社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【64.5】ビッグ名札マンとの再会の約束

こんばんは、べじたりあんです。

若干ミニ更新で失礼します。 

 

 

本題に入る前に、まず簡単なお礼から。

 

前回はダンス動画関連の更新でしたが、沢山のご視聴有難う御座いました。

普段こちらのブログを覗いてくださってる、俺のMMD動画から流れてこられた皆様は

ダンス関連の内容ははさほど興味ない内容だろうな...とは思っていましたが、

それ以上に沢山の方々が見に来てくださっていたようで。

 

恐らくダンスを見るのが好きな方々やダンス経験者さん、

またそれ以外はご新規さん方が多かったのかな...?

とは思うのですが、

 

丁度前回のダンス動画を上げた更新をした日、↓

 

f:id:mix831:20210819194159p:image

ブログの閲覧数が倍近くになっていました。(アクセス解析より)

 

沢山の方々が見に来てくださったようで大変恐縮です...

とてもありがたいことなのですが、元々ここまで沢山の方々に

見ていただく予定であげた動画ではなかったので、

若干気恥ずかしい部分もあり...

 

気まぐれで今後、サクっと非公開にしておくかもしれません。

(足だけのステップ動画だけは残しておくと思いますが)

 

そのため、前回あげた俺の過去のダンス動画にしろ、

今後俺が気まぐれでブログにあげる何かしらの動画にしろ、

 

基本的に公開設定は気まぐれ...というか、

むしろ、期間限定公開!くらいに捉えておいていただけると助かります。

ご了承いただけますと幸いです。

 

 

 

この件はこの辺で。

 

 

それでは、本題に入ります。

 

 

えっと...全国的に感染状況が散々なことになっていて恐ろしいですが、

皆さんご無事でいらっしゃいますでしょうか。

 

まぁ政府とIOCがオリンピックを国民の反対押し切って強行突破する前から

こういった事態になることは容易に想像できましたが...。

 

政府のご都合主義による言動の不一致や矛盾に対し、

国民の不満が爆発した感じですよね。

 

五輪したんだから○○してもいいだろ?的な開き直りで啖呵を切りたくなる気持ちも

とてもよく分かる...。

 

ですが、自己防衛はどんな状況においても必要ではありますし、

自分のための感染防止対策が同時に他人のためにもなりますので、

皆さんどうか危機感を持って最後まで逃げ延びましょう...。

 

都はもう完全に医療崩壊ですね。

 

自宅で症状が悪化し亡くなった方の情報や、

病院に受け入れられず自宅で出産し、結果お子さんの命が助からなかったとの情報を

目にするたびに、

 

本当にここは先進国なのだろうか...と絶句します。

痛ましいケースも多く、大変無念ですね。

 

 

あとやはり、俺は学生さん達が不憫でならない...

まさにコロナに青春を奪われた世代になるかと思います。

 

学校行事や修学旅行など...

もしかして第4波少しずつ収まるか...?と思ったところに五輪開催からの

感染爆発なので、本当に悔しい思いをされているかと思います。

 

先ほど、小池さんが修学旅行を控えるように呼びかけたのもあって

皆さんの怒りも爆発されていたように思います。

仕方ないとはいえ、怒りがこみ上げてくるのは当然かと...。

 

様々な経験をしながら、仲間と触れ合い相互に刺激し合っていかないといけない時期に、

行事やイベントが次々と中止になり、何の思い出に残る経験もなく

学生時代を終えるのは、本当に悲惨なことだと思います。

まさに時代の犠牲者となる世代です...。

 

ちなみに先日やっと研究結果が発表されましたが、

新型コロナのパンデミック(世界的大流行)期間に生まれた幼児の知能指数(IQ)が、

それ以前に生まれた幼児よりもかなり低いという研究結果が出ています。

 

その差はなんと、20~30程。

 

これは本当に、重く受け止めなければいけないことだと思っています。

 

俺は別に、頭が良いとか悪いとかそういうことに関して言っているのではなく、

要は、それだけ日常生活において受ける刺激が少なくなっていることに

警鐘を鳴らしています。

 

