社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【72】脱・TOKYOからのセルフ祝い

こんにちは。

ご無沙汰しております。

 

かなりバタバタしており、

実はここ二週間程は、ほぼ仕事関係で東京に滞在しています。

そのためずっと家に帰っておりません。

 

ちなみに、コロナ禍ですが今のところコロナ無事に回避しています。

 

 

文科省からくだった我々の職場の業務で、

現在は四国に飛んでいる組と、東京に飛んでいる組

あと情報管理部は本部に残っての業務処理組と、3つのチームに分かれていました。

 

俺らは基本的に出張と外部組織対応がメインの部署なので、

今回は東京組でした。

 

連日にわたり様々な会議に参加しつつ、

 

 

数日前は、この辺にいました。↓

 

 

わりと朝早かったので人は少なかったです。東京のわりには。

 

 

そして先週は、「全国高等学校総合文化祭」の管轄業務があたっていました。

 

全国の高校から選ばれた優秀な皆さんが会場に集まり、

文化的活動を披露する場となります。

 

俺らの職場の人間は、もちろん本部控え室で様々な監視業務もあるので

人前には出ませんが。

 

有事の際の対応として呼ばれていた感じです。

 

 

 

当日、早朝にホテルを出てかなり早めに会場入りしました。↓

 

場所は「東京芸術劇場」さん。

 

早朝すぎてまだ空調が効ききっておらず、蒸し風呂のようでした。()

 

 

到着して本部控え室に入り、黙々と書類関係を処理して仕事をしていたのですが、

 

途中で召集がかかり。

 

なぜか、「今から○時までは会場ホール内での待機をお願いします。」

と言われ。

 

....???

 

と不思議な表情をする我々。

 

(ホール内待機とは...??

 

俺らも鑑賞をしてろと......?)

 

と首をかしげながらも、

言われるがままに案内誘導に従ってホールへと移動を始めました。

 

 

その移動の最中、

 

エントランスから

おびただしい数の警備員の団体が入ってこられて。

 

普通ではない明らかに異常な人数に、

さすがに何かを察知した俺。

 

「何か近くで事件があったんですか?」

と歩きながら近くのスタッフさんに聞いてみても、

 

「いえ、ありませんよ大丈夫です。」

と言われるのみ。

 

いや大丈夫な警備員の数じゃないから聞いてるんだが...??

 

と思いながらも、

黙々と誘導のままにホールに連れて行かれる俺ら。

 

その途中でさらに何かを察したべじたりあん

 

(これは...たぶんVIPな来賓関係か......?)

と。

 

隣を歩いていた友人も何となくその異様な雰囲気を察したようで、

 

友人「これ多分、後で誰か来るだろ。」

自分「やっぱり思った?でも政府関係者わざわざこういうのには来ないよな」

友人「全総だしな...来たとしても文科省関係くらいじゃねぇの。」

自分「え、末松さんはないよな?てかまずいだろ、俺ら今日正装じゃない。」

友人「上着あっち(控え室)に置いてきたわミスった...。」

 

と、正装で来ていなかったことに焦り出す俺と友人。

 

こんな状況になるとか聞いていなかったので。

裏での業務としか聞いてなかったため、ホールに連れて行かれるとも知らず。

 

ましてや来賓が来るなんてことも聞いてない。

スケジュール表にもそんなこと記載されていなかったので完全に油断してました。

 

(誰か来賓来られるなら始めから知らせといてくれ...)

と若干イラつきながらも、

 

移動中に、別会場にいる部長に急いで電話をし。

 

自分「お忙しいところすみません、○○です。ただいま本館なんですが、

急遽ホール内への誘導がかかりまして、移動させられてます。」

部長「ホール内に!?鑑賞か...?」

自分「いえ恐らく...来賓関係かと思うのですが...

実は私達、上着を置いてきてしまい、もう取りに戻れるような流れではなく...。」

部長「あー...なるほど仕方ないそれは。ならとりあえず職場のバッジだけ胸元に付けとけ。」

 

ということで、

来賓が来られる場で正装でお出迎えしないのは初めてで内心ハラハラしましたが、

部長がバッジ付けとけば何とかなる的なことをおっしゃったので

もうバッジだけで乗り切るマンに。

 

 

そしてホール内についた我々は、

中央付近よりやや後方の席に案内され。

 

そのまましばらく鑑賞させていただいてました。

 

ホール内は照明が落とされているので、

わりと暗く、どの席にどなたが座られているかもよく分からず。

 

(あーこんな感じなら心配するほどでもなかったか...。)

と思って気を抜いていたのですが、

 

 

その40分後あたり。

 

ホール中央入口から、

ゾロゾロとスーツの方々が10人ほど更に入ってこられ。

 

ややひっそりしたご様子で、こちら側に歩いてこられました。

 

(どこかのお偉いさん方かな...)

