社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【34】なんか誕プレ届いた(時差)

 

こんばんは。

本格的に秋が到来したようですね。

皆さんお身体お変わりございませんか。

 

季節の変わり目で体調も崩しやすい時期なので...

風邪などにお気を付けください。

勿論コロナにも。

 

GOto~...の流れで皆さん少しずつ羽伸ばしができているようで。

喜ばしいことですが、まだまだ油断なさらずに。

皆さん最後まで感染を回避できますように。

 

 

 

 

....そして突然話が変わるのですが。

 

 

そういえば先週、高校の時の友達から

 

手作りの誕プレ届きました。(遅)

 

 

誕生日とっくに過ぎているのですが。

 

届いた郵送物を見てしばらく、

 

(な、何ぞこれ...?)

 

と考える始末。

 

 

 

よくよく考えれば、

遡ること四ヶ月前。

 

 

服飾デザイナーとして働いている友達のY男(仮名)から、

LINEが久々に来て。

 

Y男「久しぶり。元気?」

自分「元気。そっちは?」

 

的な感じのたわいもないやり取りを数回した後、急に

 

「お前そういえば...そろそろ誕生日だったよな?」

 

と言われ。

 

 

自分「いや....?..わりと先だけど。」

Y男「○月だろ?」

自分「うん。」

Y男「合ってた。じゃあ丁度いいわ。」

自分「......?」

 

 

誕生日の数ヶ月前なのに何が丁度良いのか...?

と疑問に思っていたところ、

 

「何か1着服作って送るわ。」

と言い出し。

 

 

マ......?

と、突然の服の供給に驚きました。

 

 

実はY男、俺らの高校から唯一、専門学校に行った友達でして。

他は皆大学に進学したので、Y男と担任の先生はよく進路の件で揉めていたのですが

何せ彼は「僕は絶対にデザイナーになります。」の一点張りだったので。

 

つ、強ぇ......

 

と思いつつも、そうやって他人に流されずに自分の意志を強く持って

夢に向かって一心に進んでいくその姿は、少し格好良いなとも思っていました。

なかなかに輝いていました。

 

 

そんなY男は無事に希望のデザイン専門学校に進み、

 

なんとやはり彼はそちらで才能が開花したようで。

 

俺らが大学の頃も、たまに彼のツイッターにて

「デザインコンテスト」で入賞した結果等がたまに報告されていたので。

 

お~やっぱりそっちの道に向いていたんだな...凄いな。

と心の中で拍手を送っていました。

 

 

特に彼の凄いところが、

 

採寸に全くの誤差を出さない

ことで少し名を馳せた子でして。

 

通常、服を作る際は1~2mmあたりは誤差が出て仕方ないらしいのですが、

彼は本当に誤差を出さない正確さで周りからの評価も高かったようです。

 

いっそ、採寸しなくても

見た感じの感覚で、ある程度は採寸なしでもサイズが掴めるようになっていた

とか何とか。

 

 

俺は流石にその噂を聞いた際に、

 

(いや...流石にそれは無理あるだろ...)

と半信半疑で。

 

 

俺はダンスの衣装合わせの時も、いつも絵里さんに長時間拘束されて

ビッシリ細部までメジャーで採寸されていたので。

 

服を作る側としての知識に疎い俺でも、

 

採寸って大事なんだな...(小学生の感想文)

 

くらいは察してました。

 

 

なので、Y男の「採寸しなくても見た感じで、ある程度服を作れる」説は、

にわかには信じ難く...。

 

 

今回俺の服を1着作ってくれる、という話になった際に、

俺は思いきって聞いてみました。

 

「採寸なしでも服作れるってガチ...?」

と。

 

 

すると彼は、

「おー多分いける。前面と背面と側面両サイドからの写真があれば。」

とのことだったので。

 

 

実際に、NO採寸での服作りを頼んでみました。

 

ちなみに何の服を作ってもらうことにしたかというと、

あまり奇抜なデザインのものを作られても着る機会もなく勿体ないので、

 

黒スキニーを1本依頼してみました。

 

スキニー好きなので。どうせ履くかなと。

 

 

「とりあえずボクサーは履いてていいから、前後左右4箇所から、腰下~足の写メを撮って送れ。」と言われ。

謎な羞恥心と闘いながらも、言われるがままに撮影して送り。

 

 

...彼が作り始めてから、

 

待つこと約三ヶ月。

 

 

そう、皆さんのお察しのとおり、

 

俺はそんなことすっかり忘れてました。(最低)

 

まぁ...俺もその間色々とあったので...その...忙しかったですしね、仕方ない。(言い訳)

 

 

なので...!話の最初に戻りますが、

 

先日俺の手元に届いた小さな郵送物を見ても、

 

全くピンとこなくて...。

 

むしろ(これ何...中身何入ってんの......)

