社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【30】「蠍火」とGの行方。

 

 こんばんは、べじたりあんです。

 

出だしからいきなりですが。

 

キングダムの蒙恬動画を見てくださった方々、有難う御座いました~

見る人ほぼいないと思っていましたが、コメントやマイリス、広告等も有難う御座います。

投稿後の記事を更新する予定は元々無かったので、今回こちらのブログにて御礼申し上げます。

 

前回の記事の終盤で、地味に出しておきますと書いたので、一応通知はいかないようにして出したつもりです。

 

何人かの方々から、「べじさんの通知来なかった」的なことをお聞きしたので、上手くいったかなと思います。

 

というかむしろ、通知入ってた人いるのだろうか...

たまに、投稿側は入れてないのに「通知来た!」という方もいらっしゃるのでよく分からない...

 

 

まぁとりあえず、キングダムや蒙恬好きの方に届いたのであれば嬉しいです。

キングダム知らないけど見始めました~的なお声もチラっと伺っているので非常に嬉しいです。

MMD上では自分以外は誰もいらっしゃらない無人ジャンルなのですが、

少しでも興味持っていただけたらな...と思って作ったので。覗いていただいた方に感謝。

 

あと、数名の男性MMDerさんが釣れたのも嬉しかったです。とてもレア。

 

動画のタグを入れておくのも今月までの予定なのでこちらにも貼りませんが

もし若干興味ある方がいらっしゃいましたら探してみていただけると嬉しいです。

きっとどこかにあるはず(丸投げ)

 

ちなみに、蒙恬の顔はかなり変わってます。相変わらず自分好みですが作り直してあります。

 

あとついでに、メインブログで載せたことのあるGIFを音付きにしておまけ動画として入れてありますので。気になる方がいらっしゃいましたら適当にどうぞ。

おまけは継国です。ヒノカミとかのあれ。

 

 

以上、実は何かを投稿してましたという事後報告でした。

 

キングダム好きさんに届け......

 

 

 

 

あと。キングダムついでに言いますと。

 

俺はもう引退してしまったのですが、

過去にキングダムのスマホゲームである「キングダムセブンフラッグス」をやっていました。

通称「ナナフラ」と呼ばれている、原作ファンから根強い人気を誇るソシャゲですね。

 

俺このゲームに関しては、課金も控え目に制限していたので。

課金しても月5~6万ほどに抑えていて。特に運営さんに貢ぎませんでした。

 

ですが、色々なミッションがあってわりと楽しめたゲームだったなと思います。

「領土戦」や「合従戦」など、要はオンラインで全国のプレイヤーさん達と競って戦ったり

助け合ったりする要素もあってけっこう熱くなれます。

 

基本的にこういうのって、開始の時間帯が決められているので、本来俺らのような社畜には向いていないゲームなんです。

ですが、「セブンフラッグス」はそういった仕事が忙しい社会人のこともよく考えてくれていて。

 

帰宅してから好きな時間帯に挑戦できるような工夫もされているので、

そういった面ではとてもありがたかったです。

 

星7キャラがレア度としてMAXなのですが、無課金勢さんでもわりとガチャで当てられていたようなので、そこまでガチャ判定は渋くないはず...?

 

俺的には、FGOよりは断然出ましたね。

俺のFGO垢は絶対に呪われてるってくらいにレア鯖出なかったので。

 

今はもうソシャゲも完全引退しているので何もしていないのですが、

ここで一つ。セブンフラッグスでよく使っていたキャラをご紹介。

(当時スマホでスクショしたものなので、成長ステータスはべじたりあんの育成中の数値です)

 

 

まず、昌平君。

 f:id:mix831:20200925232742p:image

カンストさせて使ってました。騎馬キャラは何だかんだ速さ重視のミッションで役立ちます。

そして攻撃力と攻撃範囲もなかなか良く、重宝しました。 

 

 

続いて、李牧。

f:id:mix831:20200925232750p:image

 これもわりと使った気がします。

スキルに癖があり、相手の陣営で見かけた際は真っ先に消しにいったくらいに厄介なキャラでした。

李牧けっこう好きです。

 

 

初期の頃はよく王賁を使ってました。

その後、蒙恬ガチャがきた際には、それはもう血眼になってガチャを回しまくり...

