社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【75】自宅休養→陰性+モデリング+出張後にメシをむさぼる

 

こんばんは。ご無沙汰しております。

最近だいぶ肌寒くなりましたが皆さんお変わりないでしょうか。

俺は死ぬほど寒いです。(定期)

 

 

ちなみに例のカルト宗教のせいで文科省がとばっちりの処理対応に追われてるので

我々もバタバタしています。死ぬ。

本当関係ない人達にまで迷惑かけるのもう勘弁してほしい。

 

法務省も先日の問題でゴチャゴチャしたので次兄も影響受けてて可哀想というか…。

 

しっかりしてくれ国…。

というかキッシーは本当外交スキル皆無なので

もう国内政策だけに尽力しといてほしいですとりあえず。

 

福祉面も経済面もこのままだと本当に日本終わる。

 

ニュースも毎日嫌な話題が多いですが皆さん強く生きましょう…。

 

 

 

そんなべじたりあんですが。

 

 

なぜか四日ほど前から謎の高熱にうなされ。

出勤制限がかかったので自宅待機中です。

コロナじゃないといいのですが…。

 

高熱が出ている時のあの独特の浮遊感と倦怠感がどうも苦手です。

 

PCRも受けたのですが結果が出ないまま待機することはや二日間・・・。

最近特にまた感染増加してきているので対応忙しいんですかね。

 

医療現場さんもずっとコロナ禍で大変ですよね。

 

とりあえず結果出るまで自宅で引きこもってます。

 

 

…といいつつも、気分的に何かをしていないと嫌で。

 

何かに打ち込んでいる方が気が楽なので、部長にデータを送ってもらって

家で仕事をひたすら倒していたのですが、

元々リモート向きの職種ではないので家でできることにも限りがあり。

 

全部片付いてしまったので、S美さんに追加で仕事をもらったものの

「一日のうち半日は安静にしてなさい。」

と言われ。もう今日の分以上はもらえず。

 

(え、暇なの無理なんだが…。)

と困惑。

 

急に暇になることに慣れてないので無理です。

ということで何故かモデリングとかもして気を紛らわせていました。

 

何年ぶりだよという感じのモデル。

お前今更それ作るのかと自分でも突っ込みたくなりましたが気まぐれなので。

 

一部チラ見せ。ちゃんと見せる気のないサイズ(小さい)

 

ガタイ良くしたいのですがキャラ的にあまりゴツくできないので

kingyoさんのボディ衣装あたりを参考に作ってました。

 

顔面は完全に自分の好きに作りました。いつものことですが。

 

 

 

あ、そういえば前回の動画、とりあえず2万超え有難うございました。↓

 

一年以上ぶりのジャンルでしたが想像以上に色々とコメントやメール等で

反応いただけて少し驚きました。謝辞。

 

何にせよ楽しんでご視聴いただけたのであれば幸いです。

 

自分自身、こういうTHE・ダンス!的に振り切って作ったのが

久々だったというか、そもそもkpop風にするの久々で好きなので

個人的には特に難しいことも考えず自由に伸び伸び作れた気がします。

 

 

 

ついでにお礼。↓

 

 

去年の動画ですが20万超えたっぽいので一応お礼を。

 

始めての呪術。夏油と五条モデルをお披露目した時のですね。

 

この時はまだ夏油モデルがほぼ無かったのでわりと緊張しましたが

沢山の方に見ていただけただけでなく、

ありがたい反応をいただけて嬉しかったです。かたじけない。

 

PV調にした動画なのでわりとごちゃごちゃ小難しいこと考えて作った記憶。

ご視聴有難うございました。

 

 

 

以上、お礼でした。

 

 

というかニコ動の人口が減りすぎなのもありますがMMD人口も激減しましたよね。

人いないの寂しいですが諸行無常なので致し方なし…。

 

 

 

 

まぁそんな感じで…

 

 

とりあえずPCRの結果が出るまでは家から出られない上に

仕事も全部怒涛のごとく片付けてしまったので

とにかく他のことをしながら過ごしたいと思います。

 

 

そんでもって友人も今月入ってから若干体調崩してるので心配です。

部長は相変わらずの糖尿。身体大事にしてほしいです全人類…

S美さんは「最近どうも食欲がなくて。」とか言いながら

相変わらず鬼のように人間離れしたペースで仕事回してます。

 

ウィダーでいいから胃に入れて欲しい。

 

 

こんな殺伐とした中で、一人脳内に花が咲いてるのが後輩。

 

 

我々の職場は定時は17時なものの、

だいたい22時以降に退勤する人が多く。

 

そんな中、最近21時頃には即効であがる後輩。

 

 

「美花ちゃんが待ってるので!!」

 

と。

 

 

分かりやすいほどに新婚爆発してていっそ清々しいです。

 

幸あれ。笑

 

 

 

以上、ただの呟きでした。

 

これで失礼します。

 

 

 

 

【追記】11/16 21:00

 

PCRの結果が出たので一応ご報告…。

 

陰性でした…!

