社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【14】セルフ断髪式はよろしくない(実証後)

こんばんは。

ご無沙汰しておりますべじたりあんです。

 

 

若干久々の更新ですみません。

 

 

コロナの件があってから色々と仕事の進め方や会議方式も変わったので

新しい業務もかなり多く、色々と手探り状態が続きわりと疲れています。

 

コロナもまだ完全に油断は出来ないので、皆さんも一応お気を付けください。

 

 

そんなこんなで。

最近本当に、帰宅後すぐに寝落ちしてしまっていて。

起きて気づけば4時前......とかのオチばかりで。

 

(今日こそは絶対に寝ない......)

と、いつも強い意志で帰宅するものの、

気づけばすぐにベットの上で死んでます。

 

寝落ちは深夜のゴールデンタイム(?)を無駄にしてしまっているようで

とても勿体無い...カナシミ。

 

 

多分これだけ疲れてるのも、いまだにエレベーターを使わせてもらえな(ry

 

この蒸し暑い中、皆さんマスクをしてひたすら階段を上り下りしてるのが本当に

社会人シャトルラン大会すぎて最近もはや笑ってます。

2020は予言者デビューしようと思うので今のうちに言っときますが、

来月あたりにきっと我々の職場から熱中症で最低5人は緊急搬送されると思うので

宜しくお願いします(何を)

 

 

 

ちなみに自分。

今週はほぼ毎日デジャヴかと思うくらいに寝落ちしてしまった雑魚なんですが、

元々ここまで頻繁に寝落ちするタイプでも無かったので、

 

(これ相当に体力が落ちているのでは.....?)

と、流石に焦り始めました。

 

体重も体力も落ちていて本当に嫌なので、

夏になったらフードファイトと運動をして、さっさと元に戻したいです。 

 

とりあえずラーメン屋に行かせてくださいお願いします。

身体に悪い美味しいものを沢山食べたい...。

 

ちなみに今日は土曜ですが半休もぎ取りました。

 

 

あと実を言うと、2019~20シーズンの男子バスケBリーグポストシーズンも中止

になってしまったのが個人的にとても悲しくて死んだ目をしてました...。

 

来季の日程も開催方法も決まっていないようで...

わしの楽しみがこうやってまた減っていく...。

 

「コロナで運営収入が30億円減」という情報だけでも震えてましたが、

 

某県の某チームなんか、コロナの収入減の影響で

一気に7人を退団させた

らしく。

やばすぎるんですが......()

 

俺の例の後輩のチームは今のところ大丈夫そうですが、

これ選手にとっては死活問題すぎて恐ろしすぎるな...?

と感じてました。

 

 

社会情勢においても、アフターコロナに関しても不安が募るばかりです...。

 

 

 

 

ちなみに私べじたりあん

 

「美容院の利用は7月半ばまで不可」

との職場ルールを、本日お聞きしたので。

 

 

あ、もうこれは七三だなと。

 

これは髪型を七三にするか、ゲゲゲの鬼太郎の実写版オファーをもらうかの

どちらかのコースしかないと確信したので、

 

 

この度思いきって、

 

 

セルフ断髪式をしました。

 

 

なんかこういうのは勢いが大事って義務教育で習った気がするので。

 

 

長めだと流したり色々とアレンジもしやすくてそれはそれで良かったのですが、

それも限度があるというか。

 

というか自分、前々から「髪を切る」という行為を、

ストレス解消か何かの一種として行っている部分もあり。

 

 

日々の鬱憤晴らしも兼ねて、

もう無性に(バッサリいったろ。)

と。

 

 

万が一事故ったりして、サ○エさんのワカメちゃんヘアーにでもなったら、

もうその時は人生初のスキンヘッドにしようと思って

背水の陣でセルフカットに臨みました。

 

 

完全なるヤケです。

これが俗に言う自暴自棄。

 

 

ちなみに。

100均の「すきバサミ」を使用すると「変にスッカスカになる」という

ネットの口コミ?的な事前情報を入手していたので。

 

家にあった普通の

工作バサミで切るという自殺行為をしたんですが、

 

100%枝毛増えた。

そして何より自分の完成イメージはこれじゃない。

なんかくそダサくなってしまった

 

技術が無さすぎて......びっくりした...

正直もう少し何とかなると思ってました(過大評価)

 

(髪切るのってとても難しい.........)

と、世の美容師さんを崇めた瞬間でした。

 

とりあえず結論。

 

ド素人が髪全体をセルフカットなんてするもんじゃないです...。

非推奨。

 

粗悪なハサミでひたすらジャキジャキやっていたのですが、

(切ってる毛先から火をおこせるのでは?)

と思うくらいには摩擦度MAXでした。

 

パッツンになるのが怖すぎて、それを避けるために、

ただただハサミを斜めに滑らしていたのですが、

それが間違っていたのか...

何をどうするのが正解だったかのかも分からないので、

 

今後トリートメントで......

