社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【43】年末が来い。(いつもそばにゲリラ)

 こんばんは。べじたりあんです。

こちらのブログに浮上するのは三週間ぶりですね......!

 

流石に放置し過ぎたので出てきました。

なんだかんだ個人ブログのほうが気楽に書ける気がします。

最近は寒さも本番...といったところですが、皆さんお変わりないでしょうか。

 

べじたりあんはコロナ第三波のせいで仕事が修羅場でして。

あまり人間らしい生活をしていない気もしますが、一応生きております。

ですが、疲労とかよりも先に寒さで凍死しそうな今日この頃。

 

体温が低く夏でさえあまり暑さを感じない俺のような人間にとって冬は過酷...

布団を身体に巻きつけて出勤したい人生でした。

 

 

唐突ですが、そんな俺の

今日のやらかしたエピソードを聞いてください。

 

 

今日、べじたりあんは仕事で少し外に出ていたのですが、

出先から職場に戻った瞬間に、

 

事務員室に真っ先に駆け込みました。

 

 

Q.それは一体何故でしょうか?

 

 

 

f:id:mix831:20201219224131p:image

学習しない生き物です。(引)

 

いい加減に傘持ち歩いてほしい。

別に水浸しになりたい性癖とかは無いです。

でもまさかゲリラみぞれにあう予定はなかったもので...

めちゃくちゃ冷たかったです(死ぬかと)

 

ゲリラ本当に嫌いです。無慈悲すぎて。

職場を出た時は普通に晴れていたのに...弄ばれた気分。

 

事務員のいつものお母さん(仮)には、

「あんたまたww 冬にまでそんなことやってるとすぐ風邪ひくよ!笑」

と笑われながらタオルを渡されました。

「いつも本当にご迷惑をおかけして....笑」

とありがたくタオルを受け取り、

 

服や髪の水分を拭き取りながら自分のデスクへ向かい。

 

女上司「○○君w 今日はまた一段と寒そう...風邪ひかないようにね?笑」

先輩B「お前がどこか外にいると俺までゲリラ豪雨に遭うw」

などと、周りの方々にいじられながらデスクに戻りました。

先輩Bひどい。笑

 

その後しばらくして、後輩が

「先輩だめですよ~ただでさえ寒がりなのに!!はい、ホットレモンです!!!」

と、元気に温かいホットレモンを持ってきてくれました。

ナイス後輩...と思いつつ飲んでみるとレモンではなく柚子でしたが何も言わずに

ありがたくいただきました。

 

後輩は柑橘系が全部レモンだと思ってる疑惑。

 

 

 

そんでもって、

今日の修羅場はここからでした。

いつも通り、午後の会議があり。

 

国の出している方針と俺らの仕事の事情で若干認識の差が有り、揉めに揉めて。

(あ、これ長くなるやつ...)と半目になっていたべじたりあん

 

結局また5時間ほど?...休憩なしにぶっ通しで会議になり。

会議が終わり各々のデスクに戻った頃には、皆さん見るからに魂が抜けていました。

 

...問題はここから。

 

静かな室内で、唐突に、

ガシャーン!!!

という音とともに、女性職員の方の戸惑うような悲鳴があがり。

 

何事かと思って咄嗟に後ろを振り返ったところ、

30代半ばの男先輩Cが、スマホを床に投げつけて割ってました。

ご自分で。液晶画面がバッキバキに...

 

その光景を見た瞬間、

(あ..........壊れてしまわれたな......)

と察しました。

スマホではなくメンタル的な意味で。

 

たまにこうやって、仕事の負担や労基などお構いなしのブラックすぎる日常のストレスにより、

精神的に限界を迎えて壊れてしまう方がいらっしゃるのですが。

まさか先輩Cが......と一瞬信じられなかったです。

壁に拳を全力で叩きつけたり、頭を掻きむしったりされていて。自傷行為

普段本当に温厚で優しく、全く声を荒げた姿なども見たことがない方だったので、

尚更その光景が信じ難くて。

 

最初の数秒は何かもう...、ただ呆然とスロー再生のようにその様子を見ていることしか

できなかったのですが、途中でハッ...と我に返り。

 

丁度俺も近くにいた時だったのもあり、「女性の方々しばらく距離を取ってください」

と女性陣を避難させて、近くの男性職員と先輩を止めにはいったのですが。

 

火事場の馬鹿力というか、

理性を失った状態の人間の力って本当に凄いなと。

 

暴れていた先輩は俺より小柄なので、軽く止めようと肩を引こうとしたら、

(えっ......?)と思うほどに、グン...!と体重を持ってかれて。

咄嗟に危険を感じてこちらに体重を戻したものの、先輩は全身で逃れようと暴れるので。

最終的に俺と男上司と二人で、背後から羽交い締めにして何とか動きを制止させてました。

基本こういう時に「落ち着いてください」という言葉は逆効果だったりするので。

ひたすら「先輩大丈夫です、僕達も一緒です、深呼吸しましょう大丈夫です...!」と必死に声かけをしていました。

恐らく耳に届いてはいなかったでしょうが、最後先輩が意識を飛ばされるまでの5分程ずっと呼びかけをしており。

 

ニコチン休憩に席を外していた友人は、戻ってきた時に状況が読めずに絶句していました。

 

 

大の男二人が羽交い締めをしてやっと止められるくらいだったので...

