社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【29】半年振りの解禁&深夜クッキング

こんばんは。べじたりあんです。

 

現在世間一般では4連休?なんですかね。 

皆さん少しでも、何かしら羽伸ばしが出来ているでしょうか。

 

コロナも都心部を中心に感染拡大が収まっていないようで心配ですが、

予防対策をしっかりしつつ、皆さんが少しでも気分転換出来ていると良いなと思います。

 

 

ちなみにべじたりあんは、

退院明けからのぶっ通し連勤も既にクリアしており、

20日と21日はお休みをいただきました。

ここ最近忙しかったので。

 

そして10月は二日間しか休みがないとか職場の噂話を聞いたので。

俺は何も聞かなかったことにしました。知らぬが仏。

今のうちに休んどきます。

 

 

そして聞いてください。

 

な、なんと.........!!!

 

 

美容院やっと解禁されました!!!!

 

ホワア!!おめでとう俺!(セルフ)

 

 

 

長きに渡る.......闘いでした......

 

2月からですしね...?職員全員が外出禁止くらって鎖国を強いられてたの。

 

コロナが当初の予想以上にしぶとく猛威をふるってしまっていたので、

解禁が7月に延び...さらに延び.......

 

と、結局のところ半年以上も外出をさせてもらえませんでした。

外食も行けず、美容院も行けず...。

 

世間が在宅ワークの流れの中でもひたすら出勤し、県外出張や緊急会議に飛び回り。

我々なかなか頑張ったように思います。忍耐。

 

先の見えない状況に鬱々としていましたが、

プチ外出OKが出たので、少しだけ肩の荷が降りたような気がします。単純に嬉しい...

 

勿論まだまだコロナは油断できないので、行動範囲の制限はかかったままですが。

とりあえず我々職員はみな県外はまだNGで。

市内に関してのみ、感染対策を十分した上で外出しても良いとのことでした。

 

今回、美容院の許可と同時に外食の許可もおりたのですが、

外食はあと少しだけ様子を見ようと思います。

気持ち的にはすぐにでも行きたいですが、マスクを外して密になる時間も長いので...。

 

様子を見てこのまま落ち着きそうなら、近々ラーメン食べに行こうと思います。

というわけで、今度ラーメン食べに行こうと思いました。(二度言う)

 

世間的にはGO to~的な流れですが、一応俺らまだ組織壊滅させるわけにはいかないので。

万が一のことも考えながら、引き続き慎重に行動したいと思います。

 

 

 

というわけで。

 

とりあえず念願の、美容院に行ってきました。

 

半年...というか半年以上振りとか普通にやばいですね。

 

その間に「セルフカット」とかいう暴挙に出ること実は4回。

間違いなく人生の中で一番クソダサい髪型&傷みMAXを経験し、

美容師さんの偉大さを痛感することができました。感謝。

 

仕事の時はワックスで何とかなるものの、ここ最近は風呂上がりも特にヘアケアする気力がなく。

美容院で買ってるトリートメント類も既に切らしていたので、

何かもう...全部どうでもいいんじゃね...?的な諦めモード全開で

俺の女子力が死んでました。(男の女子力とは)

 

退院しました的な写メあげた時もセット面倒すぎてタオルドライしかしていなくて。

生乾きな上に傷みも凄すぎて色々と終わってんなとか思いつつ、

髪のケアとかもう良くない...?そもそも髪が生えてるのがダメじゃない?

とか、坊主頭に思いを馳せたりするほどには鬱陶しくなってました。

 

ところが、思わぬタイミングで美容院が解禁されたので。

とりあえずセルフで色々と事故ってるのはいつもの美容師さんに何とかしてもらおうと、

全て丸投げして、本日美容院に挑みました。

 

 

いつも指名している美容師さんと久々に会い、第一声で言われたのが

「お久しぶりです!酷いじゃないですか?

