社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【44】年の瀬のご挨拶(2020〆増量版)

 

真夜中にこんばんは。べじたりあんです。

年の瀬のご挨拶ということで。

 

今回で今年最後の更新にさせていただきます。

〆ということで、色々と振り返りながらお話させていただくので、

いつも以上に増量更新になるかと思います。

 

お付き合いいただける方は宜しくお願いします。

 

 

 

前回色々とハプニングも起きていましたが、仕事のほうは何とか無事に本日納めました。

終盤のラストスパートが...本当にえげつないくらいにキツかったです(本音) 

職場に泊まったり、一日にぶっ通しで7時間喋らされてまたむせたり、

深夜3時に帰宅して5時に出勤したりと...

とりあえず帰ったら寝落ちする日ばかりでした。結局30連勤以上しました。

 

社会的に現状も悲惨ですね...心配事が尽きない。

コロナ変異種も国内で確認されたりと...もう先が見えないですが、

年明け以降も自分に出来ることを精一杯頑張りたいと思います。(フライング新年の抱負)

 

第三波に関しては、文科の人間からも必ず二波だけでは終わらないと事前に言われていたので。

我々は第三波が確実に来る予定で仕事に取り掛かっていたのもあり、まだ何とかなったかなと。

そうでなければ年末休みもなかったなと思います...。

 

「国はGO toキャンペーンを決行するが我々は絶対に利用しないように。」

とも事前に言われていました。

様々な情報が事前に飛び交い、ニュースを見て驚くことも無くなった一年でした。

 

というか、よくよく考えれば俺らの職場は今年の2月に外出禁止をくらってから、

約10ヶ月そのままだったなと...。

 

 

ここで唐突にこの一年を振り返りますが。

 

今年はやはり、プロバスケBリーグにも行けないどころか、

友達と集まって居酒屋などの外食にも行けず。デパートで買い物をしたり映画も行けず。

ひたすら仕事だけさせられた一年でした。

 

しかし外出禁止だったわりに、俺が行かされた出張件数は前年比で2.3倍でした。

待って、普通にコロナから逃げ切ったの凄くないです...?

 

本部の東京も何度も行きましたし、その他にも合同会議だのなんだの...

そこら中の県を飛び回ってました。

キャリーバッグとスーツケースそれぞれ1つずつ駄目にしました。南無。

 

我々公務員に「営業」などといった分類は本来ないのですが、

俺と友人は現在、我々の職場ではほぼ営業とも言われる、一番他者と頻繁&密接に関わる

部署に配属しているので。

俺は元々人と関わるのが好きなのでそこは別にいいのですが、

それにしても今年は異常なくらいに出張が多かったなと...。シンプル疲れました。

 

会議・説明会・ディスカッション・質疑応答...の連続の日々でした。

表情筋が死んでしまう上に、喉を痛めやすい一年でした。

 

部長に出張前に「目が死んでるぞ。笑え...w」と言われたこともしばしば。

 

まぁとりあえず職場の制限でどこにも行けない毎日でしたが、

これだけ大勢の職員全員が今のところ無事にコロナに感染することもなく、

組織が総崩れすることもなく済んだのも、一人一人の心掛けと日々の忍耐の成果かなと思います。

...などと自分で頑張りを認めてあげないとやってられないくらいには精神ヤサグレているので

大目に見ていただけるとありがたいです...。

 

あとは全国の受験シーズンを無事に乗り越えれれば...ゴール間近です。

 

 

 

そして本当は、こうした年末はいつものバスケ仲間達と集まって、

故郷を売って他県代表のバスケ選手になった例の後輩をいじりながら

皆で楽しく飲んだりしていたのになと。

 

あと皆と一緒にスノボも行けていない...とても行きたいです雪山を滑りたい...悲しみ;

 

後輩も「先輩今年もスノボ行きたかったです~;;」と嘆いていましたが

君は首の骨を折るからやめといてほしい。(デジャヴの恐怖)

 

 

そして去年の今日あたりは、マスターに呼ばれて俺らが学生時代に

働いていたバーに手伝いに行ったりもしていたなと。

お客さんも大勢で盛り上がっていたのに、今年は現在お店すら開くことができず。

 

ドーベルマンを飼うと意気込んでいたマスターは何故かウーパールーパーを飼い。(なぜ?)