また、生後の数年間は、「認識の基礎が築かれる」と表現されるように、

認知発達において非常に重要な時期と言われています。

コロナ禍の保育施設や学校閉鎖、親御さんの在宅勤務(仕事)と育児との併行で、

幼児が受ける刺激が大きく減少した、と分析されていますが、

 

こればかりはご家庭内部の環境が悪いわけでも、公共施設が悪いわけでもなく、

全てはコロナのせいとしか言えないので...。

 

ここで失われた数年間分と、知能指数(IQ)の向上回復のための学習活動を

これから義務教育のどこにねじ込んでいくか...というのも

俺らや文科省側の今後の課題になってきます。

その他考えないといけないことがありすぎて頭がパンクしそう。

 

 

 

さて、話は少々変わりますが。

 

こんなご時世で強行突破している、

甲子園やインターハイ....。

こちらに関しても、様々な問題が浮上していますね。

 

どちらも、途中で感染が発覚し出場を辞退している高校も次々と出てきています。

中止にすべき理由と、中止にできない理由とが双方でせめぎ合ってるような印象を受けます。

 

何とも言えないですね...。

人命を優先するのであれば、中止一択なのでしょうが。

 

まぁそんなことを言ってるべじたりあんも、

絶賛インターハイ参加中なんですけどね。

仕事で。

 

わりと命の危機を感じる毎日...。

出勤した瞬間もう家に帰りたい。

 

 

ということで。

 

ここまで暗い話ばかりしてきたので、

ここからは、インハイに駆り出されているべじたりあん

死ぬほどどうでもいい話をさせていただこうと思います。

 

 

 

インハイの業務をしていて、まず何より疑問に思うこと。

 

それはこちらです。↓

 

 

f:id:mix831:20210819194213j:image

自己主張が激しすぎるビッグ名札やめてほしい。

これちょっと本当に恥ずかしいです。

え...そんなサイズ社会人つける...?くらいの。

\俺を見てくれ.../感がすごい。

 

まぁ単純に誰が見ても分かりやすくしているのでしょうが...。

せめて、普段職場で付けている職員証サイズ程度におさめてほしかったり...。

 

 

ちなみにこのインハイ仕様の名札IDを付けていると、

こんな錯覚に陥ります。↓

f:id:mix831:20210819194226j:image

チューリップ組5さい!べじたりあん!!

的な、服の真ん中にどデカ名札をつけた幼稚園児の気持ちになれます。

 

合法的に童心にかえる方法。

おすすめです。

 

 

仕事中、椅子に座っていて、

ふと目線を足元に落とすとこんな感じ。↓

 

f:id:mix831:20210819194243p:image

とても首からかけている名札とは思えない。

紐が長すぎてもはや謎。どうした

そして長さの調節は不可能という親切(?)スタイルです。

最高にクール。

 

 

ちなみに俺は、インハイに来ている全国の高校生さん達とは直接接触はなく。

というか、我々は本当に他者との接触を遮られた状態での別仕事になるので、

ほぼ特別室の机上作業になっています。

 

 

そんな俺が、今回のインハイで少し胸を打たれたことがあり。

 

 

水分補給をする前に一度手を洗いに行こうと、手洗い場に向かった時のこと。

 

入口に足を一歩踏み入れた瞬間、手洗い場の鏡の前で

一人で男泣きをしている高校生。

 

はいタイミングミスった.......。

 

と自分の間の悪さを後悔しつつも、そのまま後ずさりして退場するのも

だいぶ変質者なので、彼の隣の手洗い場で普通に手を洗いました。

 

目線は合わせませんでしたが、着ているユニフォームからして、

俺がつい先程、別室でモニター中継を見ていた時の

敗戦した出場校の生徒だと分かりました。

 

(なるほど.......敗戦校か....。)

 

と、その場で察し。

 

スポーツに熱中する高校生あるあるですね。

敗戦退場。

彼はいっそ清々しいほどの男泣きでした。

 

俺も友人達とバスケ部で真剣にやっていた身なので、何となく放っておけず。

そのまま何事もなく立ち去るのもいささか冷たいように感じたので、

 

 

「...良かったらこれどうぞ。」

 

と、洗面台にポケットティッシュを1袋置いて、

そのまま立ち去ろうとしたところ、

 

背後からすぐに

 

