社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【62】東京から帰ってきてオカンとガチバトル。

こんばんは、べじたりあんです。

 

連日の容赦のない猛暑日、皆様ご無事でしょうか。

 

 

べじたりあんはちょっと予定にはなかった用事等も入ったため、

一昨日まではほぼ徹夜で仕事を追い込み、

そのまま昨日から東京出張に行ってました。 

 

 

あのですね。

 

出張 in TOKYO で一番強く感じたこと言ってもいいですかね。

 

 

五輪開会式当日のデモだけはやめてほしいなと...。

 

いや、...分かるんですよ。

 

俺も別に五輪の開催に関しては色々と思うこともありましたし、

心から賛成していたわけでもないので、政府に対する不安や不満があるのも分かります。

デモ隊さん方のお気持ちが全く分からないというわけではないのですが、

当日のデモは控えていただきたかったなと...。

 

正直、開会式の当日にデモされても何の意味もないんですよね。

 

中止にできるわけもなく、現場が単に混乱して密になるだけなので。

得策とは言えないなと...。とりあえず抗議の意の証明だったのでしょうが。

どうしてもデモをして中止に導きたいのであれば、それ以前じゃないと意味がないので。

 

あと、当日のデモは何より、選手さん方の士気を下げてしまうだけですし...。

その上、現場が混乱して密の状態になってしまうほうが、

現地の方々の感染確率も上げてしまいますし。

お気持ち自体は分かるのですが、正直言ってしまえば、もうデモ云々で中止にはならないです。

 

万が一の決断があるにせよ、デモとは全く別の要素でのIOC等による判断になるので。

なかなか難しいですね...。

 

ちなみに俺らは別業務のため、五輪本部ではなく離れた某ビル待機でしたが、

様子を見ていて正直何とも言えなかったです。

 

動員されてる役所員と警察の方々も非常に大変そうだなぁ...と。

デモ隊はご高齢の参加者さんも多かったので警察の方々も逆に気を遣われていました。

 

無事平穏に終わるといいなと思います...。

 

 

あと俺らが待機ビルの会場で、開会式の中継を見ていて印象に残ったこと。

 

 

菅ちゃん、頼むから陛下の開会宣言の時は起立して。

 

俺これまじで...見ていて恥ずかしすぎて爆散しそうになったシーンでした。

 

(いや、立たないの正気か...?)と思いましたし、

 

上司さん方も見ながら、「やはり馬鹿なのか...。」と呆れ顔で呟いておられて。

 

横の小池さんが途中で立ち上がるのにつられるように、

「え、立つの...!?」的な感じで慌てて立ち上がる菅ちゃんを見て、

 

国のトップまじでか......常識どこに置いてきた...

と頭を抱えたくなりました。頼む...

  

 

ネットニュースやSNS上で結構疑惑の声も上がっていたようで。

「あれは遅れて立ち上がる様式なので問題ない」等とおっしゃってる方もいらっしゃるようですが、一応申し上げておきますと、

あれは実際に菅さんと小池さん側のうっかりミスです。

 

開会宣言の場において、「時間差で起立する」という慣例様式は存在しないので

ご理解いただければと思います。

 

 

 

...ということで。

 

 

とりあえず今回の東京出張を終えて夕方過ぎに帰ってきました...!

 

この日来るまでが鬼忙しかったですし、まぁ今後も変わらず予定みっちりなのですが、

とりあえず一つクリアです...。

 

でも自分でも分かるのですが、帰りの移動中も非常に機嫌が悪くて。

というか友人も上司さんも最近皆イライラしているのですが、

もちろん俺もその一人で。

 

なんかもう、最近クソ忙しいのに神経逆撫でされるようなことばかり立て続けに起こっていて、

ストレスマッハで駄目だな...深呼吸しよ......()と、意識してます。

心が狭くなっていくのは非常によろしくない...

 

まぁそんな感じの、疲労&ストレスでご機嫌斜めのべじたりあん

 

 

本日帰宅後、事件が起きました。

 

 

重い体を引きずっていつもの家に帰り、

スーツケースを置いて玄関のドアをセキュリティロックしたところで、

 

誰もいないはずの空間に、

謎の気配を感じ。

 

 

 

思わず前を見つめると、

 

f:id:mix831:20210724182739j:image

掃除機をかけるオカン。

一瞬実家かと。

 

f:id:mix831:20210724182750p:image

普通に意味不明でした。

腹の底から不快な低い声が出ました。

というか何ならもうこの時点で半切れしていたべじたりあん。(何故)

 

 

脳内でゴングが鳴ったのでバトルスタート。

 

俺「は?何....なんでいんの。怖いんだけど。」

母「何って、掃除&食材買ってきてあげたのよ。どうせまた死んだような生活してるんでょ?」

俺「いやわざわざ来なくてもいいって。てか何でここ入れんの...鍵あんの?」

母「そりゃ万が一、事件でもあった時の緊急時のためにスペア持ってはいるわよ。」

 

いや初耳なんだが??

