社畜らーめんマン

どこかで擬態してMMDerやってる人間の中身。作業しない怠惰ブログ。

【09】カオスすぎた四日間

こんばんは。

 

全然レスポンスできてなくてすみませんでした。本当に申し訳なかったです...

 

とりあえずニュースの通り、緊急事態宣言の解除に向けての調整関係で

11~12日に急遽出張に行ってました。

 

その後の二日間も色々と混沌状態で。

 

 

会議内容をお話するのもあれなので、それ以外の身の回りのお話をしますと、

 

 

合同会議の出張中、2人緊急搬送されました。

他職の方も含めてコロナでなく熱中症で。

 

 

事前に他の方にも熱中症気をつけて...」と言われてはいましたが、

ガチなんだな...と

そりゃ最近気温も高いし、

服装も皆スリーピーススーツだし、枚数着てると元から体温高めの人はキツいな...と。

正直今までわりとナメていた部分もあったので、

自分も今後気を付けようと思いました。(今更)

 

 

あと、ちなみに。

出張二日目のフロア館内で、

 

友人倒れました。

 

 

「倒れた」、と表現すると大袈裟な上にややオーバーですが、

まぁ、壁にもたれかかってそのままズルズルとしゃがみ込む感じの...?

倒れたという表現は少し違うのかも...?何て言うのが正しいんだろ...。

 

 

午前の会議終わって提出書類出して戻ろうとしたら、

廊下がやけにザついていて。

 

(おー...また誰か熱中症になってしまわれたのか...?)

 

と、思いながら近づいて歩いて行ったら、

 

聞き覚えのある女後輩の、

 

「○○さん!?!どうされました!大丈夫ですか○○さん!」

 

という、友人の苗字を呼びながらテンパってる声が聞こえて。

 

 

(は......?何て言った...?)

 

 

と軽く焦って人ごみを掻き分けてみると、

本当に友人が壁に倒れ掛かってて膝をついてて、驚きました。

 

バスケでも一度も熱中症になったことがない奴だったので、

(ヤワな奴でもないし...そんな今日調子悪かった...?)と若干違和感を覚えつつ、

 

 

「ごめん○○(女後輩)さん、医務室に内線かけといてもらえます?」

と言いながら駆け寄っていくと、

 

「で、でも...○○さんが...」

とさらにオロオロしたので。

 

「大丈夫落ち着いて。私が連れて行くので先に連絡だけお願いしてもいいですか?」

とお願いし、

 

友人の元に寄ってしゃがみ込んで様子を見てみると、

異常に汗をかいている様子もなく。

 

「...立ちくらみか?」

と小声で聞くと、

 

軽く頷く反応が帰ってきたので。

 

 

 

完全に過労ですね......。

 

 

(ずっと限界きてたなら言えよもう......無理しやがって...)と思いつつ、

 

「肩に腕回せ。」

と言うと、友人が素直に従ったので。

 

これもう...ガチだなと。

 

普段なら絶対に「いらねぇ。」とかの反応が返ってきそうなのに、

軽口が返ってこないあたり、けっこうガチで辛い状態なんだなと...。

 

 

とりあえず肩をかして医務室まで連れて行ったんですが、

 

素直な感想を言うと、とりあえずもう、

 

 

めちゃくちゃ重かったですね(小並感)

 

 

自分と同じ体格の人間に8割ほどの体重をかけられると

かなり歩行が困難というか、

 

正直、米俵を担いで登山しているような、

あの感覚でした(そんな経験はない)

 

 

幸い、友人の様態はそこまで悪くなく。

医務室で看護師さんに数時間点滴を打っていただいてから

だいぶ回復したので。

 

 

その出張二日目の夜、

「迷惑かけて悪かった...なんか奢る」

と少し申し訳なさそうに言ってきて笑いました。

少し何かしてもらうとすぐ奢ろうとする癖。笑

 

「全然いいけど。でもあそこまで辛かったなら言っとけよ。」

 

と言ったのですが、

どうも何かを奢らないと気がすまなかったようで。

 

普段なら「ラーメン。」と即答するのですが、

 

(奢ると言われても...どこにも外食行けないしな...??)

