社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

職場機能停止した

こんばんは。ちょっとした更新失礼します。

最近こういう中途半端な更新しかできてなくて申し訳ないです。

アクセスの感じから色々気にして見にきてくださってる方多くいらっしゃるようなので少しだけその後を。

 

 

あの後無事に帰宅しております。

 

 

大学入試共通テスト業務が終わって

本日皆さん普段通りに職場に出勤したのですが、

 

ここで問題が。

 

まぁ普通に考えて当たり前なんですけど…

入試業務で47都道府県に散り散りになってた人間が、

一気に戻ってきて職場に出勤したわけで。

 

今日はもう…

出るわ出るわ……

 

濃厚接触者のオンパレード

 

国の規定ではマスク無しでの接触者を指すはずですが、

我々は勿論全員マスクしていたものの、上からの条件が厳しいのか、何人もが該当者になってました。

 

職場内でこんなに大量に出たの初めてで正直戸惑うくらいだったんですけど、

 

行動ルートを辿って濃厚接触者を割り出してくので、俺の職場は人数が本当に多い分、

接触者が判明するのもそれなりに時間がかかって時差も生じて。

 

小学校の生徒が先生に校内放送で呼び出されるかのように、

職場のフロア内アナウンスで名前が呼び出されていくのですが、

これが本当にシュールで。

 

「情報管理部、〇〇さん、△△さん、総務部、××さん、庶務部、〇〇さん…本日の業務を中止し、帰宅して自宅待機してください。」

 

みたいに濃厚接触者の名前が呼び出されて

家に強制送還させられてました。

 

 

いや……

プライバシーもクソもねぇな…??

 

と失笑してしまうようなダイナミック公開ぶりで。

 

そのアナウンスを無言で聞きながら、

(あ…〇〇部の△△さんアウトなんだ……)

 

とか色々心の中で思いながら仕事してました。

 

 

しかも異常だったのが、その人数で。

 

最初の数回のアナウンスだけで終わるんだろうな…と思っていたものの、

 

30分おきくらいに、次々とアナウンスで名前が呼び出され続けて。

 

もう、増えるわ増えるわ。

 

周りの先輩や上司さんの名前も次々あがって、

周辺のデスクの人達が

「申し訳ない…後は頼む。何かあればデータで送ってほしい、」

とバタバタ帰りだして。

 

(え、嘘だろこんなに……?)

 

と思うくらいに、

始業後5時間で人数が半減しました。

 

 

いや…何の冗談…。

きつい…

 

 

広い空間に、残った人数は本当に半分ほどで。

 

俺のデスクの背後もゴッソリ人がいなくなって絶句しました。

 

 

「いや……

部長…これ仕事回せないですよ…」

と思わず言ってしまったほどに。

 

こんなに一斉に人が消えたのは初めてで。

 

一人二役でカバーするとか、もうそういうレベルじゃないほどに人数が足りなさすぎて。

 

そもそも情報管理部がほぼ無人で壊滅状態になったのでもうアウトです。

データ処理が回らないから機能しない。

 

そして総務もほぼ全滅。

 

やっぱり昨日までの入試業務で大阪と広島に飛んでたメンバーがほぼやられました…。

 

大阪と広島の感染者多かったですしね…

仕方ないです。

 

でも一番の疑問なのが…

 

 

なんで俺無事なの…?