めちゃくちゃ育てていました。

 

あと、嬴政のオカン(弓鯖)が死ぬほど攻撃力が強くて、めっちゃ重宝しました。

 

 

ですが俺、星7ランクの楊端和と羌瘣だけはどうしても出なくて......

二人共かなり強かったので欲しかったのですが、残念ながら最後まで出すことができませんでした。

 

その他色々なキャラをカンストさせて育成していたのですが、もうアプリごと削除してしまったので...

今思うと少し勿体ない気もしますが、とても楽しめたので良い思い出です。

 

キングダム好き&ゲーム好きという方は、

もし宜しければどうぞ~おすすめします。

 

 

以上、キングダムのお話でした。

 

 

 

 

続きまして、全く話は変わるのですが...

 

 

テレキャスタービーボーイのLong.verの曲が出たんですね...!すりぃさんの。

この曲はテンポも軽快でとても好きだったので嬉しいです。ロングも良い...。

というか、PVめっちゃ可愛いな...?ゆるい感じがとても和みました。

 

 

 

この曲を聴くと俺も友人達と演奏したのを思い出すんですが、

コロナが感染拡大してからはずっとバンド演奏も出来ていないなと...。

ドラムも数ヶ月やってないのでリズム感覚鈍りそう。

 

また色々と落ち着いたら、友人達と集まって気分転換にバンドできるといいなと思います。

あれ以来マスターにも会えていないですが、彼は変わらず元気なようで。

あれだけドーベルマンを飼うとか言っといて結局ウーパールーパー飼ってて笑いました。

でも何あれめっちゃ可愛い。爬虫類なのか両生類なのかよく分かってないですが謎の可愛さ...

 

 

ということで、久々に俺達のバンドアレンジ演奏verも貼っておきます。

ウイスキーキュラソー

バンド演奏お好きな方々結構いらっしゃるようで良かったです。

俺的に面白いと思うのが、あえて題名も曲名も書かずに俺が作った楽譜を渡されただけの友人は、いまだに何の曲かも知らないまま演奏協力して、それがmmdに使われているということです。

可哀想。(他人事)

 

 

 

 

続きまして、

音楽つながりでもう一つお話を。

 

次はピアノの話題になるのですが...

 

 

俺が幼少期からずっと習っていた教室は、先生が鬼のようなスパルタ指導者であることは

以前書いたこともあると思うのですが、

その先生は生徒の特性を見抜くのが得意で。

 

「この子の弾き方はモーツァルト向き、この子の音の取り方はベートーヴェン向き」、

 

などと、その子の特性に合った作曲者の楽曲で、発表会やコンクールに臨ませていました。

 

そして俺は、専らの「ショパン」特性だったらしく。

過去に「幻想即興曲」の楽曲をご紹介したと思いますが、あの手の曲を練習させられることが多くあり。

 

 

ちなみに、ショパンの楽曲 Etudes Op.25 No.11 」

通称、「木枯らし」をご存知な方いらっしゃいますかね...?

 

 あの曲、俺が高一の頃の練習曲の一つで。

 

 

開始25秒あたりから、木枯らしが舞うような連続の音階が始まる曲なんですけど、

俺の奏でる音階を聞きながら、ピアノの先生が

 

「うん......やっぱり何かが違うわね。木枯らし感が足りない。」

とおっしゃって。

 

 

いや木枯らし感てなに...???

