社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

こんばんは。

 

ちょっとした更新なので反応等お気遣いなく。

 

ここ最近の仕事の忙しさがもう、激務通り越して

人間らしい生活をしているとは言えないレベルです。切実に死にそうで流石に限界感じてます。

 

 

インハイ終わって一週間ちょっとですが、

職場関係の方が連続して二人ほどコロナに罹患してしまったり、

 

その他またコロナ対策関係の業務が山ほどふってきたりと、目が回りそうです。

 

コロナに罹患してしまうこと自体は本当に全く悪くないのですが、

何が大変かというと…

 

感染者が出てしまうと、翌日の早朝から

俺ら職員達で消毒作業にあたることです。

以前、濃厚接触者が出てしまった時も同じことをしましたが…。

 

職場の全フロアの消毒作業です。

何十部屋あると思ってんだ管理職……。

頼むから業者を入れて欲しい。

 

部屋の数とフロアの面積が半端じゃなく…

そして階段も最上階まで全て一段一段、

消毒するの本当に骨が折れます。

 

このご時世、ただでさえ他の色々な仕事を急ピッチで回さないといけないのに

職員達で消毒作業にあたらせるということは、

 

当然ながらその間何も仕事ができないどころから、

まだ感染の危険が残っている所を消毒しながら触れることになるので…。

 

別に我々は防護服を着ているわけでもなく、

普段通りスーツ(上着を脱いだ上達)に

薄いゴム手袋をしただけの気休めの軽装で

消毒作業をします。

 

会議室から資料室から、様々な部屋、

フロアの廊下、デスク、棚、

ありとあらゆる全ての箇所を手分けして消毒していくのですが、

 

本当に気が遠くなります。

 

f:id:mix831:20210828233328j:image

これはとある会議室の一部だけ。

 

会議室といっても色んな階に渡って何部屋もある上に、

座席数も多いので…

 

黙々と消毒作業に勤しんでいると、

途中から自分が清掃業者になったかのような錯覚に…。

 

いっそ転職しようかな。

 

(何でこんなクソ忙しい時に…)

などと恐らく誰もが思いながら消毒をしていたと思うのですが、

 

7時前から消毒作業を始め、

全フロアの消毒を完了したのは15時過ぎでした。

 

もちろん昼休憩なんぞなく、ぶっ通しです。

 

皆さんお疲れ様としか言えない…。

そしてお疲れ俺…。

 

 

職員達でこういうのやってたらまた感染者出るだろうな…とか思ってたら

案の定すぐまた感染者が出たので。

もうこれエンドレスでは?

 

管理職もう少し考えて欲しい。

俺らの業務が止まったら色んなとこに影響出まくるし、

 

そもそも今は全国的に自治体、行政の義務が逼迫しているというのに…

 

申し訳ないけど我々は皆、半日以上かけて消毒するために仕事に来ているわけではないし

その分止まってしまった仕事を後日また死ぬ気で倒すことになるので。

 

幸い二人以上は感染者が出ませんでしたが、

全体の業務の遅れがやはり痛いです。

 

その他コロナ関連で緊急で入ってくる仕事も多く。

寝れないわ帰れないわで…

とりあえず死を感じる今日この頃…。

 

 

昼休憩がまともにあたる職場がいいなとか、今更思ったり。

何度も言いますが同僚と社食ランチとかしてみたい人生だったなと…。

 

今日はこのメニューにするぞ〜⭐︎

とかやってみたかった…。

 

そもそも出勤してから次に水分休憩あたるのが18時頃になる日もザラにあるのおかしいよな?とか。

夏場とか下手したら死人出るぞと。

 

なにやら巷では、コロナ禍で失業率が上がった影響か、

就活生の公務員希望者が激増しているとかの話を聞きますが、

俺から言わせてもらうと、悪いこと言わないから絶対やめといたほうがいい。

本当にやめたほうがいい。(必死)

 

公務員は安定してるとかいう考えなのかもしれないですが、

採用試験の倍率は馬鹿高い癖に少なくともQOLはダダ下がるし身体は皆壊すし月の残業時間200は超えるし安定のサビ残だし国の奴隷だし激務だし電話一本で再出勤するし不況になればまず公務員が給料カットだし民間のサンドバッグにされるしとりあえずやってられないことばかりなので。(早口)

 

生半可な気持ちで志望しないほうがいいし

変に夢見ないほうがいいと思います。

 

というべじたりあんの超個人的な意見。

 

よっぽどの体力と強靭な精神力がないと続かない…

 

 

まぁ公務員と言えども、様々な職種はあるのでホワイトな職場もわりとありますが。

色々ですね。

 

市役所さんなんかも、17時にきちんと電気が消えてる部署もあれば、22時以降も電気がついている部署もありますし。

 

県庁あたりからは大体全てブラックです。

 

勿論、我々の職種も当然ブラック。

省庁に関しては人間の働くとこじゃないと思ってます。

 

 

…ただのボヤき更新になったしまった…。

 

良くないな申し訳ない。

 

 

ちなみに昨日は帰れずロクな睡眠時間もあたらなかったのですが、

今日は早めに帰してもらえて。

 

クタクタで家に辿り着いて、

まず玄関で伸びてました。

 

文字通り、玄関になだれ込んで数十分は虚無でした。

 

実際にこんなの。

f:id:mix831:20210829004755j:image

伸び太。本当に全然動けない。

 

 

 

疲れすぎて食欲もなくて夕飯も食べてなかったのですが、

この時間になって少し小腹が空いてきたので、

 

f:id:mix831:20210829001204j:image

揚げ出し豆腐だけ作りました。

背徳の深夜メシ……

なんか今日めっちゃ油飛んで(熱い…)と死んだ目で揚げてました。

 

お腹に優しい味で胃を慣らそ…。

 

また少し落ち着いたら増量期間にして戻そうと思います。

とりあえず今月を乗り切ることを目標に頑張ります。

 

 

以上、本当にただの鬱陶しい更新でした。

どうかお気遣いなく。

 

 

それでは皆さん、

全国的に感染爆発してて恐ろしいですが、

何とか最後までコロナ回避して乗り切りましょう…。

 

これにて失礼します。