社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

近況と追記等。

ずっと姿見せてなくて今更あれなんですけど、

一応生きてます。

 

馬鹿みたいに忙しくて死ぬかと思ったのと、

私生活でも色々あって…

正直言うと2〜4月あたりの記憶が部分的に欠けてます。

 

本当に事細かに思い出せないくらいに

毎日が爆速で駆け抜けていきましたが、

 

一応べじたりあん生き残ってます。

 

…という生存報告をとりあえず。

 

 

今月に入ってやっと、少しだけ落ち着きました。

 

コロナ禍と受験シーズンのダブルパンチ&文科省の改訂ラッシュ&年度末と年始業務をなんとか乗り越えました。

 

俺生きてるのえらい。(自画自賛)

 

身の回りの変化も色々あったのでお話すべきかなと思いつつも、何から言えばいいのか分からず…。

 

この先気が向いたら少しお話できたらなと思いますが、

とりあえずざっくりまとめると。

 

【2〜5月中に起きたこと】

①くるぶし君が退職。(からの転職)

②部長、持病の悪化により休職。(今月下旬に復帰予定)

③べじたりあん、二週間入院。(今は元気)

④友人、過労により一度緊急搬送される。

⑤S美さん、今年度より俺らの部署になる。(ご本人の希望により)

⑥後輩、9月に入籍予定宣言をする。(早い)

⑦べじたりあん、絵里さん(昔の俺の衣装さん)により無給で働かされる。

⑧甥っ子、ダンスを習い始める&初の発表会に出る。(動画を見てあまりのイケメンぶりに無言で手を合わせる図)

⑨べじたりあん、2拠点生活をする。

 

…とかなんとか。

 

とりあえず思い出せるのはこれくらいです。

 

本当はもっと沢山色々なことがあったはずなのですが、

馬鹿みたいに一気に嵐のように過ぎ去っていったので今は詳しく思い出せないです。

 

 

その他、なんとなく書きたいことがあったら

適当にぼちぼち書き足してみるかもしれません。

 

…予定は未定。

 

 

 

 

…そして。

もはや完全にMMDerとは呼べないほどに微塵もMMD触ってなくてすみません。

 

本音を言うとリアル生活に全部持ってかれて

もう正直なところ二次元に対する興味ゼロになりつつあるというか…

動画作りをする気力がないというか…

 

隠れオタク卒業の危機…。

特に何もしたくなくて。

 

でもこれ何もしなかったら本当にこのままニコ動退会するなと思い…。

 

というか退会も活動卒業も最近何度か考えてたんですけど、

いまだに広告とか沢山いただいてるのを目にすると、なんだか申し訳ない気持ちにもなり…

 

うーん…

作業をするかなぁ…と思い腰を上げつつあります。

 

ですが何か新しくやりたいジャンルもないので、

な、何をすれば……?(阿保面)

 

前回最後に動画作った時もこんな感じでグダグダ取りかかった気がしますが…

 

うーん…

 

…と考えた末に、

過去に作った乙骨モデルでも作り直そうかな…とか…。

 

まぁ分からないですが気分に任せます。

 

 

本当はもっと沢山言いたかったことがあるはずなのですが、

上手く書けそうにもないのでとりあえずこの辺で失礼します。

 

 

久々の更新失礼しました。

 

 

 

5/26 p.s

土曜あたりに投稿できるよう高速でモデルと動画作ってます

 

 

 

5/28【追記】

深夜にすみません。

乙骨モデル作ったはいいけど我ながら面倒くさい動画にしてしまって

(ミスった...もっと楽に作れる動画にしときゃよかった)と微妙に後悔。

戦闘シーン入れるべきじゃなかったというか、単にモーション作るのが面倒で。

MMDリハビリなので気軽に作れる動画にする予定だったのに気づけば面倒くさいことしてた自分が一番面倒くさくて無理...自業自得マン。

 

おかげで制作が予定より若干遅れていて。

俺の中では昨日の夜中に最終作業をしてエンコして、

今夜は普通に寝て寝不足解消...!くらいに思ってたのですが

直前までまた深夜作業という悲しみ。こんなはずではn(ry

 

結論:眠い。

 

 

....とりあえず雑にモデル制作過程だった時に撮ったやつでも載せときます。↓

 

 

0巻登場時の過去の乙骨モデルに関しては、デメキッパさんのモデルを使わせていただくので、

なるべくデメキッパ式に自分のモデルの形状とかも合わせたほうがいいかな...と思い。

 

最初はボディ服・体型も見よう見まねで似せるように作ってたんですが、

途中から自分の癖や好みが抑えられなくなって結局全然似ませんでした。( )

 

【左:0巻の乙骨(デメキッパ式)】 【右:現在の乙骨(自作)】です。↓

 

合わせる努力はしました。(言い訳)

 

本当なら乙骨も、夏油や五条と同様にゴリゴリ胸板を厚くしたり

その他の筋肉強調したいところなんですけど、まぁ乙骨だしな(?)ということで

この程度で我慢しました。

(配布用手パーツお借りしました)

 

 

あと、個人的にモデリングする上で地味にずっとこだわって悩んだのが、

作者である芥見さんの絵の癖...?というか、キャラデザ上の特徴なのかは知らないですが、↓

頭の後頭部から側面にかけての形状が、カクン...!と角度ついてますよね。

原作の絵。乙骨だけではなく伏黒パパなんかもかなりカクついてる気が。

 

それを再現したいなーと思って作ってたのですが、3D化するとどうなるの現象にぶち当たり。

360度様々な角度から見回した時に、どの角度でどう頭の形状が見えるか、

わりと悩みながら作ってました。

 

(まだ動画投稿前の更新なので、アップ画像はモザイク入れました)

 

 

あと、原作の乙骨(2年生)、わりと人相悪いじゃないですか。

虎杖○すくだりの回の乙骨の顔面とか特に。

温和なはずなのに基本的にブチ切れてるか戦ってるシーンの原作絵が多いため、

形相がなかなかというか...その...不健康そうな顔してるので。

 

モデリングの際に、どの程度その要素を取り入れるかも微妙に悩みました。

完全再現するとこの世の修羅場を全てくぐり抜けてきました的な顔面になるので...

 

あと原作の乙骨の前髪の分け目の面積がかなり広いというか、

結構下から前髪を立ち上げてドライヤーしたように、ガッツリ横にかきわけているので。

 

その感じも出せたらいいなと思って作りました。

 

【結論】

だが自分の好きに作りました。

 

 

終了。

まぁそういうことです。(雑)

 

あとはもう適当に動画ご覧いただければと思います。

 

 

 

そしてどうでもいいですけど

これめちゃくちゃ美味いですね。

 

抹茶味って基本的にどんな飲み物やお菓子になってもハズさないから優勝です。

有難う御座いました。