 

とか思って不思議な顔をしていたら、

 

「外に出て枯葉の舞う様子を見てらっしゃい。分かるまで戻ってきたらダメ。」

 

と、急に先生の家の庭に急に追い出されて、

くっそ寒い中で、ひたすら枯葉が強風に煽られて飛ぶ様子を見学させられたことがありました。

ガチです。

 

ちなみに真冬。

 

 

(え、まじで追い出された......死ぬ...)

 

とか思いつつも、先生は絶対王政なので俺は逆らうことが出来ず。

 

言われたとおり、風に吹かれて舞う木枯らしの様子を大人しく見学(?)

していたのですが、10分程して、寒さに耐え切れなくなってきて。

 

わりとすぐ先生の元に引き返して、

 

「分かりました。やっと掴めました、木枯らし感。」

 

と適当さMAXの、ただの大嘘をついて部屋に戻りました。

 

自分でも(いや木枯らし感て何...?)とか思いつつ、

部屋に入りたい一心で、本当に適当なことをぬかしました。

 

 

そして先程の練習曲を再び弾き出したところ、先生が

 

「...そうよ、だいぶ良くなったわ。やれば出来るじゃない。」

と。

 

 

いや...先生それ絶対適当では?

 

何も変わってない上に全く木枯らし感を掴めずに戻ってきたんですけど...?

と、頭の中に疑問符ばかりを浮かべながらも、

 

「有難う御座います。やはり視覚的刺激からイメージを掴むのは大事ですね。」

とか、適当すぎる自分でも意味不明な感想を言った記憶があります。

 

 

そんなこんなで、

ショパンの「木枯らし」のエチュードは、俺の中でわりと思い出深い練習曲でした。

 

 

曲の参考程度に、動画を。

「かてぃん」さんが演奏されているピアノ動画です。

例の木枯らし感は25秒あたりから。

 

俺個人的に、かてぃんさんの演奏される音が好みで。

全国で公演とかもされているピアニストさんなんですが、

かてぃんさんの奏でる音は本当に品の良さを感じます。いつか生演奏を聴きに行きたいなと。

 

基本的に速い曲や激しい曲は、半狂乱な雰囲気で荒々しく演奏される方も多いのですが、

彼はそういった要素が少なく、本当に細かさや品性が伝わってくるので、

個人的にとても好きです。

俺もわりとパフォーマンスに走りたくない人間なのでこっち派です。

 

 

あと、俺が過去に弾いたことのある楽曲もたまに弾いて動画をあげてくださっているので。

(あ、この曲俺が弾いたのと同じだ...)と、勝手に親しみを感じています。笑

 

 

かてぃんさんは色々な曲を演奏して投稿されてますが、

もう一曲だけ、俺が過去に弾いたのとかぶった曲があり。

 

それが

ピアノ協奏曲第1番 「蠍火」です。

 

これはご存知の方もいらっしゃるのではと。

 

それもそのはず、一見クラシック曲のように思えて

実はこの曲、

 

音ゲーの曲なんです。

 

俺の教室は演奏会で、第一部と第二部は必ずクラシック曲を弾かされたのですが、

最後の第三部だけは、先生が選んだ生徒数人が好きな曲を弾ける構成になっていて。

 

俺はその第三部で、「蠍火」を弾かせていただきました。

先生は音ゲー曲であることに最初は渋い顔をされましたが、

楽曲を聴いてみるとどう考えてもクラシックにしか思えないので、わりとお気に召したようで。

 

ちなみに何の音ゲーかといいますと、

 

コナミ音楽ゲームbeatmaniaIIDX」シリーズ、

「pop'n music」シリーズに収録されています。

 

ポップンミュージック」と聞くと、わりとピンとくる方もいらっしゃるかなと?