くらいに不審に思ってました。(失礼)

 

 

差出人の名前を見てようやく、

 

(あ...そういえば服作ってくれてたな)

と。

 

遅い。

 

 

 

…ということで。

 

誕生日が遥かに過ぎ去ったこのタイミングでようやく、

 

彼が作った黒スキニーが届きました。 拍手。

 

 

…と言えども、

やはり細部の採寸なしで作った服なので。

 

彼を舐め腐っているわけではないですが、

 

若干サイズが合わなかったりするだろうな、と予想していましたし、

 

特にスキニーなので…

 

股下や太腿や脹脛など、

むしろ細かく採寸しないと上手くサイズが合ったものが作れないのでは?

くらいに思ってました。

 

しかし俺は、

仮に大きくてゆとりがありすぎた場合は、

ゆるい部屋着として使おうと思ってましたし、

 

逆にキツ過ぎた場合は、後輩にあげ…

じゃなくて、折角作ってくれたので気合いで何とか俺が着よう...、

 

と思ってました。

 

 

 

まぁ、そんな感じである程度のサイズミスの場合の予想もした上で、

この前とりあえず家で試着してみました。

 

 

すると…なんと…!

 

 

f:id:mix831:20201016212514p:plain

これ結構すごくないです......?

こんなにサイズ合うとは思っていなかったので、わりとびっくりしました...。

 

売り物のスキニーではなく、完全に彼のハンドメイドで。

しかも採寸なしで、四方からの写メだけを参考に作ったにも関わらず、

ここまでピッタリとサイズに合ったものって作れる...??

 

と、感動しました。

俺服は好きですが、服を作る側の知識は全くなくて...むしろ疎いので。

やはりその専門の道で頑張って勉強している人の技術というか、

努力と才能に素直に感激しました。

 

しかも、裏地のタグ...?みたいな部分に、

しっかりと俺の名前が英字表記で刺繍されてあって。

 

い、粋なことしやがる......!

 

と、更に感動しました。

 

 

 

以上、俺が高校の頃の友達から

数ヶ月遅れの誕生日プレゼントをもらったお話でした。

 

ちょっと今度他の服も作ってもらおうと思います(強欲)

 

 

 

 

...さて続きまして。

 

 

久々に、いつもの友人と音楽をした話。

 

 

...あ、一応ご報告を。

 

 

前回の記事で、友人宅から締め出しをくらってた俺ですが、

無事にあの数分後にドア開けてくれました。

 

事情はこの記事では割愛しますが。

とりあえず俺も友人も元気です。

 

 

まぁ俺らは普段と変わりなく。

仕事から帰ってきた後の深夜帯に、二人でランニングをしているのですが。

 

 

数日前、互いに出張が重なった日があって。

流石に疲れすぎていたので、今夜はやめておこう...

 

ということになり、お互い各自の家で夜は身体を休めることにしました。

 

 

まぁ…俺は俺で家でくつろぎながら、

色々と考えていて。

 

 

...ちょっとだけ、思考を休めて

気分転換しようかなと思ったタイミングで、

 

 

何となく友人に、

 

「...最近全然バンドも音楽もやってない。

 

...そろそろ楽器したい。」

 

 

とLINEを送ったら、

 

既読マークがついたその20分後に、

 

俺の家のインターホンが鳴り。

 

 

f:id:mix831:20201016212552j:image

 

 

f:id:mix831:20201016212607j:image

ギター2本抱えて来るのはちょっとやめてほしかったです。

どこのバンドマンが来たのかと。というか早い。

速達かな。

 

友人のフットワークの軽さを忘れていました。

彼は間違いなくフッ軽男。

 

 

 

以前どこかでお話したかと思うのですが、

 

俺、ギターは完全に専門外で。

 

ベースもエレキもしないので、

唯一ぼちぼち弾けるのがアコギくらいです。

 

 

友人はわりといつもバンドする時はベースなのでそっち系は専門ですが。

 

その日、友人は家のアコギを2本持ってきてくれたようで。

 

 

「なんで今日はアコギ......?」

と聞いたら、

 

「いや...お前今の気分的にこういう系のほうが合ってるかなって。」

とのこと。

 

 

...まぁ確かに。

あまりドンチャン激しい楽器をしたいわけでもなかったので、

 

そこは友人の気遣いに感謝。

 

 

アコギは音色が良いですよね。

めちゃくちゃエモくて好きです。

 

...ということで、

アコギだったら以前からずっと弾きたい曲があったので、

 

俺が1時間ほどで二人用の楽譜スコアを作って、

この曲を弾き語りして合わせてました。

 

ぷすさん作曲の、アサガオの散る頃に」です。

 

イントロから、AメロBメロサビ、すべてアコギのバック演奏が

非常にエモいです、エモさの極み...。

 

そしてタイトル伏せて楽譜作ったので

いつも通りボカロ曲だとは知らずに弾く友人()

 

俺この曲は、出た当初(5年ほど前)からとても好きでよく聞いていたのですが、 

 

いつ聞いてもどこか哀愁漂うというか、ノスタルジックな感じが好きです...。

 

 