という謎。

 

残った上司さん達からも、

 

「え、〇〇君セーフだったの?凄い、東京組だったよね?」

と何度か驚かれました。

 

俺は東京だったのでてっきりアウトだと思っていたのですが、

最後まで名前が呼ばれなくて。

 

不思議に思って周りを見渡しましたが、

東京で仕事をしていた人間が意外と生き残ってて更に驚きました。

 

そして、一番外部組織との接触や会議等の出張業務が多い俺らの部署が意外と生き残りが多かったです。

不思議…。

 

 

そんなこんなで、

 

午後15時頃。

 

本来なら、ここからまだ残り半日…!という感じで各々が鬼のように仕事に励んでいる時間帯ですが、

 

半分の人数が消えた職場は、

皆さんどこかしら放心状態で…。

 

ここ数週間分の仕事の疲れも出ているのか、

皆さん目が死んでました。

 

職場の雰囲気的にも今日は珍しく、

どこかゆるりとした空気が漂っていて。

 

久々に茎わかめの女後輩が俺の隣の空いてる椅子に座りに来たかと思えば、

「先輩お仕事中すみません、少し聞いて欲しい話があって…」

と言ってきました。

 

俺「…久しぶり。どした、何かあった?」

後輩「…実は…仕事しんどくて辞めようか迷ってます…。全然休めないしブラックだし自分の時間すら作れなくて、辞めたい気持ちが最近また強くなってます…」

俺「大丈夫俺も毎日辞めたいと思ってるよ。」

 

いや何の慰めにもなってねぇ

何が大丈夫なんだよ

 

でも自然とこの言葉がまた出てしまった…

まぁ本当のことですしね(開き直り)

 

何ならここ4年ほどは毎朝、辞めてぇ…と思いながら朝起きて出勤してるし友人も同じだし、

 

むしろ職場の人全員が日々、

帰り際に退職後の話してるくらいには闇が深い…。

 

きっとあれかなと思います。

辞めたいと言うよりは、人並みに休みが欲しい…

ただそれだけ…。

贅沢は言わないので人間らしい生活させて欲しいなと思います。

 

茎わかめの後輩の話も、色々聞いてあげたら少しスッキリしたようで。

 

とりあえずもう少し頑張ってみる、とのことでした。

 

 

 

まぁそんなこんなで、

 

圧倒的な人数不足でまともに業務が回らなかった我々は、

 

本日はもう皆早上がりしました。

 

これはもう間違いなく、職場の機能停止です。

明日からどうなるんだろう…

今保健所も業務逼迫しててPCRも待たされる事例もあるので、

皆さんいつ復帰できるかな…と心配でしかないです。

早く立て直さないと色々な機関に支障が出る。

 

 

そして家に帰った俺は、

スーツの上着だけ脱いでソファーにダイブして

今年度の大学入試共通テストの問題を読んでたら、

 

即効寝落ちしました。

 

数学の問題見ながら、

(うわ〜今年の受験生可哀想…

これ理系の子は苦手で読み辛い問題だろうな…

てか去年より全体的に難化した科目多いな)

 

とか同情しながら解いてたら即落ちしました。

2時間ほどぐっすり……(安眠)

 

 

帰り際にこれ買ってきてたのも忘れて熟睡してました。

f:id:mix831:20220118000314p:image

マックのベルギーショコラパイ。

 

正直、普通の三角チョコパイと何が違うのが全く分からなかった俺は

きっとマックの面接で落とされます。

 

予習して出直そ…。

 

 

そして最近、全然魚を食べてなかったなと思ったので、

 

「鮭のホイル焼き」でも作ろうと思って

具材セッティングしてました。

 

f:id:mix831:20220118000634p:image

いや焼いた写真載せろよ。

なんで生魚。

 

そしてシメジ買ってくるの忘れました…

きのこが無いとどこか寂しい…

 

今からバター醤油でホイル焼きします。

 

 

Q.べじさん深夜に食べるんですか?

A.社畜に時間の概念は無いのでこれは昼飯です。

 

 

ということで、

焼いてきます。

 

 

明日から仕事どうなるんだろう…

俺が濃厚接触者や陽性になるのも秒読みなのかな…

 

など少し不安に思いながら

マックのベルギーショコラパイをむさぼるべじたりあんでした。

 

…やっぱ三角チョコパイと何が味違うのか分からな(ry

 

 

それではこれで失礼します。

お付き合いくださりありがとうございました。