社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【36】やらかしたマン

こんばんは。

 

どうでもいい更新ですみません。

既に書いてあったのですが、更新ボタン押したつもりが実は押せてなかったようで( )

 

なので、数時間前に投稿した(つもりだった)記事です。

 

 

 

 

 

 

俺は只今、

前回とはまた別件の県外出張の帰り道でして。

 

 

本日の全ての会議を終えたので、

後は特急に乗って本部(職場)へ戻るだけだな…

 

と、タイムスケジュール表を確認しながら駅のホームへ向かっていると。

 

 

前方から、海外のカップルさんに引き止められて。

 

お話を伺ってみると、

どうやら目的地に辿り着けなくて困っているとのことだったので。

 

日本語が分からない外人さんでも比較的分かりやすいよう、大通り沿いのルートでの道順を説明したところ、

やっと分かったのが嬉しかったのか、

 

興奮した様子で、ついでにここも…!

と追加で数カ所の場所を聞かれ。

 

(まずいな…俺も次の特急乗るまでに

あまり時間ないんだけどな…)

 

と思いつつも、

スルーするにはあまりに忍びなかったので

端折って全て説明をしました。

 

急いでいてかなり早口&簡略化した構文で雑にお伝えしましたが、

お二人ともお礼を言いながらニコニコと去っていかれました。

 

ひとまず安心して彼らの背中を見送りつつも、

俺の頭の中はずっと、(特急に間に合うかどうか)の焦りでいっぱいで。

 

思わぬ所で足止めを食らってしまったので、

すぐさま早足でホームに向かったのですが、

 

 

 

やらかしました。

 

f:id:mix831:20201029201459j:image

まさかの乗れなかったマン。

 

予定していた特急に乗り損ねました。

これちょっと普通にやばくて吐きそう。

 

 

(………やってんな俺……

これ完全に終わったわ……)

 

と青ざめるものの、今更もう遅く。

 

 

焦って後発の特急がないか調べてみたものの、

残念なことに本日はもう無いようで。

 

f:id:mix831:20201029220036p:image

ホームで一人たそがれる悲しい人間がここに。

完全に詰みました。

 

予定していた時間に本部に戻れない…

というかむしろ帰れない。

 

 

予定時刻までに本部に戻れないとか初めてなので。

(やべぇ…)

と、死んだ語彙力のまま少々フリーズし。

 

本部に戻ってから出張の報告書等をまとめて提出しなければならないのにやってしまったな…と。

 

 

社会人たるもの、

「人に道教えてました」なんぞが遅れていい理由になるわけでもなく、

そんなの単なる言い訳でしかないので。

 

腹をくくって、

静かに部長に電話を入れました。

 

自分「部長お疲れ様です、〇〇です。

大変申し訳ないのですが、自分の不注意により

予定していた時刻の特急に乗れませんでした。」

 

部長「珍しいな笑   どうせ何かあったんだろ?

報告書は後でこっちにデータで送ってもらえればいいから。

お前は無理せず今日はそっちで適当に泊まって明日は直接来ればいいぞ。」

 

 

部長…(感涙)

物分りが良すぎる流石……尊い

 

もう一生付いて行こうと思いました( )

 

 

 

…ということで、

急遽、こちらで一夜を明かすことになりました。

 

一旦落ち着くために駅内で休憩しながら、

今回ブログを臨時更新してみました。

 

そろそろビジホ探しの旅に出ます。

(同時にスマホ検索なう)

 

まぁ…週末とはいえどこかは見つかるだろうと。

 

ですが泊まりの予定は無かったので何も私物を準備して来なかったのか難点でして…

先程軽くコンビニで必要な物を買い揃えました。

 

 

というかどうせ関西圏で泊まれるのであれば、

本当は寄りたい場所が沢山ありまして。

 

大学時代にめちゃくちゃ通ったラーメン屋とか…。

 

しばらく行けてないので恋しいです…

温かいラーメン食いたい…。

 

ラーメン…(号哭)

 

 

いま冗談抜きに寒いんです本当。

 

念のため薄手のチェスターコートを着てきたのは良かったですが、

それでも寒いのなんの…

 

もっときちんとした厚手のビジネスコートを着てくれば良かったなと。

 

吹き抜ける夜風に耐えられない…死んでしまう。

 

 

 

ちなみにここら辺は大学時代の友達もわりといるので、

本当は少し集まって夜ご飯だけでも一緒に食べたいところですが、

 

我々は職業的に、仕事以外の私用で県外の方と会うのはまだ少し制御がかかっており。

 

そもそも出張で何度も県外に行かされてるのに、

会議で何百人の県外の方々と対面しようがそこは気にしない的なご都合主義システムなのも謎ですが、

 

仕事以外の私用で県外の方と会う場合は、

いまだに「県外接触者報告書」を職場に提出しなければならず。

 

お会いした相手の①名前、②年齢、③職業、④家族構成、⑤基礎体温、⑦その日の体温、⑧直近二週間の行動履歴、

を全てデータ化して管理職に提出しないといけないんです。

 

