社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【67】醤油ラーメンではなく醤油に漬かった麺。+α

こんばんは、べじたりあんです。

 

今回はお気楽な更新をば。

最近のとりとめもないことを適当に綴るだけの、

ただの呟き更新です...!

 

お付き合いいただける方はどうぞ。

 

 

 

...というかですね、いきなり暗めの話題であれなのですが。

 

神田沙也加さんの訃報が衝撃的でなかなかショックでして。

 

俺は別に特別ファンだったわけでもなく、

(二世タレントさんで大変だろうけど頑張ってらっしゃるな...

ミュージカルの世界でご活躍されてるな...)くらいの認識だったのですが。

 

それでもやはり、天国に行かれるにはあまりにも早すぎるというか...

 

何というか、言葉が出ないですね。

どういったお気持ちでいられたのだろうと、昨日今日と、ふいに考え込んでしまったり、少し落ち込みます。

ファンの方々や関係者さんの悲しみは計り知れないだろうなと。

 

昨夜、ミュージカルのご様子や歌番組での動画なども検索して拝見していたのですが、

本当にきらびやかで、透き通った歌声をしてらして。

 

光のあたる場にいる方ほど、その影を隠す傾向にあるのは仕方ないことかもしれませんが。

 

彼女にとっての、何かしらの救いがあればなと...

動画を拝見しながら、少し不覚にも涙目になってしまいました雑魚すぎる。

 

三浦春馬さんの時もかなりショッキングでしたし、竹内結子さんの件もそうでしたが。

うーん...急逝だったり、この手の話題はやはり個人的にしんどいですね。

 

こういうのを目にするたびに、人のために生きたいなぁという気持ちが強くなります。

ウケを良くしたいがために言ってるとかでは全くなく。

偽善だろうが何だろうが、

何かしら、誰かしらの支えになれる存在でありたいなと。

大切な人達の、精神的に寄り添える存在でいたいですね。

素直にそう思います。

 

人との関わりを今後、より一層深くして過ごしてきたいなと。

そう考えさせられる今日この頃...。

 

 

 

...とかまぁ、落ち込んでたり暗い話をしててもあれなので...!

 

仕切り直して、いつもの緩い更新を始めたいと思います。

 

 

 

前回の更新にて、バスケ3Pを決めたので友人に醤油ラーメンを奢ってもらったと書きましたが、

 

その際に食べた、何て言うんだろ......

焦がし醤油風?のラーメン...?っていうのかな...?

 

それがもうめちゃくちゃ美味くて。感動。

 

先日、家で友人と仕事を片している時に、また猛烈に食べたくなって。

でも、既に閉店時間だったので

「無理だよな~」という話をしていたところ...

 

友人が

「それっぽいのなら作れるかもしれない。」

と急に言いだし。

 

いやもう事故の香りしかしない。(経験上)

彼の料理が全く期待できないのは重々承知してはいるのですが、

何でもいいので、とりあえずラーメンが食べたい欲に敗北した俺は、

 

友人に任せてみることにしました。

 

 

 

それではご覧下さい。

友人が作った、

 

「多分、焦がし醤油風ラーメンのようなもの」

です。↓

 

 

f:id:mix831:20211219191736j:image

塩分濃度で殺しにかかってきてるのかと思った。

色どうした。てか何...どうやったらこの色に......墨汁でも入ってんのか..。

 

富山ブラックか...?と疑いたくなるほどの漆黒のラーメン。

 

俺「あー...ね、まぁあるわな。関東は関西のダシより色は濃いけど、

味はそこまで濃くない傾向あるしな。これもこんな色しといて味は案外...」

 

とか言いながら試食してみたら

ちゃんと死ぬほど濃くて笑いました。

醤油飲んでんのかと思った。

 

結果、スープとほぼ同じ量のお湯を追加して食べました。

 

 

友人はまじで将来、料理できる子と結婚してくれ心配。

高スペックが帳消しになるほどの謎料理スキルすぎる...

 

 

 

そしてこちらは、

先週出張帰りにお店で食べたラーメンです。↓

 

f:id:mix831:20211219191744j:image

あの写真の後だと五割増しで美味しそうに見えるマジック...。

味噌ラーです。とても濃厚で美味しかったです満足。

 

 

 

そして以下は、なんと...!!

