社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【28】猫にフられたその先に。

こんばんは。べじたりあんです。

 

最近だいぶ涼しくなってきましたね...秋の到来を感じます。

元々体温が低く、寒がりな俺にとってはもうだいぶ肌寒く。

クーラーなんぞもう不要です。

 

というか、職場のクーラーが寒すぎて。

いつも女性職員の方々が「寒い;;;」と嘆いてらっしゃるのを耳にしながら、

内心、(わかる俺も寒い死ぬ。)とか思ってます。

 

部長とかが暑そうに扇子パタパタしているのを心底不思議な顔で見つめる図。

 

この先に冬が待ってると思うと嫌ですが、

これからしばらくの時期...秋は個人的にとても好きな季節です。

 

湿度も低く、空気が爽やかで気持ち良いですよね。

 

早朝、部屋の空気を入れ替えるために窓を開けるたびに、

ふわっと心地良い風が入り込んできて。

 

もう秋の香りがするなぁ...

 

(...よし、今日も仕事頑張ろ。)

 

と、やる気になります。

 

 

秋の空気感ってとても好きです。

心が安らぐというか、静かで穏やかな気持ちになれるので。

 

(きっと今日も座禅日和だなぁ...

お寺で座禅とかしたら集中できるだろうな。)

 

と思いながら出家...

じゃなかった、出勤してます。

 

 

ちなみに、もう9月中旬になったので。

 

我々の職場におけるクールビズ(シャツとネクタイのみ)も終わり、

正装スーツ(スリーピース)勤務に戻りました。

 

俺的には、やはり朝起きてスーツの上着を着たほうがやる気スイッチが入るというか。

(今から出勤するぞ)感が出て強制的に目が覚めるので、

こちらのスタイルのほうが個人的に落ち着きます。

 

そして何より寒くない。(そこ大事)

 

 

仕事は相変わらずカオスですが、毎日一応頑張ってます。

何より菅新総裁が選出されてからの動きが凄まじく。

 

ここ最近は通常勤務をしながらも、職場のスクリーンモニターに色々と中継映像が繋がっていているので、若干目が忙しいです。

皆さん仕事中にチラチラ見ているので気になっているご様子。

 

先程オンライン上の新聞でも発表されていましたが、

16日発足の新内閣で、菅さんが萩生田文科相を再任させる方針を固められたようなので。

 

やっぱり萩生田さん再任かぁ...

 

と、俺らの職場は良くも悪くも若干ザワつきました。

まぁどなたに決まろうが、俺らは二つ返事でついていくしかないので。

Yesマンとして頑張ります。

 

安倍さんの後継として発足された菅内閣という印象が強く、

今後どうなっていくかはまだ分からないですが、

 

何にせよ、日本にとっての未来が明るいものであれば良いなと思います。

 

とりあえず、まずコロナが完全に終息して欲しいですね。

自営業や飲食業を営んでおられる方々や、学生さん達など。

 

様々な制限が解除され、皆さんが伸び伸びと日常生活を送れるような、

そんな日が一日でも早く来て欲しいな...と思います。

 

 

 

...と、お堅い話はこの辺にして。

 

 

唐突ですが猫の話させてください。

すみませんちょっと聞いてください(必死)

 

今日俺と友人が久々にセットで県外出張だったんですけど、

その出張先でなんとまた、猫様と遭遇したんです。

 

待って俺の猫運すごくないです??

 

え、普通...?

もうこれは猫の神が宿ってるに違いないと思い込んでるくらいには興奮してるというか、

猫に偶然会う度に、(は~無理生きてて良かった)と思えるくらいに歓喜してます...

 

そして幸運なことに、今までも俺は猫に全然逃げられない体質(?)なので。

誰も見ていない時や知り合いの少なそうな県外では、

人目も気にせずに、思う存分に猫様をモフり倒しているのですが、

 

...ですが。

 

 

 

なんと今日の猫、

めちゃくちゃ逃げる子で。

 

 

人生の中で、猫に逃げられるという経験が今までになかった俺は

 

(え.....?なんで.........?)

 

と、わりと動揺。

 

 

(これ絶対あれだな。ニコチンくわえた友人も一緒に居るから怖がってるのかな?)

と、勝手に友人のせいにして無理やり気持ちを整理してました。

 

猫に嫌われたら俺は生きていけない。(辞世の句)

 

 

いつも通りカメラを向けて近づいたものの、

そそくさと民家の裏に逃げていってしまって。

 

 人生初のショックにわりと心を痛めている中、

俺の後ろでずっと友人が、

 

「お兄さん?逃げられてますけど?笑」

とか小馬鹿にして笑ってて。

 

自分「ちょっと静かにして?」

友人「それどう見ても逃げてるだろ」

自分「今日はちょっと調子悪い(?)だけだから。」

 

と、カメラを回してる間ひたすら小声でしょうもない小競り合いをしてました。

 

 

 

GIFなので音声入っていないのですが、

本日の実際の映像がこちらです。↓

 

