社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【71】自然の癒しは疲れきった社畜に染みるという話。

こんにちは。

べじたりあんです。

 

土曜は静岡県に出張でお邪魔しており。

本日は出張明けで半休取れたので午後はお休みです。

 

ということで更新を。

 

 

えっと...いきなり本題に入らせていただきますが、

とりあえずその後(?)について少しご報告を。

 

例の不審者さんについて。

 

残念なことに、実はまだ車内に乗っているのがどなたかまでは判明しておらず

結局どこの誰なのか尻尾を掴めていないのですが、

 

先日、職場内PCに届いたメールによると以下のとおりです。↓

(スクショではなくPC画面を写真で撮ったので画面が見づらくてすみません)

 

 

ということで、職場内の人間であれば誰でも通報OKのようです。

悪いが俺も容赦なくさせてもらお...。

 

やはり事情があって敷地の周りを周回していたわけではなく、

何かしらの意図的な行為であることは間違いないようなので。

 

何にせよ、要警戒かと。

 

ちなみにその二日後の朝7時半頃にも、同じようなメールが回ってきたので

しばらくは不審行為も続きそうな気はします。

 

例の方なのか、全然知らない方なのかは分かりませんし、

どういった意図なのかも分かりませんが。

 

とりあえず通勤時は気をつけたいと思います。

 

 

そして金曜日の11時頃。

 

S美さんが職場全体にメールを回されていて。

(全体一斉送信?S美さん珍しいな...何だろ。)

 

と思って読んでみたら、

「職員の個人情報や出張先の情報等、現在離職されている方々に安易に漏らすことのないよう、今一度プライバシー管理の徹底をお願い申し上げます

 

といった内容で。

 

俺はそれを読んだ瞬間、

 

(.........S美さん、やっぱ気づいてる......?)

と思ってしまいました。

 

不審者情報の件に便乗してメール送信してしまえば、

流れとしては不自然ではない内容なので。

 

俺の考えすぎかどうか分かりませんが、S美さん多分...

 

A氏が再発の件、何かしらで勘づいてらしゃる気がするかもな...?と。

 

確かに俺と友人はここ最近謎行動が多いですし、何かとコソコソしてて不審なので、

S美さんなら察してもおかしくないなと...。

 

あと最近やけに、

じとっ......

とした何かを探るような目線を送られるのが逆に少し笑ってしまう。

 

目が合った際に、

(ん、何か....?)と思い小首をかしげても、

 

フイッ...とすぐ逸らされるので。

 

いや何かあるなら聞いてくれ。笑

 

これは何だ......笑

俺から全部話さないと駄目なのだろうか...

 

でもまた余計なことでご迷惑やご心配をおかけするのも不本意だしなぁと。

部長もせっかく復帰されて体調も戻ってきたところなので、

できる限りあのお二人には仕事以外で気を揉ませたくないですし。

 

...と思いながら出張の会議用の進行資料を作ってました。

 

資料を仕上げた後、

「S美さん、明日の事前資料ですがご確認お願いできますか。」

とS美さんの元へ行って資料をお渡ししたところ、

 

(~1分経過~)

 

S美「......いいんじゃないの。特に問題はないわよ。」

俺「有難う御座います。」

S美「あなた明日は何当たってるの。」

俺「司会進行です。午後は本部記録だけですが。」

S美「そう。何時入りなの。」

俺「朝7時半までには事前準備で会場入りするかと。」

S美「そう...。」

俺「はい。」

S美「..............。」

俺「..........(?)」

S美「気をつけて行ってらっしゃい。」

 

今の謎の間はなに。

もう...何なの......?笑

 

特に何も直接聞いてこられないものの、

怪しまれてるのは十分伝わりました有難う御座いました。

 

【~完~】

 

 

 

 

さて続きまして。

 

何だかモヤっとした話。

 

 

この前用事があって給湯室に立ち寄った際に、

庶務部のご年配の女性の方々が雑談(というか愚痴タイム)をしていらして。

 

あー...タイミング間違ったな。

 

と思い、さっさと用事済ませて出ようと思っていると

耳に入ってきた会話が、

 

女上司「あの子本当に気が利かないというか見えてないというか...」

女上司2「あ~~例の新卒ちゃんね、困るのよねああいう子~自分の仕事しかしてないのよね。」

 

というもので。

 

要は、

今年入ってきた新卒の女の子が、自分の仕事しかしていない

という愚痴でした。

 

自分の仕事をきちんとやっていて愚痴られる職場とはこれいかに...