と思いつつも、暗くて遠目ではどなたかよく分からず。

 

その方々が通路に差し掛かったあたり、

丁度椅子をはさんで俺らの1mほど目の前で、

一瞬立ち止まられました。

 

一人、センター分けの髪型の男性がこちらに向かってお辞儀をされ。

続いて、隣の女性もこちらにお辞儀をされました。

 

流れ作業のごとく、我々もお相手にお辞儀を繰り返していたのですが、

 

最後に小柄な少年がこちらにお辞儀をされた時に、

 

ここにきてやっと、

お顔を判断できてピンと来た俺。(遅)

 

 

 

秋篠宮ご一家......!!!

 

 

いや......

気づくの遅.....自分......

 

というかマスクをされているので、

最初の文仁親王紀子様が全然認識できませんでした...(不敬罪

最後の悠仁様のお姿で、ようやく秋篠宮家だと気づいたくらいで。

 

というかそもそも文仁親王なんかは鼻下のお髭のイメージが強かったので、

マスクで下半分を隠されてしまうと本当に分からず...

 

(なんかセンターパートの異様に上品なおじ様が来られたな...)

的な印象でした。(失礼)

 

目の前に来られても分からないのはどうかと思うしっかりしろ俺。

 

ちなみに佳子様はいらっしゃいませんでした。

 

昔とある機会で天皇陛下を30mほど前から拝見したことがありますが、

ここまで間近で皇族の方を拝見するのは初でした。

 

距離に関係なく俺は気づかないんだなと思いました()

 

 

そこからしばらくは、

秋篠宮ご一家の1mほど後方の席でずっと待機していました。

 

休憩の際に、

友人と小声で話していて一致したことが...↓

 

 

悠仁様が大きい......

想像の2倍以上のサイズありました。

 

それもそのはず...もう高校生なんですね。

 

俺の中でなぜか、小学生の幼いイメージで止まっていたので。

皇室のお坊ちゃん!的な小さいイメージ。

 

なので成長は早いものだなぁと...しみじみと爺のような目で見ていました。

 

 

ちなみにニュース記事関係者の方が撮られていた

その時のお写真がこちら。↓

 

マスク着用だと難易度高いですよね?(言い訳)

わかる。

 

皇室の方々もご公務で色々な場にお顔を出さないといけないのは大変ですね。

お疲れ様です。

 

 

その後我々はずっと、

 

後方で待機をしながら...

 

 

(え......

 

これ俺ら必要.....??)

 

とひたすら思いながら待機していました。

いや正直いらなくない…(?)

 

 

これは何......どういう仕事......?

と、内心困惑。

 

 

自分「なぁ...今日のこの仕事なに...」

友人「...分からん。強いて言うなら警護...(?)」

自分「俺ら警備員でもSPでもないのに...?」

友人「まぁ有事の際に...的な...?」

自分「SPいるじゃん。俺絶対に自分の身守るわ。」

友人「間違いない(笑)」

 

自分の身は自分で守れって義務教育で習ったので。

皆さんそうしましょう。

 

 

 

ちなみに泊まっていたビシホにて、

 

また憤慨案件。

 

丈が短い。(デジャヴ)

 

ホテルによってこれ当たり外れすごいんですけど、

今回のは絶対175cm以下の方用だと思いました。

俺が履くとただのスカートの変質者。

 

もう早く寝たくてフロントに電話かけるのも面倒だったので、

着ずに寝ました。

 

欲を言えば、

ビジホも温泉の浴衣みたいに3種類くらいのサイズ備え付けといてほしいな...と。

 

 

 

 

そして本日未明、久々に東京を脱出し、家に帰宅しました。

 

休日なしのずっと連勤で死にかけていたので、

やっと本日お休みです。

 

ちなみに帰宅したのは例のフェイクマンションではく、本宅のほうです。

本当にかなり久々ですが、

いつまでも姿を出さない、どの県にいるかも分からない存在を警戒していても

生活を送れないので。

 

