社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【20】始まらずに終わる2020年夏。

こんばんは。

その...ご無沙汰しておりましてすみません...。

 

「べじさんまさかコロナ感染されてませんよね?」

と心配してくださるmmderさんとかもいらっしゃったのでそろそろ出て行かねばと...

一応、変わらずべじたりあんは無事です。

すみません、生きてます。

 

もしブログ読まれてる方の中にも安否(?)を気にかけてくださっている方がいらしゃったら

すみません。

更新できず停滞していたのですが、閲覧数も増えてるようなので放置しているのもいたたまれなく...。

一度ここら辺で近況報告せねば...…と出てきた次第です。

 

あと、あちらのブログも30万アクセス超えたみたいなので近々更新させていただこうと思います。

 

 

 

...ということで、以下より簡単に近況報告を。

 

 

 

...とは言っても......どこから話せばいいのか分かりませんが、

案の定コロナ第2波の感染が爆発しているおかげ(?)で、

自分が担当して進めていた仕事が先日、無事にポシャりました。

全部無駄というか...また原案から練り直しです。有難う御座いました。

 

部長と、他部署の方々達の仕事も同様にすべて白紙に。

 

感染対策もせずに開き直ってワイワイ楽しんでおられる方々とは対照的に、

現在仕事的に地獄を見ている人間がいるこの差が虚しい。

 

といっても、医療現場の方々の方こそ現在本当に大変ですよね。

PCR検査に駆り出されている兄から最近LINEが返ってこないのもお察し...。

 

とにかく、この混乱の中、各方面で毎日奮闘されて頑張っていらっしゃる皆さんにエールを送りたいです...。

毎日目が回る程に大変かと思いますが、共に乗り越えていきましょう。

 

 

 

 

...ということで。

 

 

自分としては、現在本当に地獄です。

なんなら公私ともに地獄の真っ只中です。

 

最近環境的に変わったことと言えば、

個人的な諸事情で自分の家に帰るわけにはいかなくなってしまい、

二日前から友人の家に転がり込んで居候させてもらってます。

やむを得ず。

 

本当は迷惑かけたくないのですが、友人が

「しばらく俺ん家使えば?一緒に対策練ろうぜ。あと仕事の話もできるし。」

と言ってくれたので。心苦しくも、善意に甘えました。

 

 

...といいつつも、友人はなんだかんだ「料理担当マン」が家にいると楽できる、

というのもあるのでしょうが。

友人は馬鹿みたいに詰め込んだハイスペ野郎のくせに、料理だけは癖がありあすぎるというか、

...端的に言えばその......ド下手くそなので(失礼)

過去にあちらのブログで書いたこともあったと思うのですが、

時間がない時は風呂の中でカップ麺を食べて時短してるような人間ですが宜しくお願いします。

俺は引きました。

 

 

 

...ということで、恐らくあと一週間ほどは

きっと友人宅で世話になると思われるべじたりあんでした。

 

f:id:mix831:20200725174614p:plain

「俺メシ作ってくるから適当に顔モザイクでもかけといて。」

と編集頼んだら写メの頭部がこうなって返ってきました。

 

悪意しかない。

モザイクとは。(哲学)

 

絵心を疑うというか、画風の癖が強い。

 

 

 

 

...そして全く関係ない話ですが、

俺的に三浦春馬さんが亡くなったのわりと衝撃的で。

 

(えぇ......まじで.........)と、なかなかショックでした。

ブラッディ・マンデイ好きで見てたので。あと「恋空」とか世代すぎて。

懐かしいなーと思うと同時に、やはり物悲しくなってしまいます。

 

仕事でも、残念なことに最近何かと礼服を着る機会が多いです。

自分は九州民ではないですが、

最近の九州豪雨で犠牲になった方々に向けて、職場全体で「追悼・黙祷式」もあり。

 

大会議室の入口で募金をしてから入場した後、全職員で黙祷をしてました。

 

 

 

最近やはり、暗いニュースも多いですよね。

テレビをつけると、コロナ情報だったり、物騒で悲しいニュース、災害情報など、

見ているといくらでも憂慮してしまう内容が多くて、

 

(こりゃ全国的にコロナ欝患者さん増えてしまうよな...)と。

 

最近俺らは友人宅で夜、テレビはあえてオフにしてます。

 

どっちみちニュースになる前に職場から緊急メールで回ってくる内容もありますし、

たまに夜中に呼び出されることも。

なので、あえて帰宅後の貴重な夜中のオフタイムは頭を空っぽにして思考を休めるようにしてます。

 

