社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【52】後輩の春。~到来~

 

こんばんは。べじたりあんです。

地獄の新年度で順調に憔悴していってるべじたりあんです。

今日も栄養サプリが美味い。

一応生きてます。

 

新年度が始まり、一番疲れることは。

 

仕事で新たに関わる外部の300人超えの方々の、

お顔とお名前を一致させて記憶しなければいけないミッション。

外部の方々と一番接触する、俺らの部署特有の作業ですが。

 

暗記は別に嫌いではないですが、勿論、他の仕事と並行しながら

片手間に覚えていってるので、何だかもう色々と疲れすぎて...

 

全員同じ顔に見えてきました。

末期症状。

名前とか適当にイメージで付けていいですかね。(良くない)

 

 

...さて。

仕事やコロナの話をしても特に楽しい話題はないので、

今回はあえてそういったお話は控えて、

ゆるめの更新にしようと思います。

お付き合いいただける方はどうぞ。

 

 

......と、その前に一つ。

べじたりあんのブログについての話。

 

個人的な話題や仕事話を含めた、プライベート用に...

と思って、メインブログとは分けて開設したこちらのブログですが、

最近やはりあちらのブログ1本に戻そうか...とも思い始めている今日この頃です...。

 

元々あちらのメインブログの閲覧が多かったので、こちらは控えめに...

とも思っていたのですが。

 

ここ数ヶ月ほど、

こちらの個人ブログの閲覧数が、メインブログの2~3倍あるようで。 

 

わざわざ読者登録までしていただいてる方々は本当にごく一部ですが、

アクセス解析を見て分析するからに、万単位のROM勢の方々いらっしゃるよなと...。

勿論見に来ていただけるのは大変ありがたいことですが、

そもそもメインブログより数が逆転する予定はなかったもので...

そこは予想していなかったというか。...MMDerではないただの社畜の雑談ですし。

 

そもそも本当に俺のプライベートの死ぬほどどうでもいいことしか書いていないので、

読んでいただいたところで特に何も得られない...非常に申し訳ない。

 

鍵ブログのほうはかなり制限かけてるのでまだ万には満たない人数ですが、

こっちの個人ブログをどうするかな...メインブログとまた合同にしてしまうかな......

と地味に迷っていたりも。

 

どうすべきか...。

 

でも正直、やはりプライベートだけの話を更新するとなると、

メインブログではいささか書きにくい気持ちもあって。

 

作業話を見たい方々にとっては中身の人間の話とかどうでもいいよな...とも思い。

 

うーん... 

 

色々と考えた末に、もう少し今まで通り分けたままで様子見することにします。

なんだかんだこちらはあまり気を張らなくてもいいので書きやすいかなと...。

 

...ということで。

 

まだしばらくは、こちらの個人ブログを続行させることにしたので。

興味を持ってくださっている方々はまた宜しければ。

今後どうするかは追々考えていこうかなと。

 

 

 

 

それでは、いつもの雑談です。

 

~後輩の春。の話~

 

いやもうこれ...、やっと書けます...

 

だいぶ前に書こうとドヤ顔で次回予告していたものの、

福島出張やら何やらが入って

先延ばしになっていたので...。

 

 

今回久々に書かせていただきます。

 

後輩の好きな銀行員(窓口)さんが

美花さんだと判明したその後の話。

 

 

ちなみにここで突然ですが。後輩のビジュアルを説明すると、

小池徹平瀬戸康史舘ひろし

を3で割った顔から、舘ひろし要素を排除させた感じです。

 

この説明は定期的に変わるのですが、 

我ながらこのたとえ、なかなか的確では...?と思っていて。

 

友人にも言ってみたら、

「だいたい合ってる。」

とのことでした。

 

なのでだいたい合ってます。

 

一言で表現するなら可愛い系。

性格もチワワ。でも何故かたまに毒舌で精神えぐられます。(俺が)

 

