社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

▼東大刺傷事件(現場にて)【+1/15の追記】

なんか頭の中ごちゃごちゃしてて 

訳わからないので

自分を落ち着けるために書きます。

 

大学入学共通テスト関係の仕事で俺らの職場、今週一度も家帰れてなくて仕事ぶっ通してて。

 

受験は当日のこの土日は、職場の半分が全国の会場に散り散りになるんですけど、

 

俺、今年は東大会場に来てて。

 

ニュース見た方はもうご存知だと思うんですけど、

 

いやもう、あり得ない。

今少し落ち着いたとはいえ、

感情はぐちゃぐちゃですね、

 

こんな大切な日に何をしてくれてるんだと。

 

この子達皆この日のために色々我慢して勉強して臨んだだろうに、

こんなことになって。

 

被害者さん達のこと考えると本当にやるせないですし、

同会場の他の受験生さん達も確実に動揺してますし。

 

明らかに目が泳いでる子達何人かいるんですけど、

本当この子達PTSDか何か発症しないか心配でならない。

 

俺も自分の仕事と役割があってこの会場来てますが、

とりあえず後輩に任せて

 

地歴公民の試験が40分に終わるので、その後の休憩時間でその子達のメンタルサポート入ろうと思います。

 

本当、なんというか…

何でこんなことに

という気持ちでいっぱいです

 

 

文科関連者に警備員の護衛は付いたものの

正直俺らのこととかどうでもいいんで

受験生の子達を今日無事に帰してあげてほしい。

 

親御さん達も皆さん絶対心配して気が気じゃないはず。

 

 

そして報道ヘリうるせぇからやめろ。

 

 

前回の記事のコメントまだ返せてなくてすみません。

 

今夜ホテル戻ったらお返事します。

 

支離滅裂な文章失礼しました。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

【1/16(日) 17時】追記

 

 

こんばんは。

昨日は落ち着かないまま更新して失礼しました。

 

結局昨日は一睡もすることができない状況で朝を迎えました。

 

今丁度、本日会場入りしたS美さんと業務交代したので控え室に戻って来ました。

 

「貴方全然寝てないでしょう。30分でも寝なさい。」

と、お気遣いをいただきました。感謝...。

 

 

詳しいことは言えないのでボカしますが、

俺は持っている資格の関係で、職場の通常業務より余分に特別な役割業務があり。

ほぼ有事の際にしかその業務を担当しませんが、そのため場合によっては人より仕事が多く降ってくることがあります。

 

まさか今回このような事件が起こるとは思わなくて...。

 

昨夜の部長との電話でも、

「念のためお前を中心部の東京会場にあてて良かった。

こんなこと予想はしなかったが、お前を配置といて良かった...負担をかけてすまない。」

と言われ、

 

先程S美さんと業務交代した際も、

「皮肉にも貴方がここにいたのは正解。まさにあの人(部長)の見事な采配ぶりね。」

と言われました。

 

おかげで前代未聞の、俺史上最高レベルの仕事量の大学入試になり...

今どっと疲れが出てきています。...何だったんだろう本当に。

 

 

1月4日に書いた記事もいずれ消そうとは思っていたものの、

あの内容がまさに今回の事件でフラグ回収みたいになってしまった...

 

本当に何が起こるか分からないですね...。

 

 

 

まぁ俺なんかより、本当に災難だったのは今年度の受験生さん達であって...。

 

なんでこうも不運なことばかり重なってしまうのか...不憫でならないです。

 

 

デルタだのオミクロンだの、様々なコロナの脅威に神経すり減らしながら

自己管理を徹底して、この日のために我武者羅に勉強をしてきたのに。

 

俺自身が進学ガチ勢だったのでこの大学入試試験にかける気持ちは本当に痛いほどよく分かるんですけど、

今年も会場に来た全員が、この日のために沢山我慢をして

冗談抜きに頑張ってきた一年だったはずなんです。

 

本当に今年度の受験生は、コロナだの刺傷事件だの津波被害だの、

あまりにも不運で可哀想すぎる...。

不運の一言で片付けてはならないほどに、様々なことが重なりすぎて。

報われない。

 

だからこそ、例えどんな理由があれ、

その血のにじむような努力を、ましてや命そのものを、

他人が奪おうとなんてしていいはずがなくて。

 

人間、万事上手くいってる人なんて誰一人としていないです。

 

順風満帆で何でもできそうに見える人でも、

影では死ぬほど努力をしていたり、人には悩みを見せていないだけであったり。

 

誰かしら、何かしらで悩んでいて苦しんでいて。

与えられたものや環境に差こそあれど、誰もがその現状にもがきながら

遠回りしてでも自分の人生を歩もうと日々懸命に生きているはずで。

 

理想の生き方なんてできなくていいですし、他人と比べる必要なんてなくて。

 

道を踏み外してしまいそうなのであれば、回り道や休憩をしていいですし、

圧がかかっているのであれば、時には肩の荷を下ろしたっていい。

 

本当に、人間死んだ気になればなんだってできます。

 

だからこそ、死んではいけなくて。

 

現状が全てだと思わず、視野を広げる必要がありますね...。

支えが必要ならいくらでも周りに頼ってほしいなと思います。

 