 

良かったですこれで一安心。今のところ一度もかかってないので逃げ切りたい所存。

 

ということで、明日からやっと出勤できます。

自由に外出できるし何より普通に人に会えるのが嬉しいです。

 

よっしゃ仕事行ける…!

とか喜んでるとついに脳がバグったのかと思われそうですが、

なんだかんだ検査結果待ちの自宅待機期間って不自由だし地味にストレスだなぁとも。

 

ちなみに熱自体はまだ37度あたりを彷徨っていて倦怠感は残っているのですが、

コロナではないと分かったので明日からバリバリ頑張ります。

 

意図せず突然5日間ほど休暇になってしまったので

もう家の中でできることはやり尽くしてしまった感…。

 

ちなみに先程、栄養をつけるために夕飯でも自炊するかな、と思い。

 

イタリアンか和食どっちにしようかなと思いながら

冷蔵庫を開けてみたのですが飲料以外何も入っていなかったので(知ってた)

 

なので今夜の俺の夕飯はこれです。

 

定期的にみられるべじたりあんのズボラ飯。

 

これはご馳走ですね。(棒読み)

 

だるいのでもう今夜はこれでいいです。雑。

お湯は指定された線の1cm下で止めるのがマスト。

 

今日はちょっとした出来心でかなり少なめのお湯にしてみたら、

3分後には麺が水分をほぼ吸収してスープがほぼない状態でした。

これは幼稚園児でも想像できますべじたりあんさんしっかりしてください。

 

ま、まぜそばか……?

 

と錯覚する謎麺になりましたが味は美味しかったです。

ということで本日も元気です。

 

なんだこの更新。

 

 

有難うございました。

 

 

 

 

 

 

22:00

さらに追記すみません。

 

モデルできたので動かしてみました。明日~土曜の間で予約投稿しときます。

懐かしのジャンルすぎていまだに俺の動画をご視聴くださる方がいらっしゃるかは分かりませんが。

 

折角なので企画と時期もかぶってるし賑やかし程度になるのであれば…

と思ったんですけど

これ主催者さんどなたなんだろう。

だいぶ条件多めというか細かいんですねこの企画。

 

ざっと目を通した感じ条件一つ当てはまってないっぽいので

やっぱりやめとこ…。

 

ということで普通に地味に出しときます。

 

興味ある方は宜しければどうぞ。

 

 

 

 

 

11/19   21:00  追記

 

貼るだけ貼っときます。

 

自宅待機明けから急遽出張が入ってしまって

そのまま県外へ飛んでまだ帰れてないので

ブログのコメ変等遅れます。申し訳ないです。

 

色々と温かいお言葉を有難うございます。

 

 

 

 

 

11/20  17:30  追記

次から次へとせわしない追記ばかりですみません。

 

やっと出張から帰ってきました。

超タイトスケジュールすぎて目が回るかと思いましたが、

一つだけ良かったことがあり。

 

会議会場への移動中に、とても綺麗な紅葉を見ることができました。

本当に数秒ほど通り過ぎただけなのでゆっくり見ることはできませんでしたが…

 

心が洗われるような澄んだ空気感でとても素敵でした。

ほんの少し秋を感じることができました。

 

本当ならゆったりと紅葉狩りにでも行きたいですね…。

 

 

 

とまぁこんな感じで。

無事にPCR検査の陰性も証明されたので張り切って職場に行ったのはいいのですが、

朝一でいきなり「すまん!こっちの不手際で情報共有できてなかった、許してくれ」

と部長が焦って謝ってきて。

 

突然手渡される、出張届願いの紙。

 

自分「いえ、部長もお忙しかったでしょうしそれは全然。ちなみにどちらに?」

部長「霞ヶ関だ。」

 

いや病み上がりのテンションで行ける行き先じゃねぇ。

 

ゴリゴリの重要案件なんですがそれは。

 

 