恐らくジャニ系が好きなお姉さんには大ヒットするであろう系統です。

そんな後輩を今後とも宜しくお願いします。

 

4月生まれ男子校育ちの、今時珍しいピュア純粋ボーイです。

 

個人的には絶滅危惧種に認定したい所存。 

 

 

...とまぁ、話を本題に戻しますが。

 

 

あれ以来後輩は、銀行に行くたびに

「今日も美花ちゃんに会いに行ってきます...///」

とヘラヘラした顔をして銀行に赴いては、

死んだような虚無顔で帰ってきていました。

 

まぁ人生そう甘くはないので。

 

なかなか美花さんの窓口にあたらず凹んでいた後輩でしたが、

 

だいぶ前にこちらのブログで次回予告をしたあたりの日に、

変化がありました。

 

以下、少し前のお話になりますが。

 

 

...なんと、

 

f:id:mix831:20210404154837j:image

 

見事に脳内お花畑なオーラをまとって後輩が帰社。

 

 

 

f:id:mix831:20210404154854p:image

 丁度友人の喫煙タイムの付き合いで喫煙所にいた我々。

 

(...これは"勝ち"だな...)

と、二人とも顔を見合わせて後輩の勝利を確信。

 

美花さんの連絡先GETできたんだろうな...

良かったな...と。

 

孫を見守る爺さんのような心境になる俺。

いやはや...非常にめでたい。

 

 

後輩が満面の笑みで、

「美花ちゃんの!窓口に当たりました!!!」

と、まるで宝くじ一等を引いたかのような幸せオーラで言うので。

 

ついつい俺らもつられて微笑してしまい。

 

自分「...笑。 良かったじゃん。」

友人「おめでとう。連絡先聞けたのか。」

後輩「聞けてないです!」

 

...????????

 

後輩「連絡先は聞けてないです!!」

 

呆気にとられる俺達に、二度言う後輩。

 

 

自分「え...何をそんなに喜んでるわけ。」

後輩「だって!!美花ちゃんと少しお話できたんです~~」

友人「(笑)」

 

なるほど......??

つまり後輩は、美花さんとお話ができただけで

これほどまでに喜んで帰ってきた模様。

 

いや......ピュアだな......(頷く)

その気持ち大切だと思います。

 

 

自分「まぁ.......別に焦る必要もないしな。」

友人「で、何を話した...?何かの説明を聞いてきたのか?」

 

後輩「『暖かくなってもうすぐお花見日和ですね~』って言いました!!」

 

勤務中に堂々と雑談ぶち込んでて草。

 

 

友人「お前wwww」

自分「wwそれで美花さんはなんて?w」

後輩「すごく優しそうに笑いながら、『ふふ、春が来ますね~。』って言ってくれました!」

 

美花さんの優しさに乾杯。

貴女の接客100点ですありがとう。

後輩の代わりに頭を下げたい。

 

 

...ということで、

愛しの美花さんとお話が出来たことに大満足して帰ってきた後輩でした。

 

 

......これだけです。

 

あれから急に我々も出張が入ったり、年度末の業務やら感染対策でバタバタしたり...と、

慌ただしく一ヶ月が過ぎたもので。

 

後輩の春に関して話すネタはもうない...

 

 

はずだったのですが。

 

 

先日の、4月2日。

変化が起こりました。

 

 

年度始めの職場の諸々の処理で、

部長から50万ほどおろしてくるように頼まれたべじたりあん

 

預金払戻の用紙を記入し、

とりあえず他の優先的な作業を終わらせてから、その後で銀行に向かいました。

 

...この新年度の時期って、銀行も激混み状態ですよね。

 

 

案の定、待機席には沢山の人が座ってらっしゃって。

 

(あー......これは時間かかるな...。)

まぁ仕方ないか......

