社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【40】記念式典/祝賀会に行ってきました。

こんばんは。

こちらの個人ブログもキリの良い第40回目ということで。

 

丁度我々、13日(金)の午後から職場の式典・祝賀会もあったので。

 

このタイミングに乗っかって、今回の更新は

 

メンズ・ビジネスファッション回

 

にしようと思います...!

 

 

ほぼ「メンズのフォーマルファッション」のお話になるので、

女性の方々には全く興味無いかもしれないです。

最初に謝っておきますごめんなさい。

 

こちらを覗いてくださってるビジネスマンさんや、男子大学生さんなんかには

わりと伝わるお話な気もします。

 

もし興味ある方はどうぞ。

 

実際に金曜に開催された、組織内での「記念式典・祝賀会」の

べじたりあん、友人、後輩

が出てきますのでご了承ください。

 

 

 

それでは、始まります。

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

昨日は、午前中は説明会の司会進行として

拙者は隣県に出張でお邪魔していました。

 

前日までは、まだ病み上がりで声もあまり出ない状態だったので。

 

(どうすべきか...休むわけにはいかないし、何としてでも声を治さねば...)

 

と思い、市販の「喉ぬ~るスプレー」や、粉状のトローチ?など

ありとあらゆる喉に優しい商品を買いあさり、

色々と試した状態で当日に臨みました。

 

 

幸い、当日は何とか声は出せるようになっており。

説明会中も、

(お、これは問題なく終われるのでは...?)

と勝利を確認した瞬間に、

 

普通にむせました。

なんか分からないけど急に激しくむせるマン。

勿論マスクはしていたのですが、20秒程ずっと咳き込む失態。

 

その後何事もなかったかのように、

「失礼致しました。それでは先ほど述べたように...」

 

と続けたのですが、どう考えても何事もなかったことにするのは無理がある。

司会進行をやっていて途中で止めたのは仕事を始めてから初の経験だったので

わりと凹みました。全く満足のいく出来ではない...。

 

帰り際に、会場スタッフさんにのど飴渡されたのが更に心に染みました。

 

ちなみに、いただいた飴は「生姜飴」だったのですが、

実は俺、生姜が食べれない人種でして...。

 

昔からうどんにも生姜ではなくわさび入れるマン。

周りの友達からは「邪道だなお前。」といつも言われます。

 

ちなみに、焼きそば等に入っている紅しょうが一番無理です。

いやー紅しょうがはキツい...普通の生姜なんぞ比にならないくらい無理。

俺的にあれは戦犯くらいの扱いです。

まずなんで赤いの。(そこ?) あれを焼きそばに入れる必要はないですね。

 

口に入れた瞬間リバースしかけるレベルで...苦手です...。

 

なので、屋台などで焼きそばを買った際にはいつも

紅しょうがを全部、友人の焼きそばに勝手にのせてます。

友人も慣れているので暗黙の了解。

 

 

以上、偏食人間は生きづらいな、というお話でした。

これで終わります。

 

 

じゃなくて。

 

 

そんなのどうでもいいので、職場の記念式典がありましたって話をしにきました。

すぐに脱線するのいい加減にしてほしいですね。()

 

...話戻します。

 

 

その日、午前中の出張が終わった後は、

午後は全職員が一旦「退勤」をして帰宅しました。

 

何故かというと、その日は我々の職場の

記念式典セレモニー/祝賀会

が行われる日でした。

 

永年勤続表彰や、その他、

組織内で見事なご活躍や貢献をされた方々の表彰式にあたります。 

 

例年ですと、式典の後に「食事会」があるのですが、

今年は新型コロナの影響で、当たり前ですが食事会はナシになり。

全員ソーシャルディスタンスをとり、マスク着用&消毒を徹底した

簡略型の式典のみになりました。

 

そのため、記念式典とその後管理職の方々からの「功労演説」のみで、

そのまま後は解散の流れに。

 

 

ちなみに俺、この「記念式典セレモニー」はわりと好きな組織内行事でもあり。

 

何故かというと、我々の職場では珍しく、

仕事用スーツ以外の着用を認められている日でして。

 

勿論、その代わりに男女全員「セレモニースーツ」などを着用し、

それなりの形式ばったフォーマルな装いで参加するのですが、

 

この日だけは通常スーツの真っ黒集団ではなくなるので。

若干色味が豊かな服装の方々も見受けられます。

 

俺も友人も服はとても好きなので、この式典の際に皆さんの、

上品で素敵なお姿を見れるのが密かな楽しみだったりします。 

 

センス良い人を拝見するとなかなかテンション上がったり。

 

自分「待って、○○部の課長の服すごく渋い。かっけえ...」

友人「渋いな。ダンディというか、あの着こなし似合うの羨ましい。」

 

とか、色々と人様のファッションを勝手に崇め奉ったりしてます。(迷惑)

男女問わず、仕事ができる上司さん方はやっぱり何をお召しになっても

渋くて恰好良いなと思います。

 

 