「俺、負けました....っ」

と言われ。

 

そもそも話しかけられると思ってなかったべじたりあんは、

(え...俺に話しかけてる...??)と、わりとビックリしました。

 

「うん負けたの知ってるよ見てたから。」

などというサイコパスな返事をするわけにもいかず、

 

「......そうなんですね。何年生?」

と聞いたところ、

 

「...二年生ですっ...!」

と言うので。

 

 

「そっか...じゃあもう一度来れるね。

来年のインハイ。

今年より良い結果残そう。頑張ってね応援してる。」

 

と言ったところ、

 

「はいっ!!(涙声)もちろんです頑張ります!

また来年お会いしましょうっ!!」

 

と、かなりビッグボイスで返事をしながら急にポケットをゴソゴソしだし、

何かを取り出して、俺と同じように洗面台に

ビターン!!

と置いて爽やかに走り去っていきました。

 

 

 

いや.........。

 

 

f:id:mix831:20210819194300p:image

何これ。(困惑)

 

俺何も出場してないのに「祝・出場」クッキーもらってしまった...。

やったぜ...これでインハイの大会に出てきました感が装える......ドヤれる...(恍惚)

 

てかめっちゃ売店でインハイ限定クッキー買ってますやん...

 

普通に美味しくいただきます...ありがとう少年......。

 

 

そんでもってついでにカミングアウトすると。

 

彼に

「また来年会いましょう!」的な感じで再開を匂わせるような感動的な別れをしたものの、

 

俺、来年インハイ来ないんですよね。()

多分インハイの招集かかるのは今年限定...。

というか我々、本来こういう業務は仕事ではないので...

ごめん少年....。大人は嘘つきなので...

そもそも俺何も言ってないけども...()

なんかごめん。

 

 

と思いながら、もらったクッキー3枚を持って部屋に戻ったところ、

部長に

「お前...売店でクッキー買って来たのか...」

と言われました。

 

仕事を途中で抜け出して思い立ったように1人売店で嬉々として

インハイ限定クッキーを買ってくるやつって普通にヤバくないです?

しかも3枚て何。クレイジー

 

部長にも1枚あげときました。

 

 

 

ちなみに、少し真面目な話をしますと。

 

最初にお話したように、インハイの様々な競技でコロナ陽性者が出ています。

つい最近もまた。

 

我々の職場の人間は、高校生さん方との接触がほぼ無い業務とは言え、

同会場で仕事をしているので。

これもう多分、俺も時間の問題だと思います。

 

むしろなんで濃厚接触者にカウントされていないのか不思議なくらい。

いっそカウントしてくれ。

 

学生ボランティアさん達は中止させたりしたものの、

我々は引き続き続行だそうなので。

かなりリスクが高い環境での仕事をあと少し続けます。

 

ということは、もうあれです。

 

モデルナワクチンチャレンジ。

 

コロナ陽性者が出やすい場でのリスクのある仕事 VS 俺が接種したワクチンパワー

との戦いになってきます。

 

ワクチンはあくまでも感染した際の重症化を防ぐ効用がメインなので、

感染防止とまではいかないのでしょうが。

 

モデルナはどこまで頑張ってくれるのか...

と、後はそれだけが頼みです。

 

無事に生還できるように頑張ります。

 

 

 

 

それでは。

 

以下、なんの脈絡もなく唐突にご紹介します。 

 

だいぶ前に、俺が「ドミノ・ピザ」で頼んだ。

「チーズピザライスボウルです。↓

 

f:id:mix831:20210819194316p:image

要するにドリアみたいな感じです。

不味くはないですし普通に美味しかったのですが、

1300円ほど...という値段を考えてみると、

コスパ的にサイゼのミラノ風ドリアが圧勝しました。

 

もう軽く5年以上行ってない気がしますが、

馬鹿安いわりにそれなりに美味しかった記憶があります...。

 

 

 

それではついでに。

 

 

料理ネタはもう無いので...そろそろブログ名に恥じぬ

ラーメンを作らねば...。

 

 

美味しいラーメン食べたいですね。

札幌ラーメンとか。

 

 

それでは、今回はこの辺で。

最後までお付き合いいただき有難う御座いました。