先輩のどこにこんな馬鹿力が眠っていたのだと不思議で。

あと、先輩が壁に叩きつけたご自身の拳...どう見ても骨が折れていたので。

ここまで我を忘れて大暴れする前に、俺達にも何か出来ることはなかったのかと...。

最終的に課長が医務室に内線をかけ、看護師さんによって担架で運ばれていきました。

 

先輩は結局、明日から一週間休養を取られることになったようですが、

一週間と言わず、...一ヶ月でも二ヶ月でも休んでリフレッシュしていただきたいなと思いました。

仕事の穴埋めは俺達皆でするので。

 

帰りがけに医務室に寄って意識の戻った先輩と少しお話をしましたが、

その時の先輩はいつも通りの優しい面持ちの表情に戻っておられて。

迷惑をかけてしまったことを申し訳なさそうに詫びていらっしゃいましたが、

仕事よりも心の休養が大事なので...心の洗濯をして、

また元気に戻ってきてほしいなと思います。

 

今こういったコロナ対策に追われているため、こちらも仕事が二転三転して、

昨日可決された仕事が翌日には没案になって無駄になったり...と。

色々と精神的負荷もありますが、とりあえず年末まで乗り切ろうと思います。

 

医療従事者の方々も日々の激務本当にお疲れ様です。

 

 

 

 

さて...

以下はさっぱりと明るい話でも...!

 

 

皆さんクリスマスが近づいてきていますね。

 

とても個人的な話なのですが、俺、クリスマス無性にテンション上がる人間です。

もちろん仕事ですが。

 

毎年、街並みがクリスマス一色になってイルミネーションなどでキラキラと輝くあの感じ...

とてもワクワクします。きっと脳内幼稚園児。

 

あと、デパートとかで流れているクリスマスソングを耳にすると非常にテンションあがります。

今年もクリスマスがやってきたんだな...としみじみしますね。エモい。

 

残念ながら今年はどこにも外出できないのでお店にも足を運べていませんが、

先日、友人が煙草を買いにコンビニに行った際に、

店内でクリスマスソングが流れているのに気づいて。

 

自分「え、もうすぐクリスマスじゃん。......めっちゃテンション上がるな...」

友人「せめてテンション上げて言ってくれ。」

 

と、盛り上がっていました。(当社比)

 

 

そしてついでに。

 

今日全然LINE開けてなかったので、昨夜スマホでLINEを返信しようと開いてみたら...。↓

 

f:id:mix831:20201219224143j:image

 

LINEニュースにて、クリスマスケーキ特集が載っていました。

秒で食いつきました。甘いもの死ぬほど食べたいです...体が欲している...スイーツ...

 

というか、右上のケーキ凄くないです...?

色合いはなかなか欧米!といった感じのカラフルさですが、

切ると中からこんな大量にチョコレート出てくるんです...?

エッ そんなことってある?(?)

どうやって作ってんの…

 

何にせよ、美味しそうで手の込んだスイーツは見るだけでも楽しめますね。

 

 

 

ちなみに実は俺、既に今年のクリスマスは先取りしておりまして。

 

前回友人と「俺の生還パーティーと称して夕飯を一緒に食べた時に、

 

テレビにこの動画...↓

 

  f:id:mix831:20201219230728g:image

マライアキャリーさんのクリスマスソングMVを入れて一緒に見てました。

 

きっとクリスマスみを感じれてテンション上がるんじゃないかと。

 

 

...そう期待してMVを見ていたのですが...

 

f:id:mix831:20201219234131p:image

互いに虚無でした。

 

友人「...これ男二人で見て楽しいか...?」

自分「想像以上にテンション上がらなくてびっくりした...」 

 

と。

びっくりしました。(語彙力)

 

 

ということで、俺らの代わりに。

皆さんはお家で盛大にクリスマスを楽しんでください。

 

 

 

...それでは最後に。

 

 

ここ最近ずっと飯を食う時間もなくて、

\一日一食!夜にカップ麺...!/という日が多かったのですが。

 

 

昨夜仕事から帰ってきて、久々に料理しました。

 

なんだか無性に高カロリーのものが食べたくて。

もう何でもいいからカロリー摂取を......と思い、↓

 

f:id:mix831:20201219224231p:image

身体に悪そうなオムライス作りました。(でも美味しかったです)

 

いつもよりソースも濃い目に作って、若干アメリカンみのある、チーズたっぷりのオムライスに。

中と外の両方にチーズを使いました。あと写真撮ってなかったですが、

野菜が不足しがちになっていたのでたっぷりとシーザーサラダも。

 

昨夜は、久々に米食った感があり......とても満足しました。

 

 

 

まぁこんな感じで...一ヶ月近い連勤でなかなか疲労感も蓄積されていますが。

今日はなんと急遽、午前の会議が一つ飛んだので...!

 

「全職員少し休んでから来い」と先程連絡が入り、今日だけ昼前からの出勤になりました。

あと、今夜は気持ち早めに全員帰してくれるらしいです。

(...もしかして先輩の件が効いてる?)

 

...まぁ俺はいつも通り早朝に起きてしまったので。

久々にブログを更新してみました。生存報告。

 

スターやコメントもいつもすみません。反応遅い時もあって申し訳ないですが、

いつも有難う御座います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

朝晩とても冷え込む日が続いておりますので、

皆さん風邪など召されぬようご自愛ください。

 

それでは失礼します。