 

 

色々と思い通りにいかないことも多い一年でしたが、

それ以上にやはり学生さん達が不憫でならないので...。

一日でも早く青春の日々を取り戻してあげたいですね。

 

その他、飲食業や観光業で経済的な大打撃をくらってしまっている皆様や、

日々死に物狂いで働いてくださっている医療従事者の皆様にも。

早く平穏な日常が戻ってきてほしいものです。

 

まだ来年も確実にwithコロナな一年かと思いますが、

とりあえず自分に出来ることを考えて精進したいと思います。

 

 

 

...そして続きまして。

 

己の2020のプライベートも振り返ってみます。

 

そうですね、プライベートは...うーん...

いや、何?ってくらいに色々ありすぎて意味不明な一年でした。

いや本当に何だったのこの一年...()

 

仕事もコロナで意味不明な一年でしたが、

特に身の回りの変化...というか俺の変化(?)というか。

本当に何が立て続けに起こっていたの...?

という感じでした。

もう今年が終わろうとしているのに、いまだに頭がついていけない感はあります。

 

おかげでMMD活動が一番手薄?になってしまった2020でした。

視聴者さんやフォロワーさん方ごめんなさい。

 

 

なんというかもう正直それどころではなかった2020。

魔の2020でした。

 

まず何より、夏のあの一連の事件ですね。

まさか生死の境をさまようことになるとも思わず、入院することになるとも思わず。

しまいには自分が集中治療室に入るとは思いもしなかったです。

本当に、今生きてるのが不思議です...。

 

間違いなく最悪なことが起きていたのですが、

今こうやって無事でいられるのも、本当に奇跡の連続だったなぁと...。そう思います。

どこかで何かのタイミングが間違っていたら...とか、

あの時この人がいなかったら...とか、

そういうことを考えるといまだにゾっとします。

 

自分の身の回りの何か一つが欠けていたら、

俺は確実に、今この場にいなかったなと。

 

全てが偶然で、物凄い確率の上で奇跡的に成り立っていて。

周りの人達の支えによって自分は生かされたなぁと思います。

 

あと、なにより友人のありがたさ...。

この件で、大人になってから人生初めてのガチ喧嘩をしましたが、

良い経験になったなと思います。

持つべきものは友だなと。

 

 

そして、その他の出来事といば。

今までで一番というほどメンタルが根こそぎ揺さぶられるようなことがあり、

悩みに悩んだ挙句、耐えられなくなってお寺に逃げ込んで唐突に坐禅したなと...。

 

今思うとちょっと草生えますが、あの時はめちゃくちゃ真剣に坐禅してました。

 

そこでお会いした住職さんが本当に徳を積んだ素晴らしいお方だったのも、

一つの大切なご縁だったなと思います。

 

本当はずっとお礼に伺いたいと思っていたものの、

仕事で行けるタイミングが無いまま今年が終わってしまう......無念...。

 

ですが、住職さんへの感謝の気持ちは全く忘れていないので。

来年、必ずまたお邪魔しようと思っています。

 

 

そして、久々に弾丸帰省をした際に

親父からくらった右ストレートも忘れません。

数年ぶりにくらいましたが、威力は衰えてなかったです合格。(何が)

 

ですが、完全なる俺の我儘を無理言って聞いてもらったので。

本当に感謝しています...迷惑をかけたなと。

 

でも俺はやはり実家に帰るのは抵抗あります()

あの門をくぐるだけでもう嫌。

 

...とは言うものの、

今年はコロナの影響で、親父の仕事関係の方々とのご挨拶回りがないのが

本当に嬉しいです...!歓喜

 

毎年、年明けは本当に気が重く。

俺は皆様にご挨拶に回って愛想を振りまかねばならなかったので。

兄貴が行けよという話ですが。不服に思いながらも笑顔で頑張ってました自分(自画自賛

和服は本当に疲れるので嫌です...元々肩こりが尋常ではない俺にとっては苦行そのもの...。

 

でも今年はそれがパスできるので本当に嬉しい...ヤッタネ......

 

 

その他の出来事は...えっと...

先月あった警察沙汰事件?ですかね。

 

もう本当に2020は一気に色々とありすぎて…絶対に寿命縮みました。

よほど前世の行いが悪かったと見える(正解)

 

この件に関しては関わりのあるモデラーさんにも言われたのですが、

再会した場所が人気のある所で良かったなと...。人がいて本当に良かったです。

確かに遭遇したのがどこかの路地裏とかだったら俺は詰んでましたね。

 

こういうのも本当に、不幸中の幸いだったのだろうなと思います。

 

 

まぁ、そんなこんなで。

自分でもいまだに、頭の中で完全には整理できないほどに色々と起きた一年でしたが。

とにかく周りの方々に多大なるご迷惑をおかけした年だったなと...

