りたいがために作った感じですね。

まぁ俺のモデル全部そんな目的でしか作ってませんが。

 

とにかくMMD界隈では作品自体知られてるのか分からない中

恐る恐る出したジャンル動画ではあったのですが、

反応くださった方々がいらっしゃって本当に嬉しかったです。

有難う御座いました。

 

MMDerさんやモデラーさん方もいつも反応有難う御座いました。

 

 

また、今までMMD自体は縁が無かったけれど

薬屋が好きで見に来てくださった方々の反応も嬉しかったですし

絵師さんがこの短スパンで立て続けにイラスト描いてくださったのも嬉しかったので。

 

お礼になるかは分かりませんが、

個人で確認用に作ってあった短い動画でも貼っておきます。↓

 

壬氏にひたすら色んな悪い顔させただけ

の動画です。

 

元々はモーフ確認のために作ったので動画としては大したことしてませんが。

 

「将進酒」も「極楽浄土」も爽やかな曲だったので、

あまり悪い顔や不穏な表情をさせられなくて。

 

折角モーフを沢山入れたのに悪い系の表情させられなくて俺が不満だったので

作ってました。

 

まぁ言ってしまえば表情モーフテストですね。

 

表情付けるのがわりと楽しかったというか、

(なんかこの手の表情の付け方が自分の中でめちゃくちゃ記憶あるな…?)

と思ったらあれです。

 

夏油…。

 

俺自分の夏油にはこういう系の表情の付け方をよくしていたので既視感。

 

壬氏にそういう表情をさせてみたら

お前絶対悪役だろ的な動画になりました。

 

よく漫画とかである、最終回あたりで実は味方がラスボスでした的な展開の。

そんな顔です(どんな)

 

 

以上、制作裏話でした。

 

 

今回呟き更新から始まった雑多話になってしまったので

色んな話題が入り混じってて本当にすみません。

 

失礼しました。