社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【64】疲労の社畜ダンス。~地獄の職場より~(+ダンサー時代)

こんばんは。べじたりあんです。

コロナだったり大雨だったり散々な状況で気も滅入る毎日ですが、

皆さんご無事でいらっしゃいますでしょうか...。

 

コロナのお話は今回は置いといて。

ここ数日、観測史上初となりそうな記録的な大雨になるようです。

皆さん万が一の際の非難対策もしっかりとして、油断なさらずに...。

 

色々と前途多難で先も見えない現状ですが、どうかともに生き抜きましょう。

 

 

そして我々の職場は先程まで、豪雨関係の緊急業務の事前準備をしていました。

 

市役所など地方公務員さんのが人手が足りない場合、俺らの職までヘルプの声がかかるので。

 

前回もそうだったのですが、今回もバタバタしないといいなと思います...。

被害が小さく済みますように...。

 

 

ということで、やっと帰れます...!!

 

よっしゃ朝日が昇る前に家に帰るぞ...!!

と意気込んだべじたりあん

 

ここで突然ですが。

 

 

帰宅を勝ち取った社畜のダンスをご覧下さい。(何故)

 

 

事情を手短に説明しますと。

 

俺が大学時代にダンサーをしていたのもあってか、

たまに「ダンス動画を上げて欲しい」といったメッセージをいただきます。

今までニコの動画にコメントいただいたことも何回か。

 

※ちなみに、動画で俺の名前を呼んでいただくことが多いのですが、

俺の名前は「べじたりあん」です。よく呼んでいただくのは「べじさん」ですが、

なかには「べしさん」とか「へじさん」とか「べじたぶるさん」とか、「べ次さん」とか、

...色んな動画でとても惜しい呼び方をよく目にして。

言い間違い自体は全然良いのですが、たまに(あれ...俺ってもしかして正式名称知られてない...?)と不安になります。笑

 

 

...と、話を戻しますが。

 

とある方からは過去に「MMDだけじゃなく演奏も歌もやったんだから後は踊るだけだね」的な冗談言われて草生やしてましたが、

 

俺絶対に、ニコ動に踊ってみた動画を上げる気はゼロでして。

あんなに閲覧数が入るサイト上で顔出しするわけにもいかないので、

踊ってみた動画は絶対に上げないです。

 

俺がダンサーやってたのは短期で荒稼ぎしたかったからであって、

別にニコ動やようつべに動画を上げて視聴者さんに見て欲しいとかそういう気持ちは一切なく...

ギ、ギャラ無いですし?(外道)

 

なので動画投稿サイトでは今後もそういった動画は上げません。

 

 

ですが、今回その代わりといっては何ですが...

 

こちらのブログでのみ、ほんの一部だけ公開することにしました。

 

...と言っても、勿論顔出しはしないです。

首より下(というかほぼ下半身)が軽く踊ってるだけの、

むしろそれ見る意味ある...?的な奇妙な動画をいくつか貼っておきます。

夏なのでね。若干ホラーっぽくてもきっと大丈夫...

 

 

動画をいくつか貼りますが、どれも5~10秒程度の短いものです。

ほんのチラ見せ程度ですが興味のある方は以下よりどうぞ。

 

ちなみにべじたりあんバチバチにキメて1人でかっこつけて踊ってる動画を

想像された方には、いきなり期待を裏切ってすみません。

 

それではまず始めに。

 

 

社畜による歓喜ダンス(in喫煙室)

まさかの、職場の人達を巻き込みました。

 

本当は、(今夜はこのまま職場に事前待機で泊まりだろうな...)と思っていて。

帰宅を諦めて、途中で友人の付き添いで喫煙室に行ったところ、

疲れた表情をした上司さん数人がタバコを吸ってらっしゃって。

 

(皆さんお疲れだな...)と思っていたところに、

丁度、館内全体に放送が響き渡り、管理職から帰宅許可が下りました。

 

恐らくその場にいた全員が脳内で、(帰れる......!)とテンションが上がり、

(もしやこの勢いに乗じていけるのでは...?)と思ったので

 

帰るついで(?)に軽くダンスを依頼したら

上司さん達も一緒に踊ってくださいました。

謎の流れ。

 

そ、そんなことある...?と思うでしょうが、

俺実はダンサーしてたことは職場では伏せていないので、過去に忘年会があった年は

部長達からの無茶ぶりでよく丸1曲踊らされてました。上司命令というパワハラ

(忘年会の終盤で皆さんの酔いが回った頃に)

 

その場の盛り上がった空気を台無しにするわけにもいかないので身体を張っていた俺えらい。

 

 

...というようなこともあったため、職場の方に急にダンスの話題をしたところで驚かれるようなことはなかったりします。

 

コロナが流行ってからは忘年会無いですが、それ以前は

その年に一番流行った楽曲のダンスを踊らされてました。

 

去年だったら何だろう...もしかするとNiziUの「Make you happy」

あたりでも踊らされてたんですかね...

コロナで忘年会なくて良かったとしみじみ。

あんなピョンピョンする可愛らしい縄跳びダンスとやらを大男が踊ったところで

罰ゲームでしかないので命拾いしました。見るに耐えないまさに地獄絵図だったはず...

