社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【26】復帰した後

こんばんは、べじたりあんです。

早いものでもう九月ですね…

えっ…待って九月……

(今年が残り四ヶ月と知って怯える図)

 

 

そして無事退院しております。

今回の件でご迷惑やご心配をおかけした方々、すみませんでした。

 

 

ちなみに退院日の朝は病院から直接職場に向かったので、

朝食はラストの病院食でした。

 

 

もちろんラーメンは出ませんでした。(知ってた)

 

なんかよく分からない味の雑炊みたいなやつが出ました。

安定の味の薄さでしたが、固形物だったので嬉しかったです。

 

最終日は看護師さんや担当医さん、スタッフさんにまとめてお礼の粗品をお渡しして出てきました。

長らくお世話になりました。感謝。

 

 

 

そんなべじたりあんの、仕事復帰1日目のスケジュールがこちら。↓

 

①始業時、全体への仕事復帰の挨拶

②部署会議

③管理職面談

 

こんな感じで。

初日だけは仕事はさせてもらえず、とりあえず身体慣らしという感じで...

上記項目だけ終えたら強制的に帰らされました。

 

 

①の、全体への復帰挨拶では一応、当たり障り無いことしか皆さんにお話していません。

 

ちなみに久々に職員の方々を目の前にしての復帰挨拶でして。

まぁ千人いようが何人いようが、大勢の前で話すことは仕事上慣れてはいるので

特に問題も無かったのですが、それより遥かに死ぬほど嫌だったのが、

③の管理職面談でした。

 

 

管理職の方2人をお相手に、応接室で2:1で面談が行われたのですが...

 

びっくりするほど根掘り葉掘り聞いてくる。

 

ある程度覚悟はしていたものの、想像以上のド直球ストレートボールばかりで、

(え......そんな聞くの......)と若干引き気味になってしまったほどでした。

 

例の方といつ頃からどういうことがあったとか、

緊急搬送されるまでの流れとか、

 

まぁそういう内容は聞かれることは予想していたものの、

引き込まれた車内で何をされたかも全て聞かれ。

 

(いや...それは流石に知る必要なくない......?)

とげんなりしつつも、

 

「そうですね、別にたいしたことは無かったように思います。」

と淡々とお答えして流そうとしたら、

 

「我々は○○(例の人)に厳罰な処分を下している。

君がきちんと全て答えてくれなければ、彼女への処分が妥当かどうか判断することができない。」

 

と言われ。

 

 

...まぁ確かにおっしゃってることはごもっともなのですが、

何をされたか全て言えと言われても、やはり言葉で表現するのは憚れることもあって。

車内でのことは自分でも記憶抹消したレベルなので

今更それを掘り起こして管理職の方に全てお話しなければいけないとか、

もうただの罰ゲームすぎて。

 

面談の間終始ずっと、

(これなんの拷問.........?)

と疑問に思ってました。

 

流石に色々と適当に上手く誤魔化して逃げた内容も多かったのですが、

まぁとりあえず、メンタル的にげっそりした30分間でした......。

 

管理職のお二方ともとても真面目に真顔で色々と質問されていましたが、

俺は普通に気まずさで爆散するかと思いました。

 

ちなみに、例の方は来週まではまだ職場にいらっしゃいます。

俺が部長を止めるほどの処分だったのですが、とある事情でしばらく残ってらっしゃいます。

 

なので、鍵ブログでの詳しい後日談は来週以降に更新しようかと思います。

全てスッキリ終わってから書かせていただきます。

 

 

ですがとりあえず、友人が倒れる前に職場復帰できて良かったなと。

彼にも心労と身体的な負担をかけたので、見ていて限界だったように思います。

というか普通に痩せていたので。またいずれ俺が何でも食べれるようになったら

二人で高カロリーなメニューばかりの身体に悪いフードファイトでもして、

楽しく増量&トレーニングをする予定です。

 

 

....と、食べ物ついでに、先日あった俺の悲惨な事件の話を。

 

仕事復帰二日目の出来事。

 

 

忙しすぎて皆さん職場で昼食の時間が取れないのが普通なのですが、

俺は今回の件で、まだしばらくは朝・昼・晩と毎日3回薬を服用しなければいけなくて。

 

そのため、薬を飲むためにも昼の時間帯に胃に何かを入れなければならず、

周りの方々が「きちんと昼食取りなさい。」と無理やり昼食タイムを設けてくださいます。

 

皆さんが何も口にしていない中で一人だけガツガツ昼食を貪るのは申し訳ないというか、

やはりいたたまれないので...

