社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

壁打ち(呟き)

ただのリアルタイムつぶやき。ミニ更新失礼します。

 

 

ここずっと五輪やらコロナ対策やらで走り回っていたのですが、

 

俺らの組織の人間は今日をもって、

五輪関係の業務から全て手を引くことになりました。

 

元々全く関係のない仕事に協力支援として引っ張り出されて入っていただけだったので。

 

現在国の方針も二転三転していて曖昧で、

官僚内部での責任の押し付け合い合戦が始まった現状、

これ以上は我々も動きようがないので。

 

撤退です。

 

 

俺は先月に一度、聖火リレーの同行をさせていただいて。

 

実は先日新たに別件の聖火の予定も入りかけていて

(勘弁してくれ…)

と思っていたのですが、

 

ここから先、我々もう介入しないことになったので。

その必要もなくなりました。

 

ということで。

 

f:id:mix831:20210610224720p:image

グッバイ聖火。

 

昼過ぎにこの会議場を後にし、本社に戻りました。

 

さよなら五輪関係の仕事。

 

 

 

そして職場に戻った途端に、

職場内メールにて、

 

「再来週から職員のワクチン接種を始めるため、

接種を希望しない者は申し出るように。

(返事は12日まで)」

 

との連絡が来ていて。

 

 

こ、これまた急な…?と。

接種日はあらかじめ指定されているのですが、

 

何が一番悩みどころかというと、

 

我々は接種の翌日に欠勤することが許されてない点です。

 

要は、副反応を起こそうが依然として出勤体制は維持、という…

 

 

なるほど無理では…?(変顔)

 

 

モデルナ製ワクチンなので、

特に二度目の副反応は5割を超えるとデータでも既に出ており。

 

勿論職場の皆さんはワクチン接種自体に反対ではなく、

受けれるのであれば受けようと思っていたのですが、

万が一の時に欠勤が認められないのはきついなと。

 

副反応が出るのは仕方ないにしろ、

例えどれだけ怠くて熱が出ようが、

出勤強制なのはなかなか意味がわからないなぁと…。

 

公務員にワクチン休暇を〜とかいう世間一般の動きどこ行ったんだろう。

あれって地方公務員さんだけなのかな。

俺らの組織も適応して…

 

 

と思ったものの、

確かに今月の職場のスケジュール表を見てみると、

 

全員が分刻みで次々と仕事の予定を組まれているので。

 

なるほどなと…。

 

いくらワクチン接種して副反応を起こしたとはいえ、

職員が半数以上も欠勤したら完全に組織の仕事が崩壊して外部組織にまで影響出るからかと。

上との連携も崩れる…

 

指定された接種日の翌日なんかも、

それなりに重要な会議が連続で入っているので、

休むに休めないのは分かります。

 

ですがそうなると、

どういう展開になるかというと。

 

 

本日の夕方あたりから、上司さん方がぽつりぽつりと、

「私は受けるの控えようと思います。」とか、

「翌日どうしても外せない会議があるなら休むわけにもいかないし…受けないのが英断かもしれませんね。」とか。

 

副反応が出た際の翌日の仕事への影響を考えて、

受けない決断をされる上司さん方も多くいらっしゃいました。

 

なんかもう本末転倒してきた感…。

 

皆さん元々受けるつもりでいらっしゃったのに、

翌日の重要会議のために体調を崩しても仕事に出てこいとなると、

 

かなり躊躇されるみたいです。

 

 

俺も上司さん方と相談をしたものの、結局どうするのが良いか分からず、

本日は返事をせずに帰ってきてしまいました。

 

明日中に決めねば…。

 

正直こんなことで悩んでる暇はないですし、

遅かれ早かれ、いずれは打つことに変わりはないのですが。

 

こういう接種後の副反応の職場対応とか、

職員が大勢欠けた際の補充とか、

民間企業さんはどうしているんだろう…

きっともっと柔軟な対応をされているのかなとか…

 

色々と考えながら先程帰ってきました。

解せぬ。

 

 

 

という、ただの呟き更新でした。

 

 

ついでに。

話変わりますがゆるいおまけ。

 

先日ローソンで発売されていた

ガトーショコラ風のシュークリーム

がとても美味しくて。

 

食べた瞬間、個人的にヒットで。

 

丁度チャットしていたなかむらさんに

「これまじで美味かったオススメ。」

とゴリ押ししたら、彼女も買ってくれて。

「チョコとクリームたっぷりで美味しい」と

高評価をくれたので、

 

こちらでもオススメしときます。

 

 

本日帰りにまたリピして買ってしまいました。

f:id:mix831:20210610233009p:image

 

なんかもうとても疲れてクタクタなので、

どうでもいいから甘い物を食べたい…

糖分…というか砂糖を食えの精神。

 

カロリーはうまい。

 

外装からシュークリームを取り出すとこんな感じです。

f:id:mix831:20210610233137p:image

可愛らしいフォルム。

 

 

ちなみに今わりと抹茶シリーズのデザートも出ており、色々と試してみました。

抹茶好きです。

 

抹茶の2種類のケーキが入っているやつも

どちらも美味しかったです。

 

ちなみに抹茶のテリーヌも買ってみましたが、

 

俺の中で優勝商品は、

シュークリームでした。(抹茶デザートとは)

 

 

以上、どうでもいい呟きでした。

これにて失礼します。