 

 

とまぁ、話を戻しますが

そんなこんなで、どさくさに紛れて今回ブログに上げる用のダンス動画が撮れました。

 

ちなみに「お前ら職場でいつも帰り際に踊ってんのか」と思われるかもですが

当然そんな訳ない上に、そもそも今回一緒に踊ってくださった上司さん達は皆

普段とても真面目でお堅いタイプなので、単に奇跡です。

 

人間、疲れと睡魔が限界を超えるときっとどんな提案にでも安易に乗ってしまう説。

 

 ...ということで。

 

喫煙室より、

社畜による帰宅OK歓喜の舞です。

友人が死んだ目で撮影してくれました。

 

一番手前で踊ってるのが俺で、後列は全て同じ部署の上司の皆さんです。

何なら部長も紛れ込んでるの本当に草。

 

それではどうぞ。(音出るので音量注意です)

数秒間だけの、本当に短い動画になってます。↓

 

(タイトル押せば閲覧できます)

Dynamiteはサビの入りの、上着を荒々しく整えるような振りが個人的に好きです。

 

(クールビズ中なのでスーツのベストは着ていません)

 

曲の最後のほうだけ。↓

皆さんダンス未経験の方々ですが、突貫でやった5分ほどの振り付け説明だけで

しっかりと覚えて踊ってくださいました。感謝。

 

これ本当に上司さん方も踊ってくださるのがレアすぎて感激したのですが、

踊り終わって見てみると感激とかよりもまず

(俺らは一体何を......)

という謎の虚無感に襲われました。賢者タイム

 

きっと皆疲れてんだな...

 

謎のノリ。

 

 

【~完~】

 

 

 

 

 

ちなみに、BTSさんの楽曲つながりでついでに。

 

ダンサーのメンバーで昔踊ったのもあります。

 

「I NEED U」の楽曲が出た当初なので...えっと......5年ほど前ですかね。

俺はもう既にダンサーを辞めて普通に就職していた頃なのですが、

現役ダンサーやってた子が一人入院した関係で、急遽呼び出しがかかって。

 

ですが俺は副業禁止なので、この1曲だけノーギャラで出ました。

ボランティア精神...。

 

俺らのダンス所属元の会社は振り付け師もついているので、

本来アーティストさんの振り付けをそのまますることは無いのですが、

アンコールのみ特例で1曲だけBTSさんの楽曲入れて練習してました。

要はちょっとしたお遊び程度の。

 

公演の事前リハ練習に参加していた時の動画です。

数秒のみの動画でします。↓

 

※出だし右側、途中でフォーメーション移動で中央に来てるのが俺です。


BTSさんの「I NEED U」いいですよね。エモくて好きです。

振り付けも。

 

インスタやtiktokなんかでも同じようなダンス編成で動画を上げている子達もいると

元ダンサー仲間からたまに聞いてほっこりしてます。

ダンスやってる子は大体BTS好きなんだなと...。

 

BTSさんの楽曲動画はこちらです。↓

一応貼っておきます。

 

 エモい。

 

 

 

続いて、

これは現役時代の頃のなんですが、「ペアダンス」動画も少しだけ貼っときます。

 

ダンサーのステージは全曲すべて全員フル出演で踊るわけではなく、

少人数グループに分けて踊る曲もあり、その中でも一部のメンバーはペア演出でも出させられたりします。(研修生なんかは全員で出る曲のみ出演)

 

以下の動画は、俺がダンサー仲間とペアで組まされて出させられた時のやつです。

 

激しめの曲ではないので、わりとシックな雰囲気というか...大人っぽい感じの?

ちなみにペア演出の場合は、二人で一つの振り付けになるので、

絡みのある振り付けが基本になります。

 

そのため近い距離で、上半身や腕を複雑に使った振り付けになるのですが、

今回顔バレ防止のため、肝心の上半身をお見せすることができないので

下半身だけでは...もはや何してるのか分からない動画に。

逆に怪しい...

 

途中で急にピンク色のスタンプが乱入してくるのですが、

一部だけどう頑張っても顔が見えてしまうので、スタンプで無理やり隠しました。

動画はこちらです。↓

 

(12/5・・・公開期間終了しました。ご視聴くださった皆様有難う御座いました)
 

 

これもインスタかtiktokかどっちか忘れましたが、

微妙にアレンジして別曲に合わせて踊ってたダンサーさん方がいらっしゃいました。

ありがたいです。かなり寄せてくださってました。

 

 

 

それでは、以下は最近の動画です。↓

 

仕事帰り、出先から車を取りに行った際、

 

深夜の誰もいない立体駐車場にて。

 

急にダンスステップを踏む奇行に走る俺&友人&後輩。

 

実は、最初に紹介した上司さん方との「Dynamite」が撮れる予定は本来なかったので。

数日前、ブログ用に何の動画を上げようか悩んだ末に、

とりあえず軽くステップ動画だけ撮ってました。

 

今回は仕事帰りに立ち寄った立体駐車場の中で、

俺ら3人以外は誰もおらず。

 

