社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【68】まさかの展開 (+結果報告)

こんばんは。

記事新しく分けましたが、内容としては昨日の記事の追記のようなものです。

 

本日死ぬほどシュールなことがあったので書きました。

とりあえずご報告。

 

 

本日普通に出勤したら、職員の人数は通常の3分の1になってて。

 

(あれ...昨日より更に減った.......?)

 

と、もう苦笑するしかなく。

これはもう実質、組織的に壊滅してんな...と。

 

ですが現在、他県も今同じような状況らしくて。

国の上の組織から全部、わりと機能障害起こしてます。

 

 

我々の職場も、今回ほとんどが接触者扱いになってしまって、

あれだけ普段人でうじゃうじゃしている職場が、

シン......と物寂しく感じます。

館内どこ歩いても広さの割に人が少なくて違和感...。

 

昨日ほどではないですが、今朝からも何度かフロア内アナウンスが入り、

「○○部、△△さん...」などと昨日同様に名前を呼ばれて自宅に帰される方も出てきて。

 

正直俺もきっと、もう秒読みだろうな...と朝から感じてはいました。

 

 

ですが、リモートワークにすることができない我々の難点が、

自宅待機で出勤できない方々の穴埋めを誰かがしないといけないわけで。

 

明日会議で出張が入っている上司さんの代理を誰にするか、という話になり。

 

朝10時頃に、部長から声がかかり。

 

部長「...すまない○○(俺)、代わりに△△の会議に飛んでもらえるか。」

自分「...!? いや、構いませんが......でも○○さん(上司)の代理ですよね?

質疑応答あたってませんでしたっけ?代理で大丈夫ですか。」

部長「...申し訳ない。だがな、周りを見てみろ。

......分かるだろ?もう会議対応できそうな人間が残っていない。

元々、外部対応特化のこっち(この部署)に降ってきた仕事だ。

自分はここから席を外すことが出来ないし、○○(友人)には別件の仕事を頼んだ。

急ですまないが、今日の午後はもう全部その事前準備にあててもらっていいから、

引き受けてくれないか。」

自分「...承知しました。」

 

 

ということで、上司の代理で急遽、明日県外に飛ぶことになったのですが。

 

いや正直、質疑応答があたってるのは本当にしんどい.....

 

外部組織から質問の嵐になることは予想されるので、

どんな質問にでも答えられるようにするには事前の準備がかなり必要で。

 

自分「部長すみません、...現地に前乗りさせてもらってもいいですか。

流石に明日の件となると急なので、今から準備させてほしいです。

この場に残って仕事しているのも感染リスクが高そうなので、

ビジホにこもって一人で準備させていただいても大丈夫ですか?」

部長「...そうだな、構わない。

なら一旦帰宅して、荷物を準備してもうそのまま向かってもらっていい。頼んだ。」

 

 

ということで、急遽俺が上司さんの代理で他県に飛ぶことになり。

 

明日の会議に向けて前乗りするため、

一度家に帰宅しました。

 

そして本日はビジホにこもるので、スーツを脱いで私服に着替えて、

その他必要な書類や最低限の泊まり道具を

いつも通りスーツケースに押し込み、

 

すぐさま車を飛ばしました。

 

交通機関も利用禁止なので、

それなりの時間を、ただひたすら黙々と運転し。

 

.................

 

 

(やっと着いた......)

と、車から降りて数歩歩いたその瞬間のこと。

 

スマホから通話着信が入り。

 

 

ここからが今日イチ面白かったというか、

シュールで死ぬかと思ったことなんですが。

 

 

自分「はい、○○です。ただ今着いたところです。」

部長「あーーー(笑)、、その、なんだ...。本当にすまない。笑」

自分「...どうされました?......何かありました...?」

部長「お前の名前、今こっち(職場)で呼ばれた。」

自分「...え?」

部長「館内アナウンス。笑 濃厚接触者になった。笑

自分「は...!?!????え、いや.....待ってください、

今着いたばかりなんですけど...??笑」

部長「本当に申し訳ない...笑ったら駄目なのは分かるが、無駄足をさせてしまった。

まぁあれだ......(笑)もうこうなってしまった以上、人手が足りない緊急事態だからな。

管理職に申し出て、自分が出席することの許可を得てきた。」

自分「えっ( )」

部長「とりあえずお前はそのまま車で帰宅してくれ。店にもどこにも寄らず直帰だ。

そして明日PCR検査だ。また時間は連絡する。」

自分「...(笑) 部長は大丈夫なんですか」

部長「どういう判断かは不明だが今のところセーフらしい。

というかお前は別経路の接触判定だ。...今回の件は本当にすまないな。笑」

自分「...いえ、仕方ないです(笑)承知しました。」

 

 

ということで、

べじたりあんアウトです。

 

いや遅ぇわアナウンス。

出る前に呼んでくれ。何なら昨日言ってくれ。

 

まぁその時にやっと判明したのでしょうし仕方ないのは分かってますが。

この展開はあまりにもシュールすぎる。ひどい…

 

黙々と運転して着いた瞬間に何もせずにそのまま帰るって何...?

ドライブ大好き野郎か....??