本当はドラムも部分的に入っているのですが、そこまで複雑でもなく出番もないので

今回は俺はドラムをせずに完全にアコギだけでやってました。

間奏は微妙にエレキが入ってくるのでマスターもいたら良かったのですが、

友人と二人だったので。

 

両者ともアコギで、原曲より少し和音を増やして互いに異なるパートを担当して

音の厚みを出す方向に。

 

 

今はMMDも何も出来ていないので演奏動画も投稿できないのですが、

完全に自分達だけの息抜き目的で、わりとリフレッシュできました。

 

GIFを貼ったところで音無しですし.....意味がないかなと。

 

ちなみに歌のパートは、いつも二人でハモる際に友人が勝手に高音パートを歌ってくれるので

俺は助かってます。何も言わずとも勝手に上を担当してくれるのありがたい。

 

俺はそこまで高音が出ず...。かといって友人が声が高いかといえば全くそんなこともなく、

俺とさほど変わらないのですが、彼は上の音域がとても広いので強いな...と思います。

 

 

過去に「NUMBER NINE」の演奏動画↓

をやった際にも、

「馬鹿高い編曲すんな、もっと下げろ。」

と文句言われたのですが、

 

そもそも女性グループさんの曲は全部男は歌いにくいので...。

 

 

 

ちなみに今回俺ら二人で弾き語りしたアサガオの散る頃に」は、

歌のキーはこの「4Rutさん」と同じ高さにしてました。↓

 

とても素敵な楽曲なので皆さん是非お聴きください。

とりあえずアコギの音色がエモい…。

 

今のような感傷的な季節に合います。

 

本当は夏の終わりの曲なのですが、秋にさしかかったばかりの今ならまだいいかなと。

 

ゆったりした曲調なのでお昼寝ソングにも是非。

 

せわしない日常とかどうでも良くなってくる感...。

 

 

 

以上、久々に友人と音楽やりました、

というただの気分転換更新でした。

 

f:id:mix831:20201016215625p:image

 アコギは最近色々な種類が出ていますが、俺はわりと古めの型も好きです。

 

変に音が洗練されすぎてないのも逆に深みがあって良いなと思います。

 

 

 

あと、最後にこれまた全然関係ない話ですが。

 

今日、ファミマで買った野菜ジュースを飲んでたら途中で気がついて。↓

 

f:id:mix831:20201016212710p:image

さり気ない赤井秀一に少し笑いました。

買った時全然気づかなかった...というか野菜ジュースが驚くほど似合わなくて草。

 

...というかこの「限定商品」って何が当たるんですかね...?

 

俺いつもの癖で、シールもめくらずに普通に捨てたので。

(こういうの全くめくらない人間) 

 

もし今後何か当たった方はおめでとうございました。(事前祝福)

 

 

 

 

...ということで、以上。

 

俺はどこかのタイミングでそろそろ、...というかいい加減に

キングダムの実写版を視聴しようと思ってます。

 

夏のはじめにモデラーさんに「べじさんアマプラで見れますよ」とかおすすめしていただいて、

「お盆に観る予定なんです~」

とか言った癖に入院してしまって完全読書タイムになったり、

仕事再開後はずぐ連勤だったりと、色々と忘れてて...

 

そろそろ観たいです...!

 

というかキングダムを履修してハマってくださった方もチラホラいらっしゃると

お聞きしており、俺としてはとても嬉しいです。

 

 

とても面白い作品なので、

皆さん是非よろしければご覧下さい。

 

俺はしつこいので何度でも同じこと言います。

 

 

ちなみに鬼滅の映画も始まってるらしいですね…?

なんか上映数と人数がやばいとの噂を耳にしました。

 

俺は観に行かないのですが、

行かれる方は存分に堪能されてきてください…!

 

 

また縁壱が主人公の映画が出た際は教えてください(絶対にない)

 

 

 

 

 

最後に、

少しだけ真面目なお話を。

 

全国の受験生さんへ。

 

そろそろ正念場のシーズンですね...。

25日以降の河合塾のトライアル模試や駿台のハイレベル模試、

その他、代々木など....

ここから全国的に模試ラッシュですし、受験生の皆さんは来月なんかも

ほぼ模試しかないはずなので大変だと思いますが、

気合を入れて頑張ってください。

 

振り返り学習やフィードバックをする学生さんの学力の伸びが顕著だという

結果も出ていますので、その都度の復習も大切に...

陰ながら応援しております。

 

また、指定校推薦や一般の公募制推薦で受ける受験生さん方は

既に試験が始まっていますよね。

 

なかなか競争率も高いですが、どうか落ち着いてご自身の実力を発揮できますように。

 

 

その他、日々お仕事に奮闘されていらっしゃる皆様方も。

 

こんなご時世ですが、懸命に頑張っておられる

全国の皆様にどうか幸あれ......!(旗を振る図)

 

 

 

 

それでは、出勤準備。

この辺で失礼いたします。

 

最後までお付き合いいただき有難う御座いました。