俺、○○さんに浮気されたと思ってました。」

という言葉だったのですが、

 

周りのお客さんが一気にこちらを凝視したのが分かるほどだったので

謎の誤解を招くような変な言い方やめてほしいなと思いました。

 

正しく言うなら、

「(最近ずっと来てくれないので)俺(美容院を)浮気されたと思ってました。」

のはずなので。

色々と端折らないでほしい…途端に意味が変わる。

 

 

まぁノリが良くて仲の良い素敵な美容師さんなので、冗談も交えながら楽しくお話していたのですが、

帰り際に「今後は絶対にセルフカットやめてくださいね?」

と笑顔で圧をかけられました。

 

「あ、はい。笑」

としか言えない。

 

 

というわけで、

半年以上振りの美容院でした。 

 

仕事では違う髪型なのですが、

f:id:mix831:20200920191525p:image

いつもより若干短めに切られました。

そして謎の指名手配犯のような写メ。

 

今回短めにカットされたのは、俺のド下手くそセルフカットを一度修正するためだそうです。

 

ですがやっと通常通りのまとまりに戻ったので。

やっぱ美容師さんの腕は確かだなと思いました。

何事もその道のプロに任せるのが一番ですね。

 

 

以上、美容院の話はこれで終わります。

 

メデタシ...。

 

 

 

 

以下は、リアルタイムのお話。

 

 

先程、深夜2時半頃に何となく目が覚めたので、

溜まってるLINEでも返そうかなとスマホを見たら、

 

友人から

「腹減った。」

とのメッセージが。

 

 

 

(まだ起きてんのか...)

 

と思いつつ、

 

カップラーメンでも食ったら?」

と返したら、

 

「人の作る料理が食いたい。」

とのことで。

 

 

こいつ.........w

と思ったものの、

 

まぁ普段から借りはあるので、

 

「コンビニで買える食材でいいなら好きなの作ってやるけど。」

と返したら、

 

速攻電話がかかってきて。

 

 

自分「ん。」

友人「え、まじでいいの。深夜だけど。」

自分「その深夜にそんなLINE送ってきたの誰だよ。」

友人「どうせお前起きてるだろうなって。」

自分「まぁ。でも作ってやる代わりに食材買って俺の家来て。」

友人「えっ......こっちに作りに来てくれない系?」

自分「俺はデリバリー料理人じゃねぇ。」

 

 

ということで、友人に食材を買いに行かせてる間、

俺はキッチン周りの食器の準備をしていました。

 

 

友人が、「あまり油ギッシュじゃないものがいい。軽めの。」

と言っていたので、

 

「なら....リゾットあたりでいい?」

と聞いたら、

 

「あ、食う。好き。トマトベースで。」

とのことだったので。

 

 

f:id:mix831:20200920223411j:image

作りました。

自分で作っといてなんですが見た目が猫の餌っぽいのは気のせいです。

 

ちなみに、リゾットは絶対に生米の状態からブイヨンスープを入れながら作るべきだと思ってます。

 

時短のために一度、既に炊いた状態のご飯で作ったことあったのですが、

やはり全然食感が違ったので。

俺は基本的に生米から調理派です。

あと食感を遊ばせるために麦なんかを少々混ぜるのも好きです。

 

今回はトマトリゾットということで。

細かく切ったしめじ、玉ねぎ、ほうれん草の他に、

砕いて炒めたフライドガーリック、鷹の爪、パセリを使いました。

 

火を止める1分前にとろけるチーズを投入して混ぜ、

最後に、カマンベールチーズとモッツァレラチーズを余熱で溶かしました。

 

チーズ大好き人間なので。

追いチーズでも何でもするくらいには好きです。

 

 

そして何より、友人が美味しそうに黙々と食べてくれたので良かったです。

人がご飯を食べている姿を黙って見るのって、わりと好きだったりします。

 

こちらは何も食べていなくても、相手が美味しそうに料理を頬張ってる姿を見るだけで

満足というか、微笑ましくなってしまいます。

 

人類みんな健康的にもっと食べて欲しい。

 

 

 

 

...では続いて、

 

イタリアン繋がりで一つおまけを。

 

過去話ですが。

 

俺が友人宅で居候をしている時に、一度生地からピザを作ったことがあって。

 

俺じゃなくて友人が。

 

 

その時点で(大丈夫...?)