どうりで部署内朝っぱらからバタついてると思いました。

皆さん本当に出勤してから聞かされたらしく、

死ぬほど焦りながら会議資料に目を通して出張届けを出していました。

 

情報を回し忘れる部長は確かに珍しいなと思いましたが、

それほどに部長も業務に追われていて大変だったのだろうと…。

 

俺も焦って書類の準備と資料を熟読し、

更衣室で本部出張用のスーツに着替えてそのまま職場をあとにしました。

 

そんなこんなで予想外にバタバタしたので動画の投稿のことなんぞ

すっかり忘れており…。

 

昨夜の夜もホテルに戻ってから会議の記録処理業務で追われてたので何もできず。

先ほど二日ぶりにやっと帰宅し、一息つけた感じです。

 

今回に関してはホテルのシャワーの水圧がどうこうとか、

くだらない更新をしてる余裕もなかったです。

 

 

とまぁこんな感じで、やっと帰宅できたので。

 

 

簡単ではありますが、今回制作した動画のモデルのご説明でもさせていただこうと思います。

 

 

だいぶ意外がられるだろうな…と思いながらモデリングしていましたが、

今回制作したのは…↓

 

はい。白澤モデルでした。

ご覧のとおり頭身含めリアル寄りのモデルにして作ってあります。

 

 

ちなみに細身がデフォのキャラなので、あまりガッシリ体型にするわけにはいかず。

ですが、高身長キャラとはいえ、いかにもなヒョロガリにするつもりはなかったので

ある程度体型は色々と考えて作りました。

 

俺の周りも180超えの友達とかは結構多いのですが、

やっぱり上背のあるタイプは基本的に肩幅も広くガッシリしてるので。

持論ですが肩幅見れば男の身長はだいたい分かると思ってます。

 

そのため白澤に関しても、(肩幅だけは譲ってはいけない…)と、ある程度肩幅は広く作ったつもりです。

 

以下、注意した点です。↓

 

とりあえず「身長あるけど細身なタイプ」をイメージしました。

 

あと何故か知らないですが俺の中で白澤は若干の猫背イメージがあるので

うなじから肩甲骨あたりのラインを結構こだわりました。

 

興味ある方は動画でご確認ください。

 

 

また、煽り角度から撮ったバージョン。↓

俺のモデルは基本的に煽りカメラに弱くて。

 

いつも下から撮ると(エッ……不細工では……??)と震えながら驚愕しているのですが、

白澤に関しては何となく満足できる範囲の顔面にできた気がします。

 

というか自分で言うのもなんですが、

今回白澤モデルは珍しく、全体的に自分の納得できる顔にできたほうかなと。

 

乙骨やマイキーは自分の中でもギリレベルすぎて頭抱えてましたが

白澤は自分の中ではマシなほうです恐らく。目の形やまぶたがわりとしっくりきました。

 

動画のカットより。

薬棚の壺を覗く白澤。↓

サイド髪の内巻き感を強めにしたのは個人的な趣味です。

 

 

ちなみに今回の白澤の顔面は、

どのモデルから錬成したかと言いますと・・・↓

 

まさかの中華コラボ。

そうです。前回の壬氏の顔をいじりまわして白澤にもっていきました。

 

実を言うと壬氏モデルもまだ全然納得いってませんが…

 

 

 

ちなみに。

白澤のモデルがだいたい完成した際に、

作って確認していた表情テストを少しだけ公開します。↓

 

 

今回の白澤モデルに限らず、俺が作ると動画で何故かやたらと

「口かわいい」と言われる傾向にあるのですが、

これは……可愛いのか……?(不思議顔)

 

縁壱や夏油の時にも言われていたので(……???)という感じでしたが。

 

別に可愛く作ろうとは微塵も思っておらず、

あまり自分では分からないのですが一応褒め言葉として受け取っておきます(?)