 

 

と、戸惑いつつ、考えた末にこれを奢ってもらいました。

f:id:mix831:20200515011817p:plain

みんな大好きコンビニスイーツ(過激派)

 

一人で買うのは恥ずかしいので、友人がいるとなんか勢いで買えるかなと...///

 

 

友人も久々に気が向いたみたいで、

「俺もたまにはこういうの食おうかな...」

と、シュークリーム買ってました。

べじたりあんカップティラミス

 

 

帰りの新幹線に乗るまでの間、

館内の休憩室で上機嫌で一緒に食べていたのですが、

 

友人が一口食べたと思いきや、

「あっま.........。お前よくこんなん食えんな......やるわ...」

 

と怪訝そうな顔で残りのシュークリームを渡してきて、

 

スン......と真顔になりました。

 

秒でテンション下がったで候......。

スイーツの良さが理解されない悲しみ......。

 

最近はコンビニスイーツもわりとレベル高くなってきているのに

(あいつは人生7割損してるな......)

と、心底可哀想に思いつつシュークリーム食ってました。

 

 

というか皆さん、もう少ししたらマックシェイクの

「森永ラムネ」味出るのご存知です...??

 

あんなん絶対買うな。即買いしますね......

 

 

 

 

 

そして話変わりますが。

 

出張から職場に戻ってからの近況報告を少々。

 

先週から使用禁止になっていたエレベーターですが、

帰ってからもいまだに使用禁止です(知ってた)

 

 

そして、なんと更に。

 

 

職場のトイレの手洗い場にあるのですが、

手の水を乾燥させるあの機械...ブォーーて風出てくるやつ(語彙力)

 

あの機械にも、

感染症防止のため、使用を禁ずる」

 

との貼り紙が新たにしてあって、

なんかもう一周回って笑いました。

 

 

あれ使ったら感染すんのか......そりゃ大変だな...

 

 

てか何......普段ハンカチを装備しておられないおじ様方とかは、

この状況で手を洗った後どうされるんですかね...

スーツで拭くの....?それとも空気で自然乾燥......?

 

いやそっちのほうが不潔では...?

ウイルスとか余裕で付着しそう...()

 

 

先日のエレベーターにしろ、この緊急事態宣言が解除されつつある流れの中で、

(なんでこの職場は急に謎の方向で本気出してきたの......?)

と、最近本当に疑問です。

 

そりゃ皆四ヶ月ずっと、外食や外出を一切せずにマスク着用で仕事していて、

感染者がそれなりに多い県でも職場の1000人以上が無事に誰も感染せずにこれたのは

良いことだと思います。

一人一人、かなり神経質に予防頑張ってましたし、

組織が機能崩壊をせずにここまでこれているのは奇跡だと思います。

 

ですが、わりとまだ寒い時期から、感染予防のために窓やドア全開にされていたり。

(窓はまだしもドア全開は外部から誰でも入ってこれそうで草)

 

電話を使うたびに受話器をエタノール除菌させられるわりに、会議中の座席の距離は普通に三密すぎるし。

 

 

なんかやってること諸々矛盾しすぎて(????)と頭が追いつかないので

最近はもう考えることを辞めました。

 

 

これはきっと深く考えた者が負けるデスゲーム......。

 

 

 

あと、エレベーターの使用禁止による

ここ最近の本当に異常な回数の階段の上り下りと、

出張で走り回っていたりなど、足を駆使することが多すぎたので。

 

 

個人ブログのアイコンに写っていたこの靴、

f:id:mix831:20200515054615p:plain

 

この度 ご臨終になりました。

死因は過労死です。享年半年。

さよなら俺のエドワード・グリーン...(遠い目)

 

 

戦犯はエレベーターを使用不可にした管理職だと思ってるので

泣き寝入りします(弱い)

 

 

 

あと、何故かはよく分からないのですが。

 

安倍氏からまた職場に届きました。

f:id:mix831:20200515023852p:plain

アベノマスク追撃。

 

 

いや......だから正直......もういいので...(小声)

ありがたいですが、そんなに何枚もこの職場に優先的に送られてきても...