ケアを頑張ります......(悲しい目)

 

 

 

ちなみに。

前髪とサイドは自分でやりましたが、

流石に後ろに目はついていないので。

 

後頭部は友人に切ってもらいました。

 

 

「意外と楽しいかも。美容師に転職するか。」

 

とか言ってましたが、

地味に耳を切られたことを俺は一生忘れずに

末代まで語り継ごうと思います。

 

 

 

 

 

 

以下、おまけ話。

 

 

今日は長男の仕事のパシりとしてとある急用の書類を取りに

少しだけ帰省したのですが、

家着いたら誰もいませんでした(虚)

 

まぁ別に誰かに会いに来たわけでもないので別にどうでもいいのですが、

静まり返る実家を適当に物色し、

兄貴に頼まれた書類を封筒に入れて糊付けした後、

 

 

ふと、とある物が視界に入ったので。

 

気分転換に数分ほど弾いてました。↓

 

f:id:mix831:20200607035347p:plain

久々のmyピアノ。

 

購入してからもう二十年近く経ってますが、

やはり自分のピアノが一番指に馴染むというか、

しっくりくる感じがします。

 

 

俺耳だけは良いので、

最初に一つ鍵盤を押した瞬間に

(これ絶対オカン調律サボってやがる.......)

と思い。

 

「今年の調律まだ頼んでないよね?」

とLINEしたら、

 

「あ、バレた?」

と返ってきました。

 

バレたじゃねぇ。

 

 

年に一度でいいから業者さんの調律点検を受けるようにと

あれほどいつも頼んでおいたのに...

楽器はメンテナンスが一番大事なので悲しみが深かったです...。

 

 

以下少しだけピアノ話。

 

自分は古典派より、若干バロック派やロマン派あたりの時代の音楽が好きです。

 

 

過去に俺も練習で弾いた曲ですが、「幻想即興曲」もとても好きです。

複合三部形式(A - B - A')による即興曲で有名ですよね。ショパン

 

 店にいた頃はマスターの意向で、店の雰囲気に合うジャズばかり弾かされてましたが、

本当は自分こういうのもとても好きです。

 

 

実家のピアノの上に積んであったままの自分の楽譜の本を

久々にパラパラとめくっていたら、

なんだかとても懐かしくなってしまって。

 

(十年前とかこの練習曲よくやらされていたなぁ...)などと、

色々と記憶が蘇りました。↓

f:id:mix831:20200607041433p:plain

懐かしさが爆発。

 

 

俺が通っていたピアノ教室のマダム先生は、

近所でも有名なスパルタさを誇る、とても厳しい先生で。

 

何にせよ習い事は厳しい先生の方が俺は好きでしたし、

そのほうが上達できると思ってる派だったので自分的には良かったのですが、

自分より前の時間にレッスンを受けている女の子がいつも泣かされていて。

 

レッスンを交代する際に5分ほど毎回その子と時間がかぶるのですが、

 

「ウッ......ヒッ.........;;」

 

 

と嗚咽する声が響く部屋でいつも俺は待機しなければならず、

毎回とても気まずかったです。

あの時間とても苦手...。

 

 

しかもマダム先生の何がすごいって、

その泣きじゃくる女の子に言葉をかけるどころか目もくれず、

いつもひたすら無言で花瓶の薔薇をいじって女の子が泣き止むのを待ってたところです。

ガーデニングがご趣味の方でした)

 

 

(今日もめちゃくちゃ強いな......)といつも俺は横目で黙って見てました。

 

 

また、

「指は長いほうがオクターブを弾く時に絶対良い」

との理由で、小学生の頃に(本気で骨が折れるんじゃないか)ってくらいに

指の根元からよく分からない引っ張り方を強制的にされ、

 

(痛......!?!?!?)

 

と死ぬほど痛かったのですが、

俺は一度も泣かない子でした(えらい)

 

 

(指伸ばすのってそんな物理的な方法でいいんだ...)

 

と当時疑問に思ったのを覚えています。

 

先生多分絶対違います。

 

 

 

そんなマダム先生に、

俺は特に苦手意識もなく十年以上お世話になっていましたが、

一つだけ物申すならば。

 

 

楽譜に殴り書きされる言葉が簡略化しすぎでたまに意味不明

なところが謎でした。

 

 

久々に自分の楽譜を開いて見ていても、

やはりイマイチ何言ってるのか分からないというか......まず、↓

f:id:mix831:20200607044411p:plain

このパン何...?

 

 

 

色々と考えた結果、

 

「この音符を弾く前にパンでも食って気合い入れろ」

 

的なアドバイスだろうなと。(絶対違う)

 

やはり気合は大事。

なんかよく分からないけど有難う御座いました。

 

 

ちなみに俺は米派です。

むしろ麺。

 

 

 

 

以上、今回の更新は

「パンは米粉パンなんかも美味しいですよね。」

 

というお話でした(そんな話はしてない)

 

 

最後までお付き合いくださり有難う御座いました。