そんな俺は、(今年は何を着ていこうかな...)と思い。

午前の出張が終わり、一度帰宅してから式典の会場に集合するまでの時間のほとんどを、

スーツ選びに費やしてました。(無駄の極み)

 

この服は今の髪型には合わないとか、

これは今日の気分じゃないとか、

 

あーでもないこーでもないと、

 

セレモニースーツ用のクローゼットを開けて色々とあさりまくって、

悩みに悩んだ挙句、

 

 

今年はこの服で落ち着きました。↓

(家を出る前の写メ)

 

f:id:mix831:20201114153549p:image

結局、やはり好きなLARDNI(ラルディーニ)の服に。

シャツとネクタイは本来は異なる色で合わせるのが普通ですが、

このLARDINIパーティースーツはあえて同色なのが逆にお洒落だなと思って買った記憶が。

 

カラースーツは普段仕事では着れないので、久々に着ると気分転換になります。

ということで男性陣の皆さん、

もしお気に召しましたらRALDINIの洋服を宜しくお願いします。(布教)

単に同士を増やしたい。

 

 

 

...ということで、無事に服も決まったので予定通りの時刻に会場に向かいました。

 

ちなみにこの式典で「功労賞」として表彰されるのは、

毎年本当に限られた数人が対象で。

 

いつも40代後半~50代あたりの、功績ある上司さん方がお名前を呼ばれているので、

(今年は一体、どの部署のどなたが選ばれるのだろう...)

と、内心わくわくしながら流れを見守っていると、

 

まさかの展開に度肝を抜かれました。

 

 

今年度選出されたのは6名で、

その最後のお一人の名前に、

 

「○○部、○○S美。」

と呼ばれる声が。

 

 

その瞬間、会場全体がザワつきました。

 

 

(えっ S美さん......!?!?!?)

 

と、俺も驚愕。

 

何しろ、まだ30代前半の方が選ばれるのは前代未聞だったので。

とんでもないことだ......と、心底驚き。

 

自分「ちょ、待ってS美さんガチ??」

友人「ビビった...すげぇな一人だけあの年で?」

自分「凄すぎない?てか選出したの誰??」

友人「知らんけど見る目あるな...普通に鳥肌立ったわ...」

 

と、俺ら二人ともサイレント小声で動揺を隠せず若干パニックになるほど。

本当に...予想外な嬉しい結果に驚かされました。

 

後輩なんかはキラッキラした目で懸命にS美さんに拍手送っててちょっと草でした。

完全に尻尾振ったチワワ。笑

 

 

壇上に上がって表彰されるS美さんを見て、

 

(はー....まじでS美さんなんだな...)

と、しみじみして。謎の感無量...。

 

急に走馬灯のようにS美さんとの思い出(?)が脳内に浮かんできて。

 

新卒時代の初めて組まされた出張で、

S美さんに馬鹿みたいにコキ使われて友人と駅中を走り回されたこと、

 

コンビニで背後から商品を取ったら脇腹にS美さんの肘鉄をくらったこと、

 

仮眠室にわざわざハンガーとおにぎりを買って届けてくれたこと、

 

そして今年の俺の夏の死にかけ事件で迷惑をかけたにも関わらず、

驚くほど冷静な対処をして俺の立場を守りながら事を収めてくれたこと、

 

そんな数々の、頼もしいS美さんのお姿が脳内に浮かび。

 

 

(S美さんは本当に、どこまでもスーパーヒーロだな...)

 

と、改めて感謝しつつ、畏敬の拍手を心より送りました。

 

 

友人「てかS美さん髪下ろしてるの初めて見た。」

自分「本当だ...レアじゃん。」

後輩「先輩、あのS美さん写メっていいですか?」

友人&自分「「やめとけ殺されるぞ...。」」

 

と、ずっとサイレントでやりとりしていました。

S美さんといえばいつも、黒髪の長めの前髪をピシッと横に流し、

後ろの髪もキュッと一つに束ねているお姿がデフォなので。

 

髪を下ろしたレアな姿を写真に残したい後輩の気持ちも、まぁ分からんでもないですが、

S美さんは写真を撮られるのが嫌い...

というか、人に見られるのがあまり好きではない方なので。

いまだに俺らと目もほぼ合わせてくれないですし。

 

なので、念のため後輩が写メを撮るのも制止しておきました。

というか撮ったのバレたらきっと殺される...。

 

 

ちなみに、気持ち的には俺と友人はいつまでもS美さんの舎弟なので。

今後ともボロ雑巾のように使ってほしい所存。

 

表彰式が終わった後に、俺と友人はすぐさまS美さんのもとに伺い、

 

「この度は受賞おめでとうございます。私達も大変嬉しいです。」

と、深々と頭を下げて彼女にご挨拶をしました。

 

「...ありがとう。身の丈に合わないものをいただいて戸惑うわね。」

と謙遜されていましたが、S美さんの普段の働きと、

人一倍この組織に貢献されてきたお姿は俺らがよく知っているので。

 

そういった方の日々の苦労がこういった形で報われるのは、

やはり応援している身としても嬉しく感じました。

 

