社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【41】俺の和食と奴の前衛的ピザ。

こんばんは。

世間では三連休ということで。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

コロナの第三波が猛威を振るっていますが、

皆さん無事に回避されているのか心配な今日この頃...。

 

様々な都道府県で、過去最多の感染者数を更新していますが、

皆さんどうか引き続き感染予防をお願い致します。

 

一緒にコロナ終息まで何事もなく乗り切りたいものですね。

 

 

 

ちなみにべじたりあんは、現在友人宅で夕飯を作っています。

 

本当は昨夜一緒に夕飯を作って食べる予定でしたが、

急遽、昨日は帰れなくなってしまい...。

 

 

昨日なんとついに、我が職場でも新型コロナの濃厚接触者が出てしまいました。

そのためその方と、同部署の方々全員がPCR検査を受けさせられていました。

 

その間、自分を含め残りの職員達で全フロアの消毒作業にあたりました。

階数が多いのと、部屋数が多いのとでかなりの重労働でしたが、

 

本日晴れて、我が職場からはコロナ陽性患者が出なかったとの結果が出揃って。

濃厚接触者の方も含め、皆さん陰性だったようです。

ご無事でなにより。

 

我々は国からここまで鎖国を強いられてきて、今になって感染するわけにもいかないので。

このまま最後まで、意地でも全員コロナから逃げ切ろうと思います。

 

 

 ...ということで。

 

 

一日遅れましたが、昨日できなかったので

本日仕事が終わった後、友人宅にお邪魔して一緒に夕食を食べています。

 

 

 

まぁいつも通り俺が作るんだろうなと思っていましたが、

友人がどうしても一品だけ作りたいとのことで。

 

彼にも一品作ってもらいます。

ピザを作るそうです。(デジャヴ)

 

前回生地を伸ばすのが控えめに言ってド下手くそな彼でしたが、

そのリベンジをしたいそうです。

恐怖。

 

 

一方で俺は、

 

今回は和食を作ることにしました。

冬なので、身体が暖まるような鍋モノと、

その他、数品だけ簡単なものを作ろうと思います。

 

今回は俺そこまで頑張らないので。

気楽に作れるやつにメニューにしました。

 

 

...ということで。

 

和食(俺)VSイタリアン(友人)

です。

 

見事に統一性のない夕食メニューです有難う御座いました。

細かいことは気にしない。

 

 

 

ちなみに、友人が鍋用に食材を買いすぎて。

ちゃんこ鍋4人前作るのかと疑うくらいの野菜を買ってきたので。

 

今回は半分だけ使います。

もう半分はとりあえず冷凍しとこうかなと。

 

 

ですが、半分だけでも大量なので。

とりあえず俺は限界まで鍋に具材を押し込みました。

パワープレイ。

 

一番下に肉類を入れ、

その上に豆腐や野菜を順に入れていったのですが、

 

(よし...これで全部入れたな...)

と一人満足したところで、

 

その様子をスマホで撮影していた友人に

「お前、これ入れ忘れてね...?」

と言われ。

 

 

そう、俺は何を入れ忘れてたかといいますと。↓ 

 

(撮影:友人 /場所:キッチン)

f:id:mix831:20201122192639g:image

しらたきの存在忘れてました。

1袋そのまま放置。

 

「あっ......。」

と思ったものの、

もう面倒になったのでそのまま入れるの諦めました。

 

別にしらたきが無くても、鍋は鍋なのでね。(暴論)

 

味は鶏塩ダシのスープにしました。

締めはラーメンにします。

 

 

そして続きまして。

 

 

鍋に火をつけている間、俺は次の作業に取り掛かってました。↓

 

(背景モザイク修正)

 

f:id:mix831:20201122192739j:image

非常に分厚い「油揚げ」を焼いてました。

きつね色の焦げ目がつくように。

厚揚げソテー?的な。

 

だしとみりん、醤油で甘辛く焼いて、

その上にすりおろした「大根おろし」と、薬味をのせて完成です。

 

簡単手抜きクッキング。

友人がこれ好きなので、よく作ってとせがまれます。

 

(作るもなにも、味付けしながら焼くだけでは...?)

 

と思いがちですが、彼が厚揚げを焼くと

例のフレンチトースト(焦がし風味)

のようになるので基本俺が作ります。

 

 

 

さて続いて。 

 

それと同時進行で準備してあったのが、こちら。↓

ご飯ものですね。炭水化物だいじ。

 

f:id:mix831:20201122192755p:image

紅鮭きのこ釜飯です。

ご飯は土鍋か釜で炊くのが俺は好きです。

 

ちなみにこの写メにはまだトッピングしていませんが、

後のせ具材として、「昆布だしで炒めた山菜」と、「しらす」をのせてから混ぜて完成です。

 

 

俺の担当した和食メニューは、以上でした。

 

 

そして、最後に登場。

 

 

友人がリベンジで生地から作った、

オリジナルピザです。

 

皆さん準備はよろしいでしょうか。

 

 

それではご覧下さい。

 

友人お手製のお洒落ピザでs...

f:id:mix831:20201122192827p:image

待って前衛的センスすぎる。

前もこんなんだったし何これすごい(小並感) 

よく分からないけどなんかとてもお洒落です。(語彙力)

 

「いや...お前食べ物で遊ぶなよ。」

と言ったら、

「どこが遊んでんだよ真剣だろ。」

とまた怒られました。

 

なんかごめん。

 

 

ちょっとこれ食べるの怖いので、

そんなこともあろうかと、俺は口直しも用意しときました。(失礼)

 

 f:id:mix831:20201122192842j:image

 カプチーノ作りました。

ちゃんとミルク入れて泡立てるところからやってます。

 

でもラテアートとかのほうが写真的には映えた気がする...

 

 

 

まぁとりあえず、

 

これにて予定していたメニューは全て完成しました......!

 

ということで、ここからは実食タイムです。

 

今回、名目上は一応、「俺の生還夕食会」とのことでしたが。

いつもと変わらない感じの、普段通りの友人との晩飯会になってます。

 

まぁ気楽なのでいいですね。

 

とりあえずピザは一番先に流し込もうと思います。

とても楽しみです(棒)

 

 

 

 

それでは最後に。

 

唐突に始まる、

べじたりあん

「袋麺商品のダイマタイムです。

ゴリ推しします。

 

 

先日これを買ってみたのですが、

俺は結構好きでしたね......!

 

f:id:mix831:20201122192955p:image

これ絶対うまいやつです。(迫真)

実際にうまかったです。とても濃厚。

 

冬とかの寒い季節になると、やたらと味噌ラーメン食べたくなるの俺だけですかね...?

 

とりあえず、なかなか美味しかったので。

もし興味ある方は是非お試しください。

 

 

 

 

それでここら辺で。

 

今回は、

「べじたりあん&友人のクッキング回」でした。

 

 

最後までお付き合いくださり有難う御座いました。

 

 

 

あと、鍵やら何やら...色々とコメント有難う御座います。

 

色々とご連絡くださった方、MMDerさん方も有難う御座いました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

まだ全件目を通していないので、後ほどゆっくり読ませていただきます。

 

 

 

とりあえず、俺は明日休みになりました...!

そのため、明日は仕事のことは忘れて

のんびり過ごしたいと思います。

 

 

それでは失礼致します。