撮影者もいなかったので、発券機の上にスマホを載せて撮影したため

若干上から見下ろしたようなアングルになってます。

 

これも短い動画です。

 

アーティストであるNCTさんの「Work It」のダンス。

ビートを下半身で刻むような足さばきの振り付けがスタイリッシュでとても好きなので、その部分だけやってみました。

 

俺の右背後で踊ってるのが後輩なんですが、

「えっ何...??何これ分かりません...先輩!?」と一人でずっとテンパって

喋ってて笑いました。

仕事帰りなのにとても元気...。若い。

 

動画はこちらです。↓


 

ちなみに、NCTさんの元動画も一応貼っておきます。↓

ステップは40秒あたりからです。

 

 

 

それではステップついでに。

最後はこちらです。

 

アーティストEXOさんの「D’ont fight the feeling」です。

この楽曲のサビの入りのステップが個人的にとても好みなので

その部分だけやりました。

 

軽く片足ジャンプターンから蹴り出すように軸足にする流れの振り付けが

最高にセンスあると思います。好き。

 

その部分だけですが、動画はこちらです↓

これ俺の左の背後で踊ってるのが友人なんですが、

ステップほんの3分ほど教えただけなのに普通に踊れてて驚きました。

ダンス未経験なのに…

流石何でもこなすハイスペックマン(料理除く)

後輩はもう普通に諦めてました。

 

 

それでは、EXOさんの動画はこちらです。↓ 

 

サビは1分10秒あたりからです。

 

俺はダンス始めた幼い頃からステップが派手な踊りの方が好きだったので、

この楽曲のサビの振り付けなんかは最高に好きです。

 

 

 

本当は、以前から「ダンス関係の更新しないと...」と言っていたのは

今回のような更新ではなく、いただいた質問に少し答えつつ

お勧めのダンス動画をひたすら貼りまくる予定だったのですが...

 

少し予定外の更新になってしまいすみません。

先月末から「日本高校ダンス部選手権2021」も始まってますしね...

基本は質問受け付けてないです~スタンスではいるものの、

どうしても夏場はダンス関連のご質問をいただくので。季節柄なのかなと...。

逆に俺、受験シーズンなんかは推薦とか受験システムに関する問い合わせやたらと来ますしね...。

俺は文科省の窓口じゃない...と思いつつ、過去にまとめてブログでお返事更新したりもしてましたが。

 

一応ダンス関連の更新も夏に間に合わせて書きたかったのですが、

結局ズルズルと書かずにきてしまいました。

色々とご質問くださってたダンサー志望者の学生さん方非常に申し訳ないです。

 

ですが、本当に秋までには再度ダンス関連のブログ書きたいとは思ってます。

沢山お勧めアーティストさんのダンスパフォーマンス動画も溜めてあるので、(ガチ)

その際にご紹介したいなと思います。

 

 

あと、とりあえず急ぎのご質問か判断が微妙に分からなかったので、

これだけこの場でお答えさせていただくと、

 

プロテイン何がお勧めか?」というご質問に関してですが、

正直なところ何でもいいです。

個人的に言えば続けることが一番大事なので...

ご自身が飲みやすい種類を選ばれるのが一番かなと。

 

俺は普通にずっとザバス飲んでましたね。

ダンサー仲間でもわりと愛飲者さんも多かった気がします。

 

ですが最近では、メーカーさんによって種類や味も豊富ですし色々あるようです。

 

ご質問的に男性かな...?と勝手に思い込んでしまいましたが、もし女性であれば

ココア味なんかが人気だとも聞きますー。

バナナやら苺やら色々と味もあって飲みやすいとか何とか。

ですが、そもそもタンパク質なので

あまり美味しさ求めて飲んでしまうとガッカリするかもです...。

あれは本当に流し込むだけの液体..。

 

 

その他のお話はまたいずれ、ダンス更新の際にでも失礼します。

 

あと、Gmail先程気づいたメール等もあって申し訳ないです...という感じなので、

お返事必要だと判断した方にはきっとお盆中には返信させていただきます。

 

今しばらくお待ちください...。

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

社畜が急に踊りだしたという奇行ブログでした。

暑さのせいということで..。

 

 

 

というか偶然、今書いてて気づいたのですが、

去年の今日...8月13日って、

 

俺......

 

f:id:mix831:20200813202616p:plain

↑丁度この更新をした日でした。

 

 

はぁ~~...一年です......。

早いもので...。正直もうあの事件について何も考えないといえば嘘になりますが、

今年は平穏にこうやって暮らせてるのが奇跡というか、

非常にありがたいことだなと感じます。

 

身の回りの方やご心配くださった方々に感謝ですね。

日々の平穏が幸せです...。

今年の盆は病室にて副作用で吐きながら過ごさなくていいので、

もうそれだけでもハッピーです。

 

変わらずコロナ禍で何にも楽しくない仕事漬けのブラックな日々ですが、

こうやって些細な幸せを感じられるだけでも去年よりは幾分マシですね。

感謝...。

 

 

 

それでは、最後までお付き合いくださり有難う御座いました。

 

f:id:mix831:20210813060017p:plain

 

これにて失礼します。