社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【45】明けてました(新年のご挨拶)

こんばんは、べじたりあんです。

 

遅ればせながら、新年明けてましたね…!

おめでとうございます。

 

皆様は年末年始、お家でごゆっくり過ごされたのでしょうか。

安らぎのある素敵な時間を、ご家族の方々と

共有されていたのであれば俺も嬉しいです。

 

何かと暗い話題も多く忙しなかった2020年でしたが、

今年は少しでも明るく、穏やかな一年になってほしいな…と

そう心より願っております。

 

皆様にとって、どうか素敵な一年になりますように。

 

 

 

 

…と言いつつ。

 

早速穏やかでない幕開けとなってますね2021…??

 

既に暗雲が立ち込めているこの状況…

去年に引き続き、全てはコロナのせいですが…。

 

おかげさまで(?)我々は最悪な年始スタートを切っております。

 

昨日(火曜)から職場に缶詰めになっていますが、

これは恐らく日曜まで帰らせてもらえない流れです。

べじさんわかる。

こういう予想は当たるのに宝くじは当たらない。

 

 

とりあえず今は仮眠室で休憩しています。

(現在深夜3時半)

 

今は特別に4時から始業なので、今のうちに書いて5時頃に更新されてるように予約しときました。

 

 

…さて、仕事の現状ですが。

 

先日は荻生田文科相も会見に出ていかれましたし、

職場のモニターにも様々な情報や映像が次から次へと入ってきてて

軽く戦争状態が続いています。

 

大学共通テストの入試関連や、全国の小中学校の休校などに関しても、

様々な意見や情報が常に飛び交う中で、最悪の事態も想定しつつ二案、三案…と練って文科幹部の指示に従っているので目が回る…

 

職員全員、荒れに荒れています。

業務もそうですが、今日の会議もなかなかに激しい議論で悲惨。

 

何というかもうこれ以上、心身ともに病まれる方を見たくないですね…

やっと先輩が復帰されたというのに。

 

せっかく気分新たに頑張りたい年明けだというのに、既に俺もストレスが溜まりつつ…。

 

国や国民の行動に関しても、

色々と思うことがありすぎて、書き出すときっと止まらなくかるというか…

ですが角が立つことは言いたくはないので

ここはグッと耐えてこらえます。

 

あと「べじさん意外と毒吐くんですね」

とか言われるのもシンプルに恥ずかしいので 

黙ります(小心者)

擬態しとかなければ…。

 

2021も心穏やかに生きていきたい。

 

 

色々と鬱々としていて、これは良くないなと。

ダークで黒い気持ちを切り替えるためにも、

 

会議会場への移動中に、友人に

 

「喝入れるためにとりあえず一発ビンタしてくれ。」

と頼んだら、

 

「よし分かった。」

と彼が腕時計を外して指に装着しだしたので

「あ、やっぱいいです。」

と遠慮しときました。

 

グーで殴る気なのはなぜ。

そして時計を拳に装備するの何。ガチるな。

 

「冗談に決まってんだろ」と言われたものの、

真顔で冗談を言うのは非常に良くないなと僕は思います。

 

 

…話戻しますが。

 

国の対応に対しても、各省庁や県や役所、教育機関に対しても、

世間の皆様の色々なご意見があるのは非常によく分かりますが、

基本的に国が汲み取れるのは、論理的で現実味のある理知的なご意見かと。

 

あと、あまりビジネス用語を使うのは気取ってる感があり個人的に好きではないのですが、

やはりエビデンスは重要…

根拠や確証の無いものは理論的に破綻してしまうので。

 

感情論のみで「ああしろ」、「こうしろ」等と、して欲しいことだけを要望としてあげてしまうのは、あまりにも幼稚で視野が狭い意見になってしまいます。

人間、何事においてもやはり、欠点や穴にばかり目がいくものです。

 

政府に関する反論にしても、

欠点となる部分を叩かないことには改善はされないので、勿論矛盾点を叩いて明るみに出すことは必要だと思います。

 

ですが、議論する上で必要なのはその論や意見の裏付けとなる根拠、現状を変えるための代替案、打開策なので。

感情任せで「あれが嫌だ、これが納得できない」と叫ぶだけでは上には届きにくく。

 

ネットなどでチラホラとそういったご意見が目に入ってしまうこともありますが、

(み、民度……)

と感じてしまうこともたまにあるので。

 

誰しも文句を言うのは簡単ですよね。

これは自分自身への戒めでもありますが。

文句の多い人生は嫌だなと。

 

「言うは易く行うは難し」と言う言葉にあるように、

何事も口先だけで言うのは簡単ですが、実際にそれを行動に移すにはその何倍も労力が必要です。

 

自分自身、他者に対する要望や文句ばかりを言う前に、

自身の言動が矛盾していないかを振り返るようにしています。

そして基本的に矛盾しています。

 

詰んでる。

 

 

とりあえず何が言いたいかといいますと、

 

国の現状として、何が納得できないのか。

それは何故か。そもそもどういった理由で現状の措置が取られているのか。

ではなぜ国民の意見が簡単に取り入れられないのか。理由は何か。それを行うことのメリット・デメリットは何か。

 