俺的に、これなかなか個人情報ガバガバだな…?と思っていて。

 

いくら職場外には絶対に持ち出さない漏洩不可な情報だとはいえ、

上司の方々が確認することになるので。

 

気分的には、あまり気持ち良くないです…

かなり個人的な情報をそのまま筒抜けで渡さないといけないので。 

例え友達の情報でも迂闊に提出したくないなと…。

 

 

なので、今日の夜ご飯は適当にコンビニで買ったカップ麺を

一人虚しくビジホで食べることにします。

 

 

世間はGo to〜の流れで色々と活発な動きがあるというのに、

我々は一体いつまでこんなことをしているのか……

 

散々出張で大勢の県外の人と会議室で濃厚接触しまくってるので一緒だと思うんですがね。

 

まぁこれからの時期俺らの職場がコロナで総崩れしたら文科も悲惨なことになるので仕方ないとはいえ…

 

うーん生き辛い。

 

 

 

 

…などと考えつつ、

 

現在、色んなラーメン屋に思いを馳せながらビジホに向かってます。

 

あー、ここの店バスケ部仲間でめちゃくちゃ行ったな…?とか、

あの店はこのメニューが美味しかったな…とか、

ここで服めっちゃ買ってたな…とかも。

 

梅田や難波や心斎橋でよく遊んでたなと。

 

色々と大学時代の思い出を走馬灯のように感じながら、

 

ただ一人無言で通り過ぎてます。

 

 

虚しさが過ぎる。

 

 

 

…まぁそもそも、部長の完全なるご厚意で

こちらで泊まることを許可されてるだけなので。

 

さっさとビジホに行って、大人しく出張報告書を書いて提出しようと思います。

 

 

一応いつもの友人にいきさつをLINEで説明したところ、

「は?乗り損ねた?車で迎え行くか?」

 

と返信来たのですが、

どこまでもフッ軽男すぎてちょっと草。

行動力がすげぇ。どんだけ長距離運転する気。

 

気持ちはありがたいものの、彼も十分すぎるくらい日々の連勤で疲れているはずなので遠慮しときました。

 

 

そして彼にも

「このラーメン屋懐かしいよな。」

と、通り過ぎる際に撮った写メを送ったところ、

 

「懐かしすぎてやばい。ラーメン食いたいし帰りたい。」

と返信が来て、それを見て少し微笑んでいたところ、

 

その25分後くらいに、

彼が自宅でカップ麺を食べてる写メがLINEに届きました。

 

いや本当に帰ったんかい。

 

全ての展開が早。

 

ちょっと俺も負けてられないので(?)さっさとビジホ行ってカップ麺を食う写メを送り返そうと思います。

 

 

というか今ふと思ったんですけど、

ビジホのホテルフロント従業員の方も絶対県外の方だとは思うのですが、

この場合も接触者報告書いるんですかね…?

 

今回は仕事以外の余分なプライベート外泊扱いになるので。

 

フロントのお兄さんだかお姉さんだかにいきなり近づいて、

「初めましてこんばんは。今夜こちらで一泊したいのですが、

ところで貴方のお名前と年齢、家族構成、基礎体温、本日の体温は?

そして宜しければ直近二週間の行動を伺っても…?」

とか聞くのヤバすぎて草生えますね。

普通にこちらが変質者。むしろお前が来んな。

 

通報してくれ…

 

 

ということで、今回はやめときます。

流石にこんなことまで報告してられない。

俺が秒で捕まる…

 

 

 

というか全然関係ないのですが。

先程、街中を見て思い出しました。

 

何…そういえばハロウィンなんです…?

 

皆さんハッピーハロウィン。

 

 

…そうか…ハロウィン…

 

ハロウィン出勤したらようやく10月が終わります。

 

休日が二日だけだった魔の月がようやく終わる…。

 

終盤は無駄に自分を追い込んだ感もありますが、何とか乗り越えたなと。

 

 

…色んな意味で、

本当にしんどい一ヶ月でした。

 

何かもうよく分からないですね。

 

無の状態で仕事していたのと、

日々の流れが速すぎて。

一旦立ち止まって頭を整理したいです。

 

 

とりあえず。

今夜はビジホでラーメン食べて、報告書を書いてシャワー浴びて寝ます。

 

 

強い水圧のシャワーでありますように…(願)

 

 

 

やはりまだ外はめちゃくちゃ寒いです。

寒すぎて今も凍死しそうですが、

 

ビジホまでとりあえず頑張ります。

 

 

明日仕事終わりにでも、友人と密かにハロウィンパーティー(地味)をできたらいいなと思います。

あと、魔の10月お疲れ様会も兼ねて。

 

 

…それをする元気すら残ってなかったら直帰して即寝します( )

 

 

 

とりあえず、

皆さん素敵なハロウィンをお過ごしください。

 

ハッピーハロウィン…!!

 

 

 

それでは失礼致します。