社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【67.5】マッサージ行かないと多分死ぬ

こんばんは。

グダ更新です。

 

 

えっとですね始めに......

言ってなかったというか別にわざわざ事後報告もするつもりなかったんですけど、

短い動画作りました。昨日突然。

 

 

明け方にエンコして今日のお昼頃に予約投稿しておきました。

動画はこちらです。↓

MMDを触ること自体かなり久しぶり&投稿も半年近くしていなかったので、

リハビリというか...新年のご挨拶の気持ちで作ってみました。

 

操作忘れてないかわりと心配していたんですが、身体が覚えてくれていました。

とりあえず安心...

 

「バケモノダンスフロア」のモーションはアクロバット系が多くて

とても映えるので好きです。

メリハリのあるモーション素敵ですね。

 

ローカルで眺めているだけでも楽しめます。

 

動作確認用に使っていた動画はこちら。↓

(お借りした物は動画内クレジットに記載&音量注意)

 

エフェクト無し&カメラも作っていない段階のpmmです。

(ちなみに今回の動画で使っていた鬼狩り縁壱モデル&下し髪縁壱は

バージョンがかなり古いもの使ってました。

顔も髪型もめちゃくちゃ昔のモデルでした...)

 

 

テレキャスタービーボーイ」はひたすらペアでわちゃわちゃする感じの

見ていて和む陽気なモーションです。

可愛らしかったのでおまけに使わせていただきました。

 

 

 

ちなみに動画全体的には新年ということで、がっつり和風にしました。

 

去年は呪術だったり東リベのモデリングをしていたので、

実は和風動画をあまりする機会もなく...ここまで和風動画にしたのは

一年ぶりくらい?かなと思います。

 

そもそも鬼滅動画が一年ぶりでしたしね。

 

 

ちなみに、(何かMMDしないと永遠にしなさそうだな...)

と思ってPC開いたはいいものの、何もしたい欲がなくて。

 

ジャンルすらどうするかな...

と思っていたので、あみだくじを作ってセルフで引いて決めました。

 

その結果、鬼滅に。

 

あみだくじの選択肢の中には「伏黒パパモデリング(頭)」とかも入れてあったので

それ当たらなくて良かったです。

 

でもパパ黒は絶対に夏油モデルいじればいける気がしないでもない...

 

まぁくじ引いた以上はそれやると決めて臨んだものの、

モデリング当たったらクソ面倒だなとか思っていた(本音)ので内心ホッとしました。

 

 

...ということで久々の投稿でした。

動画にコメントやマイリス、広告くださった方々有難う御座いました。

 

相変わらずニコ動の人の少なさは瀕死状態で心配になりますが、

なんか「ギフト機能」付きました...?これいつから......?

 

あれですかね...要は、投稿者への投げ銭的な......?

既に贈ってくださった方もいらっしゃいますが、今後俺の動画には大丈夫ですよー

お気持ちだけ大変ありがたく受け取らせていただきます。

わざわざ有難う御座いました。

 

 

 

というか話変わるんですが、

 

鬼滅の2期はニコ動でのCH配信でたまに覗いているんですけど、

視聴者さんがふざけてコメしてるせいで全然集中できなくて笑ってしまう。

 

今回縁壱が出てきたので内心(おっ......)と思ったのに

「ポップコーンメーカー」とか言われてて草。

 

そして思った以上に渋くて良い声で笑ってしまった。

あんなん絶対強い...。

 

 

 

 

...とかどうでもいい話をしてしまった。

 

 

話戻りますが、

今回の作業後ブログは無いんですか?と思われるかもですが、

元々制作も予定しておらず24時間チャレンジで作ったものなので

これだけで失礼します。

 

動画投稿した日はあちらのブログは通常、閲覧者さん1000人ほど多いんですが

あちらを最近放置しているせいもあってか(?)アクセス解析見る限り

最近デフォルトでこちらのほうが閲覧数が多いので今回も日常話のついでにこちらで簡単に失礼しました。

 

メインブログも更新しないと存在の意味がなくなってしまうな...

うーん...と思いつつも、なかなか更新しておらずにすみません。

 

メインブログ放置しすぎて最近はてなブログから更新の催促メールが来る始末。

 

ですが正直今死ぬほど疲れていて何の気力も残っていない...

久々に1日で1本制作をしたので作業しんどかったです。

 

 

ちなみに俺、作業中はこの...

立て膝でもないしあぐらをかいてるわけでもない...謎ポージングなんですけど

 

共感してくださる方いらっしゃるのかな...↓

(とんでもない雑絵で失礼します)

f:id:mix831:20220110194619j:image

これまじで肩と腰が爆発するのでオススメしません死ぬ。

6時間超えたあたりで身体バッキバキになって骨が悲鳴あげます。

 

じゃあそんな体勢するなという話ですがこれじゃないとどうも落ち着かない悲しみ。

 

昨日徹夜で仕上げて今日はそのまま仕事行ったんですが

本当に意味が分からないくらいに今も全身痛くて。

過去イチで戸惑ってます。

 

筋トレでハードなメニューして筋肉痛になったとかではないもう別次元の痛み。

肩に米俵を乗せてる感じの重量感です。(乗せた経験はない)

腰も痛いし利き腕も痛いし、首が何より痛くて辛い。てか首なに本当どうした。

 

元々肩こりかなり深刻なタイプなんですが、今とても後悔してます...。

 

マッサージ店行きたいけどお店閉まってるしそもそも自粛で行けないし...

 

何すればいいんだろう...風呂を長めに入るか...??

 

という安直な思考にたどり着いたので、

今日は風呂に1時間入ろうと思います。

 

 

明日までに治ることを祈って

夜は長風呂で癒されようと思います...

 

 

ちなみに何かしら創作活動をされてる方、

作業中ってかなり呼吸浅くならないです…?

 

俺だけですかね?集中するからか、

俺は呼吸浅くなるし息吸う回数も減るし

なんなら作業中息止めてる説。(死んでる)

 

だいぶ昔の話ですが、

飲まず食わず動かずで19時間作業とかして動画仕上げたこともあったので今思うと最高にクレイジーで自殺行為。

 

ちなみにこれかなり心臓に負担かかるようなので、

何かしらの創作活動されてる方で長時間作業される時は、できるだけ深呼吸を意識したりこまめにストレッチしたりするだけでも変わるらしいです。

 

血流の巡りを良くすること大事ですね…。

 

クリエイターさんや漫画家さんで、急に心筋梗塞などで早逝される方が多いのもこれも関係なくはないらしいです。

 

もうMMDerはMMDすぐ辞めたほうがいいですね(暴論)

 

あとこれも周知の事実ですが、

仕事だろうが何だろうが、一日徹夜するだけで心臓にかかる負担ってエグいらしいので

徹夜とか絶対しないほうがいいですね。

 

もう皆仕事とかしてる場合じゃないし辞めたほうがいいですね(暴論)

 

とりあえず、皆さんそれぞれお身体を大切にお願いします。

 

 

それでは、最後までお付き合いくださり有難う御座いました。