といった感じですが、ブラック職場あるあるですよね。

 

特に県や行政、省庁は酷いもので。

我々の職場も同じような状況です。

 

例えば、朝出勤して自分の席について、

さぁ~て仕事するか!

と自分の担当する仕事を黙々とやっていると、

 

「あの人はまた自分の仕事だけしてる」

とバッシングをくらうわけです。

職場あるある。

 

自らの仕事をするのが何が悪いのか、という感じですが、

我々の職場における模範的な行動例は、

 

①出勤

②まず、部署内の溜まっている書類がないかを確認する。

③同じ部署内の方々のデスク周りを確認し、自分が請け負える仕事がないかを察する。

④優先的に片付ける仕事を見つけて協力、ない場合は自分の仕事に手をつける。

⑤仕事の遅い方を見つけたら自分の仕事は放置してとにかく協力。

 

といった感じで、④にきてやっと自分の担当している個人的な業務に入れます。

 

何にせよ県や文科省から降ってくる仕事の業務量が馬鹿みたいに多く、

分担してギリ回る感じなので。

 

自分の仕事とは関係のないプラスアルファの仕事を率先してやるのが常識、

朝から自分の仕事を黙々とやっている人間は「周りが見えていない自己中」レッテルを貼られます。

 

そのため、日によっては自分の仕事に手をつけるのが夕方以降になってから...

なんて日もザラにあります。

 

これに加えて通常会議、臨時会議、俺らの部署は出張等も頻繁に入ってくるので

個人の仕事に手をつけるのがこれまた困難。

まぁこのスタイルも慣れましたが...

 

でも俺の場合は、部署の人間に恵まれていることが救いで。

部長や上司さん方、友人、今年度からはS美さんも加わり、

皆さん本当に温かくて素敵な方が集まってらして。

 

どれだけ忙しくて精神的に余裕がなかろうが、

他者の揚げ足取りをして攻撃するなんてことはなく、

アドバイスしあったり、助け合ったりできているので居心地は良いです。

 

まぁ今回話題にあがっていたのは、大学出たての新卒の女の子だったわけですが、

そもそも「個人の仕事よりプラスアルファの仕事を必ず優先しないといけない」なんて規定はないですし、

完全に暗黙の了解なので...。というか周囲の圧で察しろ的なルール......(?)

 

ちょっと状況把握が苦手な方だったり、

職場内のことをよく知らない新卒さんなんかは、

やっぱり周囲の状況に気づきにくいでしょうし、

新卒さんに関してはそもそも自分の仕事を仕上げることでいっぱいいっぱいなんだろうなと思います。

 

その新卒さんの自分の仕事だけで余裕がない気持ちは理解できますし、

庶務部の女上司さん達に関しても、ストレスが溜まるのは分からんでもないですが、

愚痴大会をするより、そういう暗黙の了解ルールがあることを教えてあげたほうが

生産的なのになぁ......

 

なんて聞きながら思っていたりもして。

 

まぁ仕事をしている上で、愚痴や悪口を言いたくなる時は確かにあると思いますし、

俺らもよく職場内で岸田(もはや呼び捨て)の政策の愚痴大会をしてるので

偉そうなこと言えませんが。

 

給湯室で、新卒さんに対するあまりにもトゲトゲした言葉が飛び交っていたもので

(う~ん......)

と聞きながらモヤモヤしていると。

 

女上司「...ねーぇ?○○(俺)君もそう思わない??」

 

と、

安定の巻き込まれる俺。

 

女上司「あの子良い大学出てるんだか知らないけど、社会では通用しないわよあれじゃ~。」

女上司2「本当、ちゃんと周り見てって感じよね~?」

俺「なるほど.....庶務部さんもお仕事沢山あって大変お忙しいですよね。いつも本当にお疲れ様です。...でも新卒さんなので、もしかするとご自身のお仕事でいっぱいいっぱいなのかなと思いますね。」