 

15分ほど一人で仮眠室に抜けて、昼食を取るようにしています。

 

 

そんな俺の先日の昼食は、うどんでした。(また)

うどんとか日本人なら毎日食べててもおかしくないのでね。

麺類過激派なので麺類は総じて全て美味しい。

 

ということで、その日一人でうどんを食べるため椅子に座ろうとした際に、

事件が起こりました。

 

何が起きたかというと......↓ 

f:id:mix831:20200831231817j:image

...お分かりいただけたでしょうか。 

 

 

 

 

 

f:id:mix831:20200831231833j:image

組織の職員カードがうどんのダシ汁に水没。

かがんだ際に、余裕でどっぷり浸かりました。 

 

久々のスーツ着用時での食事だったので、ネクタイを胸ポケット入れただけで満足し

職員カードの存在はすっかり忘れていました。

 

アホが過ぎるなと。

 

 

しかも何が悲しいかというと、

 

普段のデスク辺りで食べていたなら周りの上司さんや友人に

「やらかしたなそれは。笑」

などと突っ込んでもらえたのでしょうが、

 

残念ながら仮眠室に一人で抜けてきたので。

 

誰にも突っ込んでもらえず、悲しみを共感することもできず、

 

ただ一人、

そのカードが水没した光景を目の前にして、

 

f:id:mix831:20200831231853j:image

 ...と、冷静にダシ汁に浸かったカードを眺めてました。

 

焦ってすぐにカードを救出するわけでもなく、死んだ目で5秒ほどフリーズしました。

既に諦めていた説...。

 

 

だってこればかりは3秒ルールとかそんな話でもない気が......?

 

 

グッバイ俺のうどん。

おにぎり買い直しました。

 

 

 

そしてこの流れで全く関係ない写真張りますが、

 

f:id:mix831:20200831232107p:image

6月頃に食べた、セブンの冷凍たこ焼き。

 

大学の友達が「冷凍にしては美味い。」とオススメしてきたので試しに食べてみた時のです。

 

大学時代はわりと頻繁に大阪本場のたこ焼きを食べていたので

やはりそれと比べてしまうとまぁ...劣ってしまいますが、

確かに冷凍にしては美味しかったかもです...?

 

「あ、ソース買い忘れた...」

と思っていたら、付属でソースも付いていたのでテンション少し上がった記憶があります。親切。

 

 

...ということで、もし興味ある方はセブンの冷凍たこ焼きをお試しください。

 

 

 

たこ焼きの話ついでにもう一つご紹介。


f:id:mix831:20200831232116p:image

 何故か知らないけどこのカップ焼きそばたこ焼きの味でした。(謎)

 

 

これも以前食べた写真なのですが、別にたこ焼きの後に食べたわけでもなく。

 

なんだろ...味が「だしソース」焼きそばだからかな...?

美味しいといえば美味しいのですが、

 

一口食べた瞬間、

(エッ......屋台のたこ焼きの味する......)

と困惑し。

 

 

隣にいた友人に

「焼きそばが...たこ焼きの味する...。」

と、そのままの感想を伝えたら

 

「日本語喋ってくれ。」

と、怪訝な顔をされ。

 

「...いやお前も食ってみ?言ってること分かるから。」

と一口食べさせたら、

 

「.........想像以上にたこ焼きで悔しい。」

と、友人も同じく困惑してました。

 

 

しばらく二人して、

「「たこ焼き味の焼きそば......」」

と頭の弱そうな感想を口にしていました。

 

 

 

...という、どうでもいい話でした。

 

 

 

 

まぁ、そんなこんなで。

無事に生還した俺はいまのところ元気です。

 

たまに不調な時もありますが、なんせ仕事が鬼のように忙しくて。

コロナは酷いし安倍さんは辞めてしまうし、社会の動きの流れが凄い...

そのためしばらくはずっと休みなしで連勤続きです。

退院明けとかそんなこと言ってる暇がないくらいに職場全体が混沌としています。

 

 

...というか安倍さん、本当によくやってくれたと思います。

 

色々と世論的にもあたりが強くて叩かれていましたが、

まぁ、叩くという行為はいつの時代も簡単なので......誰でも出来ますし、実際統率する側の苦労は計り知れないもので...。

自分は文科の萩生田大臣の発言からしか安倍さんのことは伺っておらず、

勿論安倍さんを全面的に支持していたわけでもないですが、

やはり人として一番最初に出てくるべき言葉は

「長年、日本のためにお疲れ様でした。」

の一言だろうなと。

 

自らの体調を崩してまで、身を粉にして日本のために尽力してくださったので。

出来れば労をねぎらっていただきたいなと。

 

自分の職場も自らの身体を犠牲にして仕事に捧げている方が多いですし、

精神状態を崩してしまった人や、過労で自殺された方などもそれなりにいらっしゃるので。

地方公務員やお役所仕事も配属によってはブラックとお聞きしますが、

さらに国に近ければ近いほど本当に闇が深いので。

 

何にせよ、私生活を後回しにして継続的に自らを犠牲にすることは難しいので、

とりあえず今は安倍さんの苦労と功績に感謝したいです。

それに色々と穴もあったとはいえ、あそこまで安定した外交ができた方は近年いらっしゃらなかったので。

 

安倍さんが退いた後の日本の動向が気になるところですね...。

どうか平和であれ......。

 

 

 

まぁそんな感じで。

相変わらず仕事に追われながらも、一応生きてます。

 

というか俺ここ数ヶ月ずっと、(これはそろそろコロナ感染してるな...)と思いつつ過ごしていたのですが、

いまだに感染していないの何故......?