 

仕事の移動中に発見した猫様。

しかも驚いたことに、2匹で歩いていく後ろ姿でした...!

 

なかなか距離があったためズームして撮ったら画質粗くなりましたが、↓

 

f:id:mix831:20211219191759g:image

同じようなペースと足取りで横並びに歩いていく2匹の後ろ姿に

思わず和んでしまいました。

 

平和だなぁ...。

 

 

ちなみに俺、前回猫が吸いたすぎて色々画像検索していたのですが、

想像以上に色々な種類が出てきて。

 

あれです、あの...

スコティッシュフォールド??ってやつ??

 

めちゃくちゃ可愛くないですか...?エグいな...

毛フワッフワですやん......と感激。

 

愛くるしさに全振りした見た目ずるいな~と一人で悶えてました。

 

 

そして俺、動物に関してはわりとふくよかなフォルムだったり

短足に可愛さを感じるタイプで。

 

毛でフカフカだったり、わがままボディな猫とかもめちゃくちゃ可愛いなって思って

 

俺「この猫めっちゃ可愛い。」

と後輩に見せると、

後輩「え...菜々緒と真逆のフォルムじゃないですが先輩どうしたんですか」

と心配されたこともあるんですが

 

俺別に猫に菜々緒感は求めてない。

 

 

というか猫に関してずっと不思議に思ってたのですが、

冬になると若干太ったりするんですかね...?

 

たまに外で見かける猫なんかも、冬はわりとふっくらしたフォルムな気がする...

冬眠すんのか...?(しない)

気のせいですかね。

 

 

ちなみにこれ、この前道端で発見した猫を

友人に撮らせてみたんですが、↓

 

 

f:id:mix831:20211219191811j:image

なんか知らんけど睨まれてて草生えました。

親の仇か...?ってくらいの憎悪を向けられてて笑った。

 

ちなみに俺は普通に、この子を撫でることが出来ました。

機嫌悪かったのか抱っこはさせてもらえませんでしたが、大人しく撫でられてました。

 

友人「...ドヤ顔してんじゃねぇぞ腹立つ」

俺「まぁ猫に心許されるってだけで人生得してるからな。」

 

いや本当に得してると思ってます(実感)

カフカでした。

 

 

 

ちなみに少し話変わるのですが、

後輩の近況も含めてお話を。

 

 

俺、年明け頃に新しい車種に変えようかなーと思っていて、

先日仮眠室で休憩時間中に、車のパンフレットを見ていた時のこと。

 

 

後輩「え、先輩新しい車買うんですか??」

俺「...んー。今の売って他の気になってるのにしようかなと」

後輩「え~勿体無いですよ...!それなら俺に譲ってくださいよ~」

俺「別にいいけど維持費それなりにするぞ。」

後輩「あー...そっか......。ならいいです...。」

友人「そういやお前クリスマス美花さんとどうすんの。またドライブ?」

後輩「それっ、聞いてください!!!!!イルミネーションどこ見に行けばいいですか!!!教えてください先輩達!!!!」

 

待って普通にうるさくてびっくりした。

何...野球部.........?ってくらいのボリュームの声が響き渡る仮眠室。

 

俺「いや好きなとこ見に行けよw」

後輩「俺あまりこういうの慣れてないのでどこが良いとか分からないんですよ!」

友人「ちなみにお前はどこ考えてたの?」

後輩「○○の△△とか...?」

俺&友人「「そこ中高生死ぬほど多いぞ。」」

後輩「ほら~~~涙 だから教えてくださいって言ってるんです...!」

 

(笑)

友人と見事にかぶって草。

まぁ後輩も本当に悩んでたようなので、三人で一緒にデートプラン考えてあげました。

 

楽しいクリスマスになるといいな後輩...。

 

 

クリスマスシーズンの街並みって俺好きですね。

どこか街全体が浮き足立ってる感じがして、きらびやかで。

少し心躍るような感じが心地よいです。

 

まぁ今普通に出張中なんですけどね。

 

1月も四泊ほど九州まで行かないといけないですしね。

九州この時期でも寒いかな......頑張ろ......。

 

 

ということで、現在べじたりあんは出張中でして。

安定のビジホ生活です。

 

 

ちなみに俺、実家は朝食が見事に和食派で。

 

というか過去にブログでも少し実家の縁側チラ見せしたことあった気もしますが、

見ての通り実家はゴリゴリの和風なので。

 