という若干の戸惑い。

噂ではあともう一度来るらしい()

他の供給足りていない地域や職場に上げて欲しいです(二度目)

 

頼みます。

 

 

 

 

 

 

あと、以下は出張後の後日談。

 

 

実を言うと、友人が珍しく過労で体調崩したのが地味に心配で。

 

13日の夜、食料や飲料の差し入れを持って友人宅に行き、

溜まった洗濯物やアイロンがけを夜少し手伝ってました。(オカン?)

 

 

多分、まだ疲労も回復していない状態で、残りの一週間の後半戦に挑ませるのも

やや心配だったので。

 

 

夜、友人が

「お前そのまま泊まってけば?」

と言ってくれたのですが、

 

「んー...数時間寝てから帰るわ。」

と、仮眠をとった後に深夜一人起きて家に帰るつもりでいたべじたりあん

 

 

 

 

察しの良い方は既にお気づきかもしれませんが、

さてこの後、どういった展開になったかというと......。

 

 

 

 

体内時計で数時間仮眠をとったつもりで、

 

 

ハッ...!と途中で目を覚ましたべじたりあん

 

 

 

(今何時......?)

 

スマホの時計を確認してみると、

 

 

 

朝の7:03分。

 

 

どう考えても遅刻する時間です有難う御座いました。

血の気が一気に引いた。

 

 

(いや.........待って、朝.........??)

 

 

とまず困惑。

深夜に帰る予定で寝落ちしたので、まさかのアラームかけ忘れたマン。

 

 

そして、あと15分で出勤しないと完全に間に合わない時間帯であることに絶望。

 

要するに、頑張っても今からではほぼ遅刻決定な時間でした。

 

 

一瞬本当に、

(いやこれもう無理.........遅刻の電話入れるか...?)

 

とか脳裏によぎったものの、

 

今までの無遅刻のゴールド記録に傷をつけるのも嫌で。

 

 

焦りながら10秒ほど考えた末に、

 

この時間から遅刻回避チャレンジすることを決意。

 

 

もう全ての準備時間を最小限に省きつつ、色々とカットして

足掻いてみようと決めました。

 

 

まず始めにやったことは。↓

 

f:id:mix831:20200515031905p:plain

友人を叩き起しました。

時間がないので、布団を引き剥がして震度3くらいで身体を揺すりました。

 

 

 

「は??何でお前いんの...?」

 

 

と言いながら状況が読めない顔をする友人の目の前に、

 

ヌッ......

スマホの時計画面を見せると、

 

 

「いや、待って無理それは無理。」

と秒で立ち上がりました。

 

無理なのは分かってるけどその不可能に立ち向かわねばならぬ我々。

 

 

そこからは、本当にドッタバタで。

 

自分「悪い、ワイシャツと靴下使ってないの借りんぞ。」

友人「くるぶし丈のいるか?」

自分「履かねぇw」

 

などと言いながらも、

3分ほどで慌ててスーツに着替え。

というか多分、ネクタイをあんなに早く結んだの人生で初めてで。

もしかするとギネス載ったかもしれないです()

 

その後もバッタバタで。

 

自分「待ってミスった。泊まるつもりなかったから髪のスタイリング剤も香水も持ってきてない」

友人「そこにある俺のいつもの適当に使えよ」

自分「なんで俺がお前の香りをフルコースで完全再現しないと駄目なの...?」

友人「ゴチャゴチャうるせぇww」

 

自分「てかワックスあんの。つや出したいわけじゃないから俺マットタイプじゃないと無理なんだけど」

友人「俺もいつもマット系しか使わない。そこにある。」

自分「お前流石わかってるな好き。」

友人「めんどくせぇw」

 