 

仕事上の緊急会議で大人数が密集している会場や、その他の出張とかでも県外行かされまくってたのに..

いまだに職場オール0なのが逆に怖いです。

めちゃくちゃ皆さん感染回避頑張ってらっしゃる...

のは良いのですが、ここまでくるともう耐久レースみたいになってきて意地でも感染できない。

 

 

そしてこういう忙しさの限界を迎えると、

急に娯楽や趣味に走りたくなるダメ人間です。

現実逃避()

 

ですがこのご時世、外出が必要な娯楽や趣味は制限されているので、

 

MMDくらいしかないですね......

 

というか折角生還できたので、動画作るべきでは。

危うく前回が遺作になるところでした(?)

 

結局先月も何も動画を上げることが出来なかったので...

まぁ九死に一生を得たくらいだったのでそれどころではなかったのですが、

やはり何かしらで創作活動をしていると、何も投稿していない期間が続くと

(そろそろ......何か作業しないと...)と謎の焦燥感を覚える時ないです...?

俺だけ......?いやきっとあるあるだと勝手に思ってます。人類はみんな仲間。

 

なので今日から作業始めようかなと。

...といっても、以前のように徹夜をして作業することはしません。

きっと今の体調では仕事に支障をきたすので...周りに迷惑をかけるのは宜しくない...。

 

なので、仕事終わってから夜中2時間ずつ...など。自ら時間制限を設けつつ、

何とか作業する時間を作りたいなと思ってます。無理をしつつも、限界には挑まないペースで。

 

ただ単に自分の作業速度に過信マンなだけだのでそう上手くいくとも限らないですが、

完成目標、週末~来週にかけてで設定しました。

 

予定通りに投稿できなかったら何かしらトラブルがあって遅れているとのことで...。

 

 

ちなみに何の動画にするか考えていたのですが、

現在、過去ジャンルであるならば特にこだわりもなくて。

 

前回はコナンでモーショントレースをしたので違うのでいこうかなと。

今回は人様のとても格好良いモーションをお借りして、そちらで動画を作ろうと思います。

格好良いダンスは躍らせたくなりますよね。

 

イメージ的にウイスキーでやらせてもしっくりきたのですが、

ところどころ和風も挟みたいパートがあって。

ジャンル的にコナンは和風と調和させるのがなかなか難しいものもあるので、

今回は......継国にしようかなと。

 

もうモデリングは投げてますし完成記念動画を作って満足した感が強かったのですが、

先程少し試したいことが出来たので。

 

鬼徹もいいかなと一瞬思ったのですが、曲を聴きながら頭の中で構成考えてみたら

スタイリッシュな女の子キャラばかりの動画になったので...

桃祭り企画では...?という感じでした。なので俺の代わりにどなたかお願いします。

 

 

 

...ということで継国を作るのですが、前回が人様のモデルをお借りしての動画だった分、

今回は自分のモデルの使いにくさに若干イラっとしながら作業し始めてます。

物理はもう数フレームごとの重力設定で力技をするとして、

自分で使っててモーフ破綻させるのそろそろいい加減にして欲しいというか...

本当に使いにくいの何とかして欲しいです。

 

 

ちなみに、試しに縁壱用のヒノカミ神楽っぽい何かの衣装を準備してるのですが、

テクスチャ1分ほどで描きました。雑さの極み。

時間がないので仕方ないです全ては仕事が悪い。

 

というかヒノカミ神楽の衣装の柄?というか模様って、なかなか独特ですよね...?

アイヌ民族柄っぽい...。

 

派手で変わった模様だな...とか思いつつ、今回着せるのは炭治郎でもなく縁壱なので。

縁壱をイメージしつつ、適当にアレンジしたデザイン柄にしました。

全体的にTHE・日の呼吸みが強く出るように...

 

f:id:mix831:20200901025616p:plain

あとはもうエフェクトで誤魔化します。

 

...気づけば書いてる内容が段々とあちらのメインブログっぽくなってきたので

今回はここら辺で。

 

作業も今日はこれだけでやめて寝ます...明日の仕事に影響してしまう...

きっと動画作業になったらサクサク進むと(信じてる)ので、

 

もう少し作業が進んだらメインブログのほうに進捗載せようと思います。

 

 

それでは。

まだ厳しい残暑が続いておりますが、皆さんどうかご自愛ください。

 

 お付き合いいただき有難う御座いました。