いつまでもバリキャリな素敵な先輩でいてほしいものです。

 

 

 

 

そして夕方、式典も全て終了して解散することになり。

 

友人は服に皺が寄るのでスーツを脱いで着替えて帰るとのことで、

その間、俺は他の先輩方と雑談をしていました。

 

 途中で友人からLINEが来て。

 

「着替え終わった。なんか話盛り上がってるみたいだし

俺は煙草吸いたいし先に外出て待ってる。」

 

とのことだったので、

キリの良いところで話を切り上げて、俺も会場を出ました。

 

 

そして、

寒空の下でゆっくりとニコチン摂取をしていた友人を発見。

 

f:id:mix831:20201114153607j:image

長身に黒コートは映えますな。

タートルネック&チェスターコ-トの組み合わせは

俺も好きな冬コーデのひとつなのでよくやります。

 

友人のそのコートは初見だったのですが、見た感じ何となくあれっぽいな?と思い。

 

自分「そのコート、マッキントッシュ?」

友人「正解。流石。」

自分「いいよなシックで好き。」

友人「だな。着やすい。」

 

やっぱりマッキントッシュのコートでした。

 

「MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)」

とは。

 

有名なハイブランドの一つなのでご存知の方も多いとは思うのですが

簡単にご説明をば。

 

マッキントッシュは英国を代表するアウターブランドの一つです。

デザインが落ち着いていて合わせやすく、とてもクラシックでシックなのが特徴的。

 

ですが、カジュアルアウターも豊富なので。

 

サイト写真から拝借したものを貼りますが、

f:id:mix831:20201114191738p:plain

こういう普段使いできるデザインも多いです。

 

俺はいつもラルディーニラルディーニとうるさいですが、

マッキントッシュもお洒落でとても好みです。愛用してるのもあります。

コーデ迷ってもとりあえずマッキントッシュ着とけば何とかなる感。(雑)

 

 

ビジネス上のカジュアルフォーマルでは、

LAUREN RALPH LAUREN (ローレン ラルフローレン)」

あたりも着やすそうだなと思います。↓

 

f:id:mix831:20201114162110j:plain

 

 

メンズ大学生さんなんかは「ユナイテッドアローズ」なんかも

比較的お買い求めやすいお値段だったりするので良いのではと。

 

 

ちなみに、今回の記念式典が終わって速攻、

椅子で寝落ちしたいつもの後輩。↓ 

 

f:id:mix831:20201114155944j:image

秒で寝てて笑いました。

彼は昨日「Burberryバーバリー」着てましたね。

バーバリーは可愛いですよね。

 

チェック柄が入ると若い子でも着れて似合うなと。

勿論幅広い年齢層向けのデザイン服も出されてますが。

 

俺や友人は普段、黒系やモノトーン調のシックな柄無しの服をよく着ますが、

後輩はバーバリーなどの柄モノや、明るいホワイト色をよく好んで着ているので。

こいつ自分の系統よく分かってんな...

と感心してます。何というかあざとい(褒め言葉)

 

後輩は全然UNIQLOとかも着ますが、最近UNIQLOもデザイン豊富で凄いなと思います。

 

 

 

 

...以上、こんな感じで。

 

今回は職場の記念式典と合わせて、

メンズファッションのお話を更新してみました。

 

女性向けの商品をご紹介できずにすみません。

興味のない方々には申し訳なかったですが、自分の好きなものを語って一人満足しました()

 

 

...そんな方々に向けて、

 

最後に俺のネタ写真を。

 

前回の記事の黒ポリス見せろと言われましたがそれは流石に羞恥が爆発するので、

他のもので失礼します。

 

以下の写真は、確か一昨年?あたりの職場の記念式典の際に、

俺が休憩コーナーで椅子に腰掛けて休んでいるところを友人が写メったものですが。

 

その当時は別に何も思わなかったのですが、よくよく考えれば

この時俺が着ていた服の配色...↓

 

f:id:mix831:20201114160854j:image

 例の胡散臭い大学院生(嘘)を思わせる色合いで草。

 

別に俺はコスプレをしたかったわけでも何でもなく。特に興味もないので。

二年前の式典で、何のセレモニースーツにしよう...

と考えた際に、何となく(ベージュかモカ系統にしよう。)

と思い、純粋にその時の気分で選んだだけなのですが。

 

今になってよくよく見てみると、どことなく色合いが沖矢みがあって

さっき急に恥ずかしくなりました。

 

なのでもう着ません。

封印。

 

 

 

 

それでは、今回はこれにて締めさせていただきます。

 

現在新型コロナの第三波が猛威を振るっており、

全国的な感染拡大が再び懸念されておりますが、

引き続き、皆さんも予防を徹底し何卒ご自愛くださいますよう、

お願い致します。

 

 

あと、個人的にお返事できておらず非常に申し訳ないのですが、

色々とお気遣いのお言葉を綴ったメールをくださった方々、有難う御座いました。

しっかり拝読させていただきました、大変恐縮です。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

 

それでは、この辺で。

 

最後までお付き合いくださり有難う御座いました。