 【祝】べじたりあん、初めて猫にフられるの巻。

 

f:id:mix831:20200914212625g:image

 めっちゃ警戒されてて俺のメンタルが死にました。

控えめに言って再起不能

 

普段から猫に逃げられる人の悲しみを身をもって痛感しました。

何事も経験ですね()

 

 

ちなみにこれあれかな...?前回発見したのと同じ、キジトラ猫...?ってやつですかね。

臆病な種類だったりするのかな...。

目が合った瞬間に背中を向けられてしまったので。悲しみが深い。

 

 

...にしても、その間ずっと、↓

f:id:mix831:20200914212646p:image

 友人がうるさいの何の。

 

こちとら猫様に傷心中(?)なのでメンタル攻撃はやめていただきたい。

 

 

ですが皆さん、先程貼ったGIFの最後の最後で、一瞬だけ。

猫がクルっとこちらを振り返ったのに気づかれました...?

 

 

その振り返った後に、急に逃げるのをやめて立ち止まり。

じっ...と俺の方を見ながら、動かずに大人しくしてくれていたので。

 

 

往生際の悪い俺は、

(こ、これいけるやつ......?

いっても大丈夫なやつ...?OKサイン...?)

 

と、最後の望みをかけて。

 

徐々に猫との距離を詰めて、にじり寄りました。

 

 

これで再度逃げられたり嫌がる素振りを見せたら、

もう可哀想だしもうやめよう...と思って。

 

無理強いも良くないので、

これでダメだったら潔く諦めようと思い、近寄ってみたところ...↓

 

f:id:mix831:20200914212714g:image

 なんか知らないけどめちゃくちゃ大人しく捕獲させてくれました。

この試合勝ちです。

 

とてもお利口さんで、普通に抱っこさせてくれました。

もしかするとカメラが苦手な子だったのかな...?

 

てか猫って、たまに液状化しません??

持ち上げた際に、身体が想像以上にミョ~ン......と長く伸びるので...

猫好きながらも猫初心者な俺は、内心驚いています。

 

バネでも入ってんのかな...?と。

人体ならぬ猫体の神秘...。

 

 

まぁ、そんなこんなで。

無事に猫を抱っこさせてもらえた俺は、

 

いつも通り。思う存分、

f:id:mix831:20200914212757p:image

猫を浴びました。(深呼吸)

 

友人がいつも「うわぁ......(引)」

とか言ってドン引いてるのは置いといて。

 

猫の柔らかい毛並みを顔面で浴びるだけで、死ぬほど癒されるので。

ただの充電というか、これはもう一種の麻薬です。

 

猫はヤク。

もれなく猫中毒者は薬中と同義です。

これ2021年の大学入試出るので宜しくお願いします。

 

 

 

ということで、

 

俺が猫にフられた後に猫を吸いましたという、

死ぬほどどうでもいい話でした。

 

 

 

 

 

正直言うと、最近もまだ少しだけ寝不足なのですが。

 

 

だからこそ、些細な喜びだったり小さな楽しみだったりが、

日々の癒しパワーになっていることに気づく今日この頃です。

 

最近は悟りを開き始めている模様。

 

何事もマイナスに捉えていては楽しいことも楽しくなくなってしまうので。

気分を上向きにさせるためにも、

 

日々の些細な事柄からも癒しや嬉しさを見つけ、

そういった一つ一つのことに感謝していきたいなと、そう思います。

 

 

 

最後に、急に空の話をしますと。

夏は「入道雲」、秋は「巻積雲」が出やすいのは皆さんご存知ですよね。

 

今日なんかも、「巻積雲」が空一面に広がっていたのに皆さんは気づかれたでしょうか。

通称、「うろこ雲」と呼ばれる雲ですね。

 

 

俺は毎年その雲を見ると、

(あ、秋が近づいてきたんだな...)

 

と感じて、一人で勝手にエモくなってます。

 

 

四季折々の風景に風情を感じられるのは、

日本人ならではの独特な感覚だそうなので。

 

秋になるとどうもセンチメンタルになってしまう方々も多いと耳にしますが、

そういった情趣を解することができることは、とても素敵だと思います。

 

 

「鈍感であるより、繊細であれ。」

 

これを人生のモットーに、

些細なことからでも人の痛みに気づいて寄り添えるような、そんな人間でありたいなと思います。

 

人生まだまだ精進あるのみです。頑張ります。

 

 

それでは最後に。

今日移動中に思わず撮ってしまった一枚を貼ってから失礼します。

なかなか綺麗だったので。

 

秋を感じさせるような涼しげな空気と、とても爽やかなうろこ雲でした。

f:id:mix831:20200915195056p:image

 爽やかな秋晴れが、一日でも長く続きますように。

 

 

俺はきっと今後とも元気にゲリラ豪雨に遭いながら祈ってます。

 

 

 

それでは、今回はこの辺で。

最後までお付き合いいただき有難う御座いました。