 

などと、ひたすらグダグダな状態で準備していたのですが、

途中で友人がとあることに気づき。

 

「いや、これ普通に髪セットしてる時間ねぇぞ。」

と。

 

 

...確かに、その通りで。

 

(.............。)

とべじたりあんが5秒程で考えた苦肉の策が、

 

 

自分「...俺は髪を車の中でやる。お前が運転してる間、隣で俺がお前の髪もセットする。」

 

という、色々と無理のある案。

 

 

友人「助手席のお前が横から俺の髪セットすんの?対向車から見たら光景が謎すぎない?」

 

自分「お前は絵的な気持ち悪さと、遅刻のどっちとるわけ。」

 

 

友人「.............(遠い目)」

 

 

 

 

背に腹はかえられぬ...ということで、

決行することに。

 

 

多分こんなに意味不明で気味の悪い同乗通勤は生涯でこれきりだと思います。

 

 

車内でも、

 

自分「おい出来るだけ揺れんな。あと捕まらない程度に出来るだけ車とばせ。」

友人「言ってること無茶苦茶すぎんだろ。てか、指...視界に入る邪魔、見えねぇ。」

 

などと、本当にグダグダの極みでした。

 

 

 

そして賢明な悪あがきとよく分からない努力の末に、

 

二人ともなんとか、

 

始業2分前のギリギリでタイムカード打刻しました。

 

 

 

に、2分前......(冷や汗)

ヒエッ...

 

でも人間やれば出来るもんだなと、謎の達成感...。

 

 

 

ですが案の定、ギリギリで二人揃って出勤してくるという謎光景だったので、

自分達のデスクに向かって歩いてる際に何人かから声をかけられ。

 

絡まれる度に、

 

友人「いやぁ、玄関で偶然会ったもので私も驚きました。」

自分「運悪く全ての信号で足止めくらってしまったもので...」

 

とか、適当すぎる言い訳してました。大嘘が過ぎる。

ちなみに信号は二つしかなかったです。

 

 

 

 

...と、そんなこんなで。

 

 

 

やはり普段のアラーム先輩は偉大だったな...

と痛感した経験でした。

 

朝から災難でしたが、良い勉強(?)になりました。

 

 

皆さんもどうぞアラームの設定忘れにはお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

あと、今の文章のくだりを書きながらGmailを開いたところ、

未返信メール溜まってました...

丁度今見ましたすみません...。

 

お返事の必要そうなものは週末きちんとお返事させていただく予定です。

申し訳ないですがしばしお待ちいただけますと幸いです...。

 

 

あと、何となく継国動画の反応もいただいてて、

何かあったのかな...と思ったら鬼滅20巻出たんですね!そうかなるほど...

 

わざわざ有難う御座いました。かたじけないです...

 

電子購入しましたが自分はやはり縁壱好きだなーと思いました。

継国を推してきて後悔のない人生でした(幕)

縁壱カッコイイナ......電子だけど紙の表紙だけでも欲しいでござる...5万で買い取る侍...

次巻も楽しみですな(地獄)

 

「単行本見たのでやっと自分の動画見れる!」とか、

「やっと見に行けました」という方も少しいらっしゃって恐縮です。

 

仲の良いモデラ仲間さんでもやっと動画見た!という方もいらっしゃったので、

わざわざ見に来てくださって嬉しかったです。

 

というか、やはり動画も好きだと言っていただけるのは素直に嬉しいなと感じました。

最近ノーMMD生活なので、久々のMMDerっぽい話題は新鮮でした。

 

 

 

 

以上、色々と雑多話になってしまいましたが

 

とりあえず無事に出張を終えて帰ってきました~という生存報告でした。

 

緊急事態宣言はほぼ解除の形になりましたが、皆さんあまり油断なさらずに。

体調管理等もお気をつけください。

 

 

 

それでは失礼致します。