 

コロナ禍で様々な社会的打撃を受けているのも一因とはいえ、

最近こういった無差別通り魔的な破滅的思考が多く見られるので、

日本社会も立て直しの必要性が出てきたなと。

安心安全とは断言できない社会になってきましたね。

 

とにかく、今回の事件の被害者さん方3名の

心身ともの回復を心よりお祈り申し上げます。

 

 

目撃してしまった受験生さん達の精神的なショックもやはり相当なものだったようで。

休憩時間で俺が対応させていただいた子の中には、

手の震えを止めるのに十数分かかった子もいました。

 

そういった症状が出ていない子でもきっと、

会場の誰もが、朝のあの異様な光景に動揺していたに違いなくて。

計り知れない不安を何とか、「進路が決まる試験だから集中しなくちゃ」と

無理やり頭を切り替えることで、試験に臨まざるを得なかったのだろうと思います。

 

本当に、よく頑張ったと思います。

繊細な子なんかは、試験が終わると同時に不安と緊張の糸が切れたのか

ボロボロ泣きながら帰る子もいて。

 

もう見ていられなかったです。

 

とりあえず、被害者さんと目撃者さん共々、

皆さんが後々になってPTSD発症しないようにと、それを祈るばかりです。

 

 

鍵のほうの昔の内容になるのでぼんやり言います。

刺傷被害を実際に経験している身の俺が言うのでわりと説得力あると思うのですが、

しばらくは外出るの躊躇うくらいには脳内イメージに残りますし、ケアが必要だと思います。

 

人間穏便に生きてきて恨み買っていなくても、

誰かから一方的に強烈な好意を寄せられたり、今回みたいに無差別的なやつだと

誰もが対象になるのでね...。本当に理不尽なものです。

 

俺はもう全然大丈夫でケロっとしてますが、なかには心的外傷がずっと残ってフラッシュバックする方もいらっしゃいます。

(ちなみに俺は血が無理&実は刃物も少し見るの苦手)

 

基本的に、「行動の目的・状況・景色」の3つの条件が揃うとフラッシュバックする確率が跳ね上がると言われるので。

 

今回の被害に遭われた受験生さんも追試験の機会は与えられるかと思いますが、

会場に向かう際の状況が同じだとなかなか心配な部分もあるので

親御さん達の付き添い同行なども必要になるのだろうなと思います。

 

とりあえず今回の事件に巻き込まれた皆様の

心身的な負担が少しでも残りませんように。

 

 

ちなみに共通テストの二日目は全国的に会場警備を固くしてあります。

 

前任の大臣の萩生田さんと今の末松さんの初動の癖?というんですかね、

仕事の動き方がやっぱり微妙に違うのでまだ慣れない部分もあるのですが、

国家公安の方々との臨時会議もありました。

 

人口が多い都市の大学さんなど特に多めに警備配置されています。

 

会場内でも俺らの行くとこ行くとこ、

後方20mあたりをずっと警備員さんが尾いて来てこられるので

何をするにも気になってしょうがないのですが、お仕事お疲れ様ですとしか言えない...。

 

 

...ということで。

 

俺は二日目は全日対応ではないので、

このまま荷物まとめて帰ります。

 

コロナ感染予防で職場から公共交通機関の利用を禁じられているので、

皆さんそれぞれ自分の車で戻ります。

 

S美さんはきっと帰るの深夜超えるな...無理しないでいただきたい。

 

 

ちなみに後輩は事件が起きた昨日の昼休みに、美花さんに

「必ず生きて帰ります。待っててください。」

とかまたLINEしてて、こいつ洋画か何かの見すぎなんじゃないかと笑ってしまった...。

タイタニックの船か何か沈むんか......?

仲良さそうで何より。

 

 

先程、隣県の会場から業務を終えて戻ってきた友人と合流しました。

 

友人「ちゃんと生きてんだな。お疲れ。」

自分「当たり前。...少し休んでから発つか。」

 

 

と、二人してロビーのソファに座った瞬間...

 

f:id:mix831:20220116152600j:plain

座るの久々すぎて溶けるかと思いました。

座った瞬間にもう立てない俺と、ニコチン禁断症状が出る友人。

 

 

連日動き回ってると、少し休んだ途端にどっと疲れが襲ってきますね...

恐ろしい...

 

f:id:mix831:20220116152611j:plain

しばらく休んでました。社畜

 

 

 

そして、そういえば昨日からずっと何も食ってないな...

と思ったものの、外食はできないので

 

f:id:mix831:20220116152622p:plain

COCO壱のベジカレー弁当頼みました。

 

野菜専用ルーに野菜具&ささみカツのトッピングです。

 

べじさん肉食べるんですね?とか言われそうですが

俺全然ササミはいけます。むしろ好き。

 

こんなこと言うと筋トレ馬鹿みたいに思われそうであれですが

鶏胸肉は大好きです美味い。

サクサクの衣がついてるとなお良し。

 

とっとと食べてシャワー浴びて、

少し休んでから黙々と運転して帰ります。

 

絶対寝そうな気がするのでアラーム15分置きに設定しました。

運転中寝るな俺。

 

 

それではこれにて失礼します。

有難う御座いました。