油断はしませんが、生活を戻していきます。

 

 

 

あと私事ですが。

 

実は先日、誕生日を迎えました。

 

2?才になりました。

 

月日が経つのが早すぎて震え上がってます。

今年も何かしら成長できるよう精進いたします。

 

 

ちなみに例年通り、

俺の一週間ほど早くに友人が誕生日を迎えました。

 

お互い忙しく、東京に滞在中だったのもあり、

今年は何のお祝いもまだ出来ていません。

 

 

なのでとりあえず、

ミニ食事パーティーをすることになり、

 

友人宅にお邪魔して、昼食を作りました。

俺が。

(友人に食事作らせるとどうなるかはお察しなので)

 

ということで、簡素パーティー

昼と夜兼用なので一応ディナーということで。

パスタは楽でいいですね。アラビアータ風にしました。

 

イタリアン店を開いている先輩にいただいた食器類を使うだけでそれっぽく見える罠。

お店風に見える錯覚。

美味しいサラダやスープの作り方も過去に親切に教えてくださったので、

お店を再現できるように少し意識して寄せてみました。

 

 

 

また他の友達とかも一緒に誕生祝いをしたいと言ってくれているので、

とりあえず今日は簡素ディナーで終了。

 

マスターも何かプレゼントをくれるそうなので

マスターには容赦なく高級品たかろうと思います。

 

 

 

さて、

友人宅を出てその後一度家に戻りましたが、

 

ここで少し謎な出来事が。

 

インターホンが鳴り、

宅配が届いたので受け取ってみたのですが、

 

その場で硬直。

 

全く頼んだ覚えがない商品で。

 

「いや......」

と一瞬ためらいましたが、宅配のお兄さんに返したところでどうにもならないので

とりあえず受け取って部屋に戻りました。

 

 

何が届いたかというと、

 

血色カラーマスクです。20枚入り。

「マシュマロピンク」じゃねぇんだわ。

 

俺ピンクマスク使わないです......(困惑)

 

そもそも職場はカラーNGですし白の不織布のみOKなので。

まずこんなのネット注文すらしない...

さすがに無意味な買い物すぎる

 

ピンクマスク...ということで、

我が家唯一の女性であるオカンを疑い。

 

実家に電話をかけて確認してみたものの、オカンも頼んでないと言い。

 

送り状も入っておらず、なぜか注文者は俺の名前。

 

そんな馬鹿なことあるか...?

と、ネットの注文履歴を確認してみても、

やはりピンクマスクを頼んだ履歴はなく...。

 

 

.........?

 

まぁ謎は残りますが、

何かしらの手違いな可能性もなきにしもあらず...(?)

なので、一応保管だけしておきます。

 

 

 

 

 

さて、それでは最後に。

 

先程、気分転換に少しドライブをしてきたのですが、

途中で先輩から「お前この前誕生日だったよな?ケーキ買うけど少し寄れるか?」

とLINEが来たので、

 

帰り際に少しだけお邪魔してケーキをいただいて帰りました。

 

ハッピーバースデー俺。

 

 

ここで少しだけアニマルセラピーを。

 

f:id:mix831:20220808140923p:image

先輩宅の犬をモフってきました。

 

多分これあれ...あれだ...ミニチュアダックスフンド...(自信なし)

 

ご存知のとおり(?)俺は本来は猫派であり、犬は正直苦手な部類なんです。

追いかけられるので。(雑魚)

 

ですが、この子は大人しくてじっとしているので俺でも触れました。

 

ゴールデンレトリバーだったり、大人しくて可愛らしいお利口さんな犬は

俺の中では例外で好きだったりします。

 

 

何にせよ、日々の癒しは大事ですね。

 

 

それではこの辺で失礼します。

 

あ、そういえば公開開始すぐにレイトショーで深夜に

「キングダム2」の映画観に行ってました。

 

今はまた職場で映画禁止令が出てしまいましたが、ギリギリセーフで行けて良かったです。

結構内容盛りだくさんで詰め込んだな~的な印象もありましたが、

何よりも迫力ある戦闘シーンが多く、臨場感があって面白かったです満足。

 

 

 

それでは、連日の猛暑や悪天候などに加え、コロナ禍で不安定な日々が続きますが。

 

皆さん少しでも穏やかな夏を過ごせますように。

 

これにて失礼します。