え、待って。これ普通なんです...?

親御さんって一人暮らしのお子さんの家の鍵って持ってるもの...?これ多数派...?

 

 

でも俺が学生時代の一人暮らしの時に、本人不在の時に親が来たとかはなかったので

普通にビビりました...。別に友人とかが勝手にいるのはいいけどオカンは無理。

 

え、だって親がいつでも好きに入れるってことですよね。

まぁ普通に考えてそんな物好きなことはしないと思いますし、

別に見られて困るような物も家にないですが、

なんとなく俺的には嫌で。

 

俺「いや無理。てか何?勝手に来られるの俺苦手なの知ってんだろ。せめてアポ取れよ。」

母「はぁ...?あんたね...!親をあんたの周りのストーカ女と同じ扱いにしないでくれる!?

てか連絡なら事前に入れてるわよ!スマホ見なさい!」

 

ここでスマホを確認する俺。

確かに連絡は入ってました。

 

ですが正直、

俺本当に全メッセージは確認しきれていなくて。

 

LINEは毎日少しずつ返してはいるものの、

 

f:id:mix831:20210724183745j:image

 今も普通に300件近くは未返信の状態なのと、

オカンはLINEではなくショートメッセージで来るので全然返信していませんでした。

それに普段、通知も切っているので。

 

俺「あのさ...普通に出張会議中にスマホ見れるかよ。てか忙しいんだって。ニュース見てそれくらい察してよ。」

母「忙しいでしょうね??だからあんたの身体を心配してわざわざ来てんのよ!

別にあんたがいない時に好き好んで家に訪問して物色しにきたわけじゃないわよ。

食材冷蔵庫に入れて掃除機かけたらさっさと帰る予定だったわよ!」

俺「だからさ...そんな生鮮食品を大量に買われても帰って来れない日もあるんだから困るって。腐らせろって?掃除も別にいいよ。散らかってもないというかそもそも物があまりないし。」

母「なら最初からそう返信しなさいよ!!あんたはそもそもね...!!」

 

ここからオカンもぶち切れ&ヒートアップ。

 

母「あんたは昔からそうなのよ!!親からの連絡を無視しすぎ!!別にこっちだって頻繁に連絡入れてるわけじゃないでしょう!月に一度、『生きてるか?』って生存確認してるだけでしょ!一言返せばいいだけなのに、それをあんたは「どうせオカン」くらいに軽んじて流してスルーばかり!

何ヶ月も返信がなかったらそりゃ心配にもなるわよ!野垂れ死んでんじゃないかって。

ただでさえあんたら息子どもは激務続きなんだから心配にもなるわ!あんたも親になれば分かるわよ。」

俺「なら兄貴達にも月一で生存確認メールしてんのかよ。」

母「してるわよ。あの子達はきちんと返信来るから。というかあんたが何ヶ月も無視しなければ私だってこんな強行突破しないわよ。」

俺「でもだからって来なくていいって。てかそんな大袈裟な...」

母「あんた馬鹿にしてんの??親を舐めるのもいい加減にしなさいよ!!!(ここでなぜかスリッパを脱ぎながら激怒)

そもそも!!あんたが心配ばかりかけさせてるのが分かんないの?昔から!ストーカーだの何だの訳の分からん女に付きまとわれ入院までした子が!」

俺「まーたその話k...」

母「聞きなさい!身体だってまだ本調子じゃないでしょう!無理してんじゃないわよこのバカ息子!再発してからじゃ取り返しつかないのよ病院行く暇あるんでしょうね!?前も言ったけどほっとけばまたいつどこで勝手に死にかけるか分からないから心配してんのよこっちは!あんたは何も分かってない!だから返事くらいしなさいって言ってんの!

親だっていつまでも生きてるわけじゃないのよ!!いい加減心配ばかりかけさせるのやめなさい!前言ったとおり次入院でもしたら本当に実家に...!」

俺「分かったって。」

 

 母「............、」

 

俺「分かったから。...ごめん出張帰りで疲れてる。

 

食材も掃除もありがと。

 

でも悪いけど

 

 

....今日はもう帰ってもらえる?」

 

 

母「.............。(涙目)」

 

 

ガチャン。

(玄関を締めて母が出て行く音)

 

 

.........