そう反省しております。

 

いつもご心配くださっていたブログ読者の皆様やフォロワーさん、

温かいお言葉のメールをくださった方々、そしてMMDerさんやモデラーさん方、

本当に有難う御座いました。無駄なご心配をおかけしてしまいすみませんでした。

ですが、皆様のお気持ち本当にありがたかったです。

 

...そして、N氏。

mmdで五年目の付き合いになりますが、今年は本当に余計な迷惑ばかりをかけて

助けてもらいました。感謝してます。いつも有難う。

 

 

なんかもうここまでゴチャゴチャと書いてきましたが、

とりあえず今年一年で、一番俺が強く感じたものは、

人との「ご縁」でしたね。

 

本当に、不思議なものでもあり。大切にしていかないといけないなと...。

心底そう感じる一年でした。全てのご縁に感謝したいものです。

 

でも悪縁は断ち切りたいのでお祓いに行きたい所存。

しかし人混み行くのは禁止なのでデリバリーお祓いが来い(無理)

 

 

あと、一つ重大なこと忘れてました。

 

今年は、MMD活動7年目にして初めて、

プライベート用の個人ブログを開設した年でもあり、

自分の性別をはっきりと明かした年でもありました。

 

...実はこれ、俺の中ではかなり勇気のいることでした。

ずっと性別を伏せて活動してきたので。

 

鍵ブログも開設して更新するにあたり、

鼬のことや自分の過去の活動のことも含め、色々と紐解いて説明する必要があり。

色々と自分の中で気持ちの整理をつけなければいけなかったこと。

 

そして何より、今まで俺のことを女性だと思っていらっしゃった方がほとんどの中で、

どれくらいの方々が俺との関わりを切られるんだろうなと...。

 

そう、何となく覚悟はしていました。

 

「女性だと思って接していたのに男性だったなんて嫌だ!」とかそういうのもあるのかなと...。

何ならニコ動のフォロワーさんも一気に1万人ほど減るかなとも思っていました。

 

...ですが、ありがたいことに。

今まで特に関わりのあったモデラーさんやMMDerさん、視聴者さんなど、

誰ひとりとしてそういった距離の取り方をする人はおらず。

 

(付き合いの長い人や、長年俺のことを知ってくださっていた方ほど驚いて引いてしまうかもしれない...)

と思っていたものの、そういった方々も全くそんな雰囲気なく変わらず接してくださり。

「同性だと思ってたからむしろ今までセクハラしていたかもしれない、ごめんw」とか、

「年下の男の子相手にセクハラ淫行で捕まるところだった危ねぇ!」とか、

逆に謎の謝罪をされて流石に笑いました。

 

俺は全然気にしていないので、お気遣い無く(笑)

むしろ同性だったらもっとノれるような話とか、俺はいまいち反応が薄かったかもしれないのにすみません。

ですがそうやって気を遣ってくださったことに感謝しています。

そして今まで通り接してくださっているその心の広さに脱帽です...。

 

その他、変わらず活動を応援してくださっている皆様方も有難う御座いました。

 

初期よりずっと応援してくださっている視聴者さん方も、

ジャンルかぶりの間だけのご縁の視聴者さん方も、

どちらも心より感謝しております。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

そしてこちらの何の変哲もない個人ブログを覗きに来てくださっている皆様も、

いつも有難う御座いました。

すぐに10万アクセス超えるとは思っていなかったので意外でしたが、

それ以降もずっと覗きに来てくださっているようで恐縮です。

 

あと特に意外だったのが俺の読者さん同士で繋がった方々がいらっしゃったことですかね。

まさかでした。

逆に俺とは絡まなくなった方もいらっしゃいますが女性同士ほんわかと何やら楽しくされているようで何よりです。

 

 

 

 

....それではこの辺で...。

 

締めると思いきや...!