 

その中でもこの曲は、シリーズ最高の難易度を誇る、いわゆる「ラスボス曲」として登場したもので。

数多くのプレイヤーを苦しめたことで有名なはずです。皆さん悲鳴をあげられたとか。

 

ちなみに俺、楽器は好きですが音ゲーは特別得意なわけでもありません()

 

 

そんな「蠍火」という楽曲、

序盤の25秒あたりからわりと飛ばし気味に始まるのですが、

俺がわりと嫌だったのが1:55~あたりからの、鬼オクターブです。

俺は高速の音階慣れはしているのですが、高速オクターブが何小節にも渡って続くのはあまり得意でなく。1:55~は、先生からもよく「要練習」と言われていました。

(↓動画は先ほどと同じく、かてぃんさんの演奏動画より)

本番でこの1:55~の鬼オクターブ部分を2度ミスタッチしたのですが、

俺は先生からも誤魔化しの達人と言われていて。(褒め言葉ではない)

 

どこかの難関部分でミスタッチをしようが、

一切顔に出さない&曲を止めない&さも「元からこの和音ですけど?」的な雰囲気で押し通す

姑息な男でした。

 

その甲斐あってか、例えミスタッチがあっても周りからは

「ノーミスで弾ききったな!」

と言われることが多く。

 

 

(4回ミスタッチした...)

と内心思いつつも、誤魔化しスキルがあって良かったなと心底思っていました。

 

ですが案の定、先生からはジト目で見られました。(バレてる)

 

 

ということで、以上、

 

俺の思い出深い2曲についてご紹介をさせていただきました。

 

音ゲー好きな方は是非、「ポップンミュージック」で「蠍火」の曲に挑戦してみてください。

 

そして、もしクラシックがお好きな方がいらっしゃいましたら、

是非ピアニストの「かてぃん」さんを応援宜しくお願い致します。

とても素敵な演奏をされる方なので。

 

 

ニコ動出身の有名な方なんかでは、「まらしぃ」さんあたりも、

確か過去に一度弾かれていたような気がします。

 

とりあえず、どちらもとても素晴らしかったです。

 

 

 

 

以上、音楽のお話でした。

 

 

 

実は、ここまでは余談で。(既に長い)

 

ここからが今回の本題です。

 

 

 

 

 

 

金曜の仕事帰りに、セブンイレブンピザまんを購入し。

(セブンのピザまんは好きです)

 

 

冷めないうちに部屋に帰って早く食べようと思い、 

例の2つ目の、セキュリティ防犯MAXのほうの新マンションに戻ったところ、

 

俺の部屋の、隣の部屋のドアの前に、

 

見知らぬ女子大生っぽい方が立ってらっしゃる。

 

 

 

(あ......隣室の住人さんは女子大生さんだったんだ。)

 

とぼんやり思いながらも軽く会釈をして、

自分の部屋のドアの暗証ロックに手をかけようとしたところ、

 

 

「す、すみません、お願いします助けてください...」

と、急に俺に向かって必死に懇願してきて。

 

 

そもそも初対面なので、こちらも身構えて

(な、何事......)

と思ったら、

 

「ゴキ○○が出たんです...キッチン...。

お願いなので取ってもらえませんか......!?」

とのこと。

 

 

(あーなるほど...Gね...。)

 

 

と納得しつつも、

俺、見ず知らずの女子大生の部屋に上がり込むのに抵抗があり。

 

というか、その子も大丈夫なのかなその感覚...?

いくらGが出たとしても、こんな簡単にどこの馬の骨とも分からない男を

部屋に上げるのは警戒心無さすぎでは......?

 

と思い。

 

 

「それは大変ですね......ですが、非常に失礼なことをお聞きしますが...

彼氏さんとかは...?

 

もしいらっしゃったら、彼氏さんやお友達に取っていただくほうが安全かなと思い。」

 

と提案させていただいたものの、

 

「いないです...本当...