 

と、席も空いていなかったのもあり、

端の壁に寄りかかって立って待っていたべじたりあん

 

 

部長に

「○○です。すみません、やはり混んでいるようで...少し時間とられるかと。」

と連絡だけ入れ、

 

あとは、ぼんやりと銀行のテレビ画面を見ながら考え事をしていました。

 

すると、その三分後くらいに、

まさかの後輩も入店。

 

受付カードを取り、俺の顔を見つけるなり

足早に俺の隣に向かってきた後輩。

 

(チワワ...)

なんて思いながらも、

 

自分「お前も払い戻し?」

後輩「いやこっちは入金です~」

 

などと話していました。

 

どうせなら片方に用件をまとめて、

俺か後輩どちらかが職場に帰って仕事を回したほうが効率良いな...

と考えたのですが、

 

後輩は違う部署で、今回は口座も取引要件も全くの別件だったので、

(まぁややこしくなるのもあれだしな...)

と思い、二人して番号を呼ばれるのを待機していました。

 

 

そして、待つこと25分ほど。

 

ポン、という音と同時に、俺の持っていた受付カードの番号が表示され。

 

「じゃ、悪い。お先。」

と後輩に言って、俺が足を数歩進めた瞬間。

 

(...!!)

 

 

少し先にある、視界に飛び込んできたその光景に思わず驚き、

瞬間に俺は踵を返し、

 

自分「おい、お前代われ。」

後輩「...えっ?何ですか急に、」

自分「いいから代われ、早く行ってこい」

後輩「は...何です..?」

 

と、状況を理解していない後輩の背中を

半ば強引に押して、チェンジさせました。

 

恐らくお相手の銀行員さんもまだ気づいていない段階だったのですが、

 

俺の番号、なんと美花さんでした。

俺が引き当ててしまった...。

 

そのため急遽、後輩のカードと交換しました。

 

(健闘を祈る...)

 

と後輩のガッツを応援しつつ、

その後、俺も自分の用件を済ませ、

そのまま銀行をあとにすると。

 

 

入口付近の外で、後輩が待っていて。

俺を見るなりこちらに駆け寄ってきました。 

 

 

f:id:mix831:20210404154916p:image

正直右腕がもぎ取れるかと。

勢いのままにブンブンと腕を振り回されて、肩が脱臼するかと思いました(迫真)

 

でもそれほど嬉しかったんだろうな...と。

少し微笑ましくもなり。

 

 

自分「で、どうだった?」

後輩「この前先輩に言われたので関係ない雑談はしてないです~」

自分「じゃあまり話せなかった?」

後輩「ちゃんと個人的な口座の説明とか色々聞きました!お話できました。」

自分「良かったじゃん。笑」

後輩「そして聞いてください!なんと...!!」

 

 

お...?この話の流れは...さては連絡先GETか......?

 

と思いきや。

 

後輩「今度連絡先聞いてもいいですか!!』て言って帰ってきました!!」

 

いや草。

 

 

...どうやら後輩は、美花さんに

次回予告(?)をして帰ってきたそうです。

 

そのワンクッションは何。

 

自分「......w 美花さんそれ聞いてなんておっしゃってた?笑」

後輩「『あっ...!はい。大丈夫ですよ~ふふ(笑)』、って!!」

 

それどうなんだろう。笑

俺の中での美花さんの情報がまだ少なすぎて、

それが営業トークとしての返事なのか、脈アリなのかまだハッキリ判断できず...

 

まぁでも後輩はストーカーの素質はないですし、

間違いなく性格は純で素朴で良い子なので。

 

急展開は見込めなさそうで時間はかかるかもしれないですが、

良い方向に進んでいくといいなぁ...と。

 

後輩の笑顔を見ながら、そう感じるべじたりあんでありました。

 

 

はぁー.........春ですね...。

心躍る良い季節なのだろうと思います。

 

しみじみ...。

 

 

皆さんにとっても、素敵な周りの方々とのご縁を大切にできるような、

そんな心穏やかで暖かい季節になることを祈っています。

 

 

まずは健康第一にお願いします。

 

 

 

 

...ちなみに余談ですが。

 

「意外と無駄なところで当たる」と友達の中ではわりと有名な俺の直感。

言うならばシックスセンス

 