女上司「でも皆忙しいからね~、ちゃんとやってもらわないと...」

俺「○○(女上司)さんがその旨をお伝えしてみるのも効果的かもですよね。

まだ職場のこともよく分からず、分担作業制のことすら知らない可能性もありますし。」

女上司2「え~でも私達が言うの?やだわ~最近の子ってやたらとパワハラだの何だの言うじゃない~笑」

俺「はは、でも私でしたら上司さんに教えていただけたほうが嬉しいなと。

実際に始めの頃は私も上の方に色々と教えていただいて勉強になって身に付いたこともありますし。とてもありがたいなと感じます。」

女上司「○○君は素直だから聞くのよ~中には逆恨みしてくる子もいるからね~」

 

まぁここまでは笑って流せたのですが、

俺が苦笑いしながら給湯室を出ようとした際に、

 

お二方が、

 

「あの子、後々○○(俺)君のお世話になることになったらよろしくね~笑」

 

と最後に笑いながら言われて。

 

「はは、ご冗談を。」

と俺も笑ってそのままその場を去りましたが、

 

内心普通にムカついてました。(本音)

 

 

...まぁなぜ気分が悪かったかと言いますと。

 

ここで言うの初めてかどうか分かりませんが、

俺は実は大きく分けると業務が二つありまして。

本来の業務(普段のメイン業務)と、その他にも

所持資格の関係で、職場内で「OHPoccupational health psychologist)

も兼任しているため、要は企業内カウンセラーでもあります。

 

我々の職場は企業というわけではないですが、企業と同じように、

職場内に一人メンタルヘルスケア要員を置き、必要に応じて心理相談を行います。

 

これ本来であれば外部から心理士を常勤雇用もしくは委託契約をして配置しておくのが通常なのですが、

俺の場合は通常の職員としての雇用なので、

通常業務+OHPカウンセリングという兼任労働になっています。

本当は外部ではない、内部の在職者が兼任して請け負うのは非常にグレーなのですが...。

 

中央省庁の調査により、

【仕事や職業生活に関する強い不安悩みストレスを感じている者の割合は全労働者の約60%と高くなっている。その中では「職場の人間関係の問題」をストレスなどの原因として挙げる者が約40%を占め第1位となっており、「労働者の自殺率の高さ」とともに、

「人間関係に起因する悩み・ストレス」の存在が大きなリスクとなっている】

(本文より抜粋)

 

というデータも出されていますし、

 

2006年には厚労省より「労働者の心の健康の保持増進のための指針」が出され、

企業・事業場における心の健康づくりの際に、担い手や関係性によって分けられる4種類のケアである、

【1. セルフケア】

【2. ラインケア】

【3. 事業場内・産業保健スタッフによるケア】

【4. 事業場外・専門家資源によるケア】

の4つのケアが重要視されました。

 

そのため、「働き方改革」と同時進行で「労働者のメンタルヘルス」の重要性が問われるようになり、精神面での健康維持が一層大切になってきています。

 

そのため男女問わず、我々の職場内で

精神バランスを崩された方や、疲労から休職を申し出る上司さんなど、

そういった方々の支援やメンタルサポートもさせていただいております。

 

時間をかけて好転して回復するケースも多いですが、既にかなり症状が重い方なんかはそのまま精神科医に繋いで治療を受けてもらうケースもあります。

 

 

えっと......話それますが、

...恐らく俺が視聴者さん方に勝手に女だと思われていた頃...?

「べじたりあん」としてゴリゴリ動画活動していた頃ですね。

 

やたらとMMDerさん同士の揉め事相談や駆け込み寺的な扱いになっていて...

その他視聴さん方から様々な深刻なご相談を寄せられることも多く、

いや別に良いのですが、

(俺カウンセラーだなんて一言も言ったことないのに何故...?)

と正直疑問でしかなく心底不思議でした。これ本当に。

 

あと全然関わったことのない方から死ぬほど深刻な相談メールが来たりもして。

こんなどこぞの馬の骨とも分からない俺がネット越しに意見させていただいて良いものかと躊躇したりも。

 

本音を言うと仕事以外のプライベートの時間を削ってまで

仕事のようなことをしないといけないのもなかなか辛い部分もあり、

 

最終的には「Gmail個人対応できません。」という申し訳ない形で閉ざしてしまいましたし、たまにやっていたQ&Aのコーナーでいただいたご相談に関しても、

最後には

「自分はその道のプロではないので専門の方にお聞きしたほうがいいです~」

と書いて誤魔化していたりと、

 

まぁ色々と事情があって素性に関しては普通に嘘ついたりフェイク入れてました。

今更申し訳ないです。

 

べじさん嘘つき最低!だの何だの、好きになじってもらって結構です。

 

でも正直周りに女性のMMDerさんや女性視聴者さんばかりいらっしゃる中で

いくら性別を明かしてないとはいえ、話を合わせるためには

それなりに自分の情報も曲げたり誤魔化したり、話を合わせるために嘘をつかざるを得ないこともあり...