ただ本当に今すぐに取ってもらわないと嫌なので、どうかお願いします...」

 

と、再度必死にお願いをされ。

 

 

どうしたものかと...。

 

 

「うわ...べじたりあんさん最低...」

と思われるの覚悟で言いますが、内心わりと、

 

隣人のG事情とかどうでも良くてですね!(最低)

そんなことより俺は、とにかく買ってきたピザまんが冷めないうちに食べたくて!(外道)

 

もうどうでもいいから早く俺のピザまんを食わせてくれと。(非道)

 

 

正直そんな風に思っていたのですが、

 

 

「お願いします......」

 

と、再度頭を下げられ。

 

 

「......分かりました。

 

少しだけ、お部屋、失礼しますね。」

 

 

と、仕方なく隣人の女子大生さんのお部屋にG退治に行くことに。

 

 

 

ですが次の瞬間驚いたのが、

 

その子、まさかの俺が見てる目の前で

自身の部屋の暗証キーを打ち込んで解除しだすという。

 

 

(は......!??この子正気か...??)

 

とこっちが焦りつつ、俺は咄嗟にスマホを見て目線をそらしました。

 

なんかもうこの時点で、この女子大生さん大丈夫なんかなと...?

警戒心なさ過ぎというか、危機感が欠如してるというか...

 

そもそも、俺と同じこのマンションに住んでるということは

わざと高額でもセキュリティが万全すぎる物件を選んでいるというわけで。

 

俺と同じように何かしら理由があるか、もしくはその子の親御さんが心配性で、

娘さんをこのマンションに住まわせていらっしゃるのか...

 

何にせよ他人に対してある程度の警戒心を持っておくべきなのですが、

あろうことか俺の目の前で暗証ロックを解除しだしたので...

 

もう俺は眩暈がするかと思いました。

 

 

 

...まぁ、そんなこんなで、

G駆除のために女子大生さんのお部屋に上がらせていただくことになりました。

 

俺は害虫駆除業者か。

 

 

 

ちなみに自分は基本的に、虫とかを叩いたり潰したりするのってしないタイプで。

 

後処理が面倒になるのと、そもそも気分的に後味が悪いので、

基本的に外に逃がしたり、動きを止めるスプレー的なやつを使う派です。

 

 

女子大生さんも室内で潰されるのは嫌だったそうで、

ゴキジェット的なものを俺に渡してこられたのですが、

 

 

...不思議なことに、

 

f:id:mix831:20200925232807p:image

どこにもGの姿が見当たらない。

いや...どこ......?と。

 

 

「お荷物、少々動かせていただきますね。」

と、物の下やキッチンの下、冷蔵庫の裏や部屋の隅を見渡したものの、

 

...やはり見当たらず。

 

 

まぁ、Gって一瞬目を離した隙にすぐにどこかにいなくなりますしね。

 

その後数分ほど一緒に探したものの、

再度Gは出てきてくれることもなく。

 

 

いやもう帰っていいかな?と。

 

 

実はずっと帰りたくて。(酷)

 

仕事帰りにそのまま、見ず知らずの女子大生さんのお部屋に上がり込んでる

この状況も謎すぎますし、

 

とにかく、

f:id:mix831:20200926031129p:image

居心地が悪いのなんの。

 

...いや、分かるんですよ。

きっとGが出たから急いでそのまま部屋を出てきたんだろうなってのは理解しているのですが、

そこら辺に下着やら何やら、色々と部屋干ししておくのやめていただきたいなと。

 

別に俺としては全く興味もないですし視界に入らないようにしているのですが、

ちょっと女子大生さん考えてほしいな...?と。

 

 

 

...ということで。

この流れでついでに、このブログを見てくださっている読者さんの中の、

特に女子大生さん達に向けて言いますと。

 

皆さん全く関係ないの分かってますが、一応お伝えさせてください。

 

 

あの......