例のあの日、銀行で受付カードを引いた瞬間で、

何となく直感で、美花さんが当たるような根拠のない予感がしたもので。

 

f:id:mix831:20210404154934p:image

実は、引いたその瞬間にスマホで撮ってました。

 

これで本当に彼女に当たったら、

「109番美花さんだった。」

と、後でこれを見せて後輩をいじってやろうかなと。笑

 

 

まぁ何にせよ、彼に少しでも協力できる結果となったので良かったです。

 

 

以上、

後輩の春。~到来~

のお話でした。

 

 

 

 

それでは最後に。

ミニ無駄話。

 

ここんと早朝から深夜までずっと働き詰めで曜日感覚もなくなっていたのですが、

本日は17時半に上から帰宅指示が入ったので、

全員職場を出て帰ってきました。

 

 

そうか今日は日曜日か......

束の間の休日を味わおうと思います。

 

 

とりあえずゆっくり風呂に入ってメシでも食おうかなと...。

 

 

あ、折角なのでついでにご紹介。↓

 

f:id:mix831:20210404154957p:image

これとても良いので愛用してます。ヘアミルク。

というか洗い流さないヘアトリートメント。

 

美容室でしか取り扱いしていないようなのでどこでも売ってるわけではないかもですが、

他県でもきっと美容室にはあるはず...。

ブロー前に髪につけると熱からも守れてダメージ補修もでき、とても手触りが良くなります。

 

 「N . 」系のオイルなんかも好きなのでよく使いますが。

あとはMOROCCANオイルなんかも。髪の栄養成分が豊富と有名ですよね。

 

 

若干話飛びますが、

俺やっぱり、少しだけ髪に色を入れようかなと思っていて。

 

何しろ、髪色を黒に落としてからというもの、

職場でやたらと友人と間違えられて名前を呼ばれることが多くなり。

 

お互いに身長、背格好や骨格、着るスーツの系統や髪型もよく似ているので。

まぁ好みも似ているので身につける物が似るのは仕方ないとは思うのですが。

 

数十メートル離れた遠目から後ろ姿を見ると、

俺か友人か、どちらか区別がつかないことがあるようで。(上司談)

 

現に最近、背後から声をかけられて振り向くと

「あ、間違えたすまない。」

と言われることもあり。

 

友人は友人で、

「なんか最近やけにお前と見間違われるんだが...」

と言ってきたので。

 

職場の皆さんが今まで我々を髪色で雑に区別していた説。

疑惑が浮上...

 

 

ということでまぁ、

元々染めたかったのもあるので今度色を入れることにしました。

本当に控えめな暗いアッシュブラウン程度に。

 

これで余計な見間違いも減ったら一石二鳥だなと。

 

 

あと、前髪とサイド髪にゆるく入れてあったウェーブパーマも若干取れてきたので。

次回美容院に行けるとしたら、いつものリタッチカラーとそれを一緒にしたいなと思い。

 

いや~髪が死ぬな...傷む...

 

と思ったので。

現在必死にダメージ補修期間に入ってます。

 

今のうちに少しでも良い状態にしておかなければと...。

というか我々はいつ美容院に行けるのかという問題(まずそこ)

 

ということで、ヘアトリートメントやオイルお勧めです。

というお話でした。

 

ブロー前に付けると付けないでは全然違うようなので。

というかそもそも女性のみなさんは言われなくても付けてらっしゃる気もするのですが。

 

髪もケアを放っておけばおくほど、ダメージ蓄積してしまうので。

少しでも気にかけてあげたいなと、自身への戒めとしてそう感じているべじたりあんでした。

 

 

 

以上、長々と余談が過ぎましたが。

今回はこの辺で。

 

最後までお付き合いいただき有難う御座いました。

 

 

 

21:45  【追記】

 

f:id:mix831:20210404214458p:image

 

MOWのダブルメロン味とても美味しかったです。

 

〜完〜