ずっと心苦しい部分もありました。

 

なので性別明かしてからはもう本当にスッキリしてますし気持ちも軽いです。

shuさんも色々とお世話になりました。

 

じゃなくて。

 

話を戻しますと!!

 

これを説明するために上記の説明をしなければならず長々と脱線しましたが、

 

例の庶務部の上司さん方が最後に言った、

「あの子、後々○○(俺)君のお世話になることになったらよろしくね~笑」

 

という台詞は要するに、分かりやすく意訳すると、↓

 

「あの新卒ちゃん、(病んで)後々○○(俺)君の(カウンセリングの)お世話になることになったらよろしくね~笑」

 

という意味なんです。暗喩。

 

 

これ......なかなか酷くないですかね?新卒さんに。

 

あまりにも心無い言葉というか、なんだか嫌味たらしいというか......

(もう少し優しくしてあげてもいいのにな...)

とモヤモヤして給湯室をあとにしました。

 

でも逆に俺は、

病ませてたまるかよ...?

と謎のスイッチが入りました。怒。

 

サポートでも何でもするからどんと来いや。

絶対に病ませない。

せっかくの若い芽を早々に摘んでたまるか。

 

ということで。

 

逆境や劣悪な環境で頑張っていらっしゃる全国の社会人の皆さん、

 

絶対に負けないでください。

全国社畜連盟/べじたりあんより。

 

絶対に味方してくれる方は周囲にいらっしゃるはずなので

めげずに頑張りましょう。

 

それでも本当に無理で限界が来た時はもう仕事なんぞ辞めてしまえ。

壁に立ち向かうだけが勝利に繋がるわけではなく正攻法でもないので。

場合によっては環境から逃げることも手段の一つです。

 

念のため釘を刺しておくと、

人生から逃げるのではなく環境から逃げることです。

悪しからず。

 

 

 

 

...そしてあの後俺は、

 

給湯室からモヤモヤと嫌な気持ちでデスク戻り、

出張準備をして現地に向かい、

 

終始友人から

「え、なに。不機嫌?」とか、「荒れてね?笑」

と言われるのを華麗にスルーし、

 

朝からストレスフルの無駄に長時間な会議を乗り越え。

 

 

終了後、

部長から少しフリータイムがもらえたので。

出張先でフリータイム貰えるの珍しい!と、

 

湖に行きました。(唐突)

 

え、静岡県の湖って綺麗じゃないです?

湖=琵琶湖ォ!みたいなイメージがあったのですがこれは盲点でした...。

 

自然めっちゃ綺麗。水も綺麗。

 

癒しのパワーが素晴らしい......。

 

そんな綺麗な景色を、

友人と疲れ果てた虚無顔で数十分眺めながら、

ボソボソと話しだし。

 

俺「......なんかな、もう疲れたわ。」

友人「...おう。お前頑張ってるよ。」

俺「おー......お前も頑張ってるよ。」

友人「...おう。」

 

何この互いに自己肯定感を高める会。

 

二人して互いの労をねぎらう謎の会話。

 

 

そしてそこからは、

堰を切ったかのように不満やストレスに感じてることをこぼしまくり。

 

A氏のことをはじめ、

あれが嫌だとか、あれが負担だとか、怒りたいこととか、不安なこととか、その他諸々。

溜めてたものが一気に出てきて。

 

それをひたすら友人は

「まーなぁ...。でもお前一切悪くないしな、あんなん通り魔にロックオンされるくらいの不可抗力だろ。お前に責任はねぇし気に病むなよ。」

 

と聞いてくれるので、

ついでに他のことに関しても色々と愚痴をこぼしまくって。

 

あれが嫌だとか、これが納得いってないとか、本当はこうしたいとか、

 

その他本当に沢山本音言いまくりました。

 

あらかた全部吐き終わった後、

 