反論すること自体は民主主義において必要なものだと自分自身捉えておりますが、

反論するにしろ、そういった視野の広い、思慮深いご意見であるべきではないかとも感じてあます。

 

冷静かつ理知的で客観的、それでいて現実味のある意見。

 

そういったご意見ほど、国に吸収されやすいものです。

一方だけの立ち位置だけでなく、多角的に物事を捉えておくべきかと。

 

僭越ながら。そのように感じております。

 

 

今回のコロナに関しては、

国側の全ての決断に皆さんの文句がつきものだと思います。

 

ですが、裏を返せば。

その決断を実行すれば非難の声はあがるでしょうし、

実行しないとしないで、それはそれで非難の声はあがります。

前者も後者も、どっちに転んでも批判される。そういうものだと思います。

 

「じゃあこうしろ」、「あれをしてくれ」等と皆さんの他の要望もあがるのでしょうが。

 

俺、一つだけ疑問に感じてしまうのですが。

そういう要望ばかりをする方は、このコロナ禍におけるご自身の行動は完璧だったのだろうかと…。

 

色々な方々が、我慢をしているこの現状で、

あれもしたい、ここにも行きたい、普段通りの生活をしたい、でも政府からの要請には従わない、

などと、そんなご都合主義なことは流石に受け入れられないなと感じてしまいます。

飲食業や観光業界で大打撃を受けている方々の悲鳴なら分かりますが。

 

コロナ対策は国民全員での協力プレイです。

正直者だけが馬鹿を見る…ではないですが、

きちんと対策していた方のみが損をする、などといったことが

本来あってはならないなと。

 

 

Go toに関しても、正直言ってしまえば我々の組織的には反対でした。満場一致の。

ですが、その意見を誰一人として上にあげなかったのは、

勿論経済のことを憂慮していたからで。

そちらの業界の方々を救うためには経済を回さざるを得ないことくらいは、当然誰もが分かっていたので。

 

だからこそ、見て見ぬ振りをしろと言われていたのも納得していましたし。

上から、「国としてはGotoは必要なことだが、確実に再度感染は大爆発する。その後皆には業務の対応で負担をかけるが、Gotoは黙認してほしい。だが皆は一切関わらずに引き続き仕事以外は出ないでくれ。」と言われていたのも、頷くほかありませんでした。

 

経済のために業務負担がかかること自体は何とも思わないのですが、

個人的に政府に対して一つ思うのは、

菅さん、Gotoは二波を完全に抑えてからすべきだったなと…

エンジンとブレーキを同時に踏む政策とはこれいかに。

 

友人の付き合いで喫煙室に行く度に、

「菅は本当にどうかしてんのか」と上司がブチ切れて愚痴をこぼされていて、

俺は虚真顔してます。

気まずい時は石になって存在感を消せと祖母から習いました。

そのくせ結局「なぁ、○○(俺)?」とか上司さんに話振られるのほんと無慈悲。

 

「…ね、確かにそれも一理ありますね。

ところで何吸われてるんですか?…お、趣味良いですね流石。それは重めでも吸いやすい味ですよね。」

とか適当極まりない返しをしているのですが、

そろそろ俺が喫煙者ではないことに誰か気づいてそう。

 

自分で言っといてあれですが「重めでも吸いやすい味」って何。そんな煙草ある(知らん)

 

 

とりあえず、Gotoはもう少しだけでも時期を遅らせて、切り上げるにしろ早期に判断すべきだったなと。

後は経済補償なり何なりの後追いフォローで…

 

 

まぁ政府も思うようにいかなかった結果が、これです。

文科的には一番大事な時期に、一番避けたかった現状が今ここに。

 

「この現状で入試するのか」だの

「全国一斉休校しないのか」だの

色々懸念されますよね…まぁわかる

 

ですが入試しなければ全国の受験生が路頭に迷います。

全国一斉休校が現状で踏み切れない理由もあり。

まぁこれはこの先変わる可能性もなきにしもあらずですが。

 

リモートにすれば良い、とのご意見もごもっともですが、

上半期の休校明けの全国の学生さんの学力低下、本当に凄まじいんですよね。

受験生のみに関わらず、全ての小中高校生が。仕方ないとはいえ、リモートでは補えない部分が多すぎるのが現状です。

教育機関では生徒を一人も取りこぼしてはいけないので、ご家庭のネット環境が整っていない生徒のことも考慮しなければならず。

急遽タブレット導入も拡充していってるものの、まだ全国的に追いつかず。  

 

教育が追いつかなければ、現在の学生さん達全員の将来の選択肢が狭まる可能性も出てきます。

 

…とは言え、

コロナが今より酷い状況になり、二進も三進もいかなくなれば緊急休校措置が出るかと思いますが。

現状としては、デメリットが多すぎて全国一斉休校には踏み切れないのもあり。

専門家が「まだ必要ない」と仰ってる理由の一つでもあります。

 

というかもう、本当にコロナ…

おのれコロナ……そろそろいい加減にしてくれ…

といった感じですよね…早く収まれ…

そう一心に願うばかりです。

 

 

 

長々と久々に真面目なこと書いたので

(新年だからってキャラチェンするのかお前)

とか思われてそうなところあれですが、

 

 

全然関係ない話していいです??