というか二人共疲れすぎて、帰ってすぐさま駄目人間のようにソファになだれ込んでます。

俺の料理スイッチと、友人の洗濯スイッチが入るまで互いに30分間は虚無タイムです。

 

 

自分「なんかあれだわ....。もう全てにおいてどうでも良くなってきた...」

友人「荒れんのは分かる。発散の場もないしな。」

自分「全部完全に詰んでる。もう好きにしてくれ(大の字)....って思う。」

友人「自棄になったら終わるぞ。耐えろ」

 

 

...という投げやりな会話をしていた結果、何故か

 

「俺らには自分を癒す時間が足りない。」

とかいうよく分からない結論に至り。

 

展開がいまいちよく分からないのですが、

急に疲れ癒すためのヒーリング大会が始まり、結果的に

 

なぜか突然アロマキャンドル焚きました。(何故)

 

 

 

とりあえず部屋を真っ暗にして、

友人宅に偶然置いてあったキャンドルに火を点け。

 

f:id:mix831:20200725182732p:plain

この状態で、互いにソファに座って黙ったまま10分経過したのですが。

 

 

 

自分「待ってこれ。何、...なんの時間?」

友人「だからアロマキャンドル。」

自分「いや知ってるわ。この雰囲気なに。何かの儀式?」

 

 

癒されるというよりは、何故か虚しさが襲ってくるよく分からない現象に...。

こういうのってヒーリング音楽とかオルゴールかけたほうが良かったんですかね...?

無音のまま火を見つめてるだけだと、謎の儀式感が2割増し...()

 

 

そこから頑張って更に無言で5分耐えてみたのですが、

 

自分「なぁお前さ、...これぶっちゃけ楽しい?」

友人「正直言うと全く。」

自分「冷静に考えると男二人で夜中アロマキャンドル焚いてるこの現状がやばい。」

友人「俺のインスタ上げとこ。」

自分「やめろ。フォロワー激減すっぞ。」

 

 

...と、残念ながらいまいち癒し効果が実感できなかったので、

途中棄権しました。

 

一応言っておくと、別にアロマキャンドルに罪はないです。

なんかとても良い香りがしました。(小学生の作文)

 

 

 

 

残念ながらアロマでは我々の疲れは癒せなかったので、

再び気分転換になる要素を模索したところ、

 

次は

「夏らしさを堪能しないまま夏が終わるな。」

という悲しい話になり、

 

 

薬局で買ってきた線香花火だけしました。(虚)

 

両者ともに思考力が低下しすぎてるのが分かります。

 

 

そしてひたすら静かに、無言のまま...。

f:id:mix831:20200725185149p:plain

我々の夏は静かに幕を閉じました。

 

 

自分「もうやってること色々と終わってんな...男二人で線香花火って何...」

友人「俺のインスタ(ry」

自分「やめなさい」

 

 

エモいことをしているはずなのに何故か全くエモさを感じない不思議な時間でした。

 

~サヨナラ2020夏~

 

 

今年は海も花火も何もない一年ですね。

きっとバスケBリーグにも行けない。

ひたすら仕事だけして外出もできずにコロナに振り回されて終わる一年です有難う御座いました。

 

 

 

同様に、色んなイベントが中止されて、本来できるはずの青春の日々を送れずに涙を呑んでいる学生さん達へ。

 

線香花火、20本入りで150円もしないので。(急なセールス)

 

勿論、残念ながら花火大会の代わりにはならないですが、

お手軽にお家でも、慎ましやかに夏を感じられるので、宜しければ是非...。

 

本来はこんな、「仕事で思考力が鈍った公僕男二人」でするような虚しい謎アイテムではないので。

きっと皆さんがすると爽やかな夏になるはず。

 

線香花火は本来エモいものなので。

きっと大丈夫です。(何が)

 

勿論、各ご家庭内での線香花火もおすすめです。

 

 

 

 

色々と行動制限されてしまっている中での、今年の「with コロナ夏」です。

 

きちんと自粛を徹底して、出来る範囲で夏を堪能されるご家庭もあれば、

別に気にせずに例年通り観光地巡りをされるご家庭もあるかと思います。

 

それに関してはもう、各々の意識の差というか、

まぁ...自分なんぞのちっぽけな人間が口出しするようなことでもないので。

 

というか疲れすぎてもう今更何も言う気はないですが、

 

皆さんにとって、日本にとって。

 

現状より悪化せず、

少しでも穏やかな夏になることを切に願います。

 

 

それでは失礼致しました。