俺「あれ。...なんかめっちゃスッキリした。」

友人「www長かったな。笑」

俺「www...嫌だ嫌だって小学生か?ってくらいに愚痴ってしまった。笑」

友人「いいんじゃねぇの。笑 スッキリした顔してるし。」

俺「ダッサww」

友人「久々にちゃんと笑ってんの見たし。いつもエセ爽やか笑顔だしな。」

俺「うるせぇ。笑」

 

 

ということで。

 

どうもエセ爽やかです。普通に悪口ですね分かります。

ちなみに風が気持ちよかったです。

 

でも本当に、色々言ってさっぱりしました。

考えたってどうにもならないことはならないし

人生なるようにしかならないなと。

 

また明日からきちんと頑張ります。

 

 

とまぁこんな感じで。

 

自然の癒しパワーも相まってか、だいぶ復活したように思います。

ヒーリング効果って大事ですね。

 

このあと猫カフェでも行けたらもう確実にガンギマリ状態だったでしょうが、

会議の記録処理作業があったのでホテルに戻って帰宅しました。

 

 

まだ本宅には戻れないのですが、

頃合いを見て...少し安全が確保されつつあったら、

警戒しつつ少しずつ元の生活に戻そうと思います。

 

 

色々と余談が過ぎましたが、

最後までお付き合いくださり有難う御座いました。

 

 

 

 

【追記】19:45

久々に鍵ブログ更新しました。

先日の騒動に至る一連の流れについて簡単に。

今までの事情をご存知の方や気になっている方のみどうぞ。

 

 

 

6/27 (月)

【追記】

朝、車のタイヤパンクしたんですけど

買い替えたばっかの新車なんですが…?

 

最低でも三日は待たされるらしく

移動手段本当に困るし不便だし萎えてしまう。

 

 

 

 

【追記】 23:45

日直なので仮眠室で休憩。

 

朝の件ですが、

 

お恥ずかしいことに

実はタイヤをパンクさせるという経験が今までになくて

今回が初めてで。

 

今までの車もどれも、個人的にタイヤ選びも無駄にこだわってて

耐久性があって長持ちする種類を購入していたので

一度も今回のような経験がなく。

 

明朝、職場に向けて普通に車を走らせてて

一度信号待ちして、再度アクセル踏んだらそこから急にガタついて動かなくなりました。

普通に困った。(虚無顔)

 

パンクってもっと、パァン!みたいな感覚で、何か踏んだぜ!みたいに

「いかにもパンクしました感」が出るとか聞きますが、

本当にどのタイミングでパンクしたかも分からなくて。

 

摩擦で擦り切れることもあるらしいですが、

いや.....本当に......

最近買い換えたばかりの新車なんですが......?

という感じで。

 

まじかよ.....

とガン萎えです。

 

距離もまだそんなに走らせてないですし、消耗するも何も...。

そもそも険しい道を爆走していたとか、

何かの欠片が散らばってる道を走ってたとかでもなく。

 

なんなら普通に交通量の多い大通りで、かなり道路整備された綺麗な道でしたし、

 

こんなに問題なざげな道で普通に走らせていただけでも、

タイヤってこんなあっさりパンクするんだな......(遠い目)

 

と、ある意味勉強になったというか

不思議な体験でした。(?)

 

 

というか......

 

こんなズッタズタになるもんなんですね。

 

ホイールまでいったの普通にビビったんですけど。

 

頑丈さが売りのやつ買ったんだけどな...。

 

まぁパンクしてしまったものはもう仕方ないですね。

ごちゃごちゃいってもどうにもならない。

 

お店からもちょっと時間がかかると言われてますし、

今とりあえず困ってるのは、

一番便利な移動手段がなくなってしまったなぁ...と。

 

別にタク移動でも何も問題ないですし乗り回してもいいんですけど、

 

何より朝の通勤が困るなと.....。

 

普段から車通勤しているとはいえ、

本来であれば本宅から職場は歩いても行ける距離です。

 

そのため車がなくても問題ないといえばないですが、

現在俺は、本宅に帰っておらず。

 

隣県のマンションを借りているので...。

 

車移動ができないとなると......

 

 

うーん......

 

電車か......と。

 

 

電車通勤あまり好きではないですし

嫌だな...と思いますが。

 

ちょっと色々と考えてみます。

最悪もう電車しかないな。

 

 

とりあえず今日はいずれにしろ仕事で帰れないので

職場に泊まります。