 

 

 

我々はしばらく職場泊まりになると始めに書きましたが、

長引きそうなので先程自分の荷物を取りに一瞬家に寄りました。

 

カッターシャツの予備や身だしなみ用品など、とりあえず必要そうな物を乱雑に鞄に突っ込み。

 

荷物を入れながらふと思ったので

唐突にダイマします。

 

女性の皆さんにオススメ。

f:id:mix831:20210107025218j:image

これめっちゃいいです。

洗顔後のゲルクリームと、洗顔料。

 

ちなみにこの洗顔料、泡立たないテクスチャーで

「吸着洗顔」という部類のやつなのですが。

 

余分な汚れや角質は洗い流しつつも、

必要な潤いや皮脂は残して保ってくれるので個人的に至高です。

 

俺はもうこの泡立たせない洗顔料の魅力から逃れられない…

ゲルクリームはハリがやばいし潤いに満たされる感が凄いです。

 

ちなみに同メーカーの、

f:id:mix831:20210107030948j:image

化粧水とか紫外線軽減させるやつも使ってます。

どちらも¥5,500ほどだった気がする。

 

通販の定期便。一応言っておきますが俺は業者の回し者でも何でもないです。一銭も入ってこない。

ただ個人的にオススメしたかっただけ…

 

男が化粧水とか使ってんなよ軟弱め…!

とか言われそうであれなんですが、

言い訳させてください。

 

俺の周りの元メイクさんやBAの友達がネットで購入して気に入って勧めてくれていたというのもあるのですが、

 

何よりも。

 

俺が学生時代にバーで奏者をやっていた頃に、

数ヶ月だけ演奏合わせでかぶったチェリスト(チェロ奏者さん)がいて。

管弦合わせだったので、俺がバイオリンでその方がチェロ担当の時。

 

俺より五歳年上の男性だったのですが、

(な、なんだこの人…)と思うほどに綺麗な人で。

なんというか、ギリシャ彫刻の顔を薄くした版…?

 

ただひたすら顔面が優勝してる方でした。

 

マスターも美男だけどあれはワイルド感もあるので、それとは違った種類の美。

 

物腰柔らかで穏やかな方だったので、幸いにも気が合い、

それ以来、二年に一度ほど?

思い出したかのように連絡を取ってバー飲みに行くのですが。

 

何年経っても老けないし、常に肌が綺麗。

 

もしや人間やめてんのか…?というくらいで。

 

何かされてるのかをお聞きしたところ、

「入浴後に化粧水とかはしっかり付けてる」とのことでした。

その時に勧めていただいたのも、丁度このメーカー商品で。

あ、やっぱこれ有名なのかな…?と思い。

俺も使ってます(チョロ)

 

あとその方に、

「〇〇君。男だからって余裕ぶって考えてるとこの先、肌の劣化なんて一瞬だよ。」

とにこやかな微笑みで脅されたのか結構効いてます。

 

え、スキンケアちゃんとしよ…(素直)

と。

 

俺わりとズボラで。

日焼け止めとかも一度も塗らずに夏越しますし、

普段こんな、生活リズムがったがたに崩れた日常の繰り返しじゃないですか。

 

だから本来、肌ボロボロになっててもおかしくないと思うんです。

 

だからこそ、せめて入浴後くらいは何かつけよう…と思い。

 

忙しない日々ですが、

この洗顔料や化粧水やクリームのおかげで、

肌が死なずに何とかなってるなと。

 

むしろ必要な成分全て補ってもらってるので、ずっと肌トラブルとは無縁です。

とても良好。毛穴レスに繋がりやすいらしく、

きめ細やかな肌を保てます。

 

 

肌に合う合わないはあるとは思うのですが、

口コミも高評価で俺には合ってるのでオススメてす。

コロナ禍におけるマスク着用義務により、

肌荒れに悩んでいる方々も増えていると耳にするので

今回ご紹介してみました。

 

俺は必要ないので購入してないですが、

メイクをされる女性の方々には、クレンジングなんかも人気で評価高いらしいです。

もし興味ありましたら是非。

 

 

 

えっ 結局なにこの話…。

 

新年早々、長々とコロナについて語った挙句に

全く関係ないオススメ洗顔料をセールスして終わる…

何なの…。

 

新年一発目の更新は華やかな話題に花を咲かせて、

楽しい内容を…!

と思っていたものの、案の定支離滅裂に。

 

昨年一年間はどこにも行け無さすぎて、

基本的に友人とかと家にこもるしかなかったので…。

 

今年は仕事だけでなく、少し他の息抜きもできるよう、コロナが収まってほしいなと思います。

 

 

それでは、皆さんにとって2021年が、

少しでも心穏やかな一年になりますように。

 

 

これにて失礼致します。