 

 

どぅわああああぁァァァ......;;;;(心労による溜め息)

 

玄関で思わず天を仰ぎました。

 

いやーもう何...。謎の罪悪感......胃に穴があく....

 

分かってはいるんですよ頭の中では。

読者さん側のご意見としても、「いや普通にお前が悪いだろ返信くらいしてやれ」なのは分かってます。

でも親からの連絡を返すのって、俺の中では気持ち的に億劫で。色々と。

 

それに家関係や仕事関連の重要な話がある場合は、だいたい親父からの連絡なので。

オカンからの連絡はまぁ...特に重要でもないし(返信は後で...)くらいに思ってる部分もあって。

まぁこれが俺の悪いところでもあり親に対しズボラな証拠ですが。

 

分かってはいるし、今回のことも普段ならここまでムキにならずに

普通に謝って丸くおさめられたはずが。

 

ん~~....

やっぱ疲れとストレスが溜まってるのは良くないなぁ...と思いました。

心の余裕カムバック。

 

とりあえず息抜きをせねば...。

 

(よっしゃ風呂入って寝よ...)

 

と思ったものの、まだ寝れないことに気づき。

 

 

オカンが買ってきてくれたスーパー袋を覗いた瞬間、

あまりの莫大な量に半目になりました。

 

トマト、きゅうり、もやし、ニラ、レタス、ねぎ、鯖、鮭、じゃがいも、玉ねぎ、卵、

などなど....

 

コース料理が作れるくらいに豊富な食材。

まぁ...きちんと栄養摂れってことなんでしょうが。

 

(生鮮食品か......足早いしとりあえず今夜使えるだけ使ってみるか...。

数日自炊で何とか消費して、どうにもならなかったら冷凍するしか....)

 

とか色々と消費スケジュールを考えていた時に、

ある食材が目に入って絶句しました。

 

それは、

 

イカ。(生)

 

 

いや、...好きなんですよ。美味しいですし...

オカンも「お前イカ好きだろ」的な気持ちで入れてくれたのでしょうし、

気持ち的には本当ありがたいんですが....

 

仕事からクタクタで帰ってきて、夜とか本当に適当な物で済ますことが多いのに、

なんでこんな

下処理必須のハード食材を......

と、気が遠くなりました。

 

 

いやー…自分でもイカとかあまり買わない…

 

気分的には本当に、風呂に入ってベッドにダイブするくらいの気力しか残ってなかったので。

 

は~~…下処理な......

うん.......

 

 

と、しばら冷蔵庫の前で座り込んで数分間放心した後、

 

...よし。やるか...

と無理やり気持ちを切り替えて。

 

 

 

イカじゃが作りました。完成。

 

f:id:mix831:20210724182810p:image

あとは付け合せ程度の野菜の香味炒めと、

シンプルに鯖の塩焼きです。

 

何か汁物作れば良かったな.......。

 

 

 

ということで、今しがた完食しました。

満足。

 

そして料理したら目が覚めました。

なのでブログ更新...

 

 

以下、おまけ話。

 

 

今LINEの返信作業をしていたら、

マスターから送られていた動画が謎に面白くて。

 

あれです、ドーベルマンを飼いたくて結果的にウーパールーパーを飼った彼です。

彼はそれ以来、両生類や爬虫類、海の生物も可愛いと言いだして。

 

今回のLINEで、

 

「これ昔水族館で撮ったんだけど、ラッコやっぱ可愛いよな?飼えないのが難点だけど。」

 

と、彼が送ってきた動画がこちら...↓

 

 

f:id:mix831:20210724183010g:image

ねぇ俺の知ってるラッコと違う。 

これ俺の脳内判定ではカワウソなんですが、実は世間的にラッコだったりします....?

え、もしや俺が違う...?()

 

なんか不安になってきましたが、

まぁラッコもカワウソも同族なので問題ないなと思いました。(知らない)

 

とりあえずマスターには

「美味しそうに餌食べてますね」

という感情表現が無の返信をしときました。

 

あれが何の生物かの明言を避けるグッドな返信で我ながら100点です。

疲れすぎて自己評価がバグ()

 

 

 

 

ということで。

 

今回は東京から帰ってオカンと喧嘩してイカじゃが作ってラッコ(?)見た

という、いつにも増して支離滅裂な更新でした。

 

 

最後に。

 

f:id:mix831:20210724182850p:image

 これやっぱり美味しくて好きです。

ほぼ品切れ状態が多いですが職場の自販機でたまに買うのが癒しです。

 

 

...という、謎報告でした。

 

 

 

それでは今回はこれにて。

 

最後までお付き合いくださり有難う御座いました。