有難うございます。

 

 

ちなみに自分の不本意だった点は

額の目をちゃんとALでゴリゴリに光るようにしてあったのに

動画ではほとんど髪の毛で隠れて額の目が見えるシーンがなかったことです。

相変わらず無駄な作業が好きだなお前は。(男泣き)

 

 

 

以上、「鬼灯の冷徹」より、白澤モデルを作ってみました、

というお話でした。

 

俺の鬼徹まだ需要あるかも謎で、

いまだに見てくださる方いるのかも自信なかったのですが、少し安心しました。

 

いいねや広告欄でも沢山昔懐かしのお名前を拝見しました。

MMDerさんも視聴者さんも長年応援くださり有難うございます。

 

 

 

…ちなみに、やっぱり作業ブログのほうを公開にしたほうが良いのかとも

地味に迷っており…。

 

本当のこと言うとこちらの個人ブログ、MMD関連で覗きに来られてる方よりも

その他の方面から見に来られている方の数のほうがやはり圧倒的に多いんですよね。

 

なのでここでモデリング関係のことをお話するのもあれかなぁ…

MMDに興味ある方用の作業ブログと再度分けるほうがいいかな…とかも

いまだに迷ってます。

 

迷ってると言いながら既に半年が過ぎた件。()

 

ごちゃごちゃした内容の混ぜ合わせブログみたいになっててすみません。

 

 

 

 

ちなみに最後に、更にどうでもいいことを話しますと。

 

先ほど帰宅する際に、

セブンでお気に入りの4つ入の卵(美味いのでオススメ)を買ってきたので。

 

 

張り切ってオムライス作りました。(何かの一つ覚え)

 

こいつ卵買うだびにオムライスか出し巻き作ってんな?とか思われてそうですが

はい作ってます。(頷く)

 

これはもはや俺の中での挑戦であって、

前回より美味さレベルを超えたものを作れないと納得いかないんですよね。

 

とか謎の意識高い発言しといて

本当はオムライスめっちゃ好きなだけです。

 

 

以前も言いましたが、

学生時代から死ぬほど作ってましたし、わりと周りから褒められていて。

先輩や友人達からも

「え。店の味じゃん…?」とか「普通に彼女のより美味い」とか

高評価いただいて物議を醸してました。

もし仕事クビになったらカフェ開くので皆さん冷やかしにどうぞ。

 

ただ俺のオムライスは見た目はそれほどよろしくはないので…

 

まぁ料理なんて味が全てですしね。

 

と言いつつも、いまだに料亭で出てくる完璧すぎる見た目の出し巻き卵を目にすると

360度眺め回して「人間業じゃない…」と真顔で作り方を想像しながら

崇めるべじたりあんです。(さっさと食え)

 

 

 

ということで今日の夕飯。

 

見た目置いといて味はめっちゃ美味しかったです。

今年は自画自賛して自己肯定感を高めようと思います。

と思ったらもう終わる2022。

 

ちなみに今回のポイントは、

①白米に麦を混ぜて食感に変化を出して楽しめるようにしたこと。

②トマトソースを作る際にカマンベールチーズを溶かしながら作ったので超濃厚。

③卵の下に溶かしたチーズを敷いてあるため中身はトロトロ。

④ライスの具材は玉ねぎ、刻みアスパラ、ささみにチリペッパーとコンソメを混ぜて炒める。

⑤卵は火を通しすぎずにふわとろに。

 

 

以上です。

 

 

皆さん食欲の秋が既に終わりそうですが、

年中「食欲の四季」であるべきだと思うので

沢山好きなものを召し上がってスタミナつけてくださいね。

 

コロナやインフルにも負けず、

寒さにも負けない冬を過ごしたいものです。

 

 

それでは今回はこれにて。

 

お付き合いくださり有難うございました。

 

 

 

 

 

 

20:40 追記

 

綺麗に締めたはずが。

 

実は今日帰宅してからやけに暑くて、

料理してる途中に上の服を脱いでいて。

 

まぁどうせ後で風呂入るしな…とか思って

そのまま上の服は何も着ずに過ごしていて。

 

でもついさっきふと、

 

(この時期で暖房も付けてないのに上裸のままで寒くないっておかしくないか?)

とか思って。

 

 

何となく測ってみたら…

 

f:id:mix831:20221120203939p:image

 

これはまぁ…セーフ……?なのか…

 

熱…というほどでもないしな……。

 

 

てか発熱とかだったらもう本当にいい加減にしてくれ。

まじで面倒くさい。

 

俺の身体がバグってんのか体温計がバグってんのか…。

 

体温計使い始めて2年ほど経つし新しいの買うべきか。

 

 

 

 

21:15

 

とか言ってたら熱とかもうどうでもいいくらい

衝撃的なLINE来て草。

 

次兄からのLINE。

f:id:mix831:20221120211322p:image

いや…そんな決め方ある……?笑

 

次兄は以前から「俺は結婚しない」とばかり言ってたのですが

なんだかんだ職場内結婚です。

 

何があるか分からないもんですね…

何にせよめでたい。