中・高時代は朝食を食べたくない時でも、

オカンが(お膳か.......?)ってくらい品数の朝食セットを毎朝お盆で出してきて。

 

どんなに腹が減ってない時でも、それを完食しないと登校させてもらえないという

今考えると本当に過酷な謎ミッションが毎朝あって正直キツかったです。

 

まぁそんなこんなで、習慣づいてしまったせいもあるのか、

俺は現在も、どちらかというと朝食は和食派です。

パンとかも勿論好きですが、一日のスタートはできれば和でいきたい。

 

 

そのため、ビジホのモーニングバイキングなども、

 

お茶!白飯!鮭の塩焼き!卵焼き!味噌汁!

 

みたいな感じのメニューをお皿にとって食べることが多いです。

 

その度に毎回同じテーブルの方々に言われるのが、

 

部長「○○......お前やっぱ和食似合わないな。笑」

S美さん「...洋のイメージ強いわよね。」

上司「もう見慣れたけど、コーヒーにパンかじってるほうが似合うな○○君は。笑」

俺「はは、本当ですか。なら明日の朝は私も洋食にしてみますね。」

 

とか適当なことを言ってしまったので、

本日はパンとコーヒーでスタートしてみたのですが、↓

 

f:id:mix831:20211219191822j:image

やっぱ朝から甘いものを流し込むのがどうも合わない......笑

 

いやブラック飲めよって感じですが。気づいたらこっそりミルク入れてましたね。

不思議だな。(確信犯)

 

昼以降ならどれだけ洋食でもいけるのですが、

朝だけはやっぱりお茶かな....

 

と、しみじみしたべじたりあんでした。

 

でもビジホのクロワッサンがガチ美味かったので満足...(チョロ)

 

 

 

 

それでは最後に。

 

 

これも先週かな...?

 

仕事終わって帰り道、

とても綺麗に月が出ている日がありました。

 

f:id:mix831:20211219191830j:image

いや電線邪魔...。

この台無し感。

 

ブログに貼って皆さんに知らせたいなと思って撮ってありました。

皆さんの地域からもご覧になった方いらっしゃいましたかね。

結構大きく見えて綺麗でした。

 

 

退院してからかなり仕事も捗っていて、多忙ながらも充実しています。元気。

やはり周りの方々と一緒に仕事できるのは楽しいですね。

文科省の無茶振りというか、新しい仕事が最近エグすぎて、どうした...?という感じなのが難点ですが、

仕事納めまで何とか走り抜きたいと思います。

 

 

もう最近は完全に冬空ですね...

 

全国的に降るかもしれないと予想されてるため寒さが厳しい2021冬ですが、

俺は変わらず布団を巻いて出勤したいです。(まだ言ってる)

 

 

皆様もどうぞ、防寒対策をしっかりとして、

お風邪など召されぬようご自愛ください。

 

 

 

それでは、最後までお付き合いくださり有難う御座いました。

これにて失礼します。

 

 

 

12/22  15:00 

 【追記】

Gmailのほうにチラホラとご連絡をいただいてるので追記失礼します。

 

「今回の記事だけ見ることができない」、

「読者登録しているけど通知が来なかった」

などのメールを複数件いただいておりますが、

今回の更新は通常通り、普段の設定と何も変更せず公開しているので原因は不明です…。

 

ユーザーブロックをしたわけでもなく、設定も前回のままで更新しております。

 

ご覧いただけてない方は、恐らくアクセス集中からのエラーか、単に電波の状況による不具合かと思います。

 

この文章を読むことが出来ている方々は、問題なくページを開けているということですが、

万が一、「登録をしているにも関わらず通知が来なかった」という方はお手数ですがべじたりあんまでお知らせ下さい。

 

人数が多いようでしたら、はてなブログ運営の方に問い合わせさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

…ついでに。

 

ローソンの

Uchi Cafeスイーツが、GODIVAとコラボしたみたいなので。

 

目にした瞬間、思わず購入していました。↓

 

f:id:mix831:20211222145445p:image

一口サイズの、チョコテリーヌとオペラが2つ入っています。

 

見た目も可愛らしく、安定のGODIVAの美味しさでした。

 

 

 

そしてマックポテトのMとLが販売中止になるの無理すぎるな…()

 

 

それでは追記失礼しました。