 

いや好きですけどね。でもこういうのじゃないんですよ。

 

まじで俺何しに来たんだろう...(遠い目)

 

 

...ということで、少しだけその場で呆然とした後、

すぐにそのまま車に乗り込んで再び帰路につきました。

 

 

f:id:mix831:20220118221706p:plain

部長の電話を受け取った直後の図。哀愁が漂う。

着いた瞬間に即去りマンは意味不明すぎて流石に草。

暇人か俺は...?

 

ちなみに新潟県、初上陸でした。

滞在時間7分です。

 

こんな意味不明な行動したの多分俺くらいかなと。

 

新潟良いところですね。(知らん)

楽しかったです。

 

 

...とうことで。

夜に無事に長距離ドライブを終えて家に帰宅しました。

 

何この虚無感。

 

 

はーーーーーそれにしても、

ついに濃厚接触者になってしまいました......

 

ですがこの二年間、バンバン県外出張入りまくりだったわりには、

これまで回避しつつ頑張ったほうだと思います。

 

ちなみに感染経路としては、東大会場ではなかったようです。

別件の仕事関係者との接触

 

まぁあれだけの人数がいたので詳しくは分からないですが。

というかオミクロン感染力が強すぎてもう正式な経路追えないみたいですね。

 

...ということで。

一応まだ陽性というわけではないですが、

明日PCR検査受けてきます。

今のところ特に症状は無いですね。

 

結果はまた追記ということで......。

 

 

というか自宅待機しんどすぎる...

 

仕事関係の資料ほとんど職場にある上に、

手元に残ってるのは上司の代理で明日出席予定だった

今回の会議資料のみ...

 

いやむしろもうこれが一番いらない。(失礼)

 

リモートワークがほぼ不可能な職種はこういう時に本当に困る...

 

いつも仕事行きたくないと思ってますが、

行けないと行けないで、仕事のことばかり気になってソワソワしてしまいます。

 

どうしよう...とりあえず職場に生き残ってる方から最低限のデータだけでも

送ってもらって何かしらしようと思います。

 

ちなみに友人はかろうじてまだ生き残ってるみたいですが、

先程電話が来て。

 

友人「...いやお前、めちゃくちゃ面白いな?(笑)」

自分「まじでふざんけなよw」

友人「wwwww新潟どうだった?w」

自分「うるせぇわw」

友人「何か必要な物あったら言えよw買って玄関前に置いとく。」

自分「ウーバーイーツお兄さん助かる」

 

という会話をしてました。

 

夜になって先輩方からも何人かメールいただいたんですけど、

ただひたすら同情されてたりでもう...。

 

全然関係ない部署&本日出勤されていない上司さんからも

メールが来ていたのが不思議で。

 

なぜ知ってるのかを聞いたところ、

 

「○○部の△△(俺)君が、代理出張で飛んで

着いた瞬間に濃厚接触者判明して直帰したらしい可哀想、って連絡来たよ」

 

いやもう完全にネタにされてるやつ

草しか生えない。

 

謎ムーブべじたりあん爆誕

 

 

現場からは以上です。

 

 

今もう全国的に感染爆発しているのでね...。

皆さんもくれぐれも、感染にお気を付けください。

 

できるだけ、不要不急の外出などは控えていただきますように。

 

 

それでは失礼します。

 

 

-   -   -   -   -   -   -   -   -

 

 

【1/20 追記】

 

こんばんは。とりあえず結果を。

 

やはり保健所さんもかなり逼迫していて結果出るまでに時間がかかったようで、

丸一日半、大人しく自宅で待機してました。

 

その間も出勤いつからできるかなとソワソワ…。

 

日中は連絡が来ないままでしたが、

つい先程、職場の管理職から結果のメールが入りました。↓

 

f:id:mix831:20220120214757j:image

 

俺は無事、陰性だったとのことです。

 

 

また、濃厚接触者との判定であの日強制的に帰らされましたが、

詳しくはただの接触者だったようで。(ただの接触者とは)

 

そのため、この先の強制待機もなく、

俺は明日から出勤できます…!

 

今回自宅待機をしてみて、やはりリモートワークに弱い職種だなと痛感しました。

自宅だとやりにくい仕事が多すぎて…。

外部との連携も困難ですし逆にストレスが溜まりました。

 

なので、明日存分に仕事をしまくりたいと思います。

 

まだ出勤出来ない方々が半数近くいるので、

出来ればその方々の仕事も、出勤されてる皆さんと回して少しでもカバーできるよう頑張ります。

 

とりあえずご報告のみ。

 

 

また、先日の東大刺傷事件の被害者の受験生さんが追試試験を希望されたとのことで。

 

まだそういった前向きな気持ちが残っていたことに、

俺は本当に安堵して胸を撫で下ろしております。

 

この短期間で心身ともに完全復帰するのは難しい上に、

追試試験となると通常の指定日の共通テストよりも難易度が上がるため、

どうしても不利で可哀想ではありますが。

 

少しでも精神的に落ち着いて受けていただき、

精一杯の実力を出していただけるようにと。

その祈っております。

 

 

 

また連日、全国的に過去最高の感染者数を記録していますが。

どうか皆様コロナに感染することなく、

ご無事でありますように。

 

適度に休みつつ、きちんと食事をとって

免疫を高めながらお仕事していただけますように。

 

いずれにせよ、ご無理なさらないでください。

 

それでは失礼します。