そもそも、いくら虫が出ようが、

初対面の男を一人暮らしの部屋になんて上げるもんじゃないです、絶対に。

 

世の中本当に色んな男性がいらっしゃるので。

不法侵入をする輩もいるくらいなので、自ら招き入れるとか、

そういう男性にとっては願ったり叶ったりです。

 

もしその場で何かが起こっても文句は言えないというか、自業自得くらいに思っておいたほうがいいです。

 

なので、「虫取ってもらお~★」くらいの軽い感覚で隣人の男性を部屋にあげないように。

べじさんとの約束です。

 

来年以降、一人暮らしを始められる高校生さん方も。

本当にそういうところは危機感を持って、ガードを張っておいてください。

親御さんを悲しませないようにお願い致します。

 

「女性」というだけで、隙を見てつけこもうとする男性は世の中に沢山いるので。

 

 

ということで、

 

女性の皆さんも

Gはなんかとりあえず勢いで自己処理してください。(雑)

もしくはお友達を読んで一緒に格闘されてください。

 

それも良い思い出になるはず...(?)

 

 

 

 

...まぁ、そんな感じで。

 

 

その子の部屋に招き入れられたものの、

結局、Gの居所を探し当てられなかった俺は、

 

「すみません......。

あまり長居するのもいかがなものかと思い。

お役にたてず非常に申し訳ないですが、この辺で失礼させていただきますね。」

 

と、役目を果たさずに自室に帰ることに。

 

 

すると、すぐさま女子大生さんが

「あっ、すみません...あの、お礼に良かったらジュースでも飲まれますか...」

と、冷蔵庫の中を焦ってあさりだしたので、

 

俺は、

「いえ...何もお役に立てていないですし結構ですよ。

 

あと....余計なお世話なのは重々承知で申し上げさせていただくと。

初対面の男性を、簡単にお部屋に上げられないほうが宜しいかと。

 

女性ですし色々と危険もあるので、一応ご注意いただければと思います。」

 

とだけ言い残して、早々に退散しました。

 

 

ドアを閉める際に、

女子大生さんのションボリした表情がチラっと見えてしまったのですが、

 

その瞬間俺は、

 

(うわ...完全にやってるわ......

余計なこと言ったな...?)

 

余計なお世話おじさん爆誕~~★

と、感じました。

 

 

これ絶対あれだな...?

 

翌日にはその子のツイッターにきっと

「なんか昨日ゴキが出たから隣の男に取ってもらおうとしたら、

見つけられなかった癖に謎の説教して出てったんだけどwwあいつ誰wぴえん(絵文字)」

とか書かれてるやつだな...??

 

自分、乙~

 

 

「他人にモラル的な説教をするようになったら爺になった証拠です。」

と、よく後輩が言ってました。

 

ありがとう後輩、それ俺です。

 

 

まぁ、なんかもうどうでもいいわと。

 

 

そんなことよりも俺は、

 

(え、このマンションってG出るの......?)

と、そっちが気になって。

 めっちゃ綺麗なマンションなのに...?

 

 

元々俺、基本的に部屋の物が少なすぎるので。

全然奴が出ないのですが...

 

隣室の女子大生さんの部屋に出たということは、

 

あちらで行方不明になったGが、

俺の部屋に侵入してくる可能性も十分にあるなと思い。

 

 

(え、普通に嫌。)

 

と感じた俺は、

 

帰ってピザまんを食べるや否や、

すぐさまドラッグストアに駆け込み入店し、

 

f:id:mix831:20200925232822p:image

 買ってきました。即買いです。

冷凍スプレー。

 

まだ封は開けていないのですが、

 

永遠に使う機会がなければ良いなと、

そう切に願った夜でありました。

 

 

 

【~完~】

 

 

 

 

以上、色んな話を書きすぎて話題がゴチャゴチャしてしまいましたが、

今回はこれにて締めさせていただきます。

 

 

ちなみにべじたりあんの職場は、

河野大臣が「全省庁での行政手続き上のはんこ廃止」を求めたことで

最近かなりザワついてます。

 

 

以上、最後の最後まで無駄話でした。

それではこの辺で失礼致します。

 

 

お付き合いいただき有難う御座いました。