 

せっかくなので、いつものゆるい通常更新をしてから終わります。笑

 

 

今回はまず始めに、今日の職場の話でも。

 

 

いつもの如く、修羅のような雰囲気の会議が終わった後。

ヤニ切れの友人の付き添いで、喫煙室に向かった俺でしたが、

 

そこで目にした光景が、いつもと異なっていて少し笑ってしまいました。

 

 

普段はタイミングがかぶっても数人ほどの喫煙室ですが、

 

本日はなんと... 

f:id:mix831:20201230012456j:image

病院の待合室かと。

密です。写真には収まりきらない人数でした。

 

というか喫煙室に本来パイプ椅子はないのですが、持ってきたの誰...w

井戸端会議でも始まりそう()

 

皆さんそれぞれ、

「菅め...」とか、その他色々と上に対する闇深い愚痴をこぼしておられました。

ストレス溜まっていらっしゃるんだな...(わかる)

 

 

 

そしてこれは少し日にちが戻るのですが、

クリスマスの話。

 

読者さんの中にはクリスマスに会社でケーキが支給された方もいらっしゃったようで...

俺としては羨ましい限りでしたが、残念ながら俺の職場はケーキは支給されず。

 

その代わり、帰り際に会議室から戻ってくると机上にゴチャっと紙袋の山が置かれていました。

女性職員の方々がご丁寧に気を遣ってくださったようで、クリスマス感のおすそわけをいただきました。

中身はお菓子でした...甘いものが大好きな俺はテンション上がりました。

 

 

中でも、このクマのやつ可愛いなと。 

f:id:mix831:20201230012529p:image

 GODIVAと言えばチョコレートですね。無事にカロリー摂取できました美味でした。

 

 

 

 

そして、次は仮眠室でのエピソード。

 

職場で缶詰になった際に、我々は仮眠室で数十分ほど仮眠を取っていました。

 

勿論スーツの上着は脱いで、過去にS美さんにいただいたハンガーにかけてから寝たので

皺が寄るのは回避しました...!同じ過ちは二度繰り返さない...(必死)

 

そして、睡眠から目が覚めた直後。

 

後輩が、

「先輩どうぞ~身体あったまりますよ!」

と飲み物を持ってきてくれたのですが、

 

(後輩に撮ってもらったその時の写真↓)

f:id:mix831:20201230012541p:image

Q. べじたりあんが持っているこのコップの中には何が入っていたでしょうか。

 

以下の選択肢よりお選びください。

 

 

A.ホットレモン(という名の柚子)

B.ホットレモン(という名の柚子)

C.ホットレモン(という名の柚子)

 

 

...なかなか難しいですよね。

 

答えは、ホットレモン(という名の柚子)です。

後輩いい加減にちゃんとしたホットレモンください。たまにはレモンが飲みたい。

 

いやもうこれは俺が

「...ごめんずっと言えなかったけどこれレモンじゃなくて柚子な。」

と後輩に一言言えば済む話なのですが、

 

(もうここまで来たら本人に気づかせたい...)

という自分の中で負けられない謎の戦いが勝手に始まっており。

なので、俺は言いません。(我慢)

 

2020年は彼は気づかずに終わったのでこのまま無事に2021に持ち越します。

戦いはまだまだ続く予感...

 

こんな天然で純朴なチワワ後輩ですが、来年も宜しくお願いします。【~完~】

 

 

 

 

...それでは最後に。

本日のお話。

 

無事に仕事納めをクリアしたべじたりあん

 

実は先程の深夜2時から、友人が俺の家に来ています。

 

 

...ということで。

 

f:id:mix831:20201230012619p:image

 ヤケ酒します。

...と言っても両者酔えないので気持ちヤケ酒。

棚から各々が好きな酒の種類を選んで好きなだけ飲むという自由な会。

 

俺達今年も一年頑張りました(セルフ)

 

 

 

そして続きまして、お馴染みのあれ。

 

 

深夜だろうがなんだろうが、全く胃腸のことなど考慮せずに始まる

べじ’s キッチン。

 

 

本日のメニューはこちらになります。

 

f:id:mix831:20201230012639p:image

いや名前が長い。

料理名だけで全てを説明しようと思ったらこうなりました。

 

なので特に説明することはありません。

美味しかったです。(友人談)

 

 

...とまぁ、こんな感じで...!

 

色々とせわしない一年でありましたが、

おかげさまで、俺は変わらず元気にやれています。

 

今年一年、本当に有難う御座いました。

 

寝る前なので髪全下ろしであれですが今年最後なので勢い。

f:id:mix831:20201230012659p:image

仕事する食パンマンGJ。

 

何かと至らない点も多い未熟者ではありますが、

いつも本当に有難う御座いました。

皆さんそれぞれお家でごゆっくりと、素敵な年末年始をお過ごし下さい。

 

それでは良いお年を。

 

これにて失礼致します。

 

 

 

2020.12.30    べじたりあん.