という感じだったのですが、友人がどうしても

「ピザ生地を丸く広げる作業をやってみたい」、とのことだったので。

 

俺は大人しく、何も手伝わずにスマホで友人の様子を撮っていたのですが、

 

何故かめちゃくちゃ面白かったです。

 

 

 

友人が急に、やたらと高速な手さばきで生地をこねくり回し。

 

「えっ...w何それはw遊ぶな(笑)」

と言ったところ、

 

「遊んでねぇわ。俺の脳内イメージのピザ職人を再現してる。」

と、真面目な顔で言っており。

 

 

あ、これは真剣なんだなと。

 

本人的には大真面目に、ピザ職人の様子を再現できるように頑張ってるんだなと気づき。

人が真剣に試行錯誤している姿を馬鹿にしてはいけないと思い、

 

俺も再び黙って、大人しくその様子を撮ることにしました。

 

 

 

......ですが、

 

「...いやwwごめん無理w」

 

と、十秒でリタイア。

真顔で見てるのが耐えられなくなり。

 

 

 

何が面白いって、↓

f:id:mix831:20200920231344g:plain

倍速再生でもないのにこれだけ謎の高速手さばきでありながら、

なぜか全く生地が広がらずに丸くならないことですよね。

こんなに彼は頑張っているのに。

 

無駄なタッチが多すぎるのは気のせいとして、

(もう諦めて伸ばし棒使って......?)

と何度思ったか分からないくらいでしたが、

 

俺は友人の熱いパッションに何も言えず、

彼の納得がいくまで手を出さずに見守っていました。 

 

 

ですが結局、うまく生地が丸く広がらず。

 

何故か長方形に近い形のピザ...というか

むしろナン...?

 

と思うような形の物体を食べましたが、

味はとても美味しかったですし焼き具合もBESTでした...!

 

料理はやはり見た目ではないなと。

 

そんな大事なことに気づかせてくれた友人でした。

 

彼の得意料理に「ピザ」が新規登録された瞬間でした。

今後も期待してます(棒)

  

 

 

 

 

…それでは最後に。

 

だいぶ話が変わってMMDの話になりますが、表ブログで言うようなことでもないので。

 

 

次あたり一度、蒙恬のテスト動画作ろうかなと思っていて…

需要ないのは重々承知しております。

視聴者さん的には、俺の動画は鬼徹やコナンや鬼滅を要望されている方々がほとんどなので。

それら以外のものは特に興味ないのも分かっており。

 

それに現在キングダムMMDで活動されているMMDerさんが一人もおらず、視聴者さん方もおらず。

何ならモデラーさんもゼロで。

 

要は無人の状態であり、

MMD界隈でほぼ認知すらされていないジャンルなのですが、

 

キングダム本当面白いのにMMD上で知られてないの悲しくて。

勿体無いなぁ…と。

 

あと蒙恬を推したいので、布教も兼ねて。

短いテスト動画でも作ろうかなと。

 

勿論フォロワーさん方のほとんどが興味ないだろうし、そもそも見る人いるのかレベルなのですが、

残念ながら俺がやりたいので。

需要とかそういうの総スルーで、次は一度蒙恬動画にしようかと思ってます。

 

見る人いなかろうが、自分が見たいものを作らせていただくターン…。

 

作ったとしても地味に上げようと思います。

 

 

…ということで。

 

そもそもこちらで書くようなことでもないですが、最後に無駄話として失礼しました。

 

 

 

 

以上、とりあえず…!

 

今回は、久々に美容院行きましたというお話と、

深夜にイタリアン大会しました、というお話でした。

 

 

最後までお付き合